※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらたろー
お仕事

キャリアに悩んでいます。子育て中で仕事に復帰してもスキル不足を感じ、英語も不安。上昇志向と現実のギャップに悩み、仕事と育児の両立が難しいと感じています。周囲の期待や自己評価に迷いがあり、奮い立つ方法を模索しています。

なんだか毎日胃がムカムカします💦

自分のキャリアについてどうしていったらいいのかわかりません。2人の子供を出産している間に周りの同期や後輩が役職に就いていたりして、焦る気持ちもあるし、ずっと上の職位には就きたいと思っていました。

ただ、第一子と第二子出産の間に半年間復帰していたものの、子供の体調不良や自分の体調不良による急な休みなどで仕事できていたようないないようなだったので、丸々3年間ぐらい働いていなかったと思っていいようなかんじで、仕事のスキルも全然身についていないなと感じます。社内で出世したいなら必須となってきた英語も間に合ってないし。子供がここ数ヶ月保育園休まず行けたなと思った矢先に今週もまた子供の体調不良で3日間も休んでいるし。

なんかもう、自分には責任を持って仕事することなんて向いてないし、会社にさえいられたら、高望みせず、すみっこで細々と仕事してる方が向いてるのかな・・・。なんて思ってきました。

直接の上司ではありませんが間接的な上司にも「上の役職に就きたいときいてる割には、行動が伴ってないような・・・」と少し苦言を呈され、でも内心、子供が急に休んだりするのに自分から仕事取りに行って全部責任持って最後までやるなんて無理じゃない・・・?ほらやっぱり今週も休むことになったし。復帰してまだ半年なのに、そんなにペース上げて働かないといけないのかなぁ?なんて思ったりしています。

子育てしながらもどんどん上に上がって行く人もいると思うのですが、どうやって自分を奮い立たせてるのでしょうかね?そもそも、自分を奮い立たせてそんなに頑張りたいのかどうかも、自分の中でよくわからなくなってきました。こんなもやもや共感して下さる方いらっしゃいますか??どうやって整理していったらいいのでしょうね?

コメント

みなこ

一度転職エージェントとかのキャリアカウセリングを受けるといいかもしれないですね!(実際転職しなくても大丈夫と思います)
なぜ出世したいのか?なんのために出世したいのか?出世したらどんな生活が待っているのか?もしくはどんないいことが待っているのか?失うもの、もしくは捨てるものは何なのか?
その辺りをもう1度みつけるといいとおもいます。キャリアカウンセラーはきっと上手に整理してくれると思いますよ!
私個人として役職には興味ありません。ただスキルアップして、人を笑顔に出来るビジネスパーソンになりたいと思います。そしてそれに見合った報酬はいただきたいと思います。
育休から1日5時間勤務というかなり短時間で復帰していますが、やり甲斐のある仕事を頂いています。役職はないけど、育児と家事と仕事と、少しのプライベートと、すべて充実してると言い切れます!
それには旦那さんと家事、育児の分担をして、旦那さんにも休んでもらってます。そのために、会議の日は極力週1日もしくは2日にまとめるようにして、この日だけははお願いと言えるようにしてます。在宅勤務も活用しています。
復帰早々は息子はかなり体調を崩し、たくさん休みましたが、最近は体調を崩すこともなくなりました。お子さんは今頑張ってたくさんの免疫をつけて強く成長しているんだと思います😄
さらたろーさんが、輝く働き方がみつかりますように✨

  • さらたろー

    さらたろー

    コメントありがとうございます✨

    キャリアカウンセリングというのがあるのですね!差し支えなければ、ご利用されたことのある転職エージェントのカウンセリング、もしあれば教えていただけませんか??

    今の自分にとって何が一番大事なのかと考えたときにやっぱり家族が一番と思ったので、また上司と話をする機会があれば今はキャリアアップのために責任のある仕事にチャレンジすることを加速する時期ではないと思っている旨伝えようかなと思っていました。

    みなこさんの役職やスキルへの考え方も共有いただきありがとうございました✨✨他の方の考え方を色々きくこと、とても勉強になります。ありがとうございました🙏

    • 3月8日
  • みなこ

    みなこ

    私は転職エージェントを使ったことはないのですが、人材サービスのしごとをしています😅
    各エージェントで得意分野(年齢とか職種とか)があるようなので、ネットとかで検索して、ご自身にあったところに行くといいと思います!
    やっぱり家族が1番なんですね😄素敵です✨まだ日々劇的に成長が感じられる時期ですもんね。お子さんの成長を旦那さんと楽しんでください!

    • 3月8日
  • さらたろー

    さらたろー

    ありがとうございます!!そうなんですね!プロの方のコメントうれしいです❤

    転職サイトをみてみたのですが、たくさんあって選べなくて😅得意分野を検索してみますね🎵色々頭の中を整理して、今の自分に合った働き方の答えが出るとうれしいです✨

    ありがとうございました✨✨

    • 3月10日