※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろろごはん
お金・保険

マイホームの住宅ローン控除の確定申告について、夫婦2人の名義で建てたがローンは主人が払っている。税務署へ行く際、主人が忙しいため一人で手続き可能か、それとも夫婦揃って行かなければならないか悩んでいる。

マイホームが去年の11月に完成して、
初年度の住宅ローン控除?の確定申告に明後日行きます!

そこで質問なのですが
マイホームは共働きというのもあり、
主人の名義だけでなく、
夫婦2人の名義で建てました!

しかしローンを払っているのは主人のみです。
明後日税務署へ行くのですが、この場合は
私のみが行って手続きってできるんですかね?💦
それとも主人のみか、夫婦2人で行かなければ
いけないんですかね?💦
主人が仕事が忙しく行く暇がないようなので、、

税務署が私の住んでいる市町村にはなく
遠い市にあるのでできれば1回で済ませたくて😢

コメント

にこちゃん

私は自分でしましたよー😆✨
代理でする場合、旦那様のマイナンバーカードのコピーか、通知カードと免許証のコピーのいずれかがあれば、出来るはずです🙌✨

私はそれでできました😌❤️

  • とろろごはん

    とろろごはん


    回答ありがとうございます!!

    それでできたんですね😍🌼
    旦那のマイナンバーの通知カードと
    免許証のコピー、一応持っておきます(p*`・ω・´*)q💕

    • 3月7日
  • にこちゃん

    にこちゃん

    あとはローン残高証明書等、その他の必要書類もお忘れなく〜😆❤️❤️

    • 3月7日
hana*

今日行ってきましたー😭私ひとりで夫婦分しましたよ😊
名義はお二人なら持分があるのでお二人分することになるかと思いますので、必要書類などをご確認しておくと良いかと思います✨

Aya

旦那名義だけですが、
旦那さんのマイナンバーや、
通帳を持っていけば
出来ましたよ🙆

a

うちは夫1人の名義でしたが私が手続きしてきました!マイナンバーと免許証コピーで大丈夫でした🙆‍♀️

すまい給付金の証明書や登記など必要書類があります!
遠いところとの事なので一度電話で必要な物を確認されたらいいと思います♩

ご存知でしたらすみません💦