※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごゼリー
妊娠・出産

初めての妊娠で、32才で出産予定の31才女性が、出生前検査を考えています。35才以下で特に指摘がなければ検査は普通ではないか、他の方は妊娠判明時に検査を検討するのか不安です。

不快な質問になってしまっていたら申し訳ありません。
無知なため、教えてください。

31才の初めての妊娠で、あと2日で16週になります。
出産するときには32才です。

ここにくるまで、漠然としか出生前診断などのことを考えずにきてしまいました。
旦那や両親とも、そのような話はせずにきました。
お互いに家族に目立った障害をもった親族などはいません。

しかし、立ち止まってよく考えてみれば私は30代ですし出産時には32才で、けして若くはありません。
無知ですが検査したりするのも週数が決まってたりするのですよね。
もっとちゃんと考えて調べておくべきだったでしょうか?

どう表現したらいいかわからないのですが、35才以下で特に何も病院とかで言われてなければ検査しないのが普通ですか?
世の中のみなさんは妊娠が判明した時点で年齢とか関係なく旦那様と相談して検査するかしないかなど考えているものなんでしょうか。

今さらですが、自分は若くもないのに甘く考えすぎてたのか?と漠然とした不安に襲われています。
マタニティブルーでしょうか。

コメント

minghua

私も32歳で初出産です
検査は私もぎりぎりで悩んだりもしましたが、旦那さんと話した結果、しないことにしました。
病院でも特に何も言われなかったというのもありますが、仮に子供に障害があったとしても下ろすという選択をしないからっていうのが理由です。

• いちごゼリー

いちごゼリー

ありがとうございます。
    返信が遅くなりすみません。

私は正直、種類にもよるけど障害があるってわかったら自分の中には諦める選択が多少あったように思います。
    ですが、先日旦那に初めて聞いてみたところ、「諦める選択はない」とのことで随分はっきりと言われたので、もう考えるのやめました。
    ふっきれたのか…自分でもよくわからないのですが(^^;

• 2月27日
  • minghua

minghua

旦那さんに覚悟があるなら大丈夫だと思います😄
    19日に出産しましたがすごく元気な男の子がうまれてきました😆
    やっぱり子供は可愛すぎますよ💖
    今のところなんの障害もないですが、この先障害が見つかったとしても守っていきたいと思える可愛さです💖

• 2月27日
(°▽°)

産院によって、出生前診断について教示してくれるかどうかは違うのではないでしょうか?
私の場合は、羊水検査などの確定検査について勧んで教示はしません〔私がまだ30代前半で、エコーなどでも気になる点がないからだと思いますが〕
ですが、血液からの出生前診断についてはサラッとではありますが、教示してくれました。
私や主人の場合は、障害を抱える人と度々仕事で接することが多かったため、妊娠前から検査については相談していましたが、いちごゼリーさんのように、身内や仕事上特に接点もなく、高齢出産でもない方で、検査について考えていなかったというのは普通だと思いますよ。実際、私の周りでも検査を受けたという友人は聞いていません〔倫理的な問題もあるので、私もそうであるように他人に言わないだけかもしれませんが〕
また妊娠中に色々と赤ちゃんのことが不安になるのもやはり当然だと思います。ちょっとしたことでも気になってしまい、あとで笑い話になるようなこともありますよ。

人によってはエコーの所見で医師から出生前診断について話をすることもあるみたいですが、安定期前半に言われる方もいれば、妊娠後期前に言われる方も様々なようです。

ちなみに検査や病院によるとは思いますがら、私の場合は、母体からの血液検査は15週からで、結果が出るまでに2週間を要しました。また羊水検査もその頃で、結果まで2週間です。

病院で特になにも言われてないなら大丈夫じゃないですか?
任意の検査は週数によってありますけど、あくまで「任意」ですし…

私の周りでも33歳位で出産された方がいますけど、最低限の検査しかしてなかった と言ってましたよ!

• いちごゼリー

いちごゼリー

コメントありがとうございます。

そうですよね、病院で何も言われてないですし…
    お腹の赤ちゃん信じようってそういう気持ちになってきてます。

• 2月27日
♡蓮々ママ♡

30歳の初産ですが、検査なんて全く考えてなかったですΣ⊙▃⊙!!
何の問題もないからか、今まで先生から検査の話をされた事もありません。
もう少し、真剣に考えなければいけなかったかと、反省しました(^^;

• いちごゼリー

いちごゼリー

コメントありがとうございます。

私もよくわからなくて、もっとちゃんと早い時期に考えとくべきだったのか、それとも深く考え過ぎずマタニティライフ送るべきなのか…
    よくわからないままではありますが、病院では今のところ何も言われてないですし、今はお腹の赤ちゃん信じようってそういう気持ちになってきてます。
    難しいです。

• 2月27日
ringo0128

私は前の妊娠時、妊婦検診ではひとつも指摘されていませんでしたが、気まぐれに受けた出生前診断で染色体異常で、生まれてきても外では生きられないと言われ諦めました。

今2回目の妊娠中ですが、今日羊水検査受けました。
その病院(総合病院)は、羊水検査など全く嫌な顔一つせず受けさせて貰えましたが、受ける人は月に1人もいない時もあって、でも年間でいえばまぁまぁいると言われましたが、そこまでする人はあんまりいないのかも知れません。

何も指摘されてなくて、自分自身で受けたいと思わないなら、受ける必要は無いと思いますが、気になるなら中期ドックならエコーなのでリスク0で、病院によってはまだ予約取れるかも知れません。

私は自分の強い意志で受けましたが、悩んでる人には勧めません。

けぺ

私は33…不妊治療で授かり待ちに待った妊娠ですが5ヶ月検診でこちらから羊水検査希望の旨を伝えるつもりです。

理由は複数ありますが、覚悟出来たのは旦那と希望する理由が大まかに一致していたのが大きいです。

羊水検査の事とそのリスクによる万が一の話も妊娠発覚の時からし続け、その為妊娠報告は最低限にしかしていません。

受ける身として検査はオススメですが、やはりリスクもありますし色々考えてしまうのでふと不安に思ったから…で、すぐ羊水検査は大変かなっと思います。
それなりに費用もいりますし…

もし旦那さまと話されて意見が一致するようなら簡単な検査にはなりますが血液からされてはいかがですか?
(高度のは特定の病院しかしてませんが昔からある簡易のもあります)
これならリスクは無いそうですし、確率で出るだけですが異常があれば比較的分かるようです。
結果次第で羊水検査希望と言えば今ならまだギリギリ間に合うと思います。
費用も羊水検査より安いですし漠然とした不安解消にはなるかと…(*´∀`)

私たちが子供の頃だとお互い既に高齢出産と言われた年齢ですが、医療は流石21世紀ってくらいですから防げるもの、助かる事も増えてます!

最悪の事なんて考えないポジティブに越したことはないですし、今のタイミングで危機感を持たれたなら甘く考えてる訳でもって無いかと…私はネガティブなので(^◇^;)

まだ先の長いマタニティ生活にその先にある育児…お互い頑張りましょうね(∩´∀`∩)