※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maria
ココロ・悩み

1歳6ヶ月の息子が甘えん坊で、最近人見知りやイヤイヤ期が始まったことに悩んでいます。保育園の心配もあります。同じ経験をした方がいるか相談したいです。

もうすぐ1歳6ヶ月になる息子です🐻
読みにくい文章かもしれませんが、相談させてください💦

最近私にべったりで、家の中で違う部屋に移動する時でさえも2〜3歩歩くと抱っこをせがんできますし、外出中も同じ様子です。(1歳前から歩いていたので、歩けないわけではなく、抱っこしてほしい感じです🐨)
今までも抱っこ大好きな子でしたが、今までとは比べものにならないぐらい甘えん坊です。

もうすぐ私が仕事復帰なので、その準備などのためにじぃじばぁばに数時間預けることも何度かあって、もしかして息子に知恵がついてきて「甘えとかなきゃ!」みたいなスイッチが入ったのでしょうか??🥺
しかも昨日実家に連れて帰った時は、ばぁばにもひぃばぁばにも初めて会った人に接するような感じで完全に人見知りをして、「こんな様子初めて見た」とみんな驚いていました。

今まで頻繁に会ってたくさん遊んでもらってた大好きな家族にさえもこの調子だと、来月からの保育園のことが心配で心配で😭😭😭

それに加えて最近、自分の意思が通じなかった時、思い通りに行かなかった時、涙を目に貯めながら物を床に投げつけたり、抱っこしてるタイミングなら私の身体を「トーン!トーン!」といいながら怒ってる様子で叩いきたりします。


これはイヤイヤ期の始まりなのでしょうか⁇
愛情不足なのかなと悩んだりもしましたが、1年半の育休期間を一緒に過ごしてきたので、そうではないことを願ってます🙏💦

同じような経験された方いますか⁇🥺

コメント

のんたん(* ´ ▽ ` *)ノ

うちの娘も同じです😊
うちの娘は11ヵ月から保育所に通っていますが最初は泣かなかったのに最近は分かるようになったからか大泣き😅
1ヶ月に一回行く私の実家では行く度に人見知りします😅
愛情不足ではないと思いますよ😊
正直、保育園で離れるときは泣かれるかもしれませんが子供は遊び始めたら意外と楽しくやってるし親が思う以上に順応しますから😄✨
自分の意志が通らないと泣いたり怒ったり物投げたりしますよね😰💨
自我が芽生えてきた証拠ですよね😊

  • maria

    maria

    コメントしていただいてたのに返信遅くなってごめんなさい🙏💦

    共感してくださって嬉しいです😭初めての子育てで子供の行動ひとつひとつに(良いことも悪いことも)敏感に反応してしまって、私ももつとドーンとかまえとかなきゃ!ってコメントを見て感じました💪🍀
    自我が芽生えてきたのは順調に成長してるってことですよね♡いつまでも赤ちゃんじゃないんだというのを忘れずに、いっぱい抱っこして愛情表現していこうと思います❤️
    ありがとうございました♡♡

    • 4月2日
もんもん773

イヤイヤ期というよりは、ママと最近離れることが多くなったのを感じ取って甘えてるような感じがします。
少し違いますが2歳前に二人目の妊娠、つわりでしばらくまともに遊んであげられなくなって、つわりが落ち着いてからというもの凄くママ、ママな子になりました(笑)抱っこしてーも増えて、今までママじゃなくてもいいよて、感じだったので甘えん坊可愛いなぁて思います😂
保育園は大丈夫です。最初は泣きますし、帰ってきたあともベッタリですが、子供の適応力は大人よりずっと優秀です。
こっちが寂しいくらい(笑)
たぶん成長で自分の意志疎通も出来るようになって、甘えたり怒ったりの感情を見られるようになったのでは
愛情不足では絶対ないと思いますし、よく保育園の先生も言いますが、預けるときなどに大丈夫かな?て心配してると感じ取って泣くとも言うので、ママ絶対お迎え行くからとどーんと構えるのと、帰ったらいっぱい一緒にいるよって日々甘えさせてあげればいいのではないでしょうか😊

  • maria

    maria

    コメントいただいてたのに返信遅くなってごめんなさい🙇‍♀️
    今月から保育園に通い始めて、もんもん773さんのおっしゃってる意味がとてもよく分かりました😩❤️
    別れ際はたくさん泣くんですけど、確実に毎日少しずつ成長していて、先生から様子を報告されるたびに嬉しくて胸がいっぱいになります…♡子供って私たち親が思ってる以上に強いんですね😢💕
    温かいアドバイスをありがとうございました!✨✨
    出産もいよいよ近づいて来た頃だと思うので、体にはお気をつけてください…🕊💕

    • 4月5日
こだま

うちの息子も近頃そんな感じです😅
外にお散歩行ってもちょっと歩いてすぐに抱っこ、家の中でも抱っこで、食事の準備や片付けも抱っこしながらが多くなりました💦
おかげで背中や腰が痛いです😭
外出先だと夫にさえ抱っこせず、ずっと私にくっついてます。
他の方のママリの投稿で読んだのですが、「再接近期」と言うものらしいです。

うちの子は怒ると頭突きをしたり、やっぱり物を投げたりしますよ。
意思表示がはっきりしてきたんだなーと感じてました☺️
だからきっと、愛情不足なんかじゃないと思いますよ😊

こだま

上の続きですが、
良かったら「再接近期」Googleで検索してみてくださいね☺️
1歳6ヶ月は後追いが復活する時期で、自分と母親が違うものだと言うことを理解する時期なのだそうです。
自分でやりたい!でもママがいないと不安、出来ない事が沢山ある。と心が葛藤するらしいです。
詳しくはGoogleで✨

  • maria

    maria

    コメントいただいてたのに返信遅くなってごめんなさい🙇‍♀️
    最接近期、初めて聞きました😳でもその意味を調べて納得しました!!まさに私が不思議に思ってたことが色々とスッキリして、悩むことが格段に減りました😢✨✨
    そういう時期ならたくさん甘えさせてあげよう!と思えたことで、子供との間にも笑顔が増えた気がします❤︎温かいアドバイス、本当にありがとうございました❤️❤️❤️

    • 4月5日
  • こだま

    こだま

    うちも「再接近期」まだ継続中です😅
    お互い大変ですが頑張りましょうね✨
    こちらこそ同じ悩みのある方とお話しできて良かったです。
    ありがとうございました✨

    • 4月6日
  • maria

    maria

    私も勇気を出して相談してよかったと思いました😭✨ありがとうございました❤️❤️❤️

    • 4月7日