※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊活

夫が高齢で子供を育てる不安について相談中。夫は50歳で3、4人目を考えており、成人時には70歳になるため不安。回答をお待ちしています。

今回の「今日の日替わり質問」は二人目妊活中の方の投稿を紹介します。

・・・・・

高齢のお父さんについて、子供がある程度成長したときに、親の年齢で悩んだりするでしょうか?

夫の年齢が約20歳上です。
二人目がほしいですが、訳あってすぐには子供を作れず、四~五年後くらいになってしまいます。
夫は子供は3~4人ほしい!と思っているので、3、4人目をつくるころには夫は50前後です。

成人するころには70...不安が尽きないです。

・・・・・

皆さんの温かい回答をお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。

※「ママリ公式」と検索、または下に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップすると過去にママリ公式で取り上げた質問がご覧になれます。

※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

コメント

LINE漫画に夢中

なんかわかります。

私の夫は15歳違いです。

2人目は何とか?きてくれましたが
3人目が欲しくて。

その頃には夫は45歳かなぁと。

悩みはありますが

やっぱり諦められないので
もう1人頑張る予定です!

  • LINE漫画に夢中

    LINE漫画に夢中


    順調に3人目がきてくれたら
    45かなぁと。

    成人する頃には65

    • 3月7日
  • シルルス

    シルルス

    うちは去年、1人目が産まれましたが、既に主人は45歳、私は41歳です。
    成人する時は65歳と61歳。
    迷いましたが、産んで良かったです!

    • 3月11日
  • LINE漫画に夢中

    LINE漫画に夢中


    そうなのですね!

    いいと思います❤️
    3人目頑張ります←夫が納得すれば

    • 3月11日
あっちん

はじめまして。
わたしの夫は19才上で、今は二児の乳やってますよ。
最近になり、3人目が出来て、慌てふためいていますが、やるしかない。という感じで、頑張ってもらうつもりです!

夫は今年で47才になります。長生き、健康でいられるよう、気をつけてほしい限りです!

  • あっちん

    あっちん

    父です(笑)

    • 3月11日
  • あき

    あき

    歳の差19歳で旦那さんが今年47歳って一緒で思わずコメントしちゃいました😅笑
    あっちんさんは今年、28歳ですか?!

    • 3月11日
  • 4きょうだい(女女男男)♡ママ

    4きょうだい(女女男男)♡ママ

    今、授乳中で二児の乳と見て爆笑してしまいました(爆)

    • 3月11日
かな

私はお父さんが43の時の子供でした。
小さい頃はおじいちゃんと間違えられたり他の子のお父さんが若くて羨ましいと思うときもあり、友達に年齢を聞かれても知らない覚えてないと嘘をついている時もありました。
ですが、高校生くらいからは何も思わなくなりました!!
私は気にしいな性格でもあったため気になっていただけだと思います!
年が言っててもかっこいいパパなら何も思わないと思います😻

  • きゃん

    きゃん

    横からすみません。
    長年不妊治療をしており、私が37.夫が45での第一子です。
    将来親の年齢のことで娘が嫌な思いをしたらどうしようと思っていたのでかなさんの書き込みに少し希望を見出せました!
    ありがとうございます!

    全然関係ないのにすみません💦

    • 3月11日
  • ちぺ

    ちぺ


    私も横からすみません😅
    うちも、私38夫43です。弟か妹は今迷い中なんですよね〜。
    お互い頑張りましょうね^^

    • 3月11日
  • ココ

    ココ

    近いですね~。
    うちは、私39夫来月44です!
    1人目はギリギリ37で産みました!
    もう1人頑張るつもりです。
    私は母が32の時の子で、当時にしては遅く、回りよりも歳とってて若いお母さんが羨ましかったけど、今となっては大好きで尊敬できる母です。残念ながら病気で他界してしまいましたが…。
    子供のためにいつまでも元気でいましょうね(^-^)

    • 3月11日
  • ローラ

    ローラ

    私の境遇と似てたので思わずコメントしてしまいました(笑)
    お父さんがお爺ちゃんと間違えられることよくありました〜!私もお父さんの年齢を聞かれるとあやふやにごまかして60歳くらいかな〜ってずっと言ってました😆💦
    見た目とかアクティブさとか重要ですよね!病気にかからなければ健康的な見た目でいられるはずですよね。

    • 3月11日
  • Am

    Am

    はじめまして!さんまさんのコメントを見て思わずコメントしてしまいました!
    私のお父さんも40の時に私が生まれ、周りの子達のお父さんよりかなり年上でしたが私は超パパっ子でしたし大きくなってからも反抗期もなく仲良かったです☺️
    私が結婚するまでは「お父さんみたいな人と結婚したい!」と胸はって周りにも言ってました🤣💕
    お父さんが大切に育ててくれたらお子さんに伝わりますので年齢を気にする必要はないですよ☺️

    ちなみに私が大人になってからも私から買い物に誘って2人で出かけでしたし、結婚して子どもが生まれてから父がしょっちゅう孫に会いにきます😂💓

    • 3月11日
  • きゃん

    きゃん

    私も迷っています。
    今回体外受精で娘を授かったので凍結している受精卵が残っている事もあり…
    ですが主人がやはり年齢を気にしていてお迎えするのは難しそうです😢
    年齢悩んじゃいますよね💦

    はい!頑張りましょう!

    ココさん
    年齢近いですね!そして2人目トライ。羨ましいです。。
    若いパパママとは違う悩みも多いですが、その分恵まれているところもある高齢出産ですよね!
    2人目も来てくれるようお祈りしています!

    最後になりましたが、お母さまのご冥福をお祈りいたします。


    ももさん
    素晴らしい!うちの娘にそんなん思われてたら主人は泣いて喜びそうです♡
    お父さんもきっとデレデレだったんじゃないでしょうかね。。。幸せなジジです(^^)
    仕事で不在がちな主人なので、ももさんのコメントの事を伝えてせめて一緒の時間に目一杯の愛情を伝えるように言っておきます!!
    励まされます、ありがとうございました😊

    • 3月12日
あい

はじめまして。

私も夫と13個離れています。
しかしいま私が今18歳ということもあり、早めに子供が生まれましたが、やっぱり子供次第だと思います♪

私も父親と母親が20歳差あるので、現在父は67歳です、やっぱり思春期の頃は、やだなーって思ってましたが、思春期を過ぎた時から親にはとても感謝してるので気にしなくても大丈夫だと思いますよ♪

ヒャル

うちは、13歳年上旦那です。
男性不妊で結局、二人目が去年の夏にやっと産まれ既に47歳です😅
結婚した当初は、私は3人希望でしたがさすがにこの年で後、1人はないと思い諦める事にしました💦
まぁ、でも経済力があるならばもう1人産みますかね😅

ママ

私も15歳上の旦那で今年47で、去年第一子が産まれました。うちも3人欲しいので全員産まれるころには50超えてますね~(^^)
旦那も、周りに同じくらいあのお父さんいるのだろうか?ととっても気にしてます(^^;
仕事は自営で義父も75歳現在も現役なので、健康で元気に長生き出来るように今から結構気をつかってます!
食事と運動!

たくみママ

私は40半ば、旦那は50です。子供はもうすぐ4歳。不安はつきものですが、ほどほどに頑張ってます。うちは子供1人予定ですが。

deleted user

私は旦那と17歳差で、40歳で3人目の父やってます。

主人はもう1人欲しいみたいですが私は主人の年齢を考えるといいかな。と思ってます。
3番目が20歳になった時、主人は60歳なので。4人目を作るとなると成人する頃には61~65の間かな?と思ってます。

アポロ

デメリットは子供が働き盛りの頃に介護問題がやってくることと、やはり生まれてくる子に何かしらのリスクが高まることでしょうか🤔🤔🤔
でも、若い頃に産む方々にもそれなりの問題(高齢介護や金銭面等)もあることを思うと、正直いつ産むかってさほど問題ではない気がします😌
人生、タイミングですし!
頑張ってください💟💟💟

  • ローラ

    ローラ

    ほんとそれです!私の父は私が20代前半の頃には70歳くらいで、病気を患い左目が失明してしまいました。夜道の誘導やご飯もろもろお手伝い?介護?をしていました。今は亡くなってしまいましたが、もう少し長生きしてほしかったなぁと思います…

    • 3月11日
たー

参考にならないかもしれませんが、私は現在36歳で、父80、母75です。
私は次女で、産まれた時は父は44でした。
旦那の父親より10歳ほど上ですし、友人の中でもうちの両親より年上の親はあまり聞いたことがありませんでした。
でも全然気にならなかったです!
2人とも頑張って働いてくれて、ぜいたくはしていないかもしれませんがすごく楽しい家庭で育ちました。
経済的にはわかりませんが、
親の年齢で悩んだことなんて一度もなく、むしろ元気なので若く見えるねー!とか言われると嬉しくなりました。
今も孫のために一生懸命手伝ってくれる親に感謝しています。
年齢より元気でいてくれるかどうかなのかな?と思いました。

a

自分も旦那と10歳離れてます!

子どもが成人する頃には50…です(笑)

  • amay

    amay

    私自身が子供が成人するとき50過ぎです…
    普通では?

    • 3月11日
  • にゃか💙🍭💋

    にゃか💙🍭💋

    横からすみません。
    50で(笑)がついてしまうことにショックを受けました🤯😅😅

    • 3月11日
  • 猫のダヤン

    猫のダヤン

    ご主人が30歳って事ですよね?
    30歳前後で第一子って昭和の時代でも珍しくなかったと思いますよ(^^;
    夫が年上のカップルって昔から多いですし
    ちなみにうちは9歳差夫婦です

    • 3月11日
  • りり

    りり

    それ普通だと思います(^_^;)

    • 3月11日
まま♡

うちの夫の両親が年の差婚で24離れています。
お義父さんが50の時の子どもがうちの夫です。
夫に話を聞くと、やっぱり当時(小学生〜中学くらいが特に)は親が高齢なのがコンプレックスだったそうです。
お母さんが若かったから今もなんとか生活してますが、お義父さんはもう80超えています。
色々不安ですよね😣

みみ

年の差夫婦(カップル)あるあるですよね。
私も元夫が13上でした

息子2人を授かりました
まだ夫も30代前半というとこで余裕はありましたが今の彼は17上です

その上私の体も子供が出来にくい体になりました。正直授かってもお腹の中で赤ちゃんが育ったりもしにくいです。結婚して2.3年後に子供欲しいねとかはゆってますが、2.3年後にできて産まれたらその子が成人した時には彼は60代です

不安はありますよね。
私もとっても不安です。子供が学校で何か言われたりとか考えてしまうと。

でも私は彼と籍を入れたらゆっくり治療しながら、妊活に励みたいなと思います
質問者様もご主人の年齢を気にしていたら、妊活にも励めませんし、あまり、お気になさらない方がいいと思いますよ😊

スキズピリペン

もしも自分が子供の立場だったら、、
正直辛いです。
高齢の親だから恥ずかしいとかではなく、早くに死んでしまうだろうから。
孫の顔を見せてあげるのが間に合わない可能性が高いし、親孝行する前に死なれたらって考えてしまう意味での「辛い」です。
でもそういう親を持った子供は
いたわる気持ちとか親への感謝の気持ちを持つのが早そうですね😄

定年退職した後も成人まではちゃんと養える計画性と、結局は歳関係なく、愛情を持って育てる事が一番大事だと思います。

deleted user

私が小学生のころにかなり歳のご両親のお友達がいました!わたしは特になにも思わなかったですが、まれに、なんであんなにおじいちゃんなのー?って聞いてる子がいました💦
お子さんが小さい時は友達などから色々言われてしまうかもしれないのが不安だと思います。

でも、歳だから子供を諦める。よりお二人の幸せ、家族の幸せが第一だと思うので2人目も頑張っていいんじゃないかなって思います💓

旦那様が年上とのことなので、わたしが同じ立場ならもしもの時に生きていけるよう貯金はしっかりせねばなって思います✨

たそ

察するに、今でもそれなりのお年なんですよね?
それなら一人目のお子さんのために作ってあげてほしいです。
私も母親40、父親45のときの一人っ子ですが、父が学生時代に亡くなり、このまま結婚できず母も亡くなったら天涯孤独なんだ…と絶望して30までに結婚できなかったら天涯孤独になりたくないので母よりも先に死のうとすら思っていました。
無事に結婚したのでそういう不安にかられることはなくなりましたが、兄弟がいればまた心持ちも違ったんだろうと思います。

まろん

私の父の話ですが、
私は父が46歳の時の子どもです。
妹もいて、妹は49歳の時に生まれました。

自分が高校生、大学生の一番お金のかかる時期にはもう定年退職していましたし、お金の面ではかなり苦労していたと思います。
でもなんとか大学も卒業させてもらいましたし(もちろん奨学金を借りて)、今も元気で町内会の会長をやったりしています。

なんとかなるというか、なんとかするんだと思います。
覚悟だと思います!
子どもはほかの何にも変えられないですし!
不安もあると思いますが、納得のいく決断ができるといいですね^^

ゆきだん

わたしと旦那は、20ちがいます。☺️ 五歳さでできました。 下の子が20のとき、旦那70ですけど😱

aki

うちの親が17歳差で、わたしが産まれた時は父は45歳でした!確かに周りのお父さんより断然年上で、おじいちゃん?と間違われたりもしょっちゅうでした。ですが、大人になった今ではお父さんと言われるようになり父の年齢も全然気にしなくなりました!
別にかっこいいとかでもないし、むしろ昔からおじちゃん感出てましたが(笑)私自身お父さん子でお父さん大好きなので、父の年齢で悩んだことなどありません😊

  • もえもえTGY

    もえもえTGY

    ご兄弟はいらっしゃいますか?
    うちは私と主人が17歳差で、娘は主人が45歳のときに産まれました。
    今二人目をどうするかとても悩んでいるので思わずコメントしてしまいました💦

    • 3月11日
  • aki

    aki

    下に2歳違いの弟がいますよー😊
    弟も父の年齢で悩んだことありません!愛情を注いで、家族が仲良く暮らしていければ年齢なんて関係ないなと思ってます🤭
    昔からうちはお出かけとか多いほうでしたが、今でも頻繁に温泉旅行に行くくらい仲良しですよ😊

    • 3月11日
  • もえもえTGY

    もえもえTGY

    お返事ありがとうございます✨
    弟さんがいらっしゃるんですね!
    うちの主人は二人目男の子を欲しがっているので、そうなったらいいなぁと思います😊
    そうですよね、全力で愛情を注いで家族仲良くいる自信はあります!
    とっても素敵なご家族ですね。
    娘もakiさんのようにお父さん大好きな素敵な子になってくれたら幸せです。

    • 3月11日
  • aki

    aki

    一姫二太郎…みなさん理想といいますよね(*´꒳`*)
    きっと、もえもえTGYさん夫婦も年齢関係なく愛情たっぷりのご家庭になること間違いないですね😊
    父親は娘にあまいと言いますが、うちは典型的にそうだったから余計お父さん子なのかもしれません…笑
    ご夫婦お二人が二人目を望んでいるのなら、大いに良いことだと思います😊❤︎

    • 3月11日
  • もえもえTGY

    もえもえTGY

    ありがとうございます😊
    akiさんのお話が聞けて良かったです。
    頑張ろうと思います✨

    • 3月12日
りな

知り合いの親子が子供15歳で70歳です。
運動会はでれないし
本音はぶつけないみたいですけど
嫌って言ってました。

ママリ

1人目は、私34、夫50で産まれました!
2人目は、私35(ギリギリ)、夫52で産まれる予定です💦
夫にはもちろん健康で頑張ってもらう予定ですが、定年してしまったら私が第一線で働くつもりです!
その為に資格があるんだ💨と、意気込んでいますが、やはり不安はありますよね😅

  • ぽんた

    ぽんた

    横ですみません。
    二人目、おめでとうございます!!
    私38、夫49で第一子生まれました。
    私は夫の年齢(いま51)と自分の年齢(いま40)から第二子はもう無理かと思っていましたが、妊娠できるのであればまだいけるのかも。私も資格がある仕事、いまの職場の定年は70なのでなんとかなるかなと勇気が出ました!

    • 3月12日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    私自身も若い方ではないからと悩んでいましたが、娘にも兄弟を知って欲しかったのと、兄弟がいれば支え合えるかなと言う期待もあります。
    私自身も二人以上欲しかったのもありすが。
    資格というのは強いですよね!
    私も勇気を貰う立場だったりしますので、一緒にがんばりましょう💪

    • 3月12日
みい(29)

私は珍しく27も上です。
実母より上ですww

なので1人目ですでに50です💦でも3人は欲しいと思ってます💦

不安もたくさんありますが、でもやっぱり欲しいと思ってるのできてくれることを祈ってます🙇‍♀️

まぁ年齢が年齢なので早めに…💦と思ってますが😅

  • めい

    めい

    私の夫28歳年上です!
    近かったので思わずコメントしてしまいました笑

    • 3月11日
  • みい(29)

    みい(29)

    わー!同じくらいの方に初めてお会いしました😆✨

    よく親が許したね。とかよく言われます😅笑

    • 3月11日
  • r♡

    r♡

    コメント失礼します😂
    私も旦那は28歳年上です(笑)
    私は今年22で旦那は今年50になります💦
    同じ年の差婚してる方が居てくれて
    とても安心しました😭

    • 3月11日
  • いずみん

    いずみん

    同じく私も27歳差です!
    先の事考えると不安しかないですけど
    やっぱり二人は欲しいと思ってしまいます

    • 3月11日
  • みい(29)

    みい(29)

    わー!お若い!
    私は今年24で旦那は今年51です😊

    安心しますよね〜
    なかなかいないですもんね😅旦那は大好きなのに、周りの若い夫婦とか見ると、若いっていいなぁとか思う事もしばしば…😅

    • 3月11日
  • r♡

    r♡

    そうなんですね〜🙈★

    わかります(笑)
    周りからどうゆう風に思われてるんだろ〜とかも考えちゃいます😅💦
    変わってる子なんだなって思われてるんだなとか…💦
    自分たちが良ければそれでいいって言い聞かせてますがたまに気にしちゃう時があります😂💦

    • 3月11日
  • みい(29)

    みい(29)

    ですよね〜
    自分で好きでした事なのに、なーんか 笑
    子供と3人で歩くようになったりしたら、三代にみえるかなぁと思ったり…😅

    • 3月11日
  • r♡

    r♡

    すんごくわかります💦笑っ
    歳的に親子同然ですもんね😂
    2人目も欲しいけどいろんな意味で
    出来るか不安です😅

    • 3月11日
  • みい(29)

    みい(29)

    ですよね、欲しいですよね!
    どうしたって旦那さんと離れてると先が不安なので子供たくさんいると楽しいですよね!寂しくないでしょうし☺️

    • 3月11日
  • みい(29)

    みい(29)

    わかります!
    1人目は有難い事になんの問題もなく、子供欲しいねって言ってすぐできたんですけど、これからもそうスムーズにいってくれるとは限らず…😅
    旦那さんの年齢を考えるとなんとか早めに…と思ってしまいます 笑

    • 3月11日
ミッチー

私の夫も歳が離れており、また結婚が遅かったので、今妊娠中ですが夫は45歳です。二人目も欲しいのでさらに歳のいったお父さんになると思います😅結婚するとき、子供のことなど色々考えたこともありますが、無駄なお金は使わず、そしていつまでも若々しくいて欲しいなと思います。
不安になることもあると思いますが、年齢が縮まることはないし、先のことを考えても仕方ない!と言い聞かせてます😅
楽しい家庭を築いていきましょ♪

ローラ

私の父が母の20歳年上でした。
正直なところ、同級生の父親は皆若く見えて羨ましかったです。自分のお父さんだけお爺ちゃんのような見た目で恥ずかしく思えて運動会や参観日などは来ないようにしてもらってました…もし来てもお父さんだと言うのが恥ずかしかったです。。。
私が24歳の時に父は74歳で肺炎で亡くなりましたが、今私は子をもちもっとお父さんに親孝行したかった…と後悔しています。。

全て正直に話してしまいましたが、私は父のことが大好きでした。私は今28歳です。父に花嫁姿や子供を見せたかったなぁ。。。

  • たけりゅか

    たけりゅか

    あなたも年の差婚ですか?
    文章読んでると、高齢での子供を否定しているように感じましたのでコメントしちゃいました。子供に恥ずかしい思いをさせる、花嫁姿や子供見せてやりたかったと後悔させるかもしれないって事ですよね、、、
    年の差婚してる側からするとちょっと悲しい投稿です(._.)

    • 3月11日
  • ローラ

    ローラ

    父と母、姉夫婦が丁度20歳の年の差婚です。私と夫は2歳違いです。
    読み手の方によっては否定している声だと感じられてもおかしくはないですよね。ごめんなさい。
    否定も肯定もしている訳ではなく、私は私の経験談や年の差婚の子供の正直な想いを言ったまでですよ😖
    質問主様が成人する頃には70とおっしゃってたので、私の育ってきた境遇と似ていたので。
    年の差婚をしてらっしゃる方はそれも承知した上での事だと思うのですが、違うのでしょうか?

    • 3月11日
ばけねこ

うちは7歳上です😅
結婚は数年前だったもののなかなか妊娠できず、昨年息子が産まれたときには既に42歳です💦
息子が成人する頃には還暦越えてることより、旦那の健康面が心配です🤣

絵に描いたようなメタボ体型、お酒大好き、食べるの大好き、運動しない、野菜は私が用意しないと食べない😫
定年の無い仕事とはいえ、いつ何があっても困るから少しは痩せて健康に気を使ってほしいもんです😓

ぱる

うちも子供が成人する頃 夫は70歳です😅
不安は 色々ありますが、若くても病気になる方も何か不幸がある方も いっぱいいらっしゃいます。
愛情たっぷりに子育て出来れば歳はきにしなくても大丈夫だと思ってます!

ちさめろ

年齢の話ではないのですが私の両親はすごく身長差がある夫婦です。父185cm母143cm。それによってお友達から嫌な事をヒソヒソ言われたりして嫌な思いもしましたがヒソヒソ悪口(え?お母さん?小さいよね等)を言われてる時しずかーにその子を睨んで対抗しておりましたww確かに悪く言われる事は嫌でしたがそれは母が嫌だ!とは違ったので親子の関係がしっかりしていれば他のおうちのお父さんより年上でもなんともないと思いますよ😇🙏
きっとお子さんがしずかーに対抗してくれるはずです😂笑

私自身は夫が6歳下なのでパパよりママはばばあだから見た目もばばあだよねとか言われないように娘は私の味方になるよう育てていこうと思ってます😂😂w

ようこ

ウチは私が38、旦那さんが40で今年1月に出産しました😅旦那さんはもう1人欲しいみたいですが私が躊躇してます💧

りんご

今23歳ですが、私の父は73歳です

学生の頃は周りのお父さんが若くて羨ましかったですが、今はなにも思ってません😂

ぴょん

実父と実母が26離れており今私が26、父は今年78になるので52の時に産まれました。
3個下に妹もいます♪
父がこんな周りのおじいちゃんと同じような年の父親恥ずかしいんじゃないか?と気にして部活など少人数しか親が来ない時は行きにくかった。と言っていましたが私も妹も娘側は気にしてませんでした。
あれ、誰のおじいちゃん?って話になったこともありましたが笑
うちのパパだよー!!って言ってましたし昔からパパっ子で嫁いだ今でも2-3日に1回電話したりするくらい仲良しです♥
もちろん娘のこともとてもかわいがってくれています‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬
娘側の意見ですが、パパはパパです。

はみー

はじめまして。
私の旦那も17歳上で今年49になりました。9月にも2人目が生まれるので頑張ってもらうつもりです。

思春期に嫌な思いするかもとか成人する頃には70近くですごく私も不安ですが今、彼と子育てしていて楽しいのでいいかなとおもいます☺️

AKANE

私は父が44の時に生まれました‼️😊✨
現在、父は72歳です。
私は父がいくつだろうと関係なかったし、周りと比べて年齢は上だったけど昔ながらの頑固おじさんで、周りからは慕われてたようで、何も気にすることなく育ちました。

昔も今も私にとって大切な尊敬する父です!

はるはる

15個上の38ですが
旦那の父、祖父は50代でガンになり亡くなっているので
心配です。
旦那は帰宅するのが遅いため
ワンオペ育児で小さいの2人育てる自信がなく
どうしても2人目は思い留まっています😂
女の子が出来るまで3人までは頑張ろうかなぁと
思いますが、もしガンで50代で亡くなったらと考えると
金銭的に私だけの給料でやっていけるのかと
不安になります💦
がん保険かけなきゃ……(笑)

のっぽな2児ママ

私は旦那と24歳離れてますが
二人目は無事に出来ました!
私の方に子供1人いたので
今は2児ママしてます★
でも私は帝王切開だったし
帝王切開は3人が限界と言われ
3人だったら奇数になるから今回の子供だけでいいやって考えになってます✨
子供が大きくなっても
恋愛に年なんか関係ないんだよ(^^)
って教え続けます(^^)✨

まりな

義母が40で旦那産んで、私は母が22で産んでるから同じ母でも年齢はかなり違います。
旦那はおばあちゃんだよって言ってますけど、本人は気にしてないし、嫌な思いもしなかったみたいです。
私も高齢の義母なんでその分お付き合いする期間も短いかなってプラスに考えてます。

ぽちょ

私も父が40の時の子供で42の時に弟が生まれました!
たまに若いお父さんが羨ましい時もありましたが、いつも遊んでくれて別に他の若いお父さんと変わらず運動会とかも頑張ってたのでさほど気にせずきました😊

m-v-m

私もちょうど悩んでいました。
私が23で旦那が45…娘が一歳で5、6歳差で欲しいと思っていますがその頃には旦那が50…。私も訳あってすぐには作れないため諦めなくてはいけないのかなって思って悩んでいるところです。
私自身、母が42歳の時の子で幼稚園の頃バスで母に向かってお孫さんですか?と声をかけていたおじいさんがいて幼心にもショックでそこから小学生の頃には授業参観や運動会に正直来てもらうのが恥ずかしくて仕方なかったです。高校生になった時には本当に母には申し訳なかったなと感じましたが、子供を持った今、娘やいつか生まれる子にパパが歳をとっていると可哀想かも…とか思ってしまっています。
でも旦那にそれを言うのも可哀想で言えずにいます。

私はその頃になっても子供が可哀想と思う気持ちがあれば、諦めようと思っています。大好きな人と結婚出来て幸せな分リスクが付いてきますよね😔

ほよ

突然すみません💦
私は父が42歳での子供です😊
確かに小学生の時は周りのお父さんはみんな若くて恥ずかしいなと思うときもありました。
今となればなんて悲しいこと思ってたんだろうって思いますけど(笑)
中学・高校では全然気にならなくなりました😊
今では、とても可愛い父親です😊
あまり考えすぎなくてもいいと思います。
意外と子供が思うのは一時ですから😊
長文で失礼しました。

☆まめお☆

私自身、母37歳、父40歳の時の子どもです🙌
正直、中学生くらいまでは親の年齢が気になりましたね😭
お弁当は、大人向けだし子どもの流行りには疎いし…
それでも、高校生くらいには気にならなくなりました✨
そもそも兄と10歳差なので仕方ないか~と思えるようになりました🙌

今になって、残念だなぁと思うのは孫の面倒が難しい歳に差し掛かってきたことです💦
父は、息子が生後4か月の頃に67歳で他界したので母だけとなりました💦
現在、母も67歳となり走ったり長時間の抱っこなどは難しくなってきているので頼りになるようで、ならない祖母に変身しました🤣💦
もし、母が転んでもしたら子育てと介護が同時に来たらどうしよう?と悩みます😂

  • mama*

    mama*

    わたしの父が36歳の時にわたしがうまれ、父は現在66で、、、わたしも同じこと思ってます!息子がじーじ大好きで、でも息子が元気過ぎて父は疲れてます😂😂この前膝が痛いといってました。車の運転もまだ大丈夫ですが、前よりもうろくしてきてるような、、(^^;;近場でも2人で出かけたり時々すると事故に合わないか不安になります。
    ワンオペなので手伝ってくれると非常に有り難いのですが😭

    60より前だったら、まだ父もバリバリだったので、、息子に沢山大好きなおじいちゃんとの思い出作って欲しいし、父はあと何年元気でいてくれるかな?と不安になります。

    • 3月11日
  • ☆まめお☆

    ☆まめお☆


    同じ気持ちの人がいて嬉しいです😂
    私の父は、長患いしていて杖も使っていたので今も生きていたとしても、正直私が大変だったと思います😭
    もちろん人の運命なんて誰にも分かりませんが、もうちょっと若かったらな~と思ってしまいます😂

    母も、昔ながらの人でマニュアル車しか運転が出来ないのでチャイルドシートが設置出来ず、孫(息子)のお出掛け要求には応えられない状況です💦
    運転も近場なら良いのですが、片道40分の我が家には来られないので、姉と一緒に来る始末です😭
    姉も母と敷地内同居していますが、5か月の赤ちゃんがいるので、姉と姉の子どもの状況によっては全く頼りになりません💦

    • 3月11日
  • mama*

    mama*

    わたしが転勤族なので県内とはいええ父と80キロ離れた地にいるんですが、狭い町なんですが5回通って父も全然道覚えてくれません。。。笑
    わたしがいる市内で何回も行ったことかあるとこでも必ず目的地と逆方向にいきます。。
    あれ?昔こんなに方向音痴やったっけ?という感じです😂
    地元にいる母も120キロ距離離れてるし全く頼りにならず疎遠です。。妹は地元の母のすぐ近くにいるから母に子育て助けてもらってますが、、、母も父よりは若いけどだいぶ年とりました。
    若い実両親が近くって方は、羨ましいですよね^^

    けど昔じゃ35〜40で出産って高齢だけど、今じゃゴロゴロいますよね〜😣

    • 3月11日
  • ☆まめお☆

    ☆まめお☆


    若い両親には憧れますよね😂
    私の姉も母の近くにいるので助けてもらっているのが羨ましかったりします💦

    確かに今は、35~40の出産が多いですよね🙌
    私は、現在大きな病院の産科に通っていますが、割りと40代の人が多いです💦
    おじいちゃんなのかご主人なのか謎すぎる人たちもいます😱

    • 3月12日
ちびママ♡

16歳年上の旦那がいて女の子諦めきれなくて三人目も考えてます。

子供達が成人する頃には旦那は60歳なのですが、あたしの父親もあたしが成人した時には60歳超えてたので問題ないかなって思ってます。

けど、父親は成人前に亡くなってるので同じようにならない為に健康にはすごい気を付けてほしいので口うるさくしてます。笑

みつママ

同じく25歳差です
わたしが22で主人が47です!
今1人目ですが 生まれる前は
2人欲しいという話でしたが
実際今になると2人とも3人
欲しくなってます笑笑

ただ現実をみて
経済的に考えると2人かなと
思ってます!

今の子が生まれる前から
お金が無くて子供達に
旅行などにも行けず
窮屈な思いをして育って
欲しくないという話を
旦那さんに伝えていたので
恐らく2人になるんじゃ
ないかなと思います!

重い話になりますが
どっちかが亡くなったと
考えた時お互い2人が育てるのが
限界だと思っているので
主人が3人目欲しいと言ってきても
なんとか説得するつもりです!

難しい問題ですよね。。。

あいうえおにぎり

うちは私が24歳、主人が46歳の22歳差夫婦です。
一昨年息子が生まれましたが2人目も希望しており、2人目が生まれる頃には主人は49歳近いのではないかと思っています。
子供が2人とも成人する頃には主人は70近いですが、小さい子供がいるからいつまでも若々しくいれる!といつもステキなパパでいてくれますよ☺️💕

  • まるママ

    まるママ

    私も22歳差なので、コメントしてしまいました!
    歳も1個違いでびっくり!!

    気持ちが若い旦那さん、素敵ですね✨

    • 3月11日
あやたか

私も夫と11歳離れていて、下の子が成人する頃には65歳です…経済的な理由で2人でギリギリかなあと思うのですが、子供好きな私はあと4年後に1人産みたいです。

そうなると高齢出産な上に夫も50歳近くで、やっぱり無理かなあと思ってます(´・・`)

専業で貯金も大した金額ないので夫がもし亡くなってシングルになったら生活出来ないので不安です…でも可愛いですよね、子供♡

tantanmen

私の旦那はお義父さんが44歳のときに6人兄弟の末っ子として生まれました。今年80歳で、旦那はかわいいおじいちゃんのように接しています☺️
小さい頃は父親の年齢は気にしてなかったみたいです。
俳優の河相我聞さんはお父さんが70代のときに生まれたと聞いたことがあります!

いくら

私は父親が37歳、妹は父親が39歳の時に生まれました。今だと少し高齢ぐらいになるかもしれませんが、当時はかなり高齢の親だったと思います。
確かに幼稚園や小学生の頃は、周りの友達に親の年齢を聞かれるのが少し恥ずかしかったですが、高校生になる頃には全く気にならなくなりました。
逆に年齢が上だからこそ、少し裕福な暮らしをさせてもらえたのもあります。
また、年齢云々よりも私の父親は積極的に休みの日は遊んでくれたり、同じ目線で話を聞いてくれたので、嫌いになったことが一度もありません。
今も友達のように仲が良いです。
年齢より、その後の子育てや接し方が大切かなと思います。
確かに体力は必要ですが、全然恥ずかしいことじゃないと思いますよ^_^

deleted user

投稿者さんと年齢差以外全く同じ境遇でびっくりです。
わたしは旦那さんと21歳離れてます。
子どもは今月で1歳になります。
45歳になる年に生まれた子です。
私はすぐにでも2人目を授かれればなと思っていました。
しかしそう上手くはいかず、
金銭面で余裕がない為4月から保育園に預けて働くようにしました。
そうなると年齢的には4歳くらい離したいなと思うようになりました。
ただ私も旦那さんがもし働けなくなってしまったらと考えると私が踏ん張らないといけません…。もし2人目授かった時に保活で保育園受かればいいですが😢と考える事もあり、私は義理の両親と同居なので、今はピンピンしてますがいつ介護になるかわかりません。なので2人目はタイミングだねと話し合っています。実母が近くに住んでるので、協力するとは言ってくれています。
2人で話し合って決めるのが一番だと思います。

よぽ

私は父が40のときの子ですが、父の年齢で悩んだことはありません!😀

しいてゆうなら、
早く子供産まないと孫の顔が見せられないなーって
思っていたくらいです😘

ごんた

私も現在36歳で、義父80歳、義母70歳で主人が42歳で義妹が34歳です。今年初めて内孫を出産しましたが、義両親はとても元気で孫の面倒をよく見てくれます。
私の両親は60代で亡くなっており、本当に年齢ではなくて元気かどうかというのに尽きると思います。恐らく年がいってから小さいこどもがいると自然と頑張れるのかなと思います。
義妹は成人したときには義父は退職しており大学進学などで苦労したようで、経済的には大変な部分はあると思いますが…。
自分も我が子のためにも義両親のように元気な高齢者でいようと思います。

nntn

私も夫と15歳差で、今年44になります。二人目も欲しいと話してます。
経済的な不安はFP相談でライフプランニングしたところ、なんとかなりそうなので解消できました。
あとは健康や子育ての体力ですかね…😅
不安はあれど、自分たちの素直な気持ちを優先できたらいいなと思ってます。

あだむ

私は、父が20歳の時の子どもです。
保育園~中学生までは若いお父さんということでかなりチヤホヤされたのは、事実です💦確かに若くてカッコいい自慢の父でした笑
ですが…高校辺りから父の年齢を言うのがとても恥ずかしくなりました😭💦父が人間的にしっかりした人でなかったのも大きな理由ですが…なんか、計画性ないみたいに捉えられそうで💦
そして、私が20歳を越えた頃から父と二人で歩いていると夫婦や不倫に間違われることが多く…もう本当にうんざりでした😭💦
そんな父の同級生が、私が娘を産んだ年に息子ができた!と言ってきたといってました😲同時50歳ですね…お子さんが産まれてきた年には51歳のパパですね😓

親の年齢は若ければ若いほうがいい!というものでもないです💦その年で子どもができるくらいだから、きっと健全な体をおもちだと思いますし
子どもと関わるとなぜか若返ったり、長生きしたりしますよね!?

だから、私は年の差カップルの皆さんに前向きに頑張ってほしいなぁと思います!

deleted user

うちも15歳年上で、経済的精神的余裕は2人まで………と考えて作るなら早めにしようとのことで年子or2学年差計画し授かりました。進学する可能性考えると上の子が成人の時に主人は60………その頃の定年は何歳かは分かりませんが働いてるかギリギリ😂学費考えると年の差婚だと考えものです💦

ひい

子供が成人したら70の旦那と60半ばの私。
それでも産んでくれてありがとうって思ってもらえるよう頑張ります。
まずは夫婦共々、健康でいることです。

トラコ

私は旦那と11個差で2人目を
妊活中です!
1人目も今年2歳です。
旦那も今年47です。
子供が成人するときは、おじいちゃん
並みの年ですね…
でもとにかく元気でいてくれたら
いいと思いますし、ご縁があれば
子供もたくさんほしいです♪

もも☆☆☆

私達も旦那が10歳年上。今年、私42、旦那52になります。もう1人欲しいですが年齢を考えると悩みます。兄弟いた方がよいんですけどね…

deleted user

私25、夫40の15歳差で、ただいま第一子妊娠中です。
私の両親も高齢出産でした。年齢を気にしたことはありませんが、数年前父親が大病を患い、短期間ですが介助していたことがあります。
親が高齢になる程、子供がこれからというときに親が倒れて子供に何らかの負担がいくリスクはどうしても高くなります。
妻が若いというのはアドバンテージですから、夫に万が一があった場合、なるべく子供に頼らず、妻である自分がなんとかする!という気構えがあれば大丈夫です。

kanama2

私は旦那と15歳差で旦那が42で産まれた上の子が3歳、下が1歳。下の子が成人するときには64歳…2人とも男の子であたしは女の子が欲しかったのですが旦那の年を考えると3人目は無理だな…って諦めました💦

めいママ

私の家は13歳年上の旦那が居て今35歳なんですが、早く二人目産まないと旦那が55?の時に娘がやっと20歳なので、焦っちゃいます(∩˃o˂∩)

まるママ

私は父が46、母が42の時の子どもです🙋
年齢は気にしませんでしたし、両親とも大好きでした。
いくつになってもおしゃれで清潔感があるとさらにいいかなとは思います。
年頃になってくると、考えが堅くて流行りの物を認めてくれなかったり、めんどくさいこともありました。
けど、やっぱり子どもは自分のパパママが一番だと思うし、私も父と母の子どもで良かったです!

ちなみに、私と夫は歳の差22です。
ひとり目ですでに夫は47、自分の父も越えてます🤣
でも、3人はほしいなぁと思って日々がんばっています。
子どもも私のように、私たち夫婦の子で良かったと思ってくれるはずなので、私も出来る限りのことをしてあげようと思います!
私が大黒柱になれるよう、頑張っていくつもりです。

J2

私自身が母30後半、父40半ばに出来た子どもです。
小さい頃はおじいちゃんに間違えられ父も嫌がっていましたが私も嫌でしたね。
周りのお母さんお父さんが若くて羨ましかったです。
親の年齢は聞かれても本当に分からなかったのもありますが、何歳くらいというのも答えませんでした!恥ずかしかったので。

そして父は私が中学生の時に病気で倒れ介護が必要な状態に…
私は大学まで奨学金で行きましたが兄は大学進学を諦めました。
高齢の親を持って苦労したので私は20代で年下の夫と結婚しました😊
苦労したせいか年上は3歳以上年上はムリ😨と拒否反応が出て3歳以上年上とは付き合ったことすらありません!
どう頑張っても年上は恋愛対象として見れませんでした😣

はるる

うちは43歳差で夫が68です(--;)
長生きしてほしいと思ってますが、娘が成人する頃には90近いです。色々と心配事は尽きないですが、やれるとこまでやるつもりで頑張ってます。

ママリ

私は夫と14違いです!
私はまだ‪若くて年子って言うとええ!って言われますがやはり旦那を若いパパにしてあげたいために大変を覚悟で年子を出産しました!両方男の子で私も旦那も女の子がほしく。まだ子供は諦められてないです…ですが3人目つくるならうちも5年後〜で、でもその頃には旦那は40くらい〜😱😱

でも女の子諦めきれません😦
回答になってなくてごめんなさい😱

チップ

自身の体験で言うと、父が39歳の時の長女として産まれた子です。
下に妹が2人います。
母は28歳の時に私を産んでます。
なので父と母は11歳差です。

恥ずかしいとか嫌だなと思った事は1度もありません!^_^
ちゃんと育ててくれたことに感謝してます。
ただ高校生になって色々考えました。
私が大学に行くと在学中に定年を迎えることで生活が大丈夫なのかとか、学費などのお金の事ですね^ ^;
両親は気にしなくて良いと言ってましたが、やはり下に妹が2人いるし気になり私は就職を選択しました。
もちろん、奨学金を借りるとか考えたが返せる保証は無いし。
私が働けば、妹が進学しても少しは助けになるかなど。

子供ながらに両親の生活など心配してました😅

ゆいまま

結構、年の差婚の方いらっしゃっるんですね😊うちも年の差16歳で旦那はもうすぐ48歳になります。
単身赴任が決まりそうなので、2人目欲しいですが…4、5年先になるか…できないか…って感じです😭💦
まぁ、子供が成人した時の年齢はこんだけ年の差婚してる方がいるので、さほど気にならないかなと(笑)
今の60代、70代も若々しい方多いですしね😂✨
旦那を老けさせないように、ライザップでも行かせるかもしれません(笑)

my

私の一番下の妹は父49歳、母39歳の時の子どもです!
妹は15歳になりますが年齢に関して全く気にしていません。
いまは働く気があれば70過ぎても働いている方多いし、そういう方たちは年齢より若く見えませんか?
そしてきちんと貯蓄したり大丈夫だと思いますよ🤗
きょうだいもそれくらい離れているときっと色々お手伝いもしてくれます!

たぴおか

私の義両親が50歳ぐらいで私の旦那さんを産んでいます。
義両親の苦労はわかりませんが旦那さん自身は特に何も思ってないようです。
旦那さん私立のある程度な大学卒業して普通に就職してます。
経済的にもなんとかなるのかな?と思ってます。

みな

うちは7つ年上で旦那が30歳です。4年後くらいにもう1人欲しいと思ってはいますが、進学費用やマイホームの事を考えると難しいですよね。
私の親は現在45歳、旦那の親は67歳で義父が介護状態ですが、金銭的に困らずにデイケア等で対応出来ているので困る事はありません。なんだかんだ、蓄えがどれだけあるのかだと思います。。

るるる

私も19歳差で旦那が今年46です。そして今、今月8ヶ月になる娘がいますができればできただけ子どもは欲しいと思っていますが私の場合は年の差の問題よりも経済的に問題があるのでそこを綺麗にしていかなければ...っていう感じですが、私自身授かったら授かったでなんとかなるかなと思っています(˘ω˘)✩.*˚年齢の事はもう仕方ないので頑張ってねっていう感じで思っています(˘ω˘)お互い頑張りましょう(∵`)

チャチャ

私の両親がまさに年の差夫婦。
父が母の20歳上です。

そして私は、母が31歳の時の子…
つまり父が51歳の時の子です‼️🙌✨


更に、私には6つ下の妹が。
父が57歳の時の子になります。

父は、年を取ってからの子だから、と人の何倍も健康に気を付けるようになったと話しています。

れい

私も20離れてます!
旦那は2人目欲しいらしく自分の歳の事もあり、つくるなら早くと言ってます。 でも私が正直まだ2人目欲しくなく😂、、 家のローンなどもあり経済的にもちょっと心配で、、。
何とかなるもんでしょうか😂😂

たけりゅか

私の主人は14つ上です( ^ω^ )
39で結婚して、昨年46になる直前に3人目の子が産まれました!!
かなり運動不足なのですが、長男次男と公園でヘロヘロになりながらですが走って遊んでいます。まだキャッチボールやサッカーくらいは出来るみたいです(笑)私の父も55くらいまではテニス等普通に出来てました。
3人目は娘なので、運動は出来なくなっても大丈夫かな(笑)

というか正直、若いメリットって体力とか、見た目の事だけだと思います。
経済的な不安ですか?
まず、子供が成人する頃には定年年齢は70〜75になっていると思います。
子供が高校生になれば最悪自分で生きてけます。
生命保険入ってたら尚安心。
遺族年金もあります。
私達母親は50代でまだまだ働けます。

そして、若くても病気や事故で働けなくなる可能性だってありますし、最悪亡くなることも大いにあります。
私の主人は小学生の時に父親を亡くしています。47だったそうです。
私の母方の祖父、父方の祖母もそれぞれ51で亡くなっています。
父親の姉も48で亡くなっています。

若くして親になっても長生きしなきゃ意味ないですよね。
今若いからってこの先長生きするとは限りません。
あなたの方が先に亡くなるかもしれないですよ?
私は常に自分が先に死んだらどうなんだって心配しています(^_^;)

成人する時に70でも良くないですか?
寿命までまだ10年以上あります!
70まで生きてる事がまず幸せですよ。
50手前にして我が子を抱けるなんてめちゃくちゃ幸せな事です。
幸せで寿命伸びますよ♡
孫は無理かもしれないけれど、いつ死ぬかもわからないのに20年後の年齢を気にして我が子を諦めるなんて、勿体ない。
そもそも子供を産まなきゃ孫は産まれないし(笑)
兄弟は沢山いた方が良い!
産めるなら是非産んでください。
長生き出来るよう努力すれば良いだけの事です。
なにより、今を幸せに生きる方が大事です。後悔しない選択を。

  • ここ

    ここ

    ホント全部がその通り!!!

    • 3月11日
ここ

うちも夫と19歳差です!
結婚したのが夫が50の時!笑
今二人子どもがいますが、上が51、下の子が54の年で産まれてます!
孫でもいい年齢ですが(笑)もう一人欲しいくらい(* >ω<)
私も最初は不安でしたが、産まれてみたらあんまり気にならなくなりました!
早くに亡くなってしまう可能性も高いですが、今は離婚する家庭もたくさんあるし、若い人と結婚しても早くに亡くなってしまう方もたくさん見ているので、年齢じゃないなと産んでから思いました!

☆★

私自身が41で夫も42です。

子供が20の時には58と59でおじいちゃんおばあちゃんです。

楽観的なのであと1人位いると良いねって話してます🌸😁

なーちゃん

嫁目線ではなく子供目線ですみません。
私は末っ子で長女とは15離れているので、私が出来た時は父が41、母は35でした。あまり参考にはならないかもしれないですが、20歳の時には父は60歳を超えており、元自衛官だったため定年退職も早くその後も系列の会社へ移り、さらにそこを退職後の70過ぎてもパート扱いで仕事をしています。
子供のうちというか、自分に子供ができるまでは親の年というのはあまり気にしなかったですし、わりと仲のいい親子だったと思います。
最近よく俺が死んだらという話をするのでやはりそういう話をされると一緒にいる時間っていうのは短いなと思ったり、現在も働いているので体の心配もあります。
もう少し若かったら孫ともっと接することができたのにとか、孫の成長をあと何年みれるのだろうか?とおもうこともあります。(子供が先天性異常で産まれ、完治には年月がかかるため余計に)
ですが、これに関しては歳は関係なく、いつ誰にでも急に訪れることですし、父も年齢の分死んでたまるか精神だったとおもいます。
きっとその精神がないと子供を育てるというのはできないとおもいます。
不安はいっぱいあるかとおもいますが、お互い納得がいく答えがでるといいですね😌

fightまま

最近では晩婚化も増えているので気にならないです
定年も65になったりしてますし...
兄弟姉妹で10〜20くらい離れてる家もありますしね
私の両親は17歳差ですが、仲も良く年齢差はあまり気にならないです
私が子供だった頃はちょっと恥ずかしいって思ったこともありますが、母親若いってちょっと自慢なところがありました(笑)
ちなみに、私は母が24、父が41の時の子で、上に3つと2つ違いの兄姉がいます

みん

私の父は成人した時、60歳でした。
正直、子供側からすると母親の年齢は気になったけど父親の年齢は気にならなかったです💡

でも小学生の運動会で「おじいちゃん速いね」って言われた時はさすがにショックだった💦笑

そして私の旦那も8歳年上、いずれおじいちゃんと間違われるのかな(笑)

めい

私も、主人と歳離れて、二人目妊娠中、この子が成人する時は、67歳!!笑
そして、3人目も!!って言ってるので、70とかで成人?
不安はあるけど、そんな不安があるから、子供は多い方が良いかな?とも思ってます!!
一人っ子だと、もし、早くに亡くなったら、私も、寂しいけど、子供も、寂しいかな?と、
兄弟、姉妹が少しでもいた方が、子供達も、大きくなった時とか相談相手がいるし、私も、今は大変だけど、子供が居る子供が居ることで、頑張れたりもするから( *^艸^)
色んな不安はあるけど、起きる前に考えても仕方ないし、例え同世代と結婚しても、早くに亡くなったり、何らかの事故で寝たきりになったり、必ずしも歳だから、若いから、なんて保証も無ければ、70や、80でも元気な人も居るし!
まぁ〜何とかなるわ( *^艸^)って思ってます♡o。(´͈ᵕ`͈)。o♡
そして、子供も若いパパなど憧れるのは、一時的な物だと思うし、若い、歳、関係なく、どれだけ愛情持って子供と向き合ってくれるパパか?で、大好きなパパか?決まるしね( *^艸^)
と、思ってます( *^艸^)

みさき

うちは私は20代ですが旦那が50代なので子供が成人する頃には70超えてます(^^;)お金等の不安はありますが私が働けば良いかなと思ってます!私の両親も年の差で父が47の時の子だったので小学生の頃は友達におじいちゃん?と聞かれるのが嫌でしたが中学生頃には気にしなくなりました!

きなこ

夫55歳、私40歳で、昨年二人目が産まれました。
(二人とも治療しました。)

子どもが小学生になる頃には既に定年退職を迎えますが、年齢なんかでバカにされないように、少しでも見た目若々しくありたいと、日々トレーニングしています。
(家事育児をとても手伝ってくれるのでその時間もなかなかとれませんが😅)
人生の前半は十分自分の好きなことして、後半は子育てを楽しむという、人からとても羨ましがられているようです。

子どもが成人するまでといわず、孫の顔も見る気マンマン、100まで長生きすると(50過ぎての結婚当初から)豪語しています(笑)。
⬆️80くらいでいいと私は言ってますが‼️

子どもが人の目を気にするのも、長い人生からみればほんの少しの間。
親子関係がしっかりできていれば問題ないと思います。

  • ソナ

    ソナ

    横からすみません!私35歳夫54歳です。ウチの夫は130歳まで生きるから心配しないでって言われました。笑
    私が先に死んちゃいそうです。😂今1人目女の子妊娠中ですが夫は男の子欲しがってます。様子見て男の子作ろうかなと思ってます。笑笑

    • 3月11日
  • きなこ

    きなこ

    女の子なんですね✨メロメロ✨😍✨になりますよ‼️
    うちも二人とも女で、娘に甘い甘い❗️
    なんならもう一人ほしいですが、また女の子しか生まれる気がしないと言ってます😁

    • 3月13日
ぽよ

わたしは親が17歳差で現在25歳、2個下の弟がいます。母は52、父は69歳になります。小さい頃はおじいちゃんと見られることもあり気にしていましたが、今は全く気になりません。気になって嫌だったのは幼稚園から学生時代の父親が参加する行事のときくらいでした。
今思うと反抗期とかも重なっていた時期だったし余計だったのかなと。
迷うと思いますが、諦めなくていいのでは?と思います☺️
わたし自身、生まれてこれてよかったなと思っているので。
そんな私も現在妊娠中なのでお気持ちすごく分かります。

まよひば

うちは去年の11月に1人目の息子が産まれましたが私41才、旦那47才です。ちなみに、お互いに再婚同士で私は初めての子供です。
年齢の事も多少は考えましたが、子供が欲しいという気持ちの方が大きかったです。

  • もも☆☆☆

    もも☆☆☆

    横から失礼します。
    私も再婚同士で私41旦那51の時に1人目の女の子を出産しました。
    子供は本当に可愛くて産んで良かったと思いました!
    似ていたのでコメントしてしまいました。

    • 3月11日
  • まよひば

    まよひば

    コメントありがとうございました💓
    私と似たような境遇の方がいて嬉しいです😂
    私も産んで良かったですよ💓
    前夫の時は経済的DVやモラハラで子供が欲しくても家庭内の状況が状況だったので無理でした。なので、今の夫の子供を望んでいたので息子が可愛いすぎです😍

    • 3月12日
  • もも☆☆☆

    もも☆☆☆

    本当に良かったですね😍
    私も前夫が経済的DVと失踪😰でどうしようもなく、子供なんて考えられず💦いまの旦那は子供大好きで旦那もとても可愛がり毎日家事育児参加してくれて幸せです!

    • 3月12日
  • まよひば

    まよひば

    私と境遇も似てますね!ももさんも、本当に良かったですね💓
    うちの旦那も子供好きで最悪、不妊治療で授かろうって話をしていたくらいですが、籍を入れて間もなくの妊娠でビックリでした😂
    私はつわりが産むまでコースで体力的にも年齢的にも普通分娩だと厳しいしリスクがあると説明されて、無事に安全に産む為に計画帝王切開で出産しました。
    旦那の方には前妻との間に2人子供がいますが、私との子供が欲しいと言ってくれて今に至っています。
    なんだかんだで、あまり育児に参加してくれなくてイライラする事もありますが、子供を授かれた事には感謝です😂

    • 3月12日
三日坊主

私も17違います。ちなみに夫は49。
何かと大変です(笑)
夫がポンコツ過ぎて…(笑)
義両親も70過ぎて負担も大きいので
3人目は考えられません。
のちのち介護問題が出てくるからです。
今でも同居な上、ほぼワンオペなので💦💦💦

幼稚園の送迎ではおじいちゃんと来たの?なんて先日言われてました(笑)
なんとか若作りして頑張ってますが…なんせポンコツ(笑)
今からせっせと貯蓄しなければ…と頭を悩ませているところです。。。

ですが、周りの協力でなんとか私もやってます!
こればかりはタイミングもありますし、お二人の考え方にも変化があるかもしれないですし!
不安なことを話し合ってみてもいいのでは?と思います!

めまい

私も20歳上の旦那です!
妊娠できるかできないかって悩んでいましたが幸いなことに身籠り産まれました!
本当はもう1人ほしいので旦那には色々頑張ってもらいたいです(笑)
今で45歳なので子供が二十歳になったら65歳です!

かもめ

はじめまして!
私が今年で21歳になるのですが私の父が現在66歳です。確かに友達のお父さん達よりは年上でしたが、私は何も気にならなかったですよ!😄

くま

うちは旦那が13下です。私は37で産みました。旦那が若い分収入面で少ないのでかなり不安です。二人目は収入面と私の体力面で今のところ無理だと思っています。
歳の差婚の旦那下の方のほうが少ないですかね?
でも上でも下でもいろいろ考えてしまいますよね。

ソラママ

私も旦那と19歳離れていて、旦那は今年還暦です。次男を妊娠した時に反対されましたが話し合って出産を決意。不安も多いですが二人で頑張っていこうと思ってます。

ひろたん

私の旦那も20歳年上で、子供が成人する時には、同じく70代半ばです💦
確かに不安ですよね😥
うちは、全く子供を作る予定もなかったんですが、授かり婚になりました。
なので、私は考え方を変えて、今は、育休中ですが、財布も別々なので、旦那にはあまり頼らずに行こうと思ってます❗️
でも、しっかり保険を見直して、死亡保障を増やしました😅

みつや

子供の立場です。
あんまりいい意見じゃないので、嫌な人はごめんなさい。

私は父が38、母が30の時の子です。第一子です。

父の年齢や見た目で悩んだことはありません。
が、父は52で亡くなりました。私はまだ中学生でした。
とても辛く悲しい経験でした。
父は殊更早く亡くなってしまったと思いますが、年の差婚で1番覚悟しなければならないのは、旦那さんが先に亡くなった後の生活や子供たちのフォローです。

メンタル面や金銭面など、できる限りの対策をしてあげてください。失礼ですが、絶対、旦那さんが70まで健康に生きてらっしゃるとは限りません。

嫌な話でごめんなさい。

えりこ

わたしが今20歳ですが、
パパは61歳なので
41歳の時に産まれてます😊
今でもパパっ子です ♥️♥️

エリ

【経験者です】
私は、父が40才の時に産まれました。
尚且つ若白髪だったようで、先生や友達からおじいちゃんに間違われとても嫌な思いをした記憶があります。
高校生くらいからは何も思わなくなりましたが、それまではまわりのお父さんと比べてしまい嫌でした。
愛情たっぷり与えてくれたにもかかわらず…当時はわかりませんでした。
きっと、思春期だったのかなと思います。

昔と比べ、最近は40才超えてもパパになるご家庭は珍しくないのでは(◍•ᴗ•◍) ♡一度くらいは気にする時があるかもしれませんが、きっと感謝される日もきます。

----*----*----*----*
追伸
祖父と父が兄弟だと間違われることもありますが、笑い話ですねꉂꉂ(๑˃▿︎˂๑)ァ,、'`

由未

うちは子供が成人する時には主人が65歳で私が54歳です。
夫婦でよく話すのが、周りの親より年齢がいってるけど、子供が恥ずかしくないように若くいようって事です。
体型、髪型、服装に気を使ってます。
すべては気のもちようだと思います。
他の人より年上だからしょうがないって諦めるより、少しでも良く見せようと努力する方が楽しいですよ。
金銭的な不安はない訳ではないですが、私がほぼ母子家庭で育ってるのでどうとでもなるかなって思ってます。

ちゃみ

幼稚園で働いていましたが、年少さんのパパがもう60超えてる方いらっしゃいましたよ♡♡

ママり

うちは、12歳年上旦那です。去年私37歳で一人目産みました、旦那は今年50歳です。やっぱり年で、体力は違って、子どもとちょっと遊んだら、すぐ疲れたで言う😅今考えて、子どもが欲しいだったら、やっぱり年齢同じぐらい夫婦一番いいかな‼️😂個人的の意見です😄

Sakura🌸

うちの母は祖父と20歳くらいしか離れてなかったので、逆にそれが嫌で、年配のお父さんに憧れがあったみたいですよ😆
ダンディー感や落ち着きがあってカッコイイって言ってました♡笑

S,Kmama

私自身,父42母38の時の子ですが
特に両親年齢を気にすること無く
育ってきました😊
兄と10姉と8個歳が違う上に
姉が19で出産し私は11歳の時におばさんに(笑)
高校生くらいになると両親は
おじいちゃんおばあちゃんに
間違われてました!😂(孫はいるけどね!って言ったらいつも驚かれてました😂笑)
私は高齢出産育児になんとも
思ったことないけど
両親は大変だっただろうなぁと
自分が子供を産んではじめて思いました!

因みに私27主人40で13の年の差ですが3人目、欲しいと思ってます😊
あなたが働けなくなっても私が
頑張って働くよと思ってます✨

両親が仲良く過ごしていれば
特に不憫に思うことないと思います😊

   しゅうまい

高齢出産だったので、息子が成人するころには私自身も いい歳になります。
なので 一人でおわり…とずっと思っていましたが、
最近 もう一人頑張ろうかなと 考えるようになりました。

長生きしたいと思ってはいるけど、若いパパママたちより 早くお別れがきてしまう可能性が高いので…😞
親がいなくなってからの人生が長くなる分、協力して生きていける兄弟姉妹がいた方がいいのかな…と 考えるようになりました。
以前は同じように、子供が歳とった親をどう感じるかも 考えたけど
今は それより 自分たちなきあとの心配の方が上回ってます。

そんな経緯があるので、
ママの方がそれだけお若いことですし、
保険や貯金など将来設計をしっかりして 二人目三人目にチャレンジしてもいいんじゃないかなって思いました✨
ママのセンスで ダンディなパパに仕立てあげてください😌

ミラーユ

今は60過ぎても働いてる人は多いし、年齢より見た目なんじゃないかなぁ。
私の父は63ですが、私と夫婦に間違われ、孫がお子さんですか?と聞かれてます。
年の差婚で成人する頃は70で、お金が…なら、奥さんが働けばいいわけだし!
うちは5歳差ですが、夫は今年40。
4人目欲しいって言ってます。
今のとこは応じる予定はないですが(笑)
でも、子供出来たとしても、私は60過ぎてもバリバリ働きますよ!
私の方が元気で頑張る予定なんで♪

燈希

私も19歳年上の夫と
今一人目を妊娠中です
やっぱり兄弟はほしいと
思うのですが
子供が成人することには
夫は65 そこに兄弟を
と考えると
間は開けない方がいいのでしょうが
それもなかなか厳しく
どうしても
先のことを考えると悩んでしまいますね
それでも
健康で長生きしてもらいつつ
私も家族が多い方が寂しくはないので
と思っています。

ree.

私自身は23歳で旦那(年上)とも3つ違いですが、
私は母親38歲、父親42歲の時の子供です。
5つ上の姉が1人いますが、母親が元々老け顔なこともあり親の年齢のことでいじめられたこともあります。
その反動で若い時に結婚したいと思い、19歲の時に結婚し、次の4月で24歲になります。
父親だけがかなり年上(20歲くらい)の友達が2人いましたが、母親は若かったので参観日とかの学校行事の時は羨ましかったのを今でも覚えています。
しかし、自分が22歲(23直前)で母親になった今、児童館やイベントに行くとほかのママさんたちが皆30代だったりするのでなんとなく浮いてしまっています。時々、ちょうどいい年齢って何歳なんだろってひとりで考えることもあります🤔笑
私自身の答えは未だに見つかってませんが、子供って授かりものですし、自分たちの意思で作るものですから人の目を気にすることはないと思いますよ😋

まき

私が父が56、母が33の時の子供です(笑)
妹が父が60の時の子供です(笑)
嫌な思いしたことなんて1度もありませんよー!(*^^*)
お父さんと言うよりおじいちゃんみたいで22の今でもとっても大好きです(*^^*)
ちなみに私は7人兄妹の6番目です(笑)

あきぞう

私も20歳以上年上の夫です。
年齢もアラフィフです😂

子供が小学校卒業する頃には定年とか先の事考えると不安ですよね😭
子どものお世話が楽になった頃には旦那のお世話が始まったりするのかな?とかほんとキリないです(笑)

とりあえず健康に気をつけてほしいのと
死ぬまでは尽くすつもりです🤣🤣笑

50前ですが毎日1歳の娘とハイハイ鬼ごっこをしてまだまだ頑張ってくれそうです(笑)
春先には2人目も生まれるのでも長生きしてもらわなきゃです(笑)

めぐ

うちは逆で若い時の子供だったので
中学、高校の時は凄く嫌でした
年配のお父さん、お母さんが羨ましかったです

ミスティ

私は旦那と17歳違いです!旦那が
50の時に長女を産んで2歳違いの三姉妹です(^-^)/三人目悩みましたが産んで良かった!って思ってます🍀

れな

初めまして!うちも19歳差で
主人が52歳の時に
娘が産まれました!
ご主人も望んでいるのであれば
心強いと思います!
今の70歳ってビックリするほど元気だなぁって😊
お子様が元気の源になってくれると思います!

がみあ

うちは夫が14歳上で、第一子が二十歳になる頃は62歳です☺️
でもあと一人はぜったい欲しいので頑張りたいです…!

また、私自身が年の差婚だった両親のもとに生まれた身です。私が産まれた時、父は50歳。
小中の頃は「うち、他のパパとは違うなあ??🤔??」って感じてましたが、特に嫌な思いをしたこともなく。
高校くらいでやっと両親の年の差をちゃんと理解できて17歳差か!すげえな!って感心してたくらいです(笑)

お互い頑張りましょう✨

あーちゃん

うちも20歳差です。3歳と0歳がいて、私は30歳台ですが、旦那が50過ぎてます。二人は絶対欲しかったので、急いで産みました。
私もいっぱいいっぱい悩みました。
でも、お互い「この人しかいない」、価値観も波調も、こんなに合う人はいないと感じています。
若い人と結婚しても、離婚したり、早くに死に別れたりする人もたくさんいます。
今の時代、結婚できるだけでも幸せだと思います。ましてや子供まで授かって、有難いことだと思います。
私は、自分が選んだ人生、貯金して、子供たちにしっかり教育を受けさせて、子供たちが立派な大人になって幸せになれるよう、最善を尽くすだけだと思っています。
いずれ自分も働くかもしれない。奨学金で学費をまかなうかもしれない。子供もバイトさせるかもしれない。
でも、私も奨学金かりてバイトして大学出ました。経済的余裕ない家だったけど、両親に生んでもらって感謝してるし、夫婦仲の良い両親のもとで育って本当に幸せだといつも感じてたし、今もそう思ってます。
子供をいっぱい愛して、パパはすごいんだよって言って、みんなが羨む仲の良い夫婦でいることが今の目標です。

ちゃし

わたしは今年25歳、旦那は43歳になります!
第一子が去年の年末に産まれましたが二人目も2,3歳あけて欲しいなと思っています(^^)
旦那はやっぱり年齢気にしていますがどうしようもないですからね^^;笑
頑張って長生きしてもらうしかないです☆
あと貯金も(笑)

アンパンチ

私は30代前半、主人が10歳上です。
将来の不安は、みなさんと同じくあります。
一番は、主人の健康の事ですね。
狭心症で入院歴があり、高血圧の喫煙者...
息子が4大卒業のころ定年を迎えるので
下の兄弟がいたら教育費など不安ですし
親の介護で、私が働けるかも不透明です。

私自身、妹とは12歳年下です。
父は今年の4月で定年を迎えますが、
妹はまだ大学生です。両親共働きなので
卒業までの学費は大丈夫なのでしょうが、
引退後の夫婦の生活費や娯楽費などは
確実に足りないだろうと思います。

親子の歳の差は子どもには関係ないですから
わが子の将来の不安を少しでも減らせるよう
頑張るしかないですね。
書いてて節約術や健康を学びたくなりました。

pinoko

私は母が30の時の子ですが、
母は化粧っ気がなく、服装もおしゃれせず、ムダ毛もそのまま。
小学校の時にはまだ30代だったのに、本当にババ臭くて(笑)それが恥ずかしくてもっと若いお母さんがいいと思っていました。

カリカリしてよくため息をついて、、、共働きで苦労していたのだとは思いますが、今思えば、笑顔で優しい表情でいてくれたらそう思わなかったのかもしれません。

なので、自分は若々しくイキイキしていて笑顔でいられるようにしたいなと実母は反面教師です。

ちなみに夫は40前半で、こどもが成人する頃には定年退職してるでしょう。
でも、オッサン臭く見られないよう本人は色々気を使ってます(笑)

ゆっち

私自身、今26で父は71です。
1月に19になったばかりの妹もいます。
最近の口癖は曾孫見るまで死ねない!です🤣
妹はまだ独身なので、妹の子供が見たいとも
言ってますˊᵕˋ)੭

妹は小さい頃よくお散歩してもらっていて
孫とおじいちゃんに間違えられていて、
私より妹優先だったので(参観日など私は来てもらったことない。笑)
私は何とも思ったことありませんでした!

55のときに脳出血をやって
半身不随ですがまだまだ元気でいて欲しいですね☺️

とわ

私は43で初マタ、夫は54になります。不安に思っていましたが、こんなにたくさん同じような方いらっしゃって、子供の立場からの意見も聞けて、勇気もらいました!頑張ろうと思います😊✨

ばっしー

私が25歳で旦那が37歳の11歳差です❗️
皆さんよりは離れてないかもしれないですが、
これからのこと考えると確かに早く2人目欲しいけど、なかなか出来ません😭

今は、年の差夫婦は芸能人にも一般的にも結構多いと思うので、
気にならない時代じゃないかな〜?と思います🤔✨

でも、旦那の両親と私の祖父母が同い年です😳
旦那が三男なので、一番上のお兄さんが
私のお父さんと同い年です🤣👍👍

neko800

私も父が45の時の子なので、小学生くらいの頃はおじいちゃん?と間違えられたり、若いお父さんが羨ましかったりもしました(><)
でもその一方で、両親は祖父母の様に優しくて、特に父は物凄く可愛がってくれたので、そんなに気にする程ではありませんでした。
寧ろ、すごく大事に育ててくれたので、うちの両親で良かったと思ってましたよ。

こっちゃんまま

父が40歳の時に私が生まれました(^^)
私の場合は何も思わなかったです(^^)
今でも父のこと大好きです(^^)
母とは離婚してるので年に2回旦那と娘連れて会いに行ってます(^^)
上の子と下の子が生まれた時も会いに来てくれました(^^)
話が逸れてしまいました(^_^;
わたしの旦那も14個上です(^^)
わたし自身まだ21で旦那が35なので旦那は男の子欲しいから頑張ると言ってますがわたし的に早く子育て終わらせたいし若い時に自由がなかったので
飲みに行く楽しさとかもわからないので早く子育てと卒業したいから
もう子どもは2人で充分だから
いらないよって伝えてありますが
もし、できてしまったら頑張りますが笑
旦那も40までにとは言ってます笑
パパがどんだけ上でも
どう感じるかは子ども次第かと思います(^^)旦那さんがどうお子さんに接するかで変わるかと思います(^^)
従姉妹が17.18くらいで叔父さんが70近かった気がしますが仲良さそうですよ(^^)

優mama

わたしは旦那と27歳差です!
旦那が48の時に1人目、49で2人目を年子で出産しました👌🏻
確かに大変かもしれないけどうちの旦那は仕事も頑張ってくれて朝は4時起きで帰ってくるのも夜10時とかばかりなのに子供と遊ぶことは欠かさずに過ごしてくれます( ;꒳​; )
子供からしたら親が高齢だと嫌と思われるかもしれないけど沢山遊んであげて親として出来ることは2人で頑張っていこうと思ってます☺️

たまご

年歴は問題ないと思います!私も父が40のときの子で、知らない人からはお孫さんですかなんて聞かれたこともありますが全然気にしたことはなかったです。

大切なのはお金ですよね。複数のお子さんを育てる資金、お子さんに頼らず生きて行けるだけの自分達の老後の資金。高齢のときのお子さんだと、どうしても自分達の老後の資金を貯める時間が圧倒的に不足します。

とにかく重要なのは健康とお金だと思います!

  • たまご

    たまご

    年歴→年齢です(^o^;)

    • 3月12日
ニーナ

こんにちは、うちは主人んが30歳年上で今年で67歳になります。去年3人目念願の女の子が産まれました。
色々と忙しいですが良かったと思います。
頑張って下さい、応援します。

わかめ

私も父42歳の時の子どもで、よくじいじに間違われてました🤣でもそれが嫌だと思った事は無かったですよー😊年いってからなのか、末っ子だからか、私に激甘でしたし(笑)

でも大学進学時には定年をむかえるため、進学を迷いました😅ま、そこは奨学金もありますし、計画的に貯めてくれてたので諦めずにすみました❗️

両親いわく何とかなるもんやわ!との事です(笑)

たいよー

うちは14離れてて、私がどうしても3人以上はほしく、このたび、47を目前にして3人目が1月に生まれました。
ちなみに明後日で47になります。

年齢的なことを考えると、今回で産み終えだなと思っています。
うちはお金のことを考えると今回の子ですら、成人する前に定年過ぎてしまいますから…

芸能人を見てると、結構いますよね、旦那で50過ぎ。

おのこ

私は24歳差で旦那が47歳ですが、1歳になる息子は自然妊娠でした🙆‍♀️
2人目不妊とかあるのでまだ予定はないですが2人目も授かりものだと思って自然妊娠待ちのような感じです☺️

高齢というわけではないですが私は5人姉妹の末っ子なので母は35歳で私を産んでいて、同級生の保護者と比べると自分の親だけ歳な気がしてましたが笑
でも逆にずっと子育てをしているからか年齢より若く見られるというか、むかしから変わらないねって友達に言われることも多く私も気にならなくなりました😋
母もよくバドミントンとか体を動かす遊びも一緒にしてくれましたし年齢っていうより、子どもとの関わり方が大事だと思います✨

義父を数年前に亡くしている義母が男性は死ぬまで少年と言っていたので、父親は時間さえあれば喜んで子どもと遊んでくれると勝手に思ってます✨
旦那は初婚で年齢的には遅くにできた子どもなので毎日溺愛で休みも「くっついてくるから何も用事できん!」て言いながら喜んで一緒に遊んでます😂

子どもがどう思うかよりは仕事には定年があるので、収入面で育てきれるかっていう親の問題の方が大きいかもしれないですね😂

なおかえ

こんにちは!!
夫とは10歳離れており、お互い晩婚だったこともあり一昨年娘を産んだ時には既に私は38、夫は48になっていました。正直もう子供はいいかなと思っていたところもあり迷いもありましたが、それよりもその歳で自然に出来たことの奇跡が嬉しく無事出産。順調に、健康に育ってくれていることが嬉しく毎日本当に楽しいです!今は私も仕事に復帰し、ダブルインカムで貯めらるうちにお金を貯めておこうと思っています。
保育園で若いパパを見ると子供がいずれ若いパパいいなと言うのかなという心配もありますが、旦那にはいつまでも若々しく!と言い続け、クリスマスにはアンチエイジング化粧品をプレゼントしました(笑)
何とかなりますよー!

moko♡

うちの旦那は今53歳
もぅ少しで54になります😅
上の子が50歳の時の子で
下の子が成人する頃には
確実に70回ってます💦
子供が成長した時の子供の心境より
私は ちゃんと生きててくれるかが
心配😅💦
子供達は今 保育園に通ってますが
周りの子供達の反応は
今のところ まだパパって認識です💡
しかし今日
一番大きいクラスの女の子に
お父さんだっけ?お爺ちゃん?って言われてました😅笑
ガヤガヤしてたので
旦那には聞こえてなかったようですが
私に話し掛けてきてくれたので
耳を傾けていた私には
聞こえてました😅笑
勿論 子供達もパパって認識ですが
これから大きくなりにつれ
周りからも言われるかもしれないし
きっと気にする時期は
くるでしょうね😅
でも このパパだから
あなた達が産まれたんだよ!って
事を知って欲しいので
もし この事で悩んだり
相談されたら そう伝えようかなっとは思ってます!

hama

私の旦那さんは
今お腹にいる子が産まれてきたら49歳です。。。
やっぱり将来の事や(定年したら私が大黒柱になって学費やら。。。なんやら。。。)
幼稚園、小学校…子供の成長と共に、我が子が
なんでうちの父ちゃんみんなと違うん?
ってなるかなーって
色々考えたりもしました。

だって
お爺ちゃんでもおかしくない歳ですものね。。。

でも
何とかなるだろ。
って強行突破しちゃいました。

まだ産まれてないから分からないけど…
どんなパパになるのかなーと楽しみです。