※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*た〜やん*
妊娠・出産

子供が赤ちゃん返りしている可能性があります。対応方法について相談したいです。

来週、2人目の出産予定日を控えています。

この頃、上の子が『母ちゃんいらなーい!』とわざと私を拒否するような事を言うようになりました。
それと、爪噛みのような行動がチラチラ見られるようになりました。
これも赤ちゃん返りのひとつなんでしょうか😭?どう対応したら良いのでしょう?

コメント

らび丸

すみません💦子育ては未経験で保育士経験のみなのですが…😣
きっと上のお子さんは大人の様子を敏感に感じとったり、心のどこかで不安になられているんだと思います。
きっといろいろ大変な姿がこれから更に見られてくるかもしれませんが、時間が許す限りたくさん抱きしめて、できるだけ顔を合わせて関わっていただけたらいいのかな?と思います(*^^*)
産まれてくるお子さんにお母さんがとられた!という思いをできるだけ緩和できるよう、上のお子さんとの時間もどうか大切になさってくださいね☺️✨
先輩ママさんに偉そうにすみません(>_<)

• *た〜やん*

*た〜やん*

子育てのプロの方からのコメントありがとうございます〜😭✨

上の子はまだ保育園・幼稚園に通っておらず、母親のいない時間を知らずに育ってきました。

そこに、出産&入院&赤ちゃん登場!と立て続けに色んなことが始まるので、この先もっと酷くなるのかなぁ〜と今から不安でした💦

"顔を合わせて抱きしめる"だけでも、その子の心が安定するなら、出来るだけしようと思います😊💕

• 3月7日
  • らび丸

らび丸

お子さんは本当に素直です😊
    素直だからこそお父さんやお母さんを困らせるのにも必ず理由があるので、本当に困ってしまった時はお子さんの目線になっていただくといいかなー?と思います✨
    僕だけのものだったパパやママが、後からやってきた弟や妹に取られてしまう!と思うとそれは必死になりますし、自分に気を向けようと拗ねたりわがままを通そうとしたり、時にはわざと怒られることを言ったりやってしまったり…きっとあらゆる手を尽して上のお子さんは頑張られるかもしれません☺️保育園でもそのような子がたくさんいます!
    あなたのことが大事だからね💕という思いが上のお子さんに常にしっかり伝わっていると、安心感からいずれは落ち着いていかれると思います( ˊᵕˋ )
    下のお子さんがお産まれになると大変かと思いますが💦どうかご無理なさらないでくださいね。
    長々とすみませんでした(´^∀^`)

• 3月7日
*た〜やん*

ご丁寧に沢山のアドバイスをありがとうございます😭

あらゆる手を尽くして…というのに、子供の健気さを感じてしまいました✨
そうですね、子供の目線に立って、どう対応すれば良いか冷静に考えられたらな…と思います🌸☺️

らび丸

そうなんです😊ただ素直で健気なのだと思えたら、対応にもそんなにイライラしたりしないのかな?とも思いますし✨
私もなんだかんだと子育てはこれからの新米なので😣💦
先輩ママさん尊敬します❣️
一緒に頑張りましょうね( ˶ˆ꒳ˆ˵ )