※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くめあめ
子育て・グッズ

初めての子のベビー用品について相談です。おむつバケツや沐浴剤、ベビーローションのメーカーや必要なアイテムについて教えてください。他に必要な物はありますか?

こんにちは、お世話になりますm(_ _)m
3月末頃出産予定でベビー用品を揃えているんですが、初めての子なので何が必要なのかいまいち分かりません(´・ω・`)

よく聞くおむつバケツは買った方がいいですか?
沐浴剤やベビーローション、オイルは種類がありすぎてどのメーカーが良いんでしょうか?
よく分からないまま下記の物を買ったり貰ったりしました。

・短肌着4枚 ・長肌着4枚 ・コンビ肌着2枚 
・ボディ肌着2枚 ・ロンパース4枚
・2wayウェア4枚 ・よだれかけ3枚 ・おくるみ1枚
・ミトン1つ ・靴下4足 ・ガーゼハンカチ20枚 
・バスポンチョ1枚 ・ベビー布団セット 
・防水シーツ3枚 ・哺乳瓶 ・湯温計 ・体温計 
・綿棒 ・爪切りハサミ ・ピンセット
・ベビー石鹸 ・ベビーバス ・おしりふき
・ベビーカー ・チャイルドシート

他にこれはあった方がいいよ~便利だったよ~って物はありますか?(´;ω;`)

コメント

ym

ボディ肌着はもう少し先に着るものなので、とりあえずは置いといて
短肌着、コンビ肌着はもう少し用意した方がいいかと思います。
赤ちゃんはかなり汗をかくので朝のお着替えお風呂後のお着替え
汗をかいた時にお着替え、吐き戻しやうんち漏れした時にお着替え
とかなり着替えます。

ベビー石鹸があるなら沐浴剤は必要ないと思います。

オムツ用のゴミ箱は普通の蓋つきのゴミ箱で代用出来ますし
袋にいれ縛ってから捨てれば必要ないです。
これは人それぞれの考え方ですね。

オムツは1パック用意してるといいと思います。お祝いで頂けたりもしますし、合う合わないがありますので。、

まめこ

こんにちは。
もうすぐ赤ちゃんに会えますね!楽しみですね。
基本的に、今はアマゾンなんかですぐに手にいれることができるので、過度に買っておくよりも肌着やベビーバスなどないと困るもの以外は、ある程度揃えておき、暮らしていくなかで赤ちゃんに合わせて増やしていく方が無駄がないと思いますよ。

ただ、オムツバケツは必要だと思います。臭い取りなど付いた高級なものもありますが、蓋付の休めのものでもいいので、オムツを捨てるためのゴミ箱をつくることをオススメします。
沐浴剤は、薬局のあかちゃん用ボディソープを買いました。たくさんありますが、似たようなものが多く、赤ちゃんによって合うものは違うと思うので、とりあえずひとつ買って使ってみるのはいかがでしょうか。

保湿剤に関しては、最初はベビーワセリンなどクセのないものがいいと思います。あまりカサカサしてきた場合は一ヶ月検診などで病院で出してもらってください。子供の医療費は、市政から補充されますので、無料で手に入ってお徳ですよ。

みこ29

においが気になるのであればオムツバケツ必要ですが、うちはダイソーとかにあった300円で蓋付きのバケツ使っています。
夏は臭いし、うんちだともっと臭いですが、こまめに袋を閉じているのでそれでいってます。

ローションとかはサンプル使ってみましたよ。赤すぐとかの雑誌や赤ちゃん本舗、ベビザラスとかでカードをつくるともらえたりします。
時期的に乾燥やあせもの少ない時期かもしれませんね。

夏に生まれた子ですが、肌着は10枚くらい買いました!
汗かいたりうんちで汚れたりで1日に何回も着替えますよ!
1日で洗濯機パンパンとかよくありました。

おむつバケツはイオンで売ってる生ゴミ用のゴミ箱使ってます!
開けた瞬間臭いですけど閉めてたら全然臭わないのでオススメです😊

coshe

細かいですが、おしりふきは詰め替えのものですか?
専用のおしりふきケースとか買うのは高くつくので、フタップやピタットなど、ウェットティッシュのふたがあると便利ですよ( ´ ▽ ` )ノ♡

Maiky

おむつ用のゴミ箱は特に専用の物を買わずに蓋付きの普通のやつ使ってますが、袋はコレ使ってます。
ウンチのオムツ入れてても口を縛ればほんとに臭くないです‼︎蓋のない普通のゴミ箱に入れてても臭いません(*^^*)
なので、ゴミ箱開けてクサッ‼︎とか、夏場にニオイが…とかもないと思うのでめっちゃオススメです♪

ぱん

沐浴剤は無くても大丈夫です。
オムツばけつも専用のものでなくても大丈夫です!
おしりふきウォーマーはあっても良いと思います♫
あとは〜温度と湿度計れる室温計かな?