※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナットウ
子育て・グッズ

妊娠9ヶ月で初めての出産。ベビー用品を揃えるのに悩んでいます。必要最低限のアイテムをリストアップし、哺乳瓶やオムツの大きさについて相談しています。使わなかったり必要だったりするアイテムのアドバイスを求めています。

現在妊娠9ヶ月。4月9日出産予定日です!
産休入ったのでベビー用品を揃えていこうと思ったのですが、初めてで何を揃えたらいいのか分からず…😓
インターネットで調べても色々な意見があるので、余計に悩んでしまいます😂
今 購入済みなのは、
・肌着50〜60㎝(短肌着4枚、コンビ肌着3枚)
・授乳クッション←これは柄が可愛くてつい買ってしまいました💦(笑)
・ベビーカー
・チャイルドシート
・スウィングベッド
・オムツ用ゴミ箱
・ベビーバス(お下がり)
・ベビー用爪切り(お下がり)
くらいです!

そしてこれから購入予定なのが
・ガーゼ
・タオル5〜6枚
・ベビー用の石鹸、保湿剤
・ベビー用綿棒
・洗濯用洗剤
・オムツ(新生児用1パック)
・おしりふき
です!
なるべく出費を抑えたいので必要最低限と考えています。
完母予定なので哺乳瓶の購入に迷っています💦一本だけでもあったほうが良いのか…。
オムツの大きさなど、新生児用を1パックで良いのか…?
本当にこれだけでいいのか不安なので、これがあったら便利だったよ〜とか逆にこれはそんなに要らなかった…使わなかった…という物があれば教えてください🙇‍♀️

コメント

まみ

スウィングベッドはいらないですね😭💦うちの子はまったく寝なかったので、ただ邪魔なだけでした😅
ベビー布団か、お母さんと一緒に寝るでもいいと思います😊✨

沐浴剤は必ず必要なので、購入してあげてください😊✨

洗濯用洗剤は、最初から親と一緒ので大丈夫ですよ😆✨
なので必要ないです‼️タオルも赤ちゃんとわざわざ分ける必要もないです😆👌

母乳が出るかは、赤ちゃん産まれないとまったくわからないので、哺乳瓶は最低でも1本あった方がいいです‼️退院してから買う方が大変です‼️

オムツは新生児ひとパックで大丈夫ですよ😊👌

• ナットウ

ナットウ

回答ありがとうございます😊
    スウィングベッドはうちにペットがいるので床に寝かせたくないなと思って購入しました!夜は私と一緒に寝る予定です!
    洗濯用洗剤買うの迷ってました!同じでいいんですね!安心しました☺️

• 3月7日
みけねこ・ω・ミ🎀

哺乳瓶は病院と同じものが一本あると安心ですよ♪
誰かに預ける時はミルクや搾母乳を飲ませてもらえますし😊

おむつは新生児用を1パック買って必要であればご家族に買い足してもらえばいいと思います!

ベビーベッドは買わないとしてもお布団はあったほうがいいかなと思います🐣

肌着は足りなければ買い足すとして検診などの外出の際に着せるカバーオールかツーウェイオールが3枚くらいあったほうがいいと思います🐻
お家が頭たかければ肌着だけでもいいと思いますが外出の際にはお洋服を消せますし
退院の際も必要だと思います♪

抱っこ紐は検診が済んでから買い物に行くかネットでもいいと思いますが買い物に行った際に見て候補を上げておくといいです♪

• みけねこ・ω・ミ🎀

みけねこ・ω・ミ🎀

沐浴剤は今は使わない考えの方が多いです🐻
    沐浴剤を使うよりもベビー石鹸でしっかり洗ってあげるという方が湿疹予防になりますよ♪

• 3月7日
  • ナットウ

ナットウ

赤ちゃんと私一緒に寝る予定でもベビー布団買おうか迷ってました。

ツーウェイオールも購入迷ってました
    検診があると思うと購入してもいいなと思いました!ありがとうございます!

抱っこ紐はお下がりがありました!

ベビー石鹸はやはり泡タイプのほうがいいのでしょうか?質問ですみません💦

• 3月7日
  • みけねこ・ω・ミ🎀

みけねこ・ω・ミ🎀

ベビー石鹸は泡の方が楽ですが
    固形の方が肌に優しいようです🐻
    固形のものですと泡だてネットを使うと楽ですよ♪

• 3月7日
めろ

完母なら母乳パッドですかね?哺乳瓶は一本はあるといいと思います♪私も産まれる前は完母がよかったのですが、乳首が痛いのと赤ちゃんもうまく吸ってくれず1ヶ月半くらいまで混合でやってました😃
オムツは1パックあればいいと思います♪なくなりそうになったら買いに行くという感じでいいかなぁと🥰

後は多分購入してると思いますが赤ちゃんのロンパースですかね❣️❣️

• ナットウ

ナットウ

回答ありがとうございます
    母乳パッドのこと忘れてました!😅
    やはり哺乳瓶1本はあったほうが良いですよね!
    ありがとうございます😊

• 3月7日
  • めろ

めろ

周りのコメント読んでコメントします♪ガーゼはそこまでいらないです😨ガーゼよりもタオルが大活躍!今はガーゼ一切使ってないです…笑笑
    後は抱っこ紐は産まれてからでもいいかなぁと思います♪
    後はおくるみも一回だけ使いましたがそれ以降使ってないので必要ないかなぁと思います!
    ベビー布団も赤ちゃんの掛け布団さえあればいいと思います♪私は一緒の掛け布団ですが…!

こんな感じです♪

• 3月7日
  • ナットウ

ナットウ

ガーゼ最低限だけ買って必要であれば買い足せばいいかなと思ってます!
    タオルは大きめと小さめ両方あったほうが便利ですか?
    質問してすみません💦
    おくるみ使うことが少なそうなので購入考えていません…(笑)

回答ありがとうございます!!

• 3月7日
  • めろ

めろ

家で使う奴はバスタオルでも長細いタオルでもあれば大丈夫ですよ♪
    外に出かけるときはコンパクトに小さいタオル何枚かあったらいいと思いますよ♪

• 3月7日
  • ナットウ

ナットウ

ありがとうございます!!
    助かりました😂

• 3月7日
ひー

哺乳瓶は完母でも
搾乳したのを飲ませたりする時に使えるから買っていいかなって思います🌟のちのちお出かけする時とかも使えますし❣️

オムツは旦那さんや親などが買いに行ってくれるとかならとりあえず1パックでいいかな?と思います👌
今は通販もありますしね!笑
うちはお祝いで頂いたため新生児用は1回も買ってないです!

• ナットウ

ナットウ

哺乳瓶購入しようと思います!
    お出かけにも便利ですもんね😃

オムツなど足りなくなったら両親が買いに行ってくれるので、とりあえず1パックだけ購入することにします!

• 3月7日
のら

哺乳瓶、産院で1本もらえたので買いませんでした!
必要そうであれば、入院中にアマゾンとかで買っておけばいいと思います◎

オムツも、産院と同じものがいいなどあれば同様に入院中に購入でもいいかなと☺️

おしりふきに関しては、ケースに入れるか、中身が乾かない蓋を用意したほうがいいと思います!毎回口をぺりぺりして使うの大変なので!

あとはベビー布団など赤ちゃんの夜寝るスペースや、おくるみ、必要そうなら退院時のお洋服(ベビードレスやキレイ目のカバーオールなど)、体温計は用意したほうがいいかと思います!

• ナットウ

ナットウ

たしかに、受け取る人がいれば入院中ネットで購入するのもいいですね…!思いつきませんでした!

おしりふきの蓋と体温計は購入しました!書き忘れてました。すみません💦

ベビー布団あったほうが便利そうですね…!色々とみてみます!

• 3月7日
はじめてのママリ

今は完母ですが、最初はそこまで出なくて退院後2週間ほど混合だったので哺乳瓶1本買っておいて役に立ちました(^^)
また、完母だとk2シロップというのを飲むと思うのですが飲ませるのに哺乳瓶の乳首を使うので役に立ちました♫

ガーゼはなにかと使うので沢山あった方が良いです✨
私はベビザらすでガーゼセット買いました💓

あって便利だったのは
・抱っこ紐
・帽子
・少し大きめのお洋服
・海綿
ですかね🤔

抱っこ紐は絶対腰で支えられるやつが良いです!
あと帽子は母が買っておきなさいと言うので不思議に思いながら買いましたが、毛が少ないのでお出かけするとき活躍してます✨笑
息子の場合、大きめで生まれたので新生児用オムツも新生児用洋服もあまり使わず、着られずでした(T_T)
店員さんにおすすめされて大きめサイズを買いましたが、生まれると買いに行けないので買っておいて良かったです💓

海綿は乳児湿疹がひどいときおすすめしてもらって使ったのですが、最初から顔は海綿で洗ってあげれば良かったなあと思うくらい大活躍しました😍✨
Pigeonのがおすすめです♫

• ナットウ

ナットウ

他の方の回答見ても、完母予定でも哺乳瓶は1本あったほうが良さそうですね!購入しようと思います!

抱っこ紐、帽子はお下がりがありました!書き忘れてしまい、すみません💦
    お洋服、産まれるまで大きさわからないから難しいですよね😅

海綿という言葉を初めて聞いて調べてみました!ベビー用のものもありお肌に優しそうですね☺️ 湿疹できちゃうと嫌なので購入してもいいなと思いました!

• 3月7日
ゆき

タオル5〜6枚っていうのは家にあるもので補えないから買うんですかね??
完母予定でも出るか出ないかわからないので一本はあったほうがいいと思いますよ👌

スウィングベッド持ってないですけど、買えば良かったとか思わないです!笑
なくても大丈夫でした笑

• ナットウ

ナットウ

タオルは家にあるものだとちょっとゴワゴワしてるかなぁというのと、おくるみにも使えるかなと思ったので買おうかなと思ってます!
    みなさんの回答みて哺乳瓶1本購入しようと思います!

• 3月7日
  • ゆき

ゆき

そういうことですね😌
    うちはお風呂上がり用のタオル二枚だけ買って事足りてます🙆‍♀️
    おくるみはおくるみでかいました👌
    なので3枚で十分かな?とも思います🙆‍♀️

• 3月7日
  • ナットウ

ナットウ

タオル6枚もいらなさそうですね…😅(笑)
    3枚購入しようと思います!ありがとうございます😊

• 3月7日
HDM🌻

スウィングベッドとゴミ箱を買ったのに全然使ってない( ˆ꒳​ˆ; )
スウィングベッド嫌がるので買った意味が無いです😭
抱っこばかりだと良くないと思ってスウィングベッド使う時もあるけどほとんど使ってない💦

タオルは1枚しか買ってないです( ´꒳​` )
洗えばいいかと思って1枚だけでした🤭

哺乳瓶、、、1本なら使ってすぐに洗えばいいですが、面倒くさいと思うなら2~4本であればいいと思います。