※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.r98
子育て・グッズ

離乳食で困っています。食べ物を嫌がり、量も少ないです。手づかみも苦手で、遅れているか心配です。同じ経験の方いますか?

少し悩んでいます…😭💦🙌もしよろしければ、アドバイスなどいただければとおもいます🙇‍♀️

離乳食をとろとろのしか食べなく、白ご飯や、固形のハンバーグ、お好み焼き、など、一般的な離乳食完了時期に食べれるものを全くたべてくれません。。
おにぎりなんてすぐにべーっと出したり、ぽいってなげたり。。。😰ごはんも上から何かをかけて(親子丼や、中華丼のような)しかたべてくれません。。ですが、お菓子などは食べます。。
同じ経験の方などいますか💦😭
離乳食の量も皆さんより少なくて……
合計で180食べるかな……?って量です😫
手づかみも、とろとろなご飯なので、ベッタベタになるし、スプーンの練習も全くです。。。

少し遅れすぎてないかな。。っとおもいます。😰
どう思いますか💦

コメント

ひなママ

同じではありませんが...
トロトロご飯を無理につかみ食べさせなくて良いと思いますよ😅
私は手が汚れにくいものしか手づかみさせてません。

あんかけご飯みたいにするのは良いと思いますよ!
うちの子も白米は食べないので、いつも炊き込みご飯にしています。

とうもろこし

市販のベビーフードでも1歳2ヶ月ならまだとろみつけてありませんか?
特別遅れてるとは思いません
うちの子9ヶ月頃からスプーン拒否で雑炊も納豆ご飯もヨーグルトも全部手づかみで食べてましたよ😅
レジャーシートと新聞紙重ねて敷いて、子供は毎食後シャワー必須でした
量も歯が生え揃って、卒乳して、運動量が増えればいずれ食べるようになりますよ

しー

うちは1歳から白いご飯あげてましたが最初のうちは食べづらそうにしてたので、少しだけお湯をかけて柔らかくしてからあげたりしてました。

お好み焼きやおやきみたいなのも、いまだに食べないです。ハンバーグは2歳過ぎたあたりからやっと食べるようになりました。
離乳食完了期でも後期と同じ感じであげてました!