※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よち
子育て・グッズ

息子の友達が遊びに来て困っています。子供が落ち着きがなく、物を持って帰ろうとしたり、お土産を要求したりします。妹も同行し、息子のおもちゃを勝手に使うことも。ストレスを感じており、明日の再訪が憂鬱です。

息子の友達について悩んでいます。

今、年長さんです。

最近初めて保育園のお友だちを家に連れてきました。
連れてきたというか、その子に行きたいと言われ、いいよ~という感じです。

保育園で会ってたときは良い子だと思ってたのですが、お邪魔しますも言わないし、手を洗ってといっても言うこと聞かないし、遊び方も「これで遊ぼー」と言っておいて息子が「良いよー☺️」と準備し出すと「やっぱやめたー」を何回も繰り返す。

とにかく落ち着きがなく、そして1番困るのはうちにあるものをとにかく何か貰っていこうとすること。
「これ使う?」と聞いてきて「使わないよー」と答えると「じゃぁちょうだい」というような感じです。
息子が小さいときに遊んでたおもちゃやら、壁に張ってあるポスターやら。
「(息子の弟)が使うかもしれないからあげられないよー」といいますが。

初めて遊びに来たときに本当にもう使わなくてボロボロのおもちゃをあげました。
それから遊びに来る度に何かをもらおうとします。

そして何もあげなかった日は「お土産は?」と言ってきました。

お友だちと遊ぶのにお土産なんてないんだよーと言いましたが、今の時代はお菓子を持たせたりとかするんでしょうか。

ちなみに遊んでる途中でお菓子とジュースは出しています。

この前は全然関係ないダイニングテーブルの上に置いてある小物入れとかを物色してました(--;)
何かを貰っていこうと漁っている感じです。
さすがに気分が悪かったので、ダメだよーと注意すると「見てるだけだし!」と。

そして、その子の妹も一緒に遊びに来ます。
3人で遊んでくれるならまだ良いのですが、その子は妹の面倒も見ずに、自分だけ息子のおもちゃをどんどん漁り次々におもちゃを出して遊ぶ感じ。
そして、妹ちゃんが困ってるときにうちの息子が面倒を見る感じでした💦

そしておとといも遊びに来たいと言われ、内心は嫌だったけど息子のためにと思い「いいよー」と言いました。
しかし昨日保育園で
友達:「またあのおもちゃ(レゴ)で遊びたい」
息子:「いいけど、この前のパーツは今使っちゃったから、この前と同じのは作れないよ?」
友達:「じゃぁ、それ壊す」
息子:「え、ダメだよ…」
友達:「もうやだ!(息子)くんのうち一生行かない!!」
というやり取りがあったと息子から聞きました。

なので、今日はもう来ないんだな。
よかった~と思ってました。
そして今日保育園へお迎えに行くと、「今日遊びに行っていいー?」と。
「(息子)からもう遊びに行かないって言ってたって聞いたから、何も準備してないよー😅また今度ねー😅」と言ったら大泣き😥

はっきり言ってストレスです。
その子に振り回されてばかりの私たち親子。

そして結局明日来るそうで、今から憂鬱です。

他のお友だちがうちに来たことがないので、他の子もこんな感じなのかがわかりません。

皆さんのところはどんな感じですか?

コメント

にゃんめろ

典型的なクレクレじゃないですか💦
その親御さんには何も言えないのでしょうか??

お子さんにも、断るように言い聞かせて距離取らないと、いつか大きな事になりそうです。

• よち

よち

やはり距離をおくべきでしょうか…息子と1番仲良いので😅
    確かにエスカレートしたら怖いですよね💦

• 3月7日
まぬーる

ん?そちらの親御さんは来ないんですか?
私はお相手の親御さんも含め、遊ぶようにしていますよ!

来ないにしても、その礼儀ではちょっと無理です😅おそらく、おうちであまりかまってもらえてなかったり、物を与えてもらえてないのかなって感じが見栄隠れするお子さんですよね😅

私ならサヨナラします💧

• よち

よち

子供たちだけうちに来て、後からお迎えに来るって感じです!

年長なので、自分の幼少気を振り返ってもそうだなって感じなのですが、やはり命を預かっているので大変ですね😅

お母さんも一緒に来てもらおうかなぁ😥

• 3月7日
rinrin

えー💦
そんなことあるんですね😭
うちはお友達を家に上げることは許していないし、お友達のお家へ行くのも禁止してます!
その子のお母さんとは仲良くされていますか?
私だったら幼児を子供だけで人の家に上がらせる事は絶対にしないです!
しかも妹まで連れてくるのはなしです😭
しかも断ったら大泣きって、、本当に困りますね😓
私なら何かしら理由つけて家では遊ばせないようにします!

• よち

よち

そうなんですね…。
    息子が友達の家に行ったり来てもらったりに憧れ?てた部分があったので叶えてあげたいと思ったのですが、私のエネルギーを見事に吸いとられてしまうので😅

赤ちゃんのお世話もままならないし、妹ちゃんも「見て見てー」って言ってくるので放っておくこともできず💦

自分の人間関係なら自分で何とでも出来るのに 、子供のとなると難しいですね😥

• 3月7日
  • rinrin

rinrin

うちの子の周りではお家で遊ぶのはあまりしないようですが、お菓子を公園に持って行ってみんなに配る子がいます😓
    それでうちの子も、持ってきてと言われたから持って行きたい!とか持ってこないから意地悪を言われた!とかあります💦
    毎回お菓子を持ってくるのをアテにされるのも困るし、人数分なかったら貰えなかった子が可哀想などの問題を考えて持って行かせていませんが、どうするのが正解なのか悩ましいです😓
    お友達のお家にお菓子を持って行くならまだしも、公園で遊ぶのにお菓子いる?って思ってしまうし、、今と昔では違うのかなーと難しいですね☹️

• 3月7日
  • よち

よち

正解がわからないから悩みますよね💦
    意地悪を言われたくないから予防線張ってるってのはあります。
    息子が傷つかないように。

でも言うこと聞きすぎもまた問題ですよね😥
    溜まり場にされても困るしなぁ💦

遊びに来る頻度を少しずつあけれるようにがんばります😅

• 3月7日