※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
ココロ・悩み

夜中の赤ちゃんの泣き声で下の階の人が苦情。引っ越しを検討中で、スムーズな方法を知りたい。

今回の「今日の日替わり質問」は生後4ヶ月のお子さんを育てる方の投稿を紹介します。

・・・・・

夜中寝る前の泣き声について
アパートに住んでいます

最近(ここ二週間)夜の寝かしつけの際、下の階の人が泣いてるとき天井を叩いてきます、
時間は8時すぎです
九時までにはなんとか寝かしつけてます
抱っこしても泣くし、ミルク足してあげようとなれば抱っこしてできない(お湯を注ぐときは怖いので降ろす、その他は抱っこして頑張っている)のでどうしても大泣きのときがあります
おむつだって抱っこしながらは変えられないのでどうしても大泣きを抑えられません。
いろいろためす(ビニール袋の音とかアプリ、おしゃぶり)がだめででも下の階の人はどんどんしてるしどうしようと焦ります。
泣き止ませるのが私の勤めではあります。
でも無理なときもあります。
でも下の階の人から見たら仕事で疲れて帰ってきてるのに赤ちゃんの泣き声はうるさいと思うだろうしなんで泣き止ませないのか?とも思うでしょう(こちらの状況は見えないので)
窓、ドアを締めたりして少しは響かないように(廊下に漏れるとかなりひひくので)しています。
それでもやっぱりだめです。
きっと下の階の人は、イライラしてると思います。

<中略>

アパートで音が漏れやすい方だと思います。
隣とその下は住んでいません(私達は端の二階に住んでいます)

夫に連絡し、なるべくはやく引っ越したいと話しました。
引っ越しを考えようと返事がきました。
が、今はちょうど新生活で引っ越し多いですよね…。
仕事も一年の中で一番忙しくしかも3月に移動なのでなおさら忙しそうで…。
でもそれはただの言い訳だと周りは思うと思います、
子どもを義母さんに預けて夫の仕事の日に私だけで荷造りし、夫の休みに一気に引っ越す、しかないのかなと思います。
夫は週休一日(といっても仕事しないと週明け厳しいので3時間は仕事に行きます)なのでとにかくスピーディーに引っ越したいと思います。

引っ越すまでどうしたらよいか?
引っ越しをスムーズにやる方法など教えてください。

<後略>

・・・・・

集団住宅での防音対策や近隣の方々へのご挨拶など…
質問者さんのような体験をされた方、ぜひお声を聞かせてください。
温かいコメントをお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。

※「ママリ公式」と検索、または下に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップすると過去にママリ公式で取り上げた質問がご覧になれます。

※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

コメント

りり

赤ちゃんに対策を講じるより、大人に理解してもらう方が良いように思います。
天井を叩いてくるような方なので少し怖いですが、思い切って手土産持参でいつもすみません。とお詫びに伺ってはどうですか。

我が家の上の住人宅はお子さんが3人、ドタドタバタバタ凄かったです。
年に一度いつもすみません。とお菓子など頂いていました。正直大したものではなかったですが、一言あるのとないのでは大きな違いがあると思います。

  • み

    私も手土産を持っていく派です!☆
    赤ちゃんの大変さは育てている者同士であればわかりますがそうじゃない人はやっぱりなかなか理解してもらえないことが多いように思います↓引越しするまでの残りの間も出来るだけストレス溜めない為にも、一言言いに行くとまだ今よりかは良い気がします☆
    ちなみに私は娘が産まれる前に、前後左右に、いついつ子供が生まれる予定でしばらくは煩くしてしまうと思いますがすみません、、、と予め手土産を持って行きました☆一言言うと相手も悪い気はしないと思いますよ(^-^)

    • 3月15日
わんわん

実家には帰れませんか?
わたしの友人宅がアパートで夜中泣いたりで、虐待と疑われ警察など何度も呼ばれて実家に一度避難してそのまま引っ越しましたよー!!^_^
一度非難するところはないですかね?🤔

deleted user

私ならそんな野郎には片足でかかと落としばりに下に向かってドンドンしちゃいますね(笑)

  • ぴっぴ6774

    ぴっぴ6774

    私もやった事ありますwww

    • 3月15日
  • deleted user

    退会ユーザー


    やりますよね(笑)
    仲間が居て良かったです😂💓

    • 3月15日
  • ぴっぴ6774

    ぴっぴ6774

    こっちだって必死に育児してるのに、時間帯もお昼で、何で??
    ってキレてしまいました💦💦

    • 3月15日
  • deleted user

    退会ユーザー


    昼でそれはバチギレもんですね💥

    • 3月15日
  • ママリン

    ママリン

    子供がいないときは分からないことも自分にもありましたけど、それでも、ドンドンしてくるのはムカつきますね!日本人が子供に寛容な社会になれば、皆にとって良いのになー

    • 3月16日
🥀Jennifer🥀

私も同じアパートです。
何しても泣き止まない時は外へ出て車でお散歩してからお家に戻りますよ☺️

  • ハピママ

    ハピママ

    結構泣き止みますし、個室でこっちの方が気を遣わず自分も焦らず気楽ですよ☺️
    あまり泣きすぎちゃうと、そんなに泣くなんて、、何をしたらイイのかこっちがこわくなる❗って2回ヨナヨナ出たのを思い出しました。

    • 3月15日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    私もギャン泣きのときは車で泣き止むまで待ちます😂寒いから外に出したくないのですが、泣き止まなくてどうしようもなくて😅

    • 3月15日
ちんぱんまん。

今日、ニュースで引越し難民が今年は凄く多い。と言ってました。し引越し費用もかなりの高額な料金になる。と
言ってました。お子さんをご実家に預けてレンタカーを借りて友人などに手伝ってもらって引っ越すのが一番だと思います。梱包等、お子さんの面倒を見ながらするのは大変だと思いますが近隣トラブルはいつ事件などに繋がるかわからないので…主さんのストレスにもなってると思うので自分達で引越し。をした方がいいのではないのかな?と思います。

あんず

なかなか泣き止んでくれないことありますよね…。
こっちも焦ってしまうので子どもにも伝わってしまって尚更😭
ですが赤ちゃんに理解を求めるのは不可能です。悪気がある訳ではないので‪(゜゜)…
赤ちゃんが居て騒がしくしてしまってすみませんと挨拶に行くのはどうですか?
何かあると怖いので旦那様とお子様で…。
どこの赤ちゃんもなにしたって泣き止まないときはあります。そんなときは赤ちゃんに付き合って上げてください。

ママりん

このご時世恨みが怖いので、赤ちゃんのことを考えたら一刻も早く引っ越します。
とりあえず今は引越し難民が多いと聞きますので、とりあえず実家に身を寄せ引越し対策練ります。

もしどこにもいけないようでしたら、とりあえず菓子折り持って行って、引越し急ぎます。
変な人だったら本当に怖いです😭

あきゃん

引っ越しする事が決まってるのであれば手土産持って 産後すぐに挨拶に来れず申し訳ありません。もうすぐ引っ越しますのでそれまでご迷惑おかけします。
と、赤ちゃん連れて下の方にご挨拶にいってはどうですか?
※赤ちゃん連れてたら冷たくはされないかなと思う私の判断ですのでお好きにして下さい※
その際引っ越しはいつ、どこには言わなくていいですよ

荷造りはこの際お金かかっても引っ越し業者にお願いするのはどうですか?
あっという間に荷造りしてくれますよ

しっかし天井どんどんとか棒か何かですかね
イライラしたり焦ったりすると思いますがなるべく心安らかに育児できますように
あと関係ない事ですが…建物は鉄筋コンクリートの建物だと音響きませんが軽量鉄骨は響きます

ドキンまま

赤ちゃんって泣くものなのにドンドンするの??変な人〜って感じです!!
1回すみません〜って言いながら話に行き、でも、泣かないでシーンとしてる方が怖いですよねーっていいながら、ドンドンってされる時なにか気になることでもあります??ってあえて聞きます😊

  • 千夜子

    千夜子

    赤ちゃんの泣き声は耳障りになるようになってるって説ありますよ。
    穏やかに聞き流せる音だったら親が対処してけれないさらだそうで…。
    自分の子でもない子供の泣き声が毎日聞こえてきたらノイローゼになる気持ちもわかります。
    だからと言ってドンドンするのはダメですが、わざわざ喧嘩売るのはいかがなものかと。

    • 3月15日
  • ドキンまま

    ドキンまま

    耳障りになる説もあるのかもしれないですけど、耳障りになる赤ちゃんが悪い訳でもないし、自分も子供の頃周りに迷惑かけたんだから大人として理解する所だと私は思うのです!
    赤ちゃんに耳障りになるから静かに!って言ってもわからないだろうし。
    それに、ドンドンってする方が喧嘩売ってきてるのに、こっちが喧嘩売ってるわけでも買ってるわけでもないですよー!!笑
    ただ、謝りながら、泣くのはどーにもならないですよね?って確認したうえで、なにかありますか??って聞くだけで、喧嘩売りに行く訳では無いですよ???

    • 3月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    赤ちゃん嫌いな人もいますし、何しても泣き止まない生き物って知らない人もいると思いますー!
    嫌いな人からしたら迷惑ですし、疲れてる時とか静かにしたい時自分の子供でもあるまいし家賃払って住んでる自分だけの空間にギャンギャン泣かれたらそりゃいい気はしないと思います。
    それを考慮するのは、赤ちゃんの親の方です。
    赤ちゃんが悪い、泣き止ませない親が悪い、あるいは理解しない下の住人が悪いとかそういう問題ではないのです!

    • 3月15日
  • ドキンまま

    ドキンまま

    そうですね!色んな考えがありますよね😊
    きっと、ぱちさんの考えも正解だし、上の方の考えも正解だし、私の考えも共感してくれる人もいるだろうし、色んな考えがありますよね!!
    こーやって色んな人の意見を聞いて私も母親として学んでいきますね😊

    • 3月15日
  • sina

    sina

    上の階の方がこわい方で逆恨みしてきた時、自分だけでなく赤ちゃんに危害が加わらないように穏便に済ませることも重要だと思います!有事の際、必ず警察が守ってくれるわけではないので🙅‍♀️本当は、赤ちゃんは泣く生き物で親も頑張ってるんだからしょうがないでしょー😂とわかって欲しいですが、今のご時世何かあってからでは遅いですもんね。。

    • 3月15日
  • MZ

    MZ

    横からすみません。
    どーにもならない、泣くのはしょうがないって言ってご理解いただけるような方ならドンドンしてこないと思います。言い方の問題だと思いますが…ドンドンしてケンカを売ってきてるのであればその発言は、火に油を注いでるようなもんだと私は思います。
    ぱちさんの言う通り、同じ家賃を支払っているわけですし。私も今月までアパートで生後2ヶ月の赤ちゃんがいますが、夜間は気を遣います。ドンドンされたとしたら、なるべく早く泣き止ませるように考慮しますし、車に乗せたりもします。
    赤ちゃんがいるからといって周りに理解を求めすぎてしまうのはいかがなものかと思います。お互いの思いやりが必要なのではないでしょうか。

    • 3月15日
  • natuki

    natuki

    色んな意見あると思いますが、このご時世喧嘩は売らない方がいいですよ。
    子供が居るなら尚更。
    まともでは無い人、話しても解らない人、何するかわからない人って沢山居ますから。

    自分と子供の身を守る為なら自分の一時的な感情は押さえた方が良いです。

    • 3月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    何も言ってこない、顔が見えないからって言うのも原因の一つだと思いますよ!
    うるさい、どうにかしてくれというその人なりのアクションかも知れません。
    耐えに耐え抜いてもう限界、のドンドンかもしれません。思いやりは蓋を開けてみないとわかりませんよね。
    だから言い方が悪いですけど、迷惑をかけてしまってる側の赤ちゃんの親が一言挨拶にでも行けば違うんだと思います。
    いつも泣かせてるだけじゃないんだこの人も大変なんだなって思いやり、伝わりますよね。
    それでもドンドンされるなら別の方法を考えなければなりません。
    でもまずは、そこからが大事なんじゃないでしょうか。

    • 3月15日
  • ちゅん

    ちゅん

    横からすみません。
    その発言は他の方も仰っているように
    赤ちゃんに危害がいきそうでなんか怖いなと思ってしまいました💧
    その一言で危ないスイッチが入る人は入ると思います、、、。
    赤ちゃんは悪くないしお母さんが必死なのも分かりますが、ここは親としてすみませんという気持ちを持つのは当たり前ではないでしょうか。
    私もアパートですが、周りの人に配慮なしでは赤ちゃん関係なく大人としてどうなのかなと💧
    赤ちゃんは泣くものだから仕方ないじゃんではなくて、母親として、大人としての他の方への思いやりだとおもいます。

    • 3月15日
  • ら

    赤ちゃんだから仕方ないのは事実です。ですがそれは迷惑をかけているほうが言う台詞ではないと思いますよ。
    開き直りのような態度は間違っていますし、いらぬトラブルを引き起こします。
    下の住人が厄介な人であることは事実ですし、肩を持つつもりも勿論ありませんけどね。

    • 3月15日
  • komeko

    komeko

    主人と2人で鉄筋コンクリートのマンションに住んでいる時、下の方が同じようにドンドンしてくる方でした。
    昼間は掃除機をかけるとドンドン。
    夜は物をうっかり床に落としてしまっただけでドンドン。
    エスカレートしていき、昼間に掃除機をかけ始めるとベランダに出てトンカチでベランダの手すりをカンカンカン。掃除機をかけ終わるまでずっと。

    しまいには、ピンポン鳴ったのでインターホンのモニター見たらトンカチをもった下の住人が居ました、、。
    逃げるように引っ越しました。ここで子どもを産んでいたら、子どもに何をされていたか分からないと思いゾッとしました。

    夫婦とも正職の共働きで家には夜しかまともに居なかったですし、静かに暮らしていました。スリッパも利用して足音には注意していました。
    ドンドンされるようになってからは尚気を付けました。
    掃除機だって昼間の時間帯で、汚い話ですが恐くて週1回短時間でパパッと済ませていました。
    それでも下の方は気にくわなかったみたいです。。。
    しかも住んで2年間は何もなかったのに3年目から始まったことです。
    管理人さんに対応してもらって後で下の方のご両親に聞いた話ですが、どうやらドンドンやり始めた時期は精神的におかしくなって仕事をやめて一日中家に引きこもるようになった時期と、かぶっていました。

    私達が出ていった後はまた新しい人が住まれたら困るからか、ベランダに出て奇声を発しながらトンカチでカンカンやり始めたらしいです。

    そんな変な人も世の中には居るので、こわいです。
    主さんの下の階の方がまともな人でありますように。凄く心配です。

    • 3月15日
  • ママリん

    ママリん

    横からすみません。このコメントの流れを読んでで皆それぞれ言いたい事は分かりますが、何だか切ない気持ちになってしまいました😅
    赤ちゃんって泣くものだってほとんどの人が頭では分かってるはずだし元気な証拠なのに、それを申し訳ないと思わないといけないのって何だか切ない。。。時代のせいもあると思いますが、子を守る親ってのは肩身狭いですね😢だからこそ、自分の周りに赤ちゃん連れの家庭があったら優しく見守りたいと思いました。

    • 3月15日
  • なもた

    なもた

    自分の子でもあまりに泣き続けると(何しても泣き止まず最長4時間泣き続けたことあります😅)気が変になりそうなのに、他人の赤ちゃんの声はかなり精神的にダメージ受けると思います〜💦
    ハッピーノイズなんて言葉もありますが、保育園の建設なども問題になりますしね。

    天井ドンドンも直接言いに行くのはなんか気が引けて、という場合もあるかもですし…
    自分も実家の隣の家がかなり騒音立てるご家庭でしたが、結局言いに行けたことは無かったです。
    兄弟がキレて殴り込み(?)に行こうとした時は母が引きずられながら止めてました。

    自分は元々ど田舎の一軒家なので出産に際して幸いそういう問題は無かったですが、
    友人に子供作る前に一軒家を購入した人もいますよ、旦那さんの稼ぎはそんなに良く無いけどかなり無理をして。
    騒音を立てている側が周りに配慮するべき問題だと思います…

    • 3月15日
  • あき

    あき

    直接言うのが気がひけるなら管理人さんに言えばいいのでは?
    子供不可の物件なら契約違反で出て行くように言ってくれますし、子供可物件なら赤ちゃんの泣き声は生活音だから文句言う方がおかしいかと
    私独身の頃は激務で家では静かに休みたい&子供の声が苦手だったから子供不可の物件を選んで入居してましたし、子供ができた今は子供可なことを必ず確認します
    そして子供可な物件より子供不可な物件の方が圧倒的に多いです
    両方とも気持ちはわかりますが、ペット可不可のように住み分けすればいいだけで、できてない方が悪いと思います

    • 3月16日
  • なもた

    なもた

    子供可、不可という縛りがあるのですね。
    そして子供不可の物件のほうが圧倒的に多いということで、驚きました。
    ペットはなんとなく知っていましたが、私自身一軒家しか住んだことがないためそのへん疎く…
    子供=騒がしいものですものね、トラブル回避のためにも元々不可の物件が多いのも言われてみれば納得です。
    勉強になります。
    確かに直接話し合うと揉める原因にもなりますし、集合住宅では管理人さんを通すのが1番ですね。

    • 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    通りすがりに失礼します。
    泣くのはどうにもならないですよね?と聞くのは受け取り方によっては喧嘩を売っているように聞こえます、、、
    私がそう言われたら、ちょっと不愉快に思うかなぁと。
    赤ちゃんが泣いてしまうのは仕方がないことですが、下の階の方が迷惑だと思っているということも事実です。
    まずは謝って、自分たちのしている対策だったりをお話する方がいいのではないかなと思います。
    このご時世、変な人もたくさんいるので売り言葉に買い言葉で今後何されるかわからないし、もし何かされた場合が怖いので、、、。

    • 3月28日
みーこ

アパートは響きますからね...
普通の社会人からしたら、夜中に大泣き聞こえたらつらいでしょうね
お互いのために早く引っ越した方がいいですよ

はじめてのママリ🔰

子供のいない人にしてみれば、「うるせーよ(怒)黙らせろよ」と思われるのは理解できるし、
親になった今、「皆、赤ちゃんの時代があったでしょ?赤ちゃんが泣くのは仕方ないのよ理解してよ」と思ってしまうのも分かる。

ただ、赤ちゃんが泣いたり子供が騒いだりする事を「仕方ないでしょ」と開き直る親と、何とか対策してるけどそれでもダメなんです…と謙虚にしている親とでは受け取り手の印象や気持ちは全然まったく違います。

一度、手土産を持って挨拶に行き、
努力してるんですけど力不足で申し訳ないですという姿勢をみせてはいかがですか?
それでも叩いてくるような人なら、今はしばらく気にせず引っ越せる時を待つしかないかと思います。

…私なら逆にドンドン返ししてしまいそうですが😅

りん

友達(妊婦)がそれやってました😂
自分でそんなことしておいて、可愛い赤ちゃんと初心者ママを虐めるやつって思われるのが辛いとかほざいてましたよ。
こっちだって鳴き声でノイローゼになるとかかんとか。

で、結局、赤ちゃん産まれてから苦しんでますけどね。
泣き声がうるさいとか、食べ物を投げられてイライラするとか、トイレに赤ちゃんを座らせるスペースがないから、1回他の人に預けてからトイレ並び直して大変だ〜とか、虐待しそう、とか。

どれも確かに大変で、苦しむこともあります。
でも、同じ悩みでもこの子には何故か共感できないし、いい気味だな〜って思います。

こういうことする人ってずっと変だから関わらないのが吉◎
無視してーーーー!寝かしつけ大変なんだからさ!
むしろ、大家さんに、赤ちゃんを寝かし付けする時に限ってガンガンしたから音を立ててきてうるさいんですって逆クレームいれちゃえ!

そしたら、引っ越すまで案外大人しくしてくれるかも?

結局産むまで赤ちゃんのことわからない人おおいよね

ピンク

お疲れ様です
まず、あなたは大丈夫ですか?
赤ちゃんが泣くことは当たり前のことだと思います。
頼れるなら実家に帰られたほうがいいかもしれません。
もし、無理なら管理会社さんの方から言ってもらうのが良いと思います。会った時にまた言われたり、何かされたら危ないと思います。

あき

小学生が走り回ってるとかならまだ静かにさせるべきだけど、赤ちゃんでしょ?
アパートが子供NGなら早く引っ越すべきだけど、子供可物件なら調べずに入居してる下の人が悪い
アパートは子供NG物件のが多いんだから
ペット可物件に住んで猫の鳴き声がうるさいとか言うようなもん

  • mimi

    mimi

    同感です⭐️子供不可の物件に住めばいいだけの話。見つからないなんて言い訳。見つからないなら我慢すべきだと思います。自分の空間かもしれないけど、そこは集合住宅選んだのだから我慢すべきだと思います。静かに暮らしたいなら戸建てを選ぶべきです。
    そして質問者様は引越しの時の挨拶と子供が産まれてからの挨拶行きましたか?文面からは行ってないような気がします。下の人は、子供が出来たならうるさくするかもしれないと一言言いに来るべきだと思ってる人なのかも。。いずれにせよ、毎日ドンドンしてくるような人は精神的に危ないので、挨拶行くなら旦那さん連れで行ってください。お子様に何かあったら困るので!

    • 3月16日
みーも

娘が5ヶ月の時引っ越ししました(^^)
私は日中、娘が寝てる時間
荷造りしてました!
起きたらおんぶして荷造り…

次の日は寝たら車にダンボールを詰める…

必要のないものからダンボールに詰めてました!(^^)

旦那も仕事が忙しい人なのであてにもならず

ガスや電気の閉栓開栓の手続きやら、市から町へ引っ越したので子供の手続きが多いし
、それにギャン泣きされると
キャパオーバー笑

まず!やる事を全て紙に書き出して(電気、ガス、水道の電話番号、お客様番号、アパートの住所、火災保険)
住所変更するもの
冷蔵庫に貼って
やったらチェックしてましたね!
スムーズに引っ越しました(°▽°)
疲れてますけど…泣

  • たったか

    たったか

    私も子どもが5ヶ月の時、そんな感じで引っ越し準備してました!寝てる間に地道に準備して…早めに起きちゃうと、はぁ〜今日はここまでか…なんてやりながら笑

    • 3月28日
ママコットン

先に赤ちゃんが産まれてご迷惑お掛けしますってちょっとしたもの渡しておくと違うのかなーって思います💦

deleted user

こうなるとご自身で挨拶行くのもかなり勇気がいりますよね😅
引っ越しするにも、まずは内見して申込み、審査等ですぐは出来ません。
それに今は駆け込み需要も高く、お家賃も高めに設定されていたり引っ越しももちろん高いしいっぱいです。
もう少し辛抱できますか?
もしトラブルになりそうで怖いなら、早めに管理会社へ相談するのも一つの手だと思います。
もちろんこちらが迷惑(私は赤ちゃんは泣いて当然と思ってますよ)かけている方になっちゃうので、腰を低くお話してみてはいかがでしょうか☺️
こちらから先に相談しておくことで、もしトラブルになったとしても管理会社からの印象は良いです。
まともな管理会社なら出ていってくださいとは言わないと思いますよ。
引っ越されたほうが良いかも…とは言われるかもしれませんけど。
一言言っておくのと言わないのでは印象違います😂
赤ちゃんだってずっと泣いてるわけじゃないし、ちゃんと成長しますからこの状況が続くわけじゃないですからね☺️
できるなら少し生活リズムを早めにして(早めに起こす、入浴のタイミングを変えるなど)寝かしつけの時間を早めてみるのも一つの手ですよね☺️
とはいえまだ4ヶ月ですから、毎日うまくいかなくて当たり前です。

えま

引っ越せるなら何も悩むことなしです。
そもそも、下の人もお互い様。
生活に支障をきたすほどならいざ知らず。生活音です。
下の人が困るから、下の人がドンドンしてくるから、下の人が怖いから、泣き止ませなきゃって、主人公が下の人になってます。
赤ちゃんが、を主語にしてあげてください。
引っ越すという行動をとるんですから、何も相手に毎日気を使う必要ありません。
開き直る必要はないけど、堂々と生活していればいいと思います。

h.mama❥

挨拶しに行くかもしれません。
行く行かないでは変わると思います。
我が子はドライヤーや換気扇の音が
胎内音に似て喜びます!
横抱きゆらゆらで寝たりします😊
夜にドライブに連れてったりすると
トラックの音や外の雑音や騒音が
赤ちゃんは安心するみたいです😊

あとは実家に行ったり
泣きたいだけ泣いて!
赤ちゃんは沢山泣いて肺を強くします!
泣かないでって思えば思うほど
泣きます。
ママの余裕のなさや緊張感は
赤ちゃんに一番伝わります。
泣きたいだけ泣いてくれ!って思って
少し放置したりします!
長い時間はしませんが!
僕、私が泣けばママを独り占めできる
ママを困らせてるわけじゃないです。
ママが大好きだからこそ、
ずっと一緒にいて
ずっと抱っこして欲しいんです。

一時保育やサポートも頼ってみては??

ラッコ

寝かしつけの泣きは抱っこしてるお母さんの方も滅入るのにご近所の事まで気にしなくてはいけない状況が大変ですよね…。

何しても泣くのはどこの子も同じで、どうしようもない時もあります。
でも、そういう状況が理解できるのは自分も子育て経験がある人しかできないと思います。

もし、下の階の人が夜勤とかしてたら?まだ小さい子どもがいて、音に敏感な子だったら?
想像するだけでも下の人が怒ってる理由は沢山ありますよね。

一度印象が悪くなってしまってるので勇気はいりますが、一度手土産を持って皆さんで挨拶に行かれてみるのはどうでしょうか??一言あるのとないのでは泣き声も聞こえ方が変わると思います。
それでもダメなら早急に引っ越すしか
ないと思います。また、引っ越しすると環境が変わり赤ちゃんがよく泣くかもしれませんが…。やってみないと何が正しいのか分かりませんしね。

あみ

産まれてから 上下左右のお部屋に菓子折りもって ご挨拶に行っとけばよかったですねぇ💦💦
顔も知らない相手だから 下の人も気が大きくなっちゃうんでしょう。
お互い顔知ってたら 言いにくくなると思います。
それでもダメなら大家に相談しましょう

ころろ

私も以前住んでいたところの下の方がものすごく音に敏感で、何か大きい音を立てる毎に電話をしてくる方でした。
そのため、里帰りで出産するときに菓子折り持って子供が生まれるので泣き声がうるさく迷惑かけるのですみませんと挨拶に行ったところ、引っ越すまでの1年間何にも言われませんでした!

赤ちゃんの泣き声ってどうしても響いちゃうので一言挨拶がするのとしないのではかなり違うと思います!

ちょうちょ。

私も同じアパート暮らしです。
私は、1階に住んでおり、2階は夜9時過ぎててもドタバタドタバタきこえます。おそらく1~3歳ぐらいの子供さんが2人いるみたいです。
私は最初全くドタバタ気にしてなかったのですが、夫が気になるってゆってから、私もたまに気にしちゃうようになりました😅
夫は、挨拶ぐらいあればまあいっかて思えるのに、なんでないんだろ?てゆってました。
なので、基本は上の階の人が下の階の人に挨拶するのかなあ?と思ってみたりも……←個人的な意見なので、これが正しいとかではないとは思いますが。

ちなみにうちは、1階なので、2階の人に挨拶にはしてなかったのですが、隣に住んでる人には、引っ越して来てから2人でも挨拶しましたし、こどもが生まれてからも、夫と子供と私で挨拶しに行きましたよ😊

  • うーたんママ

    うーたんママ

    下の階の音も結構上に響きます💦

    • 3月15日
  • ちょうちょ。

    ちょうちょ。

    そうなんですね😵
    以前に2階で暮らしてたときがあり、その時は、1階に子供さんがいたのですが、全然気にならなかったんです😣
    すいません、響くんですね😰
    失礼しました。

    • 3月15日
つきみ

私だったら
怖いですが、主人と一緒に
下の方へ挨拶に行きます。
生まれる前の里帰り出産の際も挨拶に行きました。
遠回しに
次帰ってきたときは
子どもがいるぞ、と伝えるため。。。
もちろん、里帰りから帰ってきた時も
『泣き声がうるさくなりますが
頑張って泣かせないようにしますので!!』と
伝えました。絶対にそんなのムリですよ、と言っていただけましたが(^^;)
でも、ホントにそのくらいの気持ちですよね!母親は。

自分が子どもがいなかったとき
ものすごく上の階の子がうるさかったので
一言あると『気にしてもらっているんだな』と思うと思います。


きっと
お母さんの気持ちがお子さんに伝わっているのかもしれませんね。
でも、周りの目はホントに気になります(T^T)
荷造りなど、抱っこ紐でおんぶとかムリでしょうか??

私は上の子が4歳、下が3ヶ月の時に引っ越しました。
ほぼおんぶ抱っこと上の子の食事中や
お昼寝の時にしました。
今日はこの部屋のこの部分だけ!
と決めて。

大変でしょうが
もう少しです!頑張ってください!!

しーちゃん

変な人ですねー!
天井どんどんしても赤ちゃんは泣き止まないのに😢😢😢
むしろ21:00までに寝かせてるのは、すごいと思います!!!

旦那さんと菓子折り持っていくのが、一番手っ取り早いですね!笑

赤ちゃんは泣くものですし、あんまり気にしたら、しんどくなっちゃうので、気にしすぎないようにしてくださいね😚✨

天井どんどんをやめてもらうために、形だけでもやっておくのがいいですね😂✨

なお

正直、子供が居ない人や、我が子だけが特別可愛いタイプの人からしたら、ただの騒音でしかないと感じるかと思います。
実際、わたしが一人暮らししていた時に上の階から22時以降に子供が走り回っているようなドタバタ音には本当にストレスでした。
こういう経験をしてからは、子供ができたらアパート、マンションには住まない、住んでも1階じゃないと周りに迷惑をかけると今も思っています。
そして今は戸建ての賃貸に住んでますし、何より周りの目を気にしなくて良いので好きに暴れさせあれるし気楽です。

引っ越しのタイミングですが、今はピークなのでピーク過ぎるまではなんとか引っ越しを耐えた方が良いと思います…。
引っ越し時期が終わってからの方が良い物件が見つかるかもしれませんよ!

あやか

そんなの仕方がない。
子供は泣くのが仕事。
下の方も赤ちゃんの
時はそうだったはず。
私なら言いに行っちゃうかも、、、
それかこれでもかって位
ドタドタ返しします笑笑

ゆうママ

退院して2、3日でそんな事がうちでもありました。
挨拶は済ませてありましたが、、、
ビクビクしてしまいますよね。
焦る気持ち良く分かります!
でも赤ちゃんは泣く事が仕事です。
周りの人間が理解し、ママと赤ちゃんが少しでもリラックスして過ごせるかしっかりお話しなければいけないですね!
ママ、頑張ってるんだからそれ以上背負い込む荷物はいらないんだから

ゆのりママ

あんたも昔赤ちゃんだったくせにって思ってしまいます。本当に今の世の中制度が色々あっても子育てしにくい世の中ですよね。虐待などのニュースは本当に心が痛みますが、どうしても泣きやまない状況があり、それだけで通報されたり。買い物へ行って泣かれても、虐待してるのか?というような周りの視線もそうですが、暖かく見守るなんてないですよね。私もそう言う経験があったので、ならいっそのこと家を建てようと一軒家を建てることにしました。

5児mama🤍

こんばんは!
それは大変ですね...
引っ越すまでは、
とりあえず、
ニトリとかにある防音シートを
床に敷いたりするのも
いいとおもいます!
それこそ菓子折りもって
いつもうるさくてすいません
って言っておくと
相手も言えないかなって
思います✨
祖母の家いくと団地なので
すぐ、上の階におばさんが
きて、うるさいんやけど!
って言われます😂
私達も言い聞かせますが
中々ちょっとも走るな!は
無理ですよね😭
特に赤ちゃんなんかは
泣くのが仕事だし、
正直そんな事くらい
我慢できなくて、ちっさい
人間だなって思っちゃいます😓

ゆう

管理会社に相談はできないでしょうか?
天井を叩かれて困っていること。
叩く理由は寝かしつけの際に赤ちゃんが泣くので叩かれていると思うこと。
赤ちゃんを寝かしつけしているときにしている音漏れ軽減の対策。
これらをまとめて管理会社に「騒がしくしてしまいとても申し訳なく思っている、一言お詫びに伺いたいけど知らない人(文章を読む限り近所付き合いのない方ですよね?)なので仲立ちを頼みたい」とお願いするのはいかがでしょうか?

下の階の方が話してわかってくれる方だといいのですが、ちょっとアレな方だと個人で行くのは危ないかと思います🤔

haaakiii

全く同じでした!
泣き声よりもおもちゃを落としたり
子供がおもちゃで床を叩いたりすると
ゴンゴン!と天井叩かれました。


菓子折り持ってうるさくてすみませんっていいにいくと、
え、別に気にしてないよ!どうも!
とだけ言って菓子折りをサッととって玄関閉められました。
そのあと挨拶してもフルシカトです。
50代の男の人でしたが怖くて怖くて。

耐えにも耐えられず
これを機に家建てようとゆうことになり
10ヶ月耐えて、引っ越しました😭
もうお金すごいかかりましたが
荷造りも業者に頼みました😂

とむきち

こんばんは。
長男が2歳半、次男が1ヶ月くらいの時に住んでたアパートが老朽化で建て壊しのため引っ越しました。
あまり荷物が無かったため荷造りはそんなに大変じゃなかったかな?って感じです。

泣き声でそれではこの先子供が歩いたり走り回れるようになったらさぞおこってきそうですよね😫
私もアパートで(一階ですが)上の方(成人男性独身住まい)でも足音響きます😅
対策していても中々難しいですよね。

しーママ

私は結婚する前、一人暮らしの時ですが、隣人が変わった方で、壁を叩いてきたり玄関ドア蹴飛ばしたりしてきました。私がそのアパートに住み初めてから1年位して隣人が越してきました。日中は学校、夜はアルバイトで帰って寝るだけでしたが、生活音が響くのが嫌がらせをされました。しまいには「屋根裏から俺の部屋を覗きやがって」や玄関に靴がたくさんあるのがみえたのか、「複数の人を部屋にいれやがって」など(怖かったので友人など連れてきていません。)妄想も入っていて、警察に相談しても「何かあってからでは危ないからすぐ引っ越して。むしろ年頃の女の子なのにセキュリティが甘いところになんてすんじゃダメ」と言われる始末でした。ある日夜中に突然壁を固いもので数分叩かれ、玄関ドアを蹴飛ばして開けろ!と怒鳴ってきて、すぐに引っ越しました。
壁や天井を叩いてくる方にまともに話して理解を求めるのは大変かと思いますので、身の安全を優先に実家、又はお引っ越しをオススメします。子育てで大変な時に下の方へ必要以上に気を使ってしまっては相談者さんが持たなくなってしまいます。時期的に引っ越し費用が高いですが、これから長く続く子育てをする環境に何を重視するか考えてみてはいかがでしょうか?

ミニー、ジェラトーニ好き

私も以前はアパートに住んでいました。一人目の子どもが生まれてから、すぐ真下(一般家庭ではなく、整体屋さんだったのが救いでした)、真上、お隣に、粗品(タオル)を持ってご挨拶行きました。

真下の方は、『迷惑なんて思わないですよ~。赤ちゃんは、泣くのが仕事ですからね。』言ってくれました。
幸い、うちの周辺は、迷惑に思われる住人はいなかったです。

二人目が生まれ、今は違うマンションへ引っ越ししました。エレベーターのなかったアパートだったので。

真下の住人の方に、言ってやりたいですね。『あなたは全然泣かずに、誰にも迷惑かけずに、育ったんですか?。』と(笑)

引っ越しすることをオススメします。
挨拶はしないで良いと思います。
関わらないほうが良いですよ。

ドキ子

うちの場合は
うるさくなると思うのなら、前もってお土産渡してご迷惑おかけしていますと挨拶していますよ。うるさいと思っても…挨拶にきてくれてるなら我慢しようとなりますが、なければ、どんどんしちゃうのも無理ないかと思います。
それがなければ今後、主さんの困っているときに助けて!とも言えなくなって苦しくなっちゃうと思います。

さあちゃん*

私の親くらいの世代だと
よくあったと聞きましたが
今時でもそんな人いるんですね😭

引越しについてではないですが
うちの場合は前に住んでたところでは
子供が2歳前の頃で寝かしつけのとき
壁をガーガー触るのがブームで
下に響くから😱とやめさせたいけど
言うことを聞かない感じで
下の人と会うときにちょこちょこ
夜うるさくないですか?
すいません😭😭と言ってました!
住んでいたカップルが優しい人で
夜は1人なので(女性)音があった
方が安心します☺️と言ってくださいました。

いま住んでるところでも
2歳もすぎればバタバタ走り回るし
うるさいしで、前に住んでいた
ところと同じく下の人と会うと
よく走り回ったりジャンプしたり
するんですが、うるさくないですか?😔
と言うと
全然大丈夫だよ〜!!
気にしないで☺️と言って
くださっています。

私がたんに下に住んでる人が
たまたまいい人だったのかも
しれませんが、会った際に
一言言ったらまた違うかも
しれません😔💭
私だけではなく旦那が下の人と
会った時も同じように
状況+謝罪もしています。
アドバイスにはならないかも
しれませんが、引越しまでの
少しの間でも気持ちよく
過ごせますように🙏🏻💗

ゆん

うちもアパートの2階に住んでます!
息子はずりばいとかハイハイとかでとにかく動き回るし、後追いが酷くで私が動く度にギャン泣きしてます。下の人にもきっと響いてるだろうな、一言謝りに行こうかなって思うんですが、ほぼ毎日下の人の怒鳴り声(多分一緒に住んでる方に怒って怒鳴ってる)が聞こえるため怖くて勇気が出ず挨拶に行けてません、、特に何も言われてないけどきっと下の人もうるさいって思ってるだろうなって、いつ怒鳴り込みに来るかいつもソワソワしてます(´×ω×`)

りお

お世話になります。あなた様の悩みを聞いて、私も言わずにいれませんでした。私は、最近引っ越ししたんですが、一階の人が子供の足音がうるさいし、親が注意しないみたいと管理会社に電話したらしく、謝りに行きました。しかし、何かが気に入らなかった?みたいでその後、ほとんど変わらないままです。相変わらずドアの開け閉め夜中にうるさいです。こちらもできるだけ昼間ご迷惑をかけないように、外に出てますので、すみませんとも伝えたときに、気づかなかったです。気にしないで下さいとも言われました。最近は、エスカレートしてきています。うちは、母子家庭なので、そんなに引っ越しできない状態です。引っ越すまで、不安ですよね。ちなみに私は、半月以上実家に泊まってます^^;

  • さちち

    さちち

    ごめんなさい。横から失礼します。
    りおさんの仰ってる意味がちょっと解らないのですが…
    りおさんは二階に引っ越して来て、
    子供の足音等、下の人から管理会社を通して苦情を貰ったって事ですよね?
    で、謝罪したけど相変わらず子供の事で苦情受けてるって事ですか?

    ドアの開け閉めは、下がうるさいんですよね?これは、苦情以外に下から嫌がらせされてるって事ですか?
    その後、気にしないでと言いながら、りおさんへの嫌がらせをエスカレートさせて来てるって事ですか?

    具体的に何を(嫌がらせの内容)されてますか?

    逆にそこまで嫌がらせをされるなら、りおさんが管理会社に相談・苦情を入れていいと思います。
    日中は外出する等して、対策してるんですよね?
    (ま、日中下の方が仕事で居なければそれをやっても意味が無いですが)

    もう、半月以上実家に泊まってるなら
    実家にもどられたらどうですか?

    • 3月16日
  • りお

    りお

    返事のやり方を間違えてしまってるようです。昨日の、私がアドバイスしている方の返事のところ、読んでもらってもいいですか?すみません🙇‍♂️

    • 3月16日
  • さちち

    さちち

    いえ💧間違って無いと思いますが…
    りおさんが、公式の質問に対して
    返答している事は解ります。
    他の方のアドバイスも全て読みました。
    その上で、りおさんの答えが
    どういう意味なのか読んでいて気になったので、りおさん宛に返信させていただきました。

    • 3月16日
  • りお

    りお

    ずっと下の方にあなたの私への質問を答えているので、よかったら、読んで下さい!ありがとうです😊

    • 3月16日
  • さちち

    さちち

    なるほど!
    返事のやり方を間違えて~って言うのは
    りおさんが間違えてしまいましたって意味だったんですね!
    やっと理解出来ました。

    ただのクレーマーみたいな住人ですね。
    下の方。
    多分、りおさん家族が静かに暮らしてても何かしら見つけて文句言う、たち悪い人かもしれないですね。
    警察、真剣にこの問題解決して欲しいですね。
    寝た後を見計らってなんて、本当に悪質すぎます💢😠💢
    少しでも早く、穏やかに過ごせる事祈るばかりですね。

    返信が喧嘩口調みたいになってしまい
    申し訳ありませんでした。

    • 3月16日
はや

仕方ないけど子供いない人にとったら騒音レベルになりますからねぇ😂
下の階の人に手土産持参して一言お詫びに伺ってはいかがですか?

ミカエル

引っ越すのも大変ですよね。
うちも産まれてまだ1ヶ月ぐらいで、夜中も何回も泣くし、周りはうるさいと思ってると思いますが、しょうがないですよね。
うるさいのはお互い様だし、うちの下の住人はシングルマザーなのか、1日中家にいて、朝から晩まで子供の走り回る音や怒鳴る声や戸の開け閉めの音まで聞こえますが毎日我慢してます。
うちも早く引っ越したいですが、お金がないのでなかなか引っ越せません。

mayuuuu

天井叩くってどうやってるんですかね?
怖い!
書いてあった通り、すみませんと、挨拶してスピーディに引っ越されるか、あまり怖いなら大家に頼るとかですかね😭

  • ありさ

    ありさ

    横から失礼します❗多分、棒やイスを脚立にして手で叩いていると思います❗私も今下の方が最近引っ越ししてきたのですが、夫婦共働きなのに、日中足音がうるさいと天井をつついてくるので😅💦

    • 3月28日
  • さぁちゃん

    さぁちゃん

    つっかえ棒みたいなのでドンドンしてるのでは?

    • 3月28日
  • ありさ

    ありさ

    うちの場合はあきらかに手でしたよ(笑)

    • 3月28日
  • さぁちゃん

    さぁちゃん

    手でする人もいるんですね!!
    した事ないから分からないですが、柄の長いほうきとかでドンドンするイメージです💦

    • 3月28日
  • ありさ

    ありさ

    ドンドンすると言うことは、気が小さいのでしょうね(笑)直接来たらいいのにといつも思いますが、相手にしていません😅

    • 3月28日
しらす。

うちは一階に住んで音も結構響くアパートです。隣のテレビの音が聞こえます(笑)

そしてうちの2階には3歳位と0歳のお子さんが2人。

泣いたりバタバタしたり音が凄いです。

主さんが思ってる倍、騒音がしてると思った方がいいです。

夜寝てる時もその音で必ず起きてしまいますので……
何度天井を叩こうと思ったことか。

かと言ってわたしは苦情を言ったりはしません。

うちは子供の足音なので一階の部屋を借りました。小さい子がいるのになぜ2階に住んでるんだろうとは思いますね。

ですが子供の泣き声は仕方がありません。

私たち大人だって子供の頃はよく泣いたはずです。
泣いてナンボです。
下の階の方の理解力が少ないですね。

でもやっぱり、一度詫びに行くことをお勧めします。もしかしたら罵倒されるかもしれませんが、詫びをするのとしないのとは大違い。

次の引越し先では必ずご迷惑をお掛けする故を伝えましょう。
両隣と真上の方にわたしもそうしました!
それとファミリー向けと記載されてる物件の方がいいです。
子供の声が嫌な人はファミリー向け物件にわざわざ引っ越さないと思うので。

それでも反撃が来る場合は無視でいいと思います。反撃が酷い場合は管理会社に相談してみて下さい

怪獣あんこら

それは子供オッケーな物件ですよね?ファミリータイプのものなら単身者がなぞです?それならばお互い様なはず…。先ずは管理会社をと通してドスンドスンされると相談してみて下さい。下の階の生活音は響かないのですか??💧
私も、下の階の人に足音うるさいと管理会社からクレームの電話あり色々対策をしましたが…。子供の、足音なので…。限界があります。😭⤵️マイナス20の時に共用の階段に水をキレイに撒かれスケートリンク状態になりました…。😱😱😱😱下の階の人は単身者でプラモデルに集中出来ないからとクレーム入れたようです…。もう、絶句ですよね。

  • ありさ

    ありさ

    横から失礼します❗階段に水って凄い嫌がらせですよね😣
    私も最近下の階に夫婦が引っ越ししてきたのですが、会っても挨拶もなく、日中に足音がうるさいなどクレームを言われたのですが、夫婦共働きなので日中ほとんどいてないのですが、一応色々対策したのですが、最終的には、歩く度に天井をつついてきました💦 本当に変な人多いですよね💦😓

    • 3月28日
はじめてのママリ🔰

ほんっとは行けませんが..私もそんなやつには長い棒でドンドン叩きつけちゃいます🤣

めけどん

2人目里帰り出産で、実家に上の子も滞在していたら、下の階からドンドン!やられました。
母が手土産持って伺ったところ「上がって」と言われて、さらに文句を言われたそうです。。
気をつけているのですが…と低姿勢で謝ってきましたが、翌日からは同じくドンドン再開。
どーしようもないおばあさんだったので、私の両親が引越しました。

隣人トラブル多いですよね。うちも上の階が夜中ラップを歌ったりしてイライラしてます。

管理会社に相談してみると、なにか解決につながる…「かも」知れません!!

さゆり

下の階の人の顔は知ってるんですか❓

えぬ

最初にあいさつ行った時に居留守を使われ、その後会っても無視され、いちど管理会社を通して「こどもの足音がうるさい」とクレームを入れられ、少し前は匿名で手紙が入っていました。

入居時からずっと部屋中ジョイントマットを敷き詰め、極力歩かせないようイスに座らせたり抱っこしたり…。普段歩かせている時間はお風呂準備中の19時頃で時間にしたら5分くらい…。

菓子折り持ってお詫びに と皆さん仰いますが、うちの下の方は私が駐車場で会って私が話し掛けても思いっきり無視する方なので、しつこく話しかけたりして何かされたら嫌だなと、今引越しにあたって一軒家の貸家を探しているところです。。

たまたま機会があって他の入居者さんとお話したところ、その方はそーいう人だから関わらない方がいいよと言われ、以前も小さい子連れの方が住んだ時、何度も何度も騒音に関する手紙が全ポストに入っていたようです。。その方も菓子折り持って謝罪には行ったようですが、無視されたとの事でした。

管理会社にも内容を相談したら、トラブルになりかねないので、無理にお詫びなどは行かない方がいいですよと言われました💦

いくらジョイントマット敷き詰めて抱っこして歩かせないよう努力しても、アパートの2階を選んだのは私の落ち度ですし、下の方にも私自身のためにも子どものためにも、一刻も早く出て行きたいです。

  • 🌈monchi

    🌈monchi

    横からすみません。

    うちも引っ越しの挨拶の際
    何度伺っても留守(たぶん居留守)
    その後も隠れるように?生活されているのか顔を合わせてもらえず。
    先月、全世帯向けですが騒音に関する手紙がポストに入っていました。
    挨拶に行きたくても、謝りたくても、相手が避けている感じだと無理ですよね。。
    無理にお詫びに行かない方がいいとなると、引っ越しするしか…
    とは言え、引っ越しも簡単ではないし頭を抱えますよね。。

    • 3月15日
  • えぬ

    えぬ

    同じような方がいらっしゃると、少し心が落ち着きます😢自分まで神経質になっちゃって精神的にしんどいですよね。

    そうなんです、まわりからは謝罪に行けば少し違うと意見を頂きますが、相手の態度でそれさえも出来ないケースもありますからね…。

    引越しも決めるまでも準備も大変ですもんね。お金もかかるし…。もう私は妥協しまくってボロボロの和室貸家でいいやって思い始めてきました😢間取りが好きで選んだお気に入りのアパートが、こんなに苦痛になるとは…笑

    お互いはやく楽になりたいですね😢

    • 3月16日
  • ありさ

    ありさ

    横から失礼します❗
    私とほとんど同じ状況だったので思わずコメントしちゃいました😣💦
    本当に自分も音に敏感になってストレスで‥💦うちは1階に最近夫婦が引っ越ししてきたのですが、特に土日の昼間になると、歩く度にずっと棒で夫婦が交互にドンドンと天井をつついてくるので本当に呆れてます💦💦

    • 3月28日
  • えぬ

    えぬ

    こっちもストレスですよね。。
    子どもは普通に歩いているだけだから怒れないし、でも静かに歩いてね!って何度言っても分からないし…😢最近は私も神経質になって、酷いと子どもにうるさい!って怒鳴っちゃったりで何も悪くないのに。心が痛いです。
    そんなに上の音が嫌なら最上階に住んだらいいのになあ…と思いますけど😅すぐにでも引っ越せたら楽なのにって思いますよね😢
    うちは天上ドンドンはなくて、下の階の人が夜になるとわざと?ってくらい大きい足音で歩いたり、室内のドアをバタンバタン開け閉めしてます😔

    • 3月28日
  • ありさ

    ありさ

    わかりますわかります❗
    そんなに神経質なら高層マンションに住めばぃいのにと思います‼️
    苦情を言ってくるくせに、自分は早朝でも玄関の扉バンバンしめたり、夜中にシャッターバタバタ開けたり、路駐したり、常識が無い人で💦

    わざと音を大きくとかレベルが低すぎます😓気にせず、生活をしといたら良いと思います‼️
    相手にせず頑張って行きましょうね💪

    • 3月28日
翔mama❤︎

わたしはですが、
子どもの泣き声がそんなに嫌なら
一戸建てに住めば?💦と思います🤣
引っ越しが決まったなら
いつも通り過ごしますね!

我が家は人に気を使うのも嫌だし
気を遣われるのも嫌だし
逆に疲れているのに他人の生活音で
休めないストレスも嫌だし
賃貸の一戸建てに住んでます。🏠

音が漏れやすいようなアパートに
住んでおいて他人の子供がうるさいと
壁たたくとかヤバイです。怖いです。

myyou

私は去年の10月にメゾネットタイプの家に引越ししてきました。
その時は私が初めての入居者。
他に3世帯の方が後から入居。
不動産にも入居する前に足音とか響かないか?など質問しましたが
「多少は聞こえる」と言われましたが
実際入ると、トイレ音、電子レンジの音、話声など最悪です。
挙句の果てに
お隣さんは私達の足音、子供の声などを聞いてもらって承諾を得たはずなのにクレームが来ました。
内容は「22:00~23:00以降子供の走る音、ものを落とす音など響いて寝れない」ということでしたので
その時には妊娠初期でつわりも酷くて20:00ぐらいには寝てたんです。
そしてそのクレームから先週経って
今度はまた隣の方からのクレーム。
内容は「夜のプライペートつまり性行為の声が響いてくる。」
お隣さんは何か月前から家を借りていますが完全に住んでるわけではなかったんです。そして最近、来たり泊まったりする機会が増えたと不動産から言われましたが
妊娠してからは性行為などしてなく
挙句の果てに旦那は
3月の後半からしか一緒に住めないので
金曜日の夜から日曜日の夜に帰っていきます。
そして旦那は2月の後半から土日祝に
勤務がついてて明日まで帰ってきません。
なので不動産に旦那も勤務で帰ってきてませんしお隣さんが最近泊まってるということは最近ですよね?
私が旦那以外の男を家に連れてきてる訳でもないし旦那に怪しまれたら
どうしてくれるんですか?
お隣さんに朝、昼、夜のどれか、
いつ性行為の声が聞こえたか確認してくださいとお願いして4日経ってますが未だに連絡が来ないです。
そして足音についてクレームした本人たちは指定された時間でも足音、話声が聞こえてくるので
私と子供がそのクレームについて
対処してるのに何なんだろうと思ってる最中です。

836

本当に夜泣きって、泣き止まない時は、何しても泣き止みませんし、下からドンドンされたら、尚更焦りますよね。
引っ越し、親族に協力してもらうのが1番だと思います。
それか、お金はかかりますが、引っ越し業者に梱包もまとめてお願いしてしまえば、引っ越し先さえ見つかれば後は楽だと思います。

下の方に挨拶に行く時は、先ず、不動産屋さんに、事情を話してどんな方が住んでるかリサーチしてから、行くのも手だと思います。
行く時は、旦那様と行って下さいね。
何があるか分からないですから。
早く引っ越し問題解決するといいですね。

あお

私も団地住みです。
運良く真下の住人さんも同じくらいの子がいるので、理解してもらえていると思います。でも、引っ越してきた時は左右、上下の部屋の方にはお菓子を持って挨拶行きました。外で顔を合わせたら必ず、いつもうるさくてすみません。とこちらから声をかけてます。

うちの子は必ず泣き止む音楽があったので(TVですが)あまりにも泣き止まない時はTVつけちゃいました。
あと、部屋の床にパズルマットを引いてみるのも少しは音を遮れるかもしれません。

🌈monchi

挨拶に行っていれば、菓子折りでも持っていけば良いのでは……って意見が多いですよね。
私もそう思います。
ですが、私が実際今のマンションに引っ越した時に、下の方に挨拶に伺った際留守で、何日かに渡って時間を変えて伺っても留守で…。(でも窓は開いていたので居留守かな?って感じでした。ちなみにモニターホンなので私と子どもの姿も映っているはずです。)
関わりを持ちたくない人もいるのかな?と、何日も何日も伺うのも逆に迷惑なのかもと思い…会えずじまい。
でもこんなトラブルになってしまった場合、やっぱり挨拶大事なんだなと思うので、出てもらえるまで伺うべきだったのですかね。

  • A☻໌C mama

    A☻໌C mama

    横からすみません、私も2年半ほど前にマンションに引っ越してきた際同じ状況でした!我が家もモニターフォンですので、居留守だと思われます💦やはりこのご時世、知人や配達の方以外はモニター越しにさえ対応しない方も増えてきていると思います😅
    私はポストにはいるくらいの挨拶の品+手紙をつけポストインし、それを挨拶代わりとさせていただきましたよ!4部屋しかないマンションですが、2部屋からは挨拶返しのお手紙がありました😉

    • 3月16日
  • 🌈monchi

    🌈monchi

    なるほど、お手紙をポストインすれば良かったのですね💦
    以前に住んでたアパートの時は、モニターホンではなかったので、留守のお宅にはそうさせてもらったのですが…
    今回は明らかな居留守だったので、関わりを持ちたくないタイプなのかなと思い、そこまでしませんでした😥
    失敗しました。。

    • 3月16日
  • A☻໌C mama

    A☻໌C mama

    居留守を使う方が礼を欠いていると思うので、そこまで気にしなくてもよいかと思いますよ😉
    私は実家が転勤族で引っ越しの際挨拶ができない場合は親がそうしていたのを見ていて、自分もそうしました🙌出てくれない方にはおすすめの方法です☺️

    • 3月16日
海

それは精神的にママが参っちゃいますよね💦大丈夫ですか(><)うちの次女も声がめっちゃ大きくて凄い響きますよー今3歳でイヤイヤ期もあり、泣く時は凄いですが、月日流れてすこーしづつ、成長も見られ、出来るようになったことも増えてきました💦(まだまだですが)
下の人怖すぎですね💦
あたしならあたし自身が下の人にイラっとしちゃいますwwだって、子供ちっこいころは泣きますもん!どーしーたって、子供自身の気持ちで泣いちゃうもの💦
ママのせいじゃないですよー!!
子供が大きくなるまで幼稚園入るとだんだん変わってきます♪♪(長女がそうでした)

長々とすみません!
あたしも引越しの度、次女臨月出産の時とかぶりすごかったですww
キッチンとか事細かいものは自分んでよ長女寝かしたあとやDVD見せて集中してる時、やって、病院入った時に引越しの日3日前と被ったんであとはパパとパパ家族がお手伝いしてくれました💦
他県に引越しだったので産後1ヶ月後行くと、ダンボール部屋1面山積みのままでww唖然としながら、チビ寝た瞬間の時間でざっとひとりで片しました💦
お手伝いしてくれる家族が近くにいらっしゃれば、お願いするのは大事ですね♪♪
ママに無理なく上手くいきますように✩.*˚

ちぃ

タオルを体に巻く方法があるので実践してみてはどうでしょうか?
説明しずらいので泣き止む方法タオルとググると出てくるかもです!

かみんこ

りりさん 嫌な気持ちになりますね 家の年子 12時から 朝の5時まで夜泣き ベランダ見ては 疲れと鳴き声に ノイローゼになりかけてました 飛び降りたら 楽になると でも はっと 思いとどまりました
この子達も 笑って泣いて いつか私の立場になるはず‼️と 権利を優先 下の階の人は夜のお仕事でたすかりました 引っ越してからは お向えさんと下の部屋に 実家からもらっメロンです じゃがいもですと 渡しました
気にしないでねと 言ってくれますが 歩くようになると 足音もします 住人と 慣れて会話出来るようになれば 子供にも 話しかけてくれます 引っ越しは 会社決めて 引っ越し先決まったら ダンボール われないょうの プチプチ沢山もらい ほとんど私詰めました 一つ一つですガムテープして マジックで皿とか 夏服 書いていきます そうしてたら、子供もあぶなくないですよ今は 忍耐‼️ のりきりましょう🍀

りーたん

下の方に一度説明しに行ってはどうでしょうか?
引っ越すなら一軒家か鉄鋼構造、コンクリート壁の場所を選ぶのをお勧めします!
また、ファミリーが多いところなども多少理解も得られると思います!

まあむ

私は逆に、上の人の子供が物凄い早朝と夜更けに走り回っていて、何度も警察に来てもらいました。
(8-21時間はなんとか我慢しましたが)
生後0ヶ月〜1歳2ヶ月まで住んでいましたが、こちらに余裕もなく、せっかく寝かしつけた子供を起こされるので物凄くストレスでした。

他の回答者さんが言っているように、2-3ヶ月に1度、手土産は無くてもいいので、いつもすみません、努力はしています。と声をかけてくださったらまだ我慢できたと思います。(その際にこちらの気持ちを伝えることが出来たとおもうので)

是非、お顔を見せることをおすすめします。
出来たら旦那さんも一緒に。

かこ

大丈夫ですか??日々お疲れ様です😢
私も同じ体験をしました。
アパートに住んでいたので子どもを出産し挨拶をきちんとしたのですが
隣か下の方にドンドン叩かれて
私が参ってしまいました…
赤ちゃんは泣くのが仕事だと言いますが
隣の方は新婚さん下は独身の男性で…
理解してくれるのは難しかったようです。

避難場所ありますか??
私は怖かったし引っ越しが決まる5ヶ月の間義母の家に夕方~泊まりに行っていました💦
お風呂をアパートで早めにいれ義母の家に泊まりに行く感じでした。

荷造りは子どもを抱っこひもで抱っこしながらまとめてました!

な ま ち ゃ ん

みんな生まれたときは赤ちゃんだったのに…
赤ちゃん嫌いな人もいるからとか理由にならない気がします。
自分に耳障りだからといって天井叩いていいわけないし
アパートなら管理会社に相談する方がいいと思います。
住人同士で話して揉めるのは避けた方が良いですね。
そして引っ越しても結局泣き声はどこかにきこえますよね。
防音じゃない限り。
私は子供が泣いててもドタバタ走っても子供には注意しますが謝りに行ったりはしません!
もし、それが不快ならば相手が言ってくるだろうしそうなったときに謝ればいいかなと思います。

こうめ

挨拶しにいくとの意見も多々ありますが、今のご時世何があるかわかりません。

特に産後間もないお母さんですし、不安も沢山あるかと拝読させて頂き思いました

赤ちゃんが泣くのは当然ですし、泣き止ませようとこちらが無理をし過ぎることはありません
だって、自宅じゃないですか。
言葉が分かる子供が騒いでるのと訳が違いますし、そのくらいは泣き止ませようとすればする程泣きます。

下の方はどのような方な分かりませんが、行動で表してくる方ですから
正直カッときたら何するか分からないように感じました
下の方にご挨拶なさる前に、大家さんか、不動産屋さんに相談なさるのが一番良いかと思います

第三者が介入して、第三者からの言葉があった方がまだ違うかと思いました

挨拶は必ず、旦那さんが居る時で明るい時間が良いと思います
赤ちゃんはあまり好きではない方と感じましたので、赤ちゃんとお母様は行かれない方が良いのではないのでしょうか?

私も似たような体験をしましたが、本当にストレスですし
周りからの対応の育てにくさに息が詰まりそうでした。

泣くのは当然ですし、家でも気を遣わなきゃいけないのは本当に辛いです

赤ちゃんもお母さんを見て、お母さんがお父さんが、元気がないときっと悲しくなっちゃいます。

無事に、何事も無く解決しますように

MZ

私も今月いっぱいアパート暮らしです。3歳と生後2ヶ月の子どもたちがいて、メゾネットのアパートなので下の階の方はいませんが、両隣の人にすごく気を遣います。
ただどうしても3歳の子はバタバタしちゃうし、赤ちゃんは泣いてしまうし。なので、外でお会いしたときは子どもにもしっかりと挨拶させて、私もいつもすみませんとお伝えしています。何も言われたこともされたこともありませんが、両隣の方には申し訳ない気持ちと、感謝の気持ちでいっぱいです。

ドンドンされてしまうと、泣き声も辛いのに更に辛いですよね。これから先、夜泣きがあったら…とか考えるとお引っ越しされた方が気が楽になりますよね!どうしても集合住宅だと気を使うことは変わりないと思うので、借家とかあればいいですよね…!

くーみー

うちもアパートで1階ですが、お隣さんと上の人には赤ちゃんがいるので泣いたりしてうるさいと思いますがと挨拶に行きましたよ❕
早めに言ってあるので大泣きしたり夜泣きしたりしても何も言われたりされたことはありませんよ❕

mommy

一度管理会社に相談してみたら!?
やることはやってるんだし、泣くのは仕方なく無い??
大の大人が夜中においおい声出して毎日泣いてたら問題かと思いますが...。
赤ちゃん泣くのが仕事ですし。
ここに書いた事そのまま伝えてやれる事はやってる。
こちらもドンドンされて不愉快です。時間も深夜や明け方とかならまだしも、8時ってまだゴールデンタイム←古い?
共同住宅ですし、お互い我慢も必要かと思います。って言ってやんなよ!!

めぐ

息子が産まれる前まで
子供が大の苦手だったので
なぜずっと泣く?親は何してるんだろ?
と、
育児未経験だった私は
子供が泣くのは仕方ないでしょ!とか
思ってんのかなと
親にイラついた事もありました。
(天井ドンなどはしてませんが)
引越しを考える程気にしてくれてると
知ったら相手の気持ちも
まだマシかもしれません。

さくらさくら会いたいよ.・*

何やっても泣き止まないなんて赤ちゃんなんだから仕方無い。ママも何も悪くない。一度管理会社の方に電話をして事情を伝えて、下の階の方にご理解頂ける様に依頼してみてはどぉでしょうか? 音が漏れやすいアパートでは赤ちゃんを泣かせてはいけませんなんて、そんなアホな話は無いはずですw.
そもそも、下の階の方に言いたい...お前は赤ちゃんの頃泣かなかったのかい? って(・_・) こどもはママにとってはもちろんですが、国の宝でもあるんですよ。『こんなに泣いて迷惑かなぁー』とか、考えない様にしましょう😊

まい

6歳娘のママです。😆
私の娘の時は、アパートだったので隣と上の階の方に、娘がうまれる前に手土産持参でみなさんに挨拶に伺いました。m(__)m
大東建託のアパートは私たちには直接言われないので大東建託の人から電話がかかって来て注意される見たいで😅
あんまり電話がかかってくると、アパート追い出されたりするみたいなので、😥
かなり気を使いましたね😥
娘の場合は、ほとんど習いごとで疲れて帰ってきたら寝てくれていたので、アパートの時は助かりました。m(__)m
でも今は、マンションに引っ越して、自分の部屋をおもちゃの部屋にしているので、毎日ドタドタはしゃいじってます😱
ピアノを習う予定なので、防音がされていたところなので😅うるさくてもなんとかなってるので😅助かってます😂

みぃこ

いろんな人の手を
借りることだと思います!
(事情でだれも手伝う方がいなかったらすみません😣💦)

一刻も早く引っ越し先をみつけて
一時預かりや託児所にお子さんあづけて
旦那さん、(お仕事忙しいのはわかりますが、一番の便りどころ…。)
お母さん、お父さん、義母さん、お友達等みんなの手を貸してもらえたら引っ越し準備もはかどります(・・;)

お金に余裕があるなら楽々パックみたいなので業者さんに頼んじゃうとか…。
(憧れますが一度もやったことない)

でも、3月は現実引っ越し先もすぐには見つからないし、引っ越し料金高いしと身動きとりたくてもとりずらいですよね…。

実家にお泊まりしたり
車でドライブしたりして
少し下の人のプレッシャーから離れられるといいのですが…。

ともた

長文すみません。私が独身の頃 一人暮らししていたアパートは、やはり上の階のお子さん(その子は2歳でドタバタがうるさかったですが。)がほんっっとにうるさくって…私は夜勤もあったので 昼間だろうがうるさいと 本当に嫌だと思ったものですが それでも 小さい子どもがうるさいことに文句を言うべきではない、と思いましたよ。主さんの下の階の方は 非常識ですよね。脅迫ですよね。そんなことで追い詰められている姿を想像すると私まで腹が立ちます!
しかしながら 他の方が言っているように 私も偶然 上の階のお子さんに会い、保護者の方が いつもすみません、と言ってきた時は、 あぁ、親も大変なんだなぁと 以前より大きな気持ちで受け止めることができました。一言言うのもいいのかもしれないですよね~

モンブラン

お子さんの泣き声に天井ドンドンはあり得ないよなぁと思います。
私も一階に住んでいて、正直天井ドンしてやろうかと思うほど二階の騒音に悩んでいます。
しかし、うちは大人がたてる音が一日中(深夜も)うるさく、マットを敷いていないのが丸分かりだからです😅
しかも管理会社経由でクレーム入れても直らないという‥。
子どもの声や足音も相当うるさいですが、お互い様の部分はありますし、まぁ仕方がないのかなぁと思ってます。
天井ドンするので、危ない人の場合もありますが、単純に「赤ちゃんの泣き声なのでどこにも文句を言えない、でもすごくうるさくていライラする、何とかしてほしい、うるさいと分かって欲しい」という気持ちの表れかもしれません😣
また、8時は早いですが、下の階の方にとっては気になる時間でイライラするのかもしれませんね(でも、それは下の階のかたの都合なので他人に押し付けてはいけないと思いますが。)

寝かしつけの際、大人がボールで跳ねるなど音をたててはいませんか?
防音のマットやカーテンは設置してますか?
その上で下の階の方に謝りにいかれたらどうでしょうか❓️
特に生まれた際に挨拶にいかれてないのであれば、余計にお菓子持っていくといいと思いますよ🤗

私も夜泣きの時期は隣や同じフロアの方に会う度に謝りましたよ。
今は夜泣きはないので、壁にぶつかって大きな音をたてた日や、体調不良で深夜や明け方に泣かせた日、玄関はいる前にイヤイヤと泣かれて手こずった翌日はお菓子もって謝りに行ってます。

けいちゃん

引っ越しは、荷造りまでやってくれるプランもありますよ!1日で全て終わるので楽だと思います◎
うちは子供生まれるのを機に戸建に引っ越しましたが、夜泣いてもそこまで気にしなくて済むので良かった点でした!

deleted user

赤ちゃんが生まれたとき、挨拶はしましたか?

私はしました。
端部屋なので、隣と上の部屋に行きました。
上の方は、毎日行きましたが誰もでないので挨拶は出来ませんでしたが、隣の方はいたので挨拶と粗品を持って行きました。

アパートでもマンションでも戸建てでも、やはり挨拶は必要だなと思います。
今からでも、挨拶してみては?

まちこ

以前住んでいたアパートの隣に産まれたての赤ちゃんがいました。土日に階段とかで会うたびに「いつもうるさくてすみません」と挨拶してくださいました。

一言挨拶があるだけでも違うと思いますよ。相手の顔がわかるとドンドンもやりづらくなると思いますし、きっと「ドンドンしてたの気付いてたのか〜」と反省して当分はしてこなくなると思います!!
この引っ越し料金が高いときにわざわざ引っ越すのは大変ですし、引っ越し先もまた同じ状況だったら辛いですし、焦らない方がいいと思います!

tom

まずは下の階の人にご挨拶に行くのが一番いいと思いますよ!😫
本当は生まれる前か生まれてすぐくらいに、もうすぐ子供が生まれるのでもしかしたらうるさくしてしまうかもしれません…。
とちょっとした手土産を持って挨拶に行くべきだったと思います💦
そこまでしなきゃいけないの?と思うかもしれませんが、子供の足音や泣き声は子供がいない家だと特にうるさく耳障りに聞こえます…
子供だから仕方ないは親の勝手な考えであって、他人の暮らしを不愉快にさせるのはよくないと私は思います😫💦

引越しに関してはまず物件選びですよね。
引越しても結局同じようにドンドンさしてくるような人がいれば意味が無いですし、なるべく1階で鉄筋コンクリートのアパートがあればいいですがこの時期だと空きがあるかもわかりません😅
引越し業者も一番高値の時期ですし、空きもなかなかないので焦らずにじっくり考えてアパート探ししたほうがいいと思いますよ!

deleted user

集合住宅ですから
もちろん子育てに理解が無い方も住んでます。

私は昔子供が苦手だったので、そういった方々の気持ちも分かります。
今は育てる側ですが、周りにどこまで配慮すれば良いのか悩み過ぎて結局ストレスが酷かったので引っ越しました。


可能であれば実家に一度身を寄せるのが一番良いと思います。
うちも旦那が週一しか休みが無いので
そうして乗り切りました。

ただでさえ育児で大変な中、ご近所の事まで考えないといけないのは本当に辛いですよね。
少しでも心安らぐ環境で、育児出来る日が来ると良いですね。

(◦ˉ ˘ ˉ◦)♪

どこに住もうとも、そうゆう方
いますよ😖
赤ちゃんなんだから泣いて当たり前
ですし、ご挨拶はされてますか?
生まれる前に、夜泣きなどでご迷惑
おかけします。と事前に言っていたら
少しは配慮があったのかなぁと😖
アパートに住んでる以上、騒音は
つきものです。お互い様です。
赤ちゃんがいる世帯だから住んでは
いけないとか、周りの目が痛いとか
思うことありませんよ!
確かに、仕事なさってて疲れて帰って
よそ様の赤ん坊の声で休まらないのは
百歩譲って理解しますが、その方も
赤ちゃんの頃はあったでしょ?と
思いました。さぞ、泣かないお利口
な赤ちゃんだったのでしょう。
今後騒音で悩みたくないなら、家を
建てるのがいいのかもですね😢
うちも、もうしばらくしたら家の
購入を検討しますよ(^^♪

ぱんぴー

ご存知でしたら申し訳ないんですが、上から下へ響くのは生活音とし仕方がないことです、よってわざと行なっている物以外は我慢するしかありません。しかし、下から上へドンドンとわざと音を鳴らす行為は迷惑行為とされており、違法だった気がします。訴えれば主さんの勝ちです。なので気にする事はありませんし、警察に言っても良いと思いますよ。

みゆきんぐ

私も二階に引っ越してきて
一歳になる子どもを育ててた時に
下の人が全く一緒の事してきました!
子どもが走り回ったりどんどん
したりしてるとどんなに早い時間でも
下からどんどんされてました。
すごく怖かったのを覚えています!
でもあまりにもうるさかったのか
下の方が出ていかれました!笑
下の隣の方もたまにうるさかった
みたいでどんどんされてるのが
何回かありました!
その方達も引っ越しされました!笑
今わおばちゃんと高校生が
住んでいてとてもコロコロの音が
うるさくてやばいです!
夜中2.3時は普通に聞こえてきます💦
それ以外は
最近はもう子ども連れの方が多くて
気が楽になりました!

気にしないでいいと思いますよ!
気になるけど🤣🤣

yua

色々な意見ありますが、ご挨拶に伺うなら旦那さんに行って貰った方が良いと思います!!👨
下の階にどんな人が住んでいるか分かりませんが、カッとなって天井を叩くような気性の人というのは間違いないですよね。
女性やまして赤ちゃん連れで行って恐い目に遭ったら…と考えると、ここは男性の力を借りて欲しいです💦

hollie

うちもマンションで下と隣に住んでいる方々がいます。
なので、子供が産まれる度にお菓子をもって挨拶に行きました。
ただ、日中も休日も留守がちなようでいらっしゃらず、二回ともお菓子の袋に簡単なお手紙を入れて郵便ポストに入れさせていただいちゃいました😅

子供二人ですが、上の子はとても静かで声も小さく、夜泣きもない子だったので、これなら大して近所迷惑じゃないね~なんて悠長に構えてたのですが、下の子は超大音量の元気っ子!
親の私達すら耳がおかしくなるレベルなので、日々下とお隣には申し訳ない気持ちで一杯です。。
ギャアギャア泣いてしまっているけどオムツやミルクをやらないといけないとき、子供用の室内テントの中に入ると少し遮音されて音量が小さくなることを発見し、最近はもっぱらテント生活です(笑)
子供もカラフルな模様が気になるのか、泣き止むことが多いですよ。
大人も子供も、うまく気晴らしになる対策があるといいですね!

ちー

引っ越しても引っ越し先で結局同じなのでは?こういう場合はどこに引越すのですか?

もーり

ただでさえ子育てで大変なのに💦しかも気を使って泣かせないようにしていて、頑張ってるのに。。
下からドンドン叩かれたら、おかしくなっちゃいそう😵
旦那さんに一度 菓子折持ってお詫びに行ってもらい、その後は なるべく ドンドンドン♪って 歌にして赤ちゃんに話しかけながら またやってるねぇ。なんて言いながら気にしないように過ごすしかないと思う。
防音のマット敷いてないなら、敷くだけでも多少は違うのかな?
ストレスたまらないよう 心掛けて過ごして下さいね。子育て楽しめる環境になることを 祈ってます。

m-v-m

私もそれが怖くてマンションやアパートは諦めてメゾネットタイプのお家にしました。神奈川県ですが木造であればそこまで値段ははりませんしおすすめです。
夜中でも嫌ですが、8時なのにそれは酷いですね。下からたたかれるとなるとご挨拶に行きたいところですが、お子さんと一緒に二人となると女性ですし怖い思いをされても危ないので、旦那さんと一緒に引っ越しを考えているので少しの間すみませんと話した方が良いと思います。

まい

育児お疲れ様です🌸✨
まだ4ヶ月の赤ちゃんなら泣くのが当たり前です。怖いと思いますがご主人と赤ちゃんと3人で下の階の人へ手土産を持って挨拶&事情を話すのがいいと思います。
母子二人で行って何かされたら怖いですし…😓💦💦
育児だけでも大変なのに下の人への気疲れで余計に辛いですよね😞そんな時に引っ越しの荷造りを一人でやるのは負担が大きいと思います。まだ身体も無理しない方がいい時ですし😣
お金は掛かりますが引っ越し業者の方に荷造りお願いしするのもありかなと✨
今一番大切なのは主さんの身体で、ストレスになることを少しでも減らすことが赤ちゃんにもいいんじゃないかなと思いました😊💓

Hoo

菓子折を持って挨拶に行くのが良いと思います。
家族総出(旦那さんとお子さんも)で行くと、家族構成も見えるし、とにかく顔を合わせると合わせないとでは感じ方全然違うと思います!(^^)!
私も生まれてから、2階の角部屋だったので下と隣に行きました。
それからはたまたま会っても親しみを持ってくれてるような感じがします(*^。^*)

もう行かれているのでしたら、しばらく置いてからまた行くのがいいかなーと思いました。

♡

同じアパートです。
里帰り出産終わって戻ってきてやっとなれた頃に隣と斜め上、上の方たちに手土産を持参して子供が産まれてしばらくの間ご迷惑をおかけしますと一言挨拶しました。幸い隣(今は違う方ですが引っ越しの挨拶のときにも子供がいてご迷惑をおかけしますと伝えてある。)と斜め上の方は子育て世帯の家族だったので理解してくれましたし上の方はご夫婦ですが大丈夫ですよ😊と言ってくれてるので助かってます。土日はどうしても泣き止まないときは外に連れ出してお散歩してから戻るのもいいですよ!

えり

対策というより引っ越しについてですが、自分も賃貸で、引っ越す時に部屋数の少なめのファミリー向け(少し大きめの間取り)の賃貸を探すと基本どこのお家も子どもがいるのでお互い様だし、気が楽です😂😂

自分も引っ越す時1階のため接している上の部屋と横の部屋には「小さい子どもがいるのでご迷惑おかけしてしまうと思いますが…」と手土産を持って挨拶に行きましたがだいたい皆さん「うちも子どもがいるので」とか「全然いいですよ」と言ってくれたり、あと上の階に挨拶に行った際「ちょっと向かいの部屋の人私苦手じゃんね、ちょっと気を付けたほうがいいかも」と小声で教えてくれたりした方もいたので、事前に挨拶しておくと案外情報収集できたりするのでオススメです!!!

ちなみに自分は旦那さんとお義父さんが大型特殊の免許持ってるので、大型の物は買ったお店などで配送を頼んだり、あとの物はレンタカーで大きいトラック借りて自分達で運びました。
確かに引っ越し業者などに荷造りお願いすると早いは早いですが春はお金も高くなるし、今年は特に多いようなので予約とるのも難しいでしょうし、自分でいるものといらないもの整理しながら本当に必要なもの以外は処分しつつ、自分のわかりやすいように分けてダンボール詰めや大きい袋に分けるとそのまま収納できたり、詰めた時のことがわかるので荷解きの時やりやすいなとは思いました*✩
自分は引っ越し業者に頼んだ時は荷物が多過ぎてずっと開けない箱とか結構あったりしました💦

ねこ

引っ越し先は、まず一階をオススメします。出来たら角部屋です。
不動産にも近隣がどんな人、サラリーマンの独り暮らしなど、聞いた方がいいです。
アパートで棟が6部屋位なら、全部に菓子折り持ってきます。
多い部屋の場合、また一階以外なら、左右上下菓子折り持ってった方がいいです。
私は音大で普通アパートの頃、洗剤とかトイレットペーパーなど日用品持って行き、また、駐車場の車がどの住民のか不動産に教えてもらい、いる、いない確認しながらピアノ弾いてました!
参考になるか分かりませんが。

ゆう

うちの子達は 大きくなってしまったので かえって 赤ちゃんの 泣き声を 聴くと 暖かく感じてしまいます。たぶん 下の 階の方は 若い方なんでしょうかね? 赤ちゃんが 泣くのは 当たり前なので 子育てした方しか 分からないですよ〜 が? 頭にこられる前に 一応 、うるさいですが すみませんって 、ご挨拶しておいて あとは 引越しですねっ! なるべく リサーチして、穏やかな 所に 住んで頂きたいです。

rubby

質問内容とはずれてしまうのですが…

ここを読んでいて、
「赤ちゃんの泣き声に怒るなんて、下の人がおかしい!」
って意見の多さにびっくりしました。

私の友人には、些細な音にも過敏になってしまう病気の人がいます。
通院もしてますが、それ以外は正常なので、薬と本人の工夫で、なんとか暮らしています。
実家を出てから発症し、経済事情からも、やむ無く発症前からのアパートに住んでいます。
その子が赤ちゃんの泣き声に対して、
「別に大した音じゃないはずなのに、自分には物凄い嫌な音に聞こえて、気が狂いそうになる。どうしても嫌な顔をしてしまう」
と言っていたことがあります。

何が言いたいかと言うと、下の方がこちらの事情や努力を分からないように、こちらも下の方にどんな事情があるか分からないということです。

分からないのに「おかしい!」と決めつけるのは、「あんなに泣かせて、育児放棄でしょ!」と決めつけるような人と同じだと思います。

もちろん、事情があるならあるなりのアプローチがあると思うので、天井をどんどんするのは違うと思います。
そういう点では、確かにおかしいかなとは思いますが…

こちらにもこちらの事情があるように、相手にも相手の事情がある。
相手を勝手に判断する前にまず、そう思うようにすることが、譲り合いや労り合いに繋がるのではないでしょうか。

ヘルプマークや妊婦マーク、優先席、エレベーターなど、全てにおいて言えることかなと思いました。

るかりお

うちもマンションの2階で暮らしていて、下の階の方からドンドンされまくってます。

長男が産まれて動き回るようになり、リビングの敷物をカーペットからジョイントマットに変えて、その上で昼間ミニカー走らせてたらドンドンされる始末。笑
その後ドンドンと管理人からの注意を繰り返し(管理人にはドンドンされてる事も伝えてありました)、次男が産まれる前に旦那が菓子折を持って挨拶に行き、「いつもうるさくてすみません。もうすぐ下の子も産まれるので、夜泣きなどでご迷惑お掛けすると思いますが…」と話すと、「わざわざすみません。事情が分かれば大丈夫ですよ。」と言って頂いたらしいのですが、それから収まるどころか頻繁にドンドンされるようになり。笑
終いには下の階の娘が夕方乗り込んできて、「今大事な試験中なので静かにして貰えますか!?」とか言われました。下の階には大学受験を控えた長男と高校受験を控えた長女がいて、受験シーズンで一家でイライラしてらした様です。もう平日も土日も関係なく、朝から晩までドンドンされっぱなしでした。今年の受験シーズンが終わり、だいぶ治まってきましたが、それでもまだ兄弟で飛び跳ねたり、走り回ってるとドンドンされます。

こちらも毎日子供達に口うるさく注意してますが、まだ1歳と2歳なので聞く訳もなく…されるがままです。日々ストレス溜まってますが、我が家の場合はすぐ引っ越せる訳でもないので、防音を強化して言い聞かせていくしかないみたいです…。

ちなみに旦那と同居の義母にはエントランスなどで会った際挨拶するらしいですが、私は何故か子供達を連れているからか下の階の家族に避けられてて挨拶すら出来てません。笑
私がエントランスを出る際に出くわすと非常階段の出口からわざわざ出ていくので、声掛ける隙すら与えてくれません。笑

  • しろうさぎ

    しろうさぎ

    うーん…ご事情はあると思うのですが、そこまで下の階の方と関係悪いなら、最優先でお引越しされた方がいいのでは…?子連れ側にも事情はありますが、小さい子のドタバタってけっこう下に響きます。子どもに言ってきかすのも限界ありますし、お互いに本当にストレスだと思うので、ご実家に少しお金援助してもらうなどしても早く引っ越しされたほうがいいのでは。余計なことですがすみません💦

    • 3月28日
   しゅうまい

単身者中心のアパートで 息子が生後7ヶ月まで過ごしました。
外に連れていくと泣き止む確率が高かったので、近所散歩したり ドライブもしました。また 少しでも防音になれば…と ジョイントマットを敷いたり、カーテンを厚手のものに替えたり。

今は引っ越し、家族連れ4世帯のアパートに住んでます。子供が騒いでもお互い様で、すっごく気持ちが楽になりました!前のアパートでも近所の方に恵まれ 子供が泣いても好意的に接していただいてたのですが、それでもやはり気が張ってたんだなぁ…と実感しました。可能であるなら やはり 引っ越すのが一番だと思います。

うちの場合、新居を早めに借り 余裕をもって準備ができるようにしました。歩いて10分もかからないところにしたので、 息子と散歩がてらちょこちょこ行って配置を考えたり 買い物したりできました☺️
旦那が仕事からかえったら 運べる物は運んでしまい、引越し当日は自分たちでは運べない大きなものだけにして、早く終わるように工夫を。当日引越し屋対応は旦那に任せ、私は息子と新居で待つようにしました。
前のアパートの引き渡しも少し先に 余裕をもたせたので、引越し日までにまとめられなかったものを後から整理することができました。家賃は少しかぶって勿体ないけど、そのおかげで 子育てしながらの引越し荷造りも 追い詰められずにできて、私的にはよかったです☺️
引越しは7月で、やはり春よりも安いし日程も希望通りやすかったです。

yuu

引っ越すのがいいと思います。
下の階の人に手土産を持って挨拶と言いますがピンポン押した瞬間凶器を持っているかもしれません。アパート、マンショントラブルはまず不動産屋さんに相談が1番です。直接関わると何されるか分かりませんよ。赤ちゃんがいるなら尚更です。相談した上で引越しの準備を進めて行きましょう。

えみこ

うちのアパートも古くて音がすごく漏れやすく💦引越してきたときの挨拶で下の階と横の部屋の方へ菓子折りと娘が小さくてうるさくなり申し訳ないと伝えました。全然いいですよ〜と言ってくれましたが、かなり娘の夜泣きはすごかったので、二度ほどうるさくて申し訳ありませんと、駐車場などでお会いしたときに伝えました。。いいですよー大丈夫ですよーといわれましたがそれでも申し訳なく思ってました…。

大人に理解をしてもらったほうがいいかもしれませんね。。
心苦しいですよね😢💦💦💦

ゆか

初めまして✨✨前が主様と同じ状態でした💦💦私もアパートの二階に住んでて下の人は21時前には寝る人でした😅子供が歩き始めて足音がすごく響いてうるさかったみたいで天井を叩いてきました😓ストレス溜まりますよね😓不動産屋にそうゆう事があるって伝えて一戸建ての貸家があったら出来るだけ早く引っ越ししたいと伝え見て下さい✨✨
私は布団とかひいて音を出来るだけ聞こえないようにしてました😓
寝かせつけの際、オルゴールの音とか流しては見てはどうですか❓
ふどうさん

usaco

私もアパート暮らしなので、お気持ち痛いほど良くわかります。
夜中の夜泣きや何をしても泣き止まない時なんかは、他の部屋の人に本当に申し訳なく思います。
旦那様も引っ越しを検討してくれているのは ありがたいですね!!

私は夜中 赤ちゃんが泣き止まなくて困った時、
「泣いて良いんだよ~💕」
「いっぱい泣いたら ぐっすり眠れるよ~💕」
と、声掛したり 心の中で想ったりしています。
泣き止ませなきゃと焦って困っている時ほど赤ちゃんは火が付いたように泣くような気がするので、
ご近所さんに迷惑なのは重々分かっているけれど、自分と赤ちゃんの心を落ち着かせるために あえて開き直ります。
こんな言い方は語弊があるかもしれませんが、いちばん大切なのはご近所さんのご機嫌取りよりも我が子が健やかな事!!
私は そう自分に言い聞かせています。

お子さんがいる家庭は 赤ちゃんの鳴き声にも理解があると思いますが、そうでないとなかなか理解してもらうのは難しかったりしますよね~。

ご近所さんに何か言われた時や、言われてなくても自分が気になって申し訳ないと思った時は「いつもうるさくしちゃって本当にすみません😖」と明るく言います。
あえて 明るく😄

私は、理解してもらおうと努力して 理解してもらえないと余計に辛くなってしまう性分なので、赤ちゃんが泣くのはしょうがないと割り切っています。

天井を叩いてくる下の階の方も 小さいときはたくさん泣いて育ってきたはずです。
トピ主様が心穏やかに赤ちゃんと向き合えることを願っています😄✨

りお

返事が遅くなり、すみません🙇‍♂️心配ありがとうございます。優しいですね。
気にしないでと言いつつ、嫌がらせされてますよ。もちろん私も警察と管理会社に連絡してます。嫌がらせの内容は、子供が寝静まった後、私達が電気暗くしているのをチェックしてるかのように、寝静まったら、ドアを夜中で30分間に15回とか不必要と思う開け閉めを荒くするんです。日中は、下は、いるみたいです。しかも、こんなときに自転車のイタズラを二回されてます。私の方も音の神経過敏になってきているようです。
実家には戻るつもりないです。自分が選んだ道なので。

りお

話を聞いて下さりありがとうです😊

ゆきまま

やり返しちゃえ!
って思いました(笑)

でも、現実的に天井なんて
意識的にしないとゴンゴンなることはないので
そこまでしてしまう下の階の人は
主が泣き止ますのに手こずってるとか
子供の機嫌が以前にヤバいやつだと思うので
引越しは大前提かなとおもいます
※現実的に難しくても私なら意地でも越す。もしくは大人な解決を目指します

それまでの対策としては
やっぱり、足音が響かないような
マットとかあるのでそれをするとか…
効果があるかはわからないですが
それこそ、話し合いになったとき
こっちが全く対策してないってなったら
まためんどくさくなりそうですし…

主さん、がんばって!

ミニママ

顔を合わせる事は無いのでしょうか(´・ω・`)?
あればその場で、無ければ
こちらから、いつもうるさくてすみません💦近々引っ越ししますので、それまで、ご迷惑おかけしてしまうと思いますが宜しくお願いします🙇⤵️って菓子折持って行ったら改善されるかもしれないですね😓

うさぎちゃん🐰

隣や上下、どんな人が住んでるかわからないので、私だったら引越しを考えてしまうかもしれません。
泣いてしまっている声で迷惑かけてしまっているのは確かですし、やはり声が毎日響いてしまっている以上「赤ん坊なんだから仕方ない」じゃ済まないので、、、

手土産持って再度挨拶に行く事も考えますが、何度もドンドンされてる以上は結構下の人のメンタルも来てるのかなと思ってしまいますね😣

私ももうすぐ2人目が産まれる予定で、夜中も騒がしくなってしまって迷惑かけてしまうのが目に見えてるので、産まれる前に挨拶に行こうと思っています。

さ🦖

投稿者さんは、お子さんが生まれた時に、挨拶行かなかったんですかね⁇
我が家は、隣と下に旦那が
挨拶へ行ってくれました‼︎
(ただお隣さんも下の方もとても良い方なので、元々大丈夫何ですが…)

私自身、育ちは団地なので
朝になれば外廊下は、大声出しながらかけてく小学生や、週末は上の人の
孫が来るのでバタバタ聞こえました‼︎
確かにイラッとは、しますが
上の人からいつもすみません…と
お菓子持って来てくれたりとあったので、別にこれといって…

挨拶をした上でもドンドンしてくるなら、管理会社や、大家さんに
相談するのが良いかなぁと思いますね‼︎
お互い同じ家賃払っていますし‼︎

maaaa❁

私の姉もアパート(軽量鉄骨)で甥っ子が足をバタバタドンドンするので下の人に申し訳ないと思っていたところ、アパートに騒音苦情の貼り紙があったそうで、管理会社に確認したら下の階の人だったとの事です。
菓子折りを持って下の階の人に謝罪と事情を話に行くと、運良く感じの悪い人でなかったのでそのまま住むことができているそうです。
でも今回のケースではなかなか難しそうですね💦

引越しされる際には、軽量鉄骨の家は避けた方が良さそうです。
うちも今引越しの最中で引越し難民ですが、姉の話を聞いて軽量鉄骨ではありますがメゾネットタイプの家にしました。
引越しの荷造りと荷解きは、お金かかりますが業者にやってもらうとあっという間ですよ!
その時にもし行けそうなら、菓子折りを持って「引越し作業でうるさくすると思います」とご挨拶に行っておくと後腐れないかも?

しろうさぎ

下の階にこっちからドンドンするのはやめたほうがいいです、トラブルになって、相手が怒鳴り込んできたり万一何かあったら怖いので…💦

ドンドンはねかしつけの時だけでしょうか?ミルクは、作ってから2時間はもつので、泣き出す前に作っておくのはどうですか?あげる直前に湯せんで少し温めれば赤ちゃん充分飲んでくれますよ!

あと引っ越し先が見つかれば、大家さんや管理会社を通じていつ頃までに引っ越すので、それまで迷惑おかけします、と伝えれば大体は分かってもらえると思います。
賃貸のトラブルは、基本的に引っ越ししか解決はないです💦

nico

辛いですねー😭
うちもアパートです。
子どもたちの走り回る足音や叫び声に近い笑い声など絶対うるさいので早く引っ越ししたいです💦
早く寝かさなきゃ!と焦って余計に寝なくなったりしますよね💦

うちはリビングのみですが、厚手のクッション性のジョイントマットを敷いています。
足音の防音効果もあるので、鳴き声も少し違うかな?と思ってます。

後、うちの不動産屋さんは個人経営の優しいところだったのもあるのか、契約更新の時に子どものことで苦情きてないですか?と聞いたら
子どものことは仕方ないから、そんな苦情来ても受け付けないよ〜と優しく声をかけて頂きました😭
なにかの時に不動産屋さんに一度苦情が来ていたらすみません、、と謝りつつ相談して一声かけておいてもいいかもしれません。
印象を良くしておいて損はないので笑

コンボ

防音シートや遮音シートを床に敷いてみては?

引っ越しするより安くつくはず。

https://www.amazon.co.jp/dp/B06XCG8WC6/ref=asc_df_B06XCG8WC62610612/?tag=jpgo-22&creative=9303&creativeASIN=B06XCG8WC6&linkCode=df0&hvadid=265898989852&hvpos=1o4&hvnetw=g&hvrand=10499807622942139670&hvpone=&hvptwo=&hvqmt=&hvdev=m&hvdvcmdl=&hvlocint=&hvlocphy=1009307&hvtargid=pla-457249396968&th=1&psc=1

はじめてのママリ

キツイ意見に聞こえると思いますが…

子供が生まれた時点で、下の階の方には夫婦で手土産を持ってお詫びの挨拶をするのは常識だと思ってました。
それをせずに今になって慌ててるって、ちょっと……。
下の方もどうかと思いますが、そんな音が聞こえるようなアパートなら尚更、主様も1度ならず頻繁にお詫びをするなど、配慮は必要だったと思います。
私も子供がいる身ですから、子育てに寛大な世の中を望みますが、あちらも生活をしてるわけであって、仕事の為に早寝早起きしたいでしょう。
顔が分からないお詫びもない赤の他人の騒音を毎日許容しろっていうのもキツイものがありますからね。
こっちは子育てしてるんだから我慢してよ!って姿勢は横柄です。
お互いの相手への配慮って大事だと思います。

うちは戸建ですが、引越し挨拶は数年前に済ませてますが、両隣、後ろの家には妊娠中から手土産を持って「うるさくなるかもしれませんが、よろしくお願いします」と伺いに行きましたよ。

まりり

不妊に悩んでいる人、事情があって希望せず中絶した人、
などには
赤ちゃんや子供の泣き声など不愉快だと思います。
そのような人がいることも知ってください。

がしかし気を使う必要はないと思います。
きをつかったところで。
気を使って欲しいわけではない。
同情して欲しい訳でもない。
ただ、嫌な気持ちをぶつけたいだけなんです。

単身者向けアパートであれば質問者さんが失礼。
ファミリー向けアパートであれば
気にしなくていいと思います。

そうくんmama

私は、2階建てのアパートの1階に住んでいます。
臨月に入った時に、上の階の方、お隣さんにはいつ頃生まれるか、夜泣きで迷惑をかけるかもしれない旨を伝えました。
すると、両方の家族の方から「赤ちゃんは泣くものだから仕方ないよ」と言ってもらえました☺️
そして、大家さんと不動産屋さんにも報告して、理解していただきました😊
産後1ヶ月になりますが、今のところ苦情はありません☺️
むしろ、外で会う度に息子に声をかけてくれます🎶
特に2階の方は、先輩ママさんでもあるので、相談にのってもらったりと助けて貰ってます🙂

かづゅ

手土産持っていくのも怖いですよね…
うちはそういうの迷惑だから!!って言われたことあります💦
赤ちゃんに罪は無いですし、お引越しを考えているなら、ほっとく方が良いとは思いますが、管理会社や大家さんに相談されるのがいいと思いますよ😊
ママが焦ると余計に不安になって赤ちゃんは泣いちゃうと思うので、なかなか難しいですが、なるべくおおらかな気持ちで過ごしてくださいね❣️

deleted user

そのアパートに住む時、赤ちゃんが生まれてからとか少し前とかに挨拶に行かれたのでしょうか?(´・ω・`)

子供が生まれてうるさくなってしまうかも…と手土産持って伺っててその行動をされたら下の階の方があまりいい方ではないですが
挨拶もなしにうるさければ怒りたくもなるかな…
うるさくなってからでも手土産持って行けば多少はいいかなと思います( ;∀;)
ただイライラしてるから旦那さんと一緒にの方がいいですね(●´^`●)

天井叩くってわざわざ長い物を持っての行動は余程ですが…(●´^`●)


あとは独身者が住むような所に住まわれてると
周りからすれば家族ならもっと広いところ行けよってなったり
独身者が多いで契約してて赤ちゃん泣かれると…ってのもありますね( ;∀;)

うに

私は恥ずかしながら独身の時、隣の部屋の赤ちゃんのギャン泣きが凄くて正直ノイローゼになりました。
当時は身近に赤ちゃんがいなかったので、親が泣き止ませる努力をしていないんだと勘違いし本当にイライラして文句言いに言ってやろうとしたこと何度もあります。(実際はしていません)
でも自分が親になって、手を尽くしても子は泣き止まない事を知り、あのとき文句なんか言いに行かずに本当に良かったと思いました。
独身でも勿論理解のある方が殆どだと思いますが、ごく少数昔のバカな私のように、赤ちゃんの泣き声と、親に対しイライラする人もいます。

私は対策として、ファミリー向けの広さのアパートを選び、アパートを選ぶ際も足を運んで上下や左右、小さいお子さんがいるかどうかを見ました。
そして実際、一棟に4部屋あるのですが全て子連れのアパートに入居しました。
部屋数が少ないアパートや単身者が多そうなアパートは避けました。

壁ドンをしてくるような人間はろくな人じゃありませんので、手土産を持って行って逆にキレられたり文句言われたりしないか不安です。
私の友人は、子供がうるさくしていつもすみませんと菓子折りを持って行ったら、怒鳴られたそうです。
なのでもし接触する際はじゅうぶんにお気を付けくださいね。

あまりたいした事を言えずすみません。

はじめてのママリ🔰

私も同じ経験しました!他の部屋の人にたくさん相談して下の階の人から突き上げられてることもはなしときました、結局どちらも引っ越ししましたが

ハト

うちは主さんとは逆で
上の住人が常識もマナーもない方で
毎日の騒音に困ってます(。>д<)
なんど物音、足音で子供が起きたことか…
何度か警察を呼んで注意してもらいましたが
最近では警察が帰ったあとを見計らって嫌がらせのように故意的な物音、足音があります…
こうゆうことって精神的にまいっちゃいますよね…
うちも引っ越し考えてますが、共働きプラス子連れで引っ越しは想像するだけでも大変そうで…

はじめてのママリ

顔を見てやるつもりで

建前的に手土産持参で
行ってみるのはどうでしょう?
9時とか…
大人なら絶対起きてるのに‼️

引っ越し代も高額ですしね😭

ママリ

夜の8時なら、不動産にこういうことされて困ってます。というのがいいと思います。
直接行くと何されるかわかったもんじゃないし。

夜の10時11時なら、こちらも文句言えないけど、8時なら一般的には許容範囲内だと思います🤔
まぁ、一般的じゃない人だからドンドンやって来るんでしょうけど(笑)

ママリ

子供が泣いてご迷惑おかけしてすみませんというのは当たり前だと思いますがそう出ない方が多くてびっくりしてます。自分もクレーム入れるとか、やり返すとかありえないですよ。

ママち

子どもが6ヶ月の時引っ越しました。
やはり子どもがいる中自分だけでスピーディにするには、引っ越し屋の梱包サービスを利用するのが便利です!
ほぼなーんにもしなくても梱包してくれるので、本当に助かりましたよ!
引っ越しシーズンでお金はかかりますが…安心して過ごせるためにはそれはもう仕方ないと割り切るしかないですね💦

そして、やはりできることなら一軒家に住む。建売でしたらすぐ引っ越せたりします💡
アパートでビクビクしながら住むのは精神的にキツかったです…。新しいアパートに引っ越してもまた同じだともったいないので…。

アパート時代の防音対策はすみません、出来るだけ早く泣き止ませるよう頑張ったくらいで、何もできませんでした。幸い周りも同じような家庭ばかりだったので良かったですが…。挨拶だけはしっかりしておきました。

さち

ちょっと下の階の人、怖いので、もしかしたら音に敏感なタイプの人が住んでるのかもしれません。
引っ越すにしても、少し時間はかかると思うので、大家さんに伝えて、あとは管理会社経由で事情説明して引っ越すまでの間の話ですが、間に入ってもらった方がいいと思います。
精神疾患の人とか、音に敏感すぎる人いるので、そうすると赤ちゃんの泣き声に逆恨みとかある可能性もあるので、間に入ってもらった方がいいですよ(´;ω;`)

あーちゃん

今は不安だと思うので管理会社に
連絡入れておいて週末にでも
菓子折り持って旦那さんと赤ちゃん
連れて、挨拶が遅くなりすいません。
うるさくしてしまいますがよろしく
お願いします。と挨拶に伺うと
いいと思います!!!
もし引っ越されるのでしたら
ファミリー物件を探すといいですよ!
私もいまファミリー物件ですが
娘が生まれる前に両隣と上の階
の方には挨拶行きました😊😊
上の階にも赤ちゃんがいます!
夜中に泣き声聞こえた時はあ〜
お母さん頑張ってるなーとか
周りの方も優しくて会うたびに
大きくなったねーと話しかけて
くれます😊周りの理解も少な
からず必要になりますし、
単身者が多いアパートよりも
ファミリー向けで探す方が
住みやすいと思いますよ!!

あんず

菓子折りを持って一言挨拶に行けば少しは相手も分かってくれると思います。
私も苦情はないものの、マンションだった時は下と隣には菓子折りやお出かけした際はお土産を時々渡してました。

しょ

8時でドンドンされるのは困りますね😭

うちの上の階の子どもは11時頃まで走り回ってますよ、、
さすがに遅すぎてイライラはしますが我慢しています😨💦

deleted user

私は、出産前に会った時に挨拶をして、産後に挨拶に伺いましたよ♪
子供がいる立場ですが、全く挨拶もしない家がうるさいなら、いらいらしますよ💦
引っ越しするのもいいかもですが、アパートならまた同じ問題があるかもです💦
全世帯、乳幼児がいるアパートならお互い様ですよ!

deleted user

うちも賃貸なので気持ちわかります…
幸い周りの方には恵まれているので今のところトラブルは無いのですが、これから暖かくなってきて窓を開ける機会が増えてくると思うので不安です💦

室温などが完璧でどれだけうるさくしても迷惑にならない部屋があればいいのにな〜と思います…。

あけ

8時過ぎなら了承範囲内でしょ。嫌なら向こうが出ていけよって感じ!
相手の音がする時にバンバンやり返しましょ!お互い様だって。

deleted user

私は元々家買うつもりだったので、暫く実家に避難して、その間に一軒家買ってそのまま引越しました😂

つきひろ

防音マット敷いたりしてますか?
22時とかでドンドンされるならわかりますがちょっと怖いですよね。
直接言うのは怖いので管理会社に相談しても良いのでは?

すぎちゃん

我が家は生まれてすぐに洗剤持って挨拶にいき、あったときにはいつもすみませんといっていたにも関わらず、下の人から日中、夜中関係なく窓を開けて暴言。
隣近所の人にもよく暴言が聞こえていたようで変な人と思われていたようです。
私の親が大家で、下の人は親の別物件の家賃滞納で借金返済のために格安で住んでいるようでした。
私の親にはヘラヘラ。でも、暴言の中には大家に対しての悪口も入っており、親が聞いたら追い出しだったと思います。
挨拶も人によっては傲慢な態度をとる人もいるんだなあと思いました。
一度改めて挨拶にいき、相手の態度が変わらなければ、無視でいいとおもいますよ。

私は実家に頼れなかったので、
今まで受けた嫌がらせの発散で
夜中にバタバタと大きな音も出し
引っ越し準備倍返ししました。
(4件だけのアパートで隣は空き部屋)
クッションマットを全面に敷きましたが、剥がしてドンドンもしました❗
実家に逃げれるなら逃げたほうがいいですよ。
私は、子供が寝ている間や静かにしているときに季節外の服から梱包していきました。

えむ

そんな奴いるんですね
子どもは泣くものだし
どーにもできないですよね!
ただの子どもが嫌いな理解のない人ですよその人

きなこ

うちは、旦那が強面なのですが、あえて色つきメガネでさらに強面にし、手土産持って「しばらくの間うるさくしますがすみません」と事前にご挨拶にいきました。
相手は開ける時にビビってましたが、話すと両隣とも「ご丁寧にありがとうございます」とか「泣くのが赤ちゃんの仕事ですもんね!」と言ってもらえましたよ😊

ママ

私のいいとこもマンションの住人と揉めてました😶もう一人のいとこは警察に2回通報された事とあり引っ越ししました( ´・・)
確かに子供の鳴き声はうるさいです!
でもそういうものだしどうしようもありません!どうかくじけないでくださいね!
暖かい人にもきっと出会えますから🥺

未婚ママ

私が住んでるアパートの隣も
夜中に子供が少し泣いただけなのに
強くドンドンしてくるおじさんです
なので本当にイライラした時は
更に強くドンドンと叩き返してます(^^)
子供を泣き止ませるのは難しいですし
大変なので理解してもらえないのなら
こっちも反撃します!
大人気ないですが…

あー

私なら いっそのこと 下の階に子供を連れて挨拶に行きます。
1人だと不安なので 旦那と一緒に 行きます。
いつも子供がうるさくてすいません。 ご迷惑をかけるのも何かと思いますので この度引っ越すことになりました。それまでは ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いします。
と 嫌味を含めて挨拶しに行きます(笑)

ママ

産まれた後に挨拶行きましたよね?
うちの隣なんて赤ちゃんの泣き声するのに、挨拶来てもそれに触れず😆w
うちは、赤ちゃんの泣き声可愛らしいと思ってるから気にしてませんが?
下からつかれるってかなり非常識な方ですね。私なら管理人に言います。
大人相手に黙らせてるわけじゃないし、まして、赤ちゃんなんて泣き止め。って行って泣き止むわけじゃないから。
放置しとくかな。笑
なんか下の会の住民の方に苛立ちますね。どんな方なんですか?
夜中に泣いてるならまだしも20時って🤣って笑っちゃいます!気にしなくていいと思いますよ?

ととこ。

だいぶ意見の出揃ったものに回答するのもなんですが個人でのやり取りはしない…これは必須です。
必ず管理会社や大家さんを通してやるのがいいです。
まずは管理会社に相談。
その上で菓子折りを持っていくかも相談して判断するのがベストです。
直接のやり取りはトラブルを何倍にもするリスクがあります。
前触れもなく天井叩くくらいですから常識がないのは明白。
ウッカリ菓子折りなんかもっていったらその後、精神的な〜などと言いがかりつけられて慰謝料請求なんてことになりかねません💦

Träumerei

読んでいて「子供なんだから仕方ない」という方の多さに驚いています。。
確かに子供相手に仕方ない、どうしようもない事もあります。けど、ご迷惑おかけしている側がそれを盾にして腹を立てるのは【開き直り】や【子連れ様】だと思います。
確かにこの下にお住いの方もちょっとどうかと思いますけど、ご迷惑おかけしているのは事実なのにやり返すだとか何様だとか仰るような方々…
申し訳ないですが、そういう傲慢な姿勢が、世の中の風当たりを強くする一因にもなっているとすら私は感じてしまいます。
必要以上に萎縮する必要は無いと思いますし、世の中、子供に寛容になったら良いなと私も思います。けど、私たち親は周りへの配慮や謙虚さを常に持つべきだし、他人に迷惑をかけたのなら真摯に向き合い、謝罪するのが保護者や親の務めではないのか?と。
公共の場での振る舞い等でもよく言われますが、周りがその親子に対してどういう感情を抱きどう対応するのかは、一緒にいる大人次第によるところも大きいですよね。


さてお引越しの話ですが、うちはこの3年で3月に二度引越しをしてます😂
辞令降りるのがいつも3月頭なので、そこから急いで家探しして(遠方で足は運べないのでネットが頼りです)、あとはもう子供見ながらひたすらチマチマ荷造りと断捨離ですね。特に二度目は10ヶ月児抱えてスマホで家探し&荷造り、荷出しまでほぼ私一人でしました。
今はちょうどオンシーズンで物件も入れ替わり激しく日程も選べない上に価格も高いので、少し待っても良いのかなとは思いますが、お母さんの体調が整っていらっしゃるのであれば、お子さんが小さくあまり動き回らない早いうちの方が引越し自体は楽かなと思います🤔動き回る我が子を制しながらの荷造りはほんとに捗りませんし😂、大きくなるに連れて日中も段々寝なくなるし、離乳食も始まるし、引越し直前直後は動き回る子供の居場所確保の問題も出てきてしまうので。。

私も前の住まいはアパートの2階だったので、入居の際と里帰りから戻ったタイミングで下とお隣のお部屋へ菓子折り持ってご挨拶に伺い、顔を合わせる度に一言お詫びをしていました。
ファミリーも多かったですが、中にはお子さんがいらっしゃらない方もいらしたし、こちらに配慮の気持ちがありますよという表明はしておくに越したことは無いと考えたので。
もし既にそれらをされていて今回の事ということであれば、管理会社に今の対策や状況、気持ちをお話した上で間に入っていただく方が良いのかもしれないですね。これ以上のトラブルにならないようにお知らせしておく意味でも。
長くなりすみません🙏

  • deleted user

    退会ユーザー

    色んなコメント読んでて
    モヤモヤしてましたが、
    読ませて頂いてすごく納得しました

    赤ちゃんが泣くのは当たり前!
    子供が物音、足音立てるのは当たり前!
    だから仕方ないでしょ!?
    って方多いですよね・・・
    当たり前、だからこそできる限りの
    対策、配慮、守るべき最低限のマナーって
    たくさんありますよね

    ドンドンし返すなんて以ての外、
    子供に寛容な社会を求める気持ちも
    わかりますが、
    子持ちの方も考えるべき事ありますよね

    思わずコメントしてしまいました、
    すみません🙇‍♀️

    • 3月28日
ぽん

管理会社に相談はしてみましたか?
うちは、赤ちゃんの鳴き声はしませんが、生活音がめちゃくちゃうるさくて、管理会社に何度か相談しました😅
アパートのルールで、22時以降は静かにとあって、普通にうるさいので不眠になりそうで(笑)
赤ちゃんは仕方ないと思いますし、泣くのが仕事です‼️

というか、天井をつつくのは、はっきり言って常識ない人だと思います😓
管理会社に間に入ってもらうか、防音するか、引越しですかね💦💦

AIko

アパートに住んでた(1階に住んでた)時は、里帰りしないでアパートに帰ってきたので、両隣にはちょっとした手土産持って挨拶にいきました。真上の人はうちより後に入って挨拶なかったので、挨拶には行かなったんですが。娘が3ヶ月の時に引越して行きました(笑)

子供は泣くのが当たり前なんだから、仕方ないと思うんですよね~。ドンドンやるくらいなら引越ししてくれればなって思います

deleted user

赤ちゃんですから、
泣くのは当たり前ですしね

泣かすなというのは難しいと思います


うちは、上の子1歳頃
ちょうど引っ越す1ヶ月前だったと思います

ある日、寝る1時間前くらい
何かの音がすると思い耳を澄ませていましたが
初めはどこからするのかわからず…

また次の日も寝る頃に…
一体どこからかと…

で、同じような事が続き
音の在り処を突き止めようと
部屋のあっちこっちに行って
耳を傾けてみましたが
音はしてるものの壁の方でもなく

建物は2階で2階に住んでいて
上下4件で

隣はうちと同じ子供ありの若夫婦で
この隣の家の真下は人は
ご夫婦学校の先生で子供がひとり

うちが住んでいた真下の人は…
アパートなのに
勝手に物置小屋を作ったり
駐輪場のとこに荷物をおいたりして
感じとしては陰気臭い人で

奥さんの方は
挨拶は返してくれるものの
それ以上の関わりはもたない人で
怪しげでミステリアスな変わった夫婦

もしかして…この真下の人…❓🤔
再度音をよく聴いてみると
下❓と思い
耳を床に当てると…
やはり下から…😱

なんで???と思いましたが
子供の足音がすると下から
槍で突いているかのように突いてきて

子供の足音がうるさかったのかと

今まで私だけがその音を聴いていて
たまたま旦那がいたときに

なんの音❓🤔って言うから
下から突いて…と言ったら
足音がうるさいからかもと

でもあと少しで引っ越すから
旦那も何も言わず
足音をあまりさせないように
させていました


うちは、この引っ越すときに
2人目は生後半年でしたから
引っ越し先に姑と母で
子供の面倒を見ていてくれて
義父、旦那、私の兄ふたりと私で
荷物の出し入れをしました

引っ越す、事前にちょこちょこ
私が使わないものや服、
軽いものなど運んでいましたよ

おもち

うちも下からドンドンされた事あります(^o^;)
…子どもが産まれる前に。。
妊娠中、つわりがキツくて寝ている時に下からドンドンを数日間されたので管理会社に連絡しました。
どうやら、お隣のお子さんの走る音を我が家からと勘違いされたようでした😅😅😅
そんな事があったので、産まれたらすぐ下の方にはご挨拶に行きましたが…
育ち盛りの子どもに『静かにしなさい』と言わなきゃいけないなんて、何だか寂しい世の中だなぁ~なんて思いました😭💦

みっちゃん

引っ越すしかないと思います。その間はご実家とか義理実家に避難させて頂くしかないかと。

子供は泣くものかもしれないけど、それはこちらが言うことでないので。

自分の子供ですら泣き声にイライラすることもあるのに他人の子ならイライラして当たり前です。

子供がいる以上、生活スタイルに合わせた家選びをするしかないと思います。

あたを

産後2ヶ月の時に同じく子供が寝ている間をみては一人で荷造りし、引っ越した後も一人で箱出しまでやりました😅
旦那は仕事忙しい➕ギリギリまでやらないタイプなので、、
私がやるしかない!って感じで😅💦
義理のお母さん見てくれるなら余裕だと思います✨
とりあえず家が決まればあとはやるしかない精神で乗り越えた感じです✨
引っ越し業者からダンボールをもらったら少しずつ片っ端から詰めていく!
作った段ボールは一部屋にまとめて、、って感じで最後数日は部屋中ダンボール😅
時期的な金額とかは、、大変ですよね😭😭😭
早く隣人ストレスから解放されますように、、✨✨✨✨

しゃけとら

私だったらブチ切れます

タルト

赤ちゃんの泣き声にそんなことするんですね😭
自分だって昔は赤ちゃんだったのに‼️
お会いした時に、いつもすみません、、とお声かけすれば良いと思います💦
うちは泣いたらすぐおっぱいあげちゃってました🤣

ルーミー

赤ちゃんは泣いて寝るそれが仕事だから、下の方にも理解をしてもらうのがいいと思います。
私もアパート住みの時には、赤ちゃんが産まれて、夜泣きとかすると思いますと近所の方に挨拶と何か持って回りました。
一度その旨を伝えてみてはどうでしょうか??

おまま

うちも木造アパートなので泣き声がガッツリ聞こえてるんだろうなぁと心配してます💦
全部屋ファミリー層で犬を飼ってる部屋もあるので騒音慣れしていると思いたいですが、隣の部屋と我が家の寝室がおそらく隣同士なので夜泣きがうるさいんじゃないかなぁ…😱

めがね

管理会社か大家さんに間に入ってもらうのが1番いいと思います😥
天井を叩いて来る人に謝罪をするだけ無駄ですし、顔を合わせるのは危険だと思います😨💦

この時期どの業界も忙しくなりますよね😭
大変とは思いますが、引っ越し業者に頼ったり、旦那さんがGW休みであればそこに合わせて引っ越すのもいいと思います❗️

寝かしつけはお気に入りの歌や音楽、おもちゃを見つけてあげると少し楽になるかもです😊
うちはyoutubeで見つけたボウロのうたを歌ってあげると寝るようになったので、youtube嫌じゃなければ聴かせてみて下さい❗️

わ(╹◡╹)

産まれた時に挨拶されたよでしょうか?してないのであれば今からでも行った方がいいかなと思います😊
やはり一言あるのとないのでは、違います😓一言あると、そういう嫌がらせのようなことしにくくなるんじゃないかなと思います🤔
私は子供が赤ちゃんの時に転勤で引っ越ししましたが、正直かなりきつかったです。荷造りも寝てる間とかにしてましたし当日もかなりバタバタするし、荷解きもかなり時間がかかりました。

引っ越し先決める時、鉄筋コンクリートのアパート選びました。防音性が全然違います😳これから大きくなると子供の走り回る音とかも出てくるので響くかどうかしっかり確かめた方がいいと思います!

ひなたん

子供が歩き出したらもっと響くので私は引っ越ししました。
ストレスで円形脱毛になりました。
引っ越しのオプションで荷造りをしてくれます。とても早く的確で良かったですよ。アパートは木造なのでどうしても響きます。
テラスハウスの様な部屋の方がストレスないですよ!
応援しています。

あい

泣き止まなくてうるさいと言われるのはよくありますから、わかります。でもそれで床叩いてくるのは普通の人とは思えません。
普通ならその場しのぎで菓子折り持ってお詫びと言いたいところですが、そんな人は行ったところで何があるかわからないので関わらない方が良いです!早く引越するべきです!

ただうちもこの3月末引越ですが、業者に断られるくらいの混み具合です。お願いしても近くに引越するだけで30万、プラス普通の初期費用です。
荷造りお願いなんてしたらいくらになるか…。うちは義父にトラック運転お願いしました。
せめて4月に引越をするのが良いかと思います。

moge

手土産持参やお手紙でもいいと思いますが、相手がそれでも事情を理解しない場合や危険な場合、管理会社の方に入って頂いた方がいいと思いますよ💡

私は逆に上階の子供(春から小学2年生)が毎朝6時台から走り回って泣いたり叫んだり色々意図的な物音を立てるなど、いつまでも2〜3歳児のような行動をするので、直接お願いに伺ったり、管理会社に間に入って貼り紙してもらったり何度か直接話をしてもらったりしました💧
マンションの構造が悪いのもありますが、朝だけでなく夜も仕事から帰って23時すぎるまで断続的にそんな感じなので、不眠で精神的に追い詰められてしまい。妊娠悪阻で自宅療養してる時は本当に辛かったです😢
結局、すこし頻度はマシになっても、子供は成長とともに体重が増えるので程度は酷くなるばかりで、解決できていないのですが😅
ほぼ毎日なので、何度も起こされたり一日中うるさくされるとノイローゼみたいになって天井叩いてしまう時もあります😓

でも、大概の人は相手の事情がわからないからそういう行動をするのであって、事情を分かり合える部分があれば多少の妥協はできるのだと思いますよ💡

私の場合はわかりましたと言われても暫くすると効果がなく結果が変わらないので余計苛立ちが増してますが😅

ただ、相手が本当に無理そうな人だったら無理せず管理会社を通すようにした方がいいと思います。
気をつけてくださいね。

あと、トピ主さんのお話を聞いて、客観的には2〜3歳児ならある程度は仕方ないと思いますし、21時には寝かせてるならあとは早朝だけ気をつけたら常識的な範囲だと思いますよ⭐️
あとは相手の方の生活パターンによりますが、この時間だけはというところを把握してなるべく合わせたり配慮をする努力が見えたら、相手の方も気持ちが変わる部分はあると思います。

逆の立場からですみませんが、参考になれば。
まとまってなくてすみません😅

しのか

そんなことする人、どんな人かも分からないのにわざわざ出向く方が危険な気がします💦
中にはそうやってわざわざ言っても面と向かって文句言う人もいますしね。
管理会社に電話して事情を説明して対処してもらった方がいいと思います。
当人同士で解決しようとして逆に揉めることもありますから。
どうしても泣き止まない時ありますよね💦お子さんや主さんは何も悪くないです。確かに向こうの人も何か騒がしくて困る事情があるのかもしれないけど、泣かない赤ちゃんなんていないし、24時間泣いてる訳じゃないから少しくらい寛容になって欲しいですよね。

LUNA

わたしも以前マンションでしたがありました。
下の階に子供のいない夫婦が引っ越してきて、ドンドンやられたり、玄関に張り紙までされました。
うちの上の家も結構うるさくて、そっちがうるさい時にもウチがドンドンやられるし、子供が泣くと泣き止ませるのに必死でもう精神的にやられました😓
管理会社に言っても何もしてくれないので、何かあった時のことを考えて、旦那が警察呼んで仲介に入ってもらい、話しました。
そしたらやってない、電球変えてただけと言い訳されました😂毎日何回も電球変えるのかって感じ😂
それで一応警察が家の中まで入って見てくれました。
で、住所と名前書いてとりあえず終わりみたいな。
それからはピタッとなくなったので、確実にしてましたね。(笑)
その後引っ越して、そういうトラブルはもう嫌なので今は1階にしました。

ピーマン

家もファミリー向けマンションで入居の際挨拶したのに、1週間経たずで下からドンドンされます
マットも敷き詰め、ベビーゲートもして子供もあまり走らないのに19時半頃少し走るとドンドン…😅
引越して2週間後に管理会社に電話しましたが対応しませんでした
旦那が怒って電話したらやっと下の人に電話したようです。
管理会社が連絡入れた次の日に手紙と菓子折りかけてきましたが、数日後にドンドン
しかも結構な音で💦
何もせず外ながめたり、普通の人では無さそうなので
1ヶ月しか経ってませんが引越します
関わるのも怖いし、天井叩くなんて普通考えないので直接行くのは危険だと思います

のあ

まず今の時代って赤ちゃんに理解がない人が多すぎだと思います
赤ちゃんの泣き声が騒音だと思うこと自体おかしい
自分だって赤ちゃんだったくせに
赤ちゃんは泣くのが仕事です。
でも泣き続けると喉も枯れるし可哀想だし周りを気にしてしまって焦るのはわかりますし、私もそうでした
なんで泣き止まないのなんで寝ないのって思って一緒に泣いたことが何度もありました。
でも自分がそんな焦ってると赤ちゃんにもそれが伝わって不安にさせてしまうので余計泣き止まなくなっちゃいます。
ドンドンしてくる人の事は気にしないようにしましょう(❁´ω`❁)

ですが1度手土産持って挨拶に行ってもいいかもしれませんね。
怖ければ旦那様と一緒に行くか、ドアノブにかけるでもいいと思います。

花香

下の階の方との直接のやり取りは控えられた方が良いと思います。
賃貸契約を結ばれた時に、お子様可能の物件だったのでしょうか?
家賃をちゃんと納めて住まれているので、集合住宅で常識から外れた事をされていないなら過剰な配慮は不要とも思います。子供の泣き声を騒音と感じる方もいると思いますが、契約条件はどうなのでしょうか?
子供の泣き声はわざとではないですよね。騒音と感じたからと言って天井を叩くのはわざとしている行為ですよね。(場合によっては下の階の方の方が迷惑行為をしていることになると思います。)
管理会社に現状を伝えて、引っ越しを決められているなら、それまで出来るかぎりご迷惑をかけないように配慮しますと伝言頂くのが良いのではと思います。
子供は泣いてしまう。泣かない子供はいないですし。放置してるわけではないですし、努力もしている。でも、理解頂けず騒音と感じ、集合住宅に住んでいても自身の苛立ちばかりを表現し主張する方もいる。
子供可能でない賃貸契約だったのであれば、状況はさておき、契約違反になるので直ちに引っ越しされないといけないと思います。

めめたん

下からドンドンされるの怖かったですね。私も去年の12月前半までアパートに住んでいました。一階でしたが。泣き声などで迷惑をかけると思い、里帰り後隣と上の階の方に挨拶に出向きましたが不在や居留守が続いたので挨拶する事が出来ませんでした。が、娘がギャンギャン泣いても隣や上の方からドンドンされたりとかはなかったです。ですが私自身が周りに申し訳なくて娘が泣くたびに焦り不安に駆られ精神的に私が参ってしまいました。赤ちゃんは泣くのが仕事だし仕方ないのも分かってましたし周りに相談しても気にする事ない!って言われましたが私にはそれが出来ませんでした。深夜にギャン泣きして車でドライブにも行きましたが毎日は寝不足の体にはキツイし実家も遠かったので頻繁に帰る事も出来ませんでした。周囲を気にしてどんどん病んでいく自分に危険感を感じたので昨年12月に引っ越しました。私の場合は主人の曽祖父母が住んでいたマンションの部屋が空き、ありがたい事にそこへ引越しすることが出来ましたが生後2-3ヶ月の赤ちゃん抱えての引越しの準備は本当に大変でした。主人は産後から激務になり帰宅も深夜で休みも無かったので全て一人でしました。娘が寝ている隙に少しずつ荷物を梱包したり、一時預かりを数回利用してマンションの掃除や不用品の撤去等それはそれは怒涛でした(笑)産後の体にはまあまあキツかったですが一刻も早く精神的に楽になりたくて頑張って準備しました。主人の仕事が一旦落ち着いた12月半ばに引っ越しをしました。引っ越しをした今は精神的にも落ち着いてゆとりをもって育児に専念することが出来ています。大変だったけど引っ越しして本当に良かったと思ってます。マンションですが防音性も高く上下左右の部屋の方々にもしっかりと挨拶することが出来てアパートに居た頃より気持ちがとても楽です。今もアパートに居たままだったら精神崩壊してたかもしれません。私が気にしすぎる性格なので大袈裟なのかもしれませんが(>_<)心にゆとりがあるって事はとても大事なことだと思いました。なんかよく分からない文章になってしまいまして申し訳ないですが😅

もぐ

うちも2階でしたが下の人がちょっと変わってて、アパートに引っ越したその日に(この時はまだ子どもいません)手土産持って挨拶に行ったのですが「大丈夫です」と言われ手土産受け取ってくれないような人だったので子ども産まれたら文句言われるんじゃないかと妊娠中から心配でした。
しかし里帰りのあとアパートに戻ったその日に下・隣・その下に挨拶に行き(皆さんいなかったので結局メモに「子どもが産まれうるさくなると思います。申し訳ございません」的なことを書いて置いてきました)、会った時には毎回じゃないですけどたまに「いつもうるさくしてすみません」と言うようにしていたらみなさん「全然うるさくないよー」「大きくなったね」などと声をかけて下さり、退去するまで一度も文句は言われませんでした。
お隣さんなんて、退去の挨拶の時に「いつも可愛い声聞こえて癒されてたのにさみしくなるね」と言ってくれました😊
後から大家さんに、以前隣の下に住んでた方たちは子どもがふたりいて、隣の人(うちの下の人)にうるさいと文句言われて出ていったと聞きました。なのでやはり一言あるのとないのとでは全く違うと思います。

あと引越は、うちも旦那が休みがほぼありませんが子どもをおんぶしながらだったり子どもが寝ているときにひとりで荷造りして、引越の前日に子どもを親に預けて夜中まで私と旦那で何往復もして細かい荷物を運び、引越当日は冷蔵庫や洗濯機などの大きいものだけ業者さんに運んでもらうようにしました。
そのかいあって引越に時間もかからず料金が安く済みました😃
大変だと思いますが、車で行ける距離に引っ越すならご参考までに。