※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊娠・出産

初妊婦が妊娠中の壁に悩んでいます。赤ちゃんは順調だが不安。出産経験者の励ましを求めています。

今回の「今日の日替わり質問」は妊娠中の方の投稿を紹介します。

・・・・・

初妊婦です。
妊娠中に壁がありすぎて挫けそうです。

まず重症妊娠悪阻で入院、
その後子宮内に血の塊を発見し
切迫早産の可能性あり、
12週の血液検査の結果で
りんご病の陽性がでる…

今のところ赤ちゃんは順調ですが
この先影響が出そうで不安です。

少しでも勇気を出したいので
妊娠中の壁を乗り越えて
出産した方のお話が聞ければと思います。

よろしくお願いしますm(_ _)m✨

・・・・・

皆さんの温かい回答をお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。

※「ママリ公式」と検索、または下に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップすると過去にママリ公式で取り上げた質問がご覧になれます。

※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

コメント

あち汰

私も悪阻で入院したし出産まで体調いい日なんて1日もなかったけど赤ちゃんは元気に産まれました!

1人の体じゃないって周りに甘えてひたすらゴロゴロしたり食べたいものを食べたいときに食べたりなにも我慢しないようにして乗り込えました笑

妊娠中たくさん辛いことがありますが産まれたら嬉しいことが圧倒的に多いので頑張ってください!

みほ

私は妊娠糖尿病で毎日朝昼晩の食事徹底管理(甘いもの食べれず)、1日6回の血糖値検査とインスリン注射をお腹に刺してました!切迫早産で自宅安静もしました!でも、健康に産めました(≧▽≦)

まどか

私も切迫流産、妊娠悪阻で入院したけど、無事に元気な赤ちゃん産まれました。
妊娠中、いつまで続くかわからないつわりに泣きましたが、早くも2人目が欲しいです(笑)

♡バンビニ♡

はじめまして^_^
私は妊娠初期から毎日 茶、ピンク‥時には赤の出血で
12週から子宮頸管が3センチをきり切迫流産で自宅安静、そのままずーーっと切迫早産で自宅安静、、
フルタイムで働いていたので休職させていただき( ; ; )
8ヶ月から子宮口が2センチ開いていると言われて絶対安静^^;
34週で軽い陣痛が来てしまい入院、点滴をしていましたが入院開始から1週間後に本格的な陣痛がきてトイレで大量出血。。
結局35週の早産で産みました^^;
陣痛始まって〜ベビーが産まれて、胎盤が出るまでかかった時間は3時間50分のスピード安産で^^;
2200gの小さな女の子でしたが、現在1歳9ヶ月になり、いつのまにか身長も高く大柄になったので、どこにいっても「2歳半くらいかな?」って言われます^^;

そんなバタバタの初産でしたが現在2人目妊娠中です。笑

ここな(25)

妊娠中期に坐骨神経痛になり、1週間くらい歩けず、家の中を這いつくばってました。その激痛が段々左足のふくらはぎに移り、最初はこむら返りかな?と思っていたのですが、あまりにも激痛が続き病院へ行きました。しかもたらい回し!!!!笑
どの先生もはっきりとした原因がわからず、3件目の病院で、これ以上歩き回ったら死ぬと言われ何が何だかわからずパニックでした。詳しく聞くと深部静脈血栓症でした。左足全体にびっちりと血栓が溜まっていたようで、でかい病院まで救急車で運ばれました😂😂
そこから3ヶ月ほど1日2回の自己注射が始まり、出産ぎりぎりで血栓が溶けたので無事安産で産むことができました!!

あの足の痛み、陣痛よりかはマシでしたがほんっっっとに激痛すぎて忘れません😢😢

悪阻がひどくて水も吐く、でも海外だったので入院すると高額になるのでしなかった。
赤ちゃんの脳と心臓に白い影。
アスピリンを出されて不安ながら薬飲む。
タイだったのでダウン症の検査必須。
通訳ミスでなかなか結果が出なくて不安になる。

友達に同じような経験をした人もいないし、辛くなるたびにここで質問してました。そのたびに勇気や元気をもらって、支えられました。

今、めっちゃ元気なビッグな子です。

挫けそうなときも、赤ちゃんはすくすく育って、ママに会える日を楽しみにしてますよ😊✨

さとみ

私も切迫流産、切迫早産でずっと入院してました。動いてはいけなくて何もできないし、子供もどうなるかわからなかったので、めちゃくちゃメンタルやられてました。お腹がよく張っていたので、ずっと早産の週数ごとの障害がどれたけ残るか調べてました。1日が本当に長かったです。28週を越えるまでは気が気ではなくて毎日泣いていました。ちょっと気が狂ってたと思います。でも予定日を過ぎて無事生まれてきてくれて今はめちゃくちゃ幸せです。赤ちゃんの顔を見てからお腹で育てるシステムだったら、弱音を吐かず頑張れたのになと思います笑
赤ちゃんは本当に本当に可愛くて、もう一度同じような思いをしてでももう1人欲しいと思うくらいです。ネットばかり見てると悪い情報ばかり書いてあるので気にしないで気持ちを振り回されないでくださいね。今は心配でしょうが医師の指示を聞いていれば大丈夫ですよ!

ぴろみ

私は6ヶ月自宅安静、入院2回、内容は絨毛膜下血腫、ポリープ摘出、子宮頸管が短くなり、子宮口は早めに開いてしまい、妊娠後期は痔、挙げ句の果てに35週で高位破水、出産は促進剤、酸欠により鼻から酸素吸入、吸引分娩と会陰切開、結果早産となりまして、定番は総ナメです!また、産まれてからも無呼吸発作が子供に出てしまい、助産師さん、NICUの皆さまに守ってもらった大切な命です😭
今は自分の妊娠生活、出産の痛み、傷病休暇で減ってしまった育休手当もどうでもよくなるくらいの、愛しい、自分の命に代えても守ってあげたい我が子です😂❤️
なんで妊娠ってこんなに辛いの。なんで私だけこうなるの。思ってたマタニティライフと違う。とかずーっと思ってましたが、産まれたら心から愛おしいですよ☺️

今年1月に出産し同じく初妊婦でした。
想像以上に酷いつわりで仕事中に倒れ救急車で運ばれ点滴を😅

復活したと思ったら次は絨毛膜化血腫で切迫流産と言われお仕事をお休みし、回復したと思ったら次は子宮頚管が5ミリだと言われ、妊婦検診中でしたが救急車でそのまま県外の病院へ搬送されました。妊娠27週から結局出産まで2月半の入院生活でした。

36週6日とギリギリまでお腹にいてくれ、無事に産まれてきてくれましたが、色々あった当時はどうして私ばかり…と悔しくて悔しくて、また、普通の生活をしている妊婦さんが羨ましくて羨ましくて仕方ありませんでした。

けれど、色んなことがあって乗り越えた自分の子どもはとってもとっても可愛いものですよ☺️💓切迫流産、切迫早産を乗り越えてきたのだから、私の子供として産まれてくる運命だったのだと嬉しい気持ちでいっぱいになります🥰

赤ちゃんは必死にお腹の中で生きようとしています!おつらい時期かもしれませんがもう少し先の未来を考えて乗り越えて下さい。大丈夫です!

まめも

私も重症妊娠悪阻でつわりピーク時は毎日点滴通いして(上の子いるので入院できず)
血管入らず1日5回さし替えられて本当辛くて泣いてました😭
その後も血糖値でひっかかり、当負荷検査も再検。
しかもつわり中の再検、しかも倍の量、本当に辛かったです😭
その後も溶連菌感染症になり、不安しかないです。
そして、いまは膣のいり口の細菌感染で膣剤を毎晩と、
お腹張るので張り止め常時飲み、副作用との戦いです!

でも赤ちゃん元気なので頑張ろうって気しかないです😂
二人目の出産はまだですが、私も今回壁がありすぎて挫けそうでしたが、胎動すごいし、エコーで見る限りも赤ちゃん頑張ってくれてるから私も頑張らなきゃ!って感じです😂
お母さんが信じてあげてたら大丈夫です‼
不安になればなるほどそっちのほうがお腹にも良くないですし😭

ママコ

私は初期に切迫流産で自宅安静、後期に切迫早産で入院しました😅
無事元気な赤ちゃんが産まれましたが、安定期入るまで悪阻もあり、匂いがダメだったり食べられない日が続いたりしてこのまま辛いままなんじゃないかと思いました😣💦安定期に入ってもお腹大きくなってきて動きづらかったり夜は圧迫されて眠れなかったり...(余計不安にさせてしまったらごめんなさい🙇‍♀️)
ほとんどの妊婦さんがいろいろと辛いことがあるかと思います😖でもその分出産してやっと会えたときの喜びはひとしおです👶🏻💓
妊娠中なにかと不安がつきものだと思いますが、大事なのはお母さんのリラックスした気持ちだと思います!
赤ちゃんの生命力は強い!と信じて頑張ってください✨

お野菜ママ♡

私も、重症妊娠悪阻入院言われ←上の子いたので出来なかった。
そして悪阻は後期まで続き今も継続中。

そして後期から切迫早産で緊急入院。(=´∀`)今もずっと入院中。
なんとか35週です。

きっとお腹の中のベビーは、かまってちゃんの甘えん坊なんでしょう。と思っています。

妊娠期間なんて、一生のうちそうあるわけでは無いし、ゴールが必ずあります!!

ベビーに会う為の訓練だと思って
一生に頑張りましょう♡♡

しのぶん

私も、切迫早産の可能性があるということで出産まで3ヶ月入院しましたよ。
初めは、大部屋で他の人がどんどん退院して、また新しい人が来て…その繰り返しが耐えれなかったです。
旦那に愚痴ったこともあったし、喧嘩したこともあります。
出産日1週間前に個室に移動しました。
でも、わが子に対面した時、全てが吹っ飛びましたよ。
頑張って良かったって。
お腹のベビちゃんの為に頑張りましょ。
ベビちゃんもママに会うまで頑張ってるから♡

ゆぴ

同じく妊娠重症悪阻でした!
ペットを飼っていて仕事が遅い旦那に任せられず、入院断って毎日点滴行ってました(母や父や妹に代わる代わる連れて行ってもらい😱)
そしてつわりが治まってホッとしたら今度は切迫流産→切迫早産で臨月まで薬のお世話になりました😵
でも出産は初産なのに予定日1週間前でスピード出産、陣痛本格的になってから3時間で産まれました😊とっても安産でした😃子供も元気いっぱいです✨
妊娠中は辛く不安なことばかりで何にも出来ませんでしたが、陣痛で辛かったときにその事を思い出したら全然乗り切れました笑
私は陣痛より分娩よりつわりがとにかく辛かったです!😅
大丈夫です!!元気な赤ちゃんに会えるのを楽しみに、ゆっくりできる時間を満喫されることをオススメします😆✨

バニラビーンズ

わたしも初期から
3ヶ月、重症妊娠悪阻で
入院しました。
お気持ち痛いほどわかります。
でも、
それ以上に赤ちゃんに出会えたときは感動します。
1人で抱え込まずに
明るい気持ちでマタニティライフ楽しまれてください

e

私は5週で出血、血の塊があって時々出血を繰り返しながら2週間絶対安静で、バセドウ病で薬飲んでて、11週でパニック障害再発で薬飲まなきゃ無理だけど赤ちゃんに影響ないか出産まで心配な日々でマタニティライフなんて全然楽しいことないじゃない😭てほぼ泣きながら過ごしました😅36週の血液検査でDダイマーに引っ掛かって検診からの即入院でそのまま出産まで入院でした😅でも無事に生まれてきてくれて今はすくすく成長してくれてます😊赤ちゃんの生命力てすごいと思います😊我が子を信じて頑張ってください😊

みちゅmama

私は悪阻などはありませんでしたが
妊娠8ヶ月で相手が行方不明になりその後、
既婚者隠していたことがわかり産まれる前
からシングルマザーになることになって…
過度のストレスからか胎盤が大きくならず
かなり小さい状態で臨月を迎えました。
体は小さかったですがちゃんと38週まで
お腹にいてくれて健康に産まれてきて
くれました!!赤ちゃんの生命力はすごいし
私自身にも生きる力をくれました☺️💘💘

くみ

私は重症妊娠悪阻で5ヶ月入院
その後、うつ病発症…産むまで悪阻続きました。
切迫早産でも入院しました。
妊娠生活一度も体調よかったことありません。
産んでからもうつ病とはお付き合いして、悪阻も続いてるのか気持ち悪いです…。

でも、なんとか出産し育児してます…。体めっちゃしんどいけど、家族の協力があってなんとか生きてます。家族がいなかったら今私はこの世にいないと思います。
我が子も薬漬けの私から産まれましたが、今のところ元気です!

安納芋

わかります!
私も散々で挫けそう…というか心折れて病んでました😭
妊娠発覚と同時に重症妊娠悪阻で入院、プラス初期から謎の出血続き…
つわりは出産まで続き手術台でも吐いてました😭
切迫流産、切迫早産もあり入退院を繰り返しほぼほぼ病院で過ごしました…
(上の子がいるので何回か退院…というか帰宅させてもらいましたが💧悪くなりすぐ戻るを繰り返し)
そして逆子のため帝王切開で産みました!
産まれた子には、貧血と黄疸がでて初めは病院通いでしたが、元気になり今では支援センターで会う同じ月齢の子たちの誰よりも大きいです笑
妊娠中は心も体も弱ってかなりのネガティブになってしまいます。
つわりは特に、病みますよね…
私は乗り越えれたというか時間が早く経つのを願って毎日を過ごしていました。それが積み重なって出産の日が来たって感じです笑

YatoRuka

5週の時に下腹部に激痛があり、翌日出血で即入院。結果として左卵巣の黄体出血と判断されましたが、卵菅妊娠の疑いのため2週間ほど病院にいました。退院後2週間ほどして、また下腹部が痛くなったので病院行ったら原因がわからず、また経過観察で2週間ほど入院するはめに…😵
未だにはっきりと原因は断定されてません…(子宮筋腫をとる手術をしたので、妊娠の影響でそれが何らかの反応した結果、痛みとなって現れたと推測される…程度です)
今は元気に産まれてきて順調に育ってます。赤ちゃんの生命力に日々驚かされてます。可愛くて、いとおしくて仕方ありません😄
妊娠中は不安で仕方ないと思いますけど、大丈夫です!赤ちゃんと先生を信じて頑張ってください💪

ぴ

私もつわりで入院して退院して直ぐに子宮内胎児発育遅延になり結局出産まで自宅安静を言い渡されました....
8w~40wずーっと外に出れず、胎児の成長が途中で止まったら即出産って言われました。。

しかしながら、40wまでゆるーく成長してくれて無事産まれました!!

たくさん辛いことがあると思いますが、育児は妊娠期より断然楽しいです!!

こけだま

私は1人目の時に切迫流産と切迫早産で2度の入院と、ギリギリまで逆子。原因不明の羊水過多で羊水を抜く処置もしました。
2度目の入院はそのまま出産となり、36週4日で少し早産でした。
ここからは少し不安にさせてしまうかもしれませんのでもし嫌でしたらここで読むのをやめてください。
でも、最終的にはちゃんと大丈夫でしたよ(^^)
ここからはその経過を少しお話します。

出産は破水からの経膣分娩でした。
初産にしては破水から7時間の安産でした。
赤ちゃんは少し小さめでしたが元気に生まれてきてくれました♡
その後、羊水過多の原因が判明。
赤ちゃんは先天性の食道閉鎖症で、食道と胃がつながっていませんでした。
大きな病院に搬送され、生まれてから数時間後に手術。その後1週間ほどで2回目の手術をしました。
3ヶ月後に無事退院。
うちの子は幸い合併症が殆ど無かったので退院後は薬の服用のみで特に特別な処置はしていません。
その後の通院は続きましたが現在は発達に少し遅れはあるものの、薬もいらなくなり、この4月からは小学校の普通学級に入学します(^^)
傍から見ても他の子と変わりなく見られますよ💡
ちゃんと元気に育ってくれています♡
赤ちゃんは思っているよりずっと強いです。

まずは無事に産まれますように。
応援しています☆

私は入院までいきませんでしたが一人目の妊娠中は悪阻がひどく、仕事は給料貰うのが本当に申し訳ないくらいトイレに篭ってました😅💦

周りが寒くないようにと暖かくしてくれてもその暖房の風で気持ち悪くなったり、ロッカーで横になってなと掛け布団がわりに渡された他人のパーカーの匂いでまた気持ち悪くなったり、私にとって優しさは全部ごめんなさい気持ちだけで…🙇‍♂️という感じでした😭

もちろんこれはまだいい方で最悪な日は仕事にも行けず一日中布団の上で過ごすことも🤢(旦那には申し訳ないけどトイレの前に布団敷いてました(笑))

初期から後期入る手前までこんなだったせいで体重はあまり増えなかったのに、後期入った瞬間食べづわりが始まり何か口にしてないとダメになり枕元には常に小さいおにぎりがコロコロと🍙🍙
結果、妊娠糖尿病になり体重18キロプラスでの出産でした😖

そして二人目の妊娠中の今全くつわりがなく妊娠を疑うレベルです(笑)
少し前までお、この感じ…ってのはあったのですがやっぱり一人目に比べると全然です😗
本当にここまで違うとおもしろいなぁと思います😊

nami

私も悪阻が酷く15キロ痩せましたが先生に吐き気がと言ってもあるある〜って言われるだけで結局何もしてくれず6ヶ月間耐えました
やっと悪阻が終わったと思ったら次は子宮頸管が短いと言われ自宅安静家から出れずベッドに寝たきり
32週で頸管が1センチきったと言われ総合病院紹介され受診すると即入院
診察室から車椅子でそのままベッドへ運ばれ点滴生活1ヶ月お風呂も週に2回夏だったのでかなりしんどかったです。結局36週2日で破水してそのまま出産になりました!
分娩中も子どもが普通は下を向いて出てくるのに上を向いてると言われ中々頭が出てこず、吸引分娩に変わり、酸素が行ってないと言われ酸素マスクしてお腹押されました!
2630gで未熟児ではありませんでしたが、吸引分娩で頭を吸ったので頭に血が溜まってそれが原因で黄疸が酷く黄疸の治療しましたがその後何の問題もなく元気いっぱいに育ってます😊
今では平均よりも少し大きめくらいです😂
大変だと思いますが、産まれたらもぉ〜あんなのへでもないはと思えるくらい愛おしいです💕
頑張って下さい💪

ぷーこママ

私も上の子の時悪阻が激しくて薬で抑えてました!
それに仕事も農業で休めなくて大変でした😭
でも、食べたい時に食べて無理な時は旦那に言って休んでました😁

じゅん

妊娠おめでとうございます!
お身体心配ですよね💦

私も妊娠生活は
絶望と奇跡の連続でした!
入院生活5か月、3つの病院を転院しました😅
はじめての妊娠で喜んでいたところ
10週に出血で自宅安静。
12週に大量出血で、
切迫流産で入院しました。
私も子宮の中に、血腫が出来てしまい、大きいもので7センチとか、何個かあったようです。血腫は出産するまでありました。
入院して2週間くらいは毎日大量に出血と、血の塊がでて
輸血するギリギリまで貧血も進み、先生にはあと数日で赤ちゃんも流れてしまうかもと言われました。ほんとその時はヘロヘロでしたー。
毎日不安で不安で泣いてました。でも
エコーの時の赤ちゃんの元気に動いてるのをみて、きっと大丈夫!頑張ろう!って気持ちになりました。
その後は
出血は、だんだん落ち着きましたが
先生にはきっと正産期までもたない、早産になる可能性が高いと言われました。流産期間がおわったら次は早産の心配です。。
早産期間になってからは
羊水が少なめといわれ、このまま減ってしまうと赤ちゃんが危ないから早く出す可能性もあるといわれたり、
30週前にまた出血があったりと、私にとって安定期なんてものはなかったです。
24時間張り止めや止血剤の点滴で腕は傷だらけだし💦

でも赤ちゃんの生命力ってすごいんです!
こんな状況でも、ちゃんとお腹の中で成長してくれて、37週2日で元気な男の子出産しました!今のところ病気もなく育ってます!

今は不安で不安でいっぱいですよね😢
でもどうか、赤ちゃんの生命力を信じて、いっぱいお腹をなでて話しかけてくださいね!お母さんの気持ち伝わりますよ!
どうか赤ちゃんと笑顔で会えますように✨

KHT

一人目の時は切迫で長期入院、5ヶ月の頃から臨月手前まで…
吸引分娩

二人目の時は8ヶ月まで夜間の立ち仕事、朝まで仕事していました。
その後、妊娠高血圧症で緊急入院。
真っ暗の部屋に閉じ込められてアイマスクをされ携帯もテレビも面会もお風呂も禁止。
食事制限、主に野菜のみ。
赤ちゃんの体重は増えない…
約1ヶ月刑務所より酷い環境(入ったことありませんが💧)に耐え
緊急帝王切開になり2.300gギリギリで誕生しましたが今は重たくて仕方ありません。

大丈夫ですよ!

ひろ

3人出産して
1人目は、風疹抗体値が異常に高くて再検査。再検査のあとも高くて、妊娠を継続するか否やを問われて、周りの反対を押しきって継続。
切迫流産で1ヶ月24時間点滴を受け続けて入院。
2人目は、切迫早産で入院。
3人目は重症妊娠悪阻で1ヶ月入院。
いろいろあったけど、
みんな無事に生まれてきてくれました🤗🌼

エマ

私は妊娠悪阻で入院し、出産するまで気持ち悪さは続き、嘔吐する事もありました。
また、定期的に出血があったりして何回も検診以外の受診もしました。(幸いにも特に問題なかったですが)
今思えばネットをみて、いらない心配までもしていました。
そんなこんなで、妊婦であることを楽しむなんて余裕なんてなかったです💦

だからこそ、無事出産した時は嬉しさよりも「あぁ…やっと終わった…。」と心の底から思い、達成感がハンパなかったです(笑)

妊娠中は悪阻をはじめとする身体の不調って、誰かに代わってもらうことは出来ないですが、産まれればある程度の赤ちゃんのお世話は家族等に代わりに手伝ってもらう事が出来ます😊(それぞれ環境によって厳しい事もあると思いますが…💦)

新生児は慣れなくて泣いてばかりでしたが、今はだいぶ慣れて、妊娠中辛い思いをしながらも全力で守ってきた我が子が、とても可愛くて愛おしくてたまらないです😁

そんな辛い妊婦生活でしたが、今思い返すと、寝たい時に寝れて、少し体調が良い時に自分の行きたい所に出かける事が出来たあの頃に戻りたいと思う事もあります😁💦

かなり長くなりすみません💦
今は先が長く、不安が大きく壁が高すぎるなと思ってしまうと思いますが、やっぱり辛い思いをした分我が子は可愛いです😊❤️

モネ

私は後期に入って妊娠性痒疹で全身痒くて夜中に泣きながら掻きむしって跡が残るかも、と思ったり臨月に入ってからは妊娠高血圧症候群になり塩分とカロリー控えめの食事にし、病院も個人病院から総合病院になりましたが、何もなく無事に自然分娩で産まれました。会陰が少し裂けましたが促進剤も使わず安産でした。
産まれてきた子はとても健康で今はとっても元気にイヤイヤ期です。
あまり心配して神経質になるのもストレスなので大丈夫、大丈夫、と思って出産に臨みましょー!

ゆーみん

まだ産まれてませんが、不妊治療で妊娠し喜んだのも束の間妊娠悪阻で入院し、やっと退院したが自宅で吐きまくりで肋骨疲労骨折、寝たきり生活でマタニティーブルーとなり旦那とすれ違い離婚も経験しました。
その後切迫になり現在自宅安静、後期つわりで吐き気の再発、追い討ちのぎっくり腰、胎児の発育が悪く要経過観察中とトラブル続きで人生の試練が1度にギュッとやって来た感じですが子供との未来の為にひと山ひと山乗り越えてきました!!!!
今も緊急入院に対応できるように備えて生活しています!!

妊娠前は雑誌のようなキラキラマタニティーライフを想像していましたが現実は全く違う!!って毎日思ってましたが他の人と比べてもしょうがないかーって自分なりのベストな状態を探しながら生活してます!
不安はため込むと大きくなるだけ!
助産師、家族、友人、ママリで打ち明けていっぱい発散しましょー(^-^)/

みそしる

私も早産の可能性があり、毎週注射を打ちに病院に通っていました💉
若い頃に卵巣を1つ取っていて、その残った1つも腫れていて、破裂する可能性もありました。
妊娠中に手術して卵巣を取るか取らないかも話に出ていましたが、取らずにそのまま様子見になりました。
妊娠中2回MRIも撮りました。
結局、予定日越えて無事に出産し毎日子どもの元気さにヘトヘトです😂
卵巣は相変わらず腫れたままですが、2人目も妊娠中です👶

こまめ

14週で出血、何もなし!
しかし人生初の貧血で外出先でぶっ倒れる…当時教習に通ってて、つわりで学科抜け出してトイレへ猛ダッシュ…😂
妊娠7ヶ月で娘の心室に穴があるかも!と胎児心エコー、異常なし!
妊娠8ヶ月で切迫早産、入院。ここから1ヶ月毎日ウテメリン点滴。最後の2週間はウテメリン持続点滴。血管弱り腕パンパン!😱
妊娠9ヶ月から便秘&痔で眠れない😭
出産前日(1/5)の夜、義弟が急性アルコール中毒で救急車🚑
羊水少なめのため予定日3日過ぎたら(1/7までに産まれる気配なければ)促進剤使うことになり、入院予定日前(1/6)に生まれました🙌💕

petitRuu

12周で出血して、切迫早産で1カ月自宅安静。その後また出血して4カ月ちょっと点滴しながらの出産まで入院生活でした。出産は破水からで、陣痛誘導出産。でも、胎盤が出なくて無理矢理出そうとされても出なくて
激痛。結局麻酔かけて出しました。
なんだかすごいフルコースでした。入院生活は長くて苦痛だったけど、忘れる位産まれたら可愛かったです。
産まれたら産まれたで色々心配あるけど、産まれるまではそれはそれですごい色々心配でした。
看護婦さんによく言われたけど、本当に産むまでという一つのゴールは長いようで短かったです。でも、それは産んでからの感想です。
今は悪阻もつらかったり、色々心配ですごく長いでしょうが、ゴールまで頑張って下さいね。

むぎすけ

私も妊娠悪阻で入院し、出産まで悪阻が続き吐いてました。そして、妊娠糖尿病になり糖質制限、血糖をコントロールしてました。途中赤ちゃんの心拍が不整になり大きな病院にかかったりもしたけれど(それは問題なかった)無事元気な男の子産まれましたよ!

じゃすみん

私は切迫早産で入院しました。
入院中はずっと点滴してお風呂も充分に入れない状況で2ヶ月。。。
入院中につわりがどんどん酷くなって大変でした。
それでも元気な子が産まれました。
産まれたらバタバタだけど幸せな時間がずっと続きます!
大丈夫ですよ(*˙˘˙)♡

二人とも妊娠悪阻、子宮けい官無力症によるシロッカー手術、切迫早産のため入院しました。

長男は23週で切迫、入院になってしまい、はじめの2週間はシャワーできず、すごく頭が痒かったです😂よくお腹が張っていたので、筋肉注射を数えきれないくらい打ちました💧結局34週、1900グラムで産まれてしまいました。NICUに搬送され、1ヵ月後退院できました❗️退院後はよくミルクを飲み、今では身体が大きく、力も強いです😃

妊娠中は不安や心配ばかりで、楽しむ余裕はありませんでした💦2人も子どもに恵まれるなんて、思いませんでした🙂あの時、あんなに頑張れたっていう経験が少し自信になっています。子どもたち、協力してくださった皆様に感謝です🙏

しーすん

私も妊娠悪阻でした(T^T)辛いですよね!本当は入院してもよかった状態だったのですが、主治医の先生の体重見落としで、ヘロヘロでした(´இωஇ`)
入院したいです!って言ったのですが、まだ様子見ようと言われましてー(T^T)
かなり辛かったです(T^T)

にこ

今のところ赤ちゃん順調に育ってくれて良かったです☘️
1つだけでも挫けそうになるのに、次から次へといろんなことが起こると本当にしんどいですよね。
お気持ちわかります。
私は、まず妊娠初期に重症妊娠悪阻で仕事を1か月程休みました。
その後、妊娠糖尿病の疑いで検査(結果は大丈夫でした)
悪阻が治ってからはしばらく順調。6ヶ月に入った辺りで子宮頸管が短くなり薬を服用開始。
仕事をしていたのもあり、どんどん経管が短くなり切迫早産となり自宅安静から、出産まで2か月入院に。
点滴の副作用と戦いながら入院中32週でいきなり血圧が200超えして母体が危ないから緊急帝王切開になると総合病院に緊急搬送。搬送先で幸い血圧が落ち着き、また入院生活がスタート。結局37週0日で産まれました!
出産時間は陣痛が始まってから約6時間と割と早かったです。
約1か月早く産まれましたが、子どもはよく食べよく笑い元気いっぱいです☆
不安真っ只中の時って、先が見えないから不安なんですよね。
何百人?何千人?と出産に携わってきた先生や助産師さんにお任せして、心配や不安や弱音吐きまくってください!その方がきっと産後にとっても、良い気がします^_^
私は強くいなきゃと自分の気持ちを吐き出さなかったなーと今、後悔しているので(..)
長々と失礼しましたm(__)m

ベール

私も5週目からつわりが始まり、10週くらいに出血して切迫流産で自宅安静しました。その後も出血して結局2ヶ月仕事休みました。
その後も、張り止め飲まないとずーっと張り続け、出産時には回旋異常が起きて胎盤の石灰化の進みが早いと言われて緊急帝王切開でしたが、元気に生まれてきてくれました。なので、妊娠初期から後期まで壮絶でした。
妊娠というのは、順調に進まないこともありますけど、不安を重く捕えず気持ちを前向きに持っていきましょう!
私も不安でしたが、赤ちゃんも頑張っているんだと…私だけじゃない、赤ちゃんに絶対会いたい!と思いながらマタニティ生活しました。なので、気持ちは分かります。不安を周りに伝える事もひとつの方法ですので、今回伝えて下さってよかったと思いますよ。

気持ちを前向きに…元気な赤ちゃん産みましょう!¨̮♡

リオル

私は幼い頃に経験した病気の関係で自宅から遠い病院で出産を2回しています。

幸い妊娠中は体調が大きく崩れることがなければ悪阻も軽かったのでそれは良かったですが
いざその時が来た時にすぐ行ける距離ではなかったのでそれが1番難点でした(ーー;)

ありがたいことに2人とも強めの前駆陣痛を起こして病院で治まる形を取ってくれたので大事には至りませんでした

ふぅ

私は、30週前後から、赤ちゃんが小さめと言われ、原因を探るために血液検査をしてトキソプラズマ陽性が出ました。先生に直接的な原因かは分からないけどと言われて無事に産まれてくるのか不安な毎日でした。
そんな矢先、34週の時に大量出血して、受診したら切迫早産と胎児発育遅延で即入院になりました。約1ヶ月、止血剤と子宮収縮抑制剤の点滴で臥床安静の生活でした。診察で37週になったら点滴出来ないから外して様子みて大丈夫なら1回退院しようとなり、帰れるだろうと思っていました。しかし、点滴を外した日の午後、心音モニターをつけていた時に再び大量出血し常位胎盤早期剥離疑いで緊急帝王切開になり出産になりました。
2059㌘と小さめですが元気な子が産まれました👶毎日バタバタしてますが、とても幸せです❤
私がトキソプラズマ陽性なのもあり、娘がトキソプラズマに感染してるかはまだ分かりませんが、発達面のフォロー含め定期的に病院に通院してます。
妊娠中は不安がつきませんが、抱え込まずに先生や助産師さんに話してみてください☺
無事に産まれますように😌応援してます☺

Hoo

私は、妊娠初期の頃、仕事と結婚式の準備で疲れが溜まっていたのか、はじめてヘルペスになってしまいました😣
初めてなる場合はすごく症状が重いんだそうです。痛くてちゃんと座れないし、歩いても痛いし、トイレも痛いから恐る恐るです😱
その後、8ヶ月頃に続けて2回なりました。たしかに2回目からはまだ楽でした😓
そして、後期に色々ありました!!
まず、9ヶ月に入った頃くらいから脚のむくみ😣これは本当に辛かった…揉んでも筋トレしても(軽くですが)効果なし!
そして、最後に水虫になりました😂免疫が下がっているとなりやすいんだそうです。

あと元々慢性鼻炎だったんですが、それが悪化して、ずっと点鼻薬挿してました😞

そんな妊娠生活でしたが、2人目頑張りたいと思っています。

MoCo

妊娠初期から切迫流産で24時間点滴して、最終的に筋弛緩剤打って無事37w0dに女の子を出産。
元旦那とは切迫流産や内蔵を壊したことで大モメしたり、看護師のひとりから寝たきりで体が洗えないことを「汚い」と笑われてショックで一時的に拒食症になりましたが
今となっては笑い話やネタにしてます٩( 'ω' )و ♬*゜

それから9年後3度の流産を経験して、今お腹に15wの赤ちゃんがいます。
6wから妊娠悪阻で入院、本気で「殺してくれ、赤ちゃんいらんわー!」って泣きました。周りから批難されてたけど本人にしかわからんツラさです。
旦那くんと娘ちゃんの優しさとサポートで救われて家族のありがたさを知りました。

8wに切迫流産で大量出血で入院、退院後も数回出血。
17wにシロッカー手術をします( ´•௰•`)
シロッカー手術したくなーい!!と言いつつ赤ちゃんに会えるの楽しみなので頑張ろうと思います((o(´∀`)o))

大好きな夫と娘ちゃんも楽しみにしてくれてるので頑張ろうって前向きになる日と
自己管理が出来てないから自業自得な子宮だと言われたり
なんで自分ばっかり……と後ろ向きになる日があるけど
やっと授かってここまで頑張ってくれてる命に早く会えるのが待ち遠しいです(♡´ω`♡)

主様も辛いことや不安なこと沢山あるけど過ぎたら思い出や笑い話になります!!
どうか元気な赤ちゃんと会えますように(♡´ω`♡)
安産祈願✩°。⋆⸜(*˙꒳˙* )⸝

綿雪

私も…
悪阻、切迫流産、切迫早産、貧血、妊娠高血圧、前期破水、回旋異常、分娩停止、帝王切開…

まだまだあります😢

妊娠中に起こりうるトラブル全てと言っていいほど、たくさん経験しました。

そんな私も一月にお産を終え、今、可愛い娘を抱っこしています❤️

妊娠中のトラブルは必ず終わりがあります。辛いけど、可愛い赤ちゃんに会えることを思って乗り切ってくださいね☺️

心から応援しています。