※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ボス母ちゃん
子育て・グッズ

娘が夜2時間おきに泣き添い乳で寝かされており、朝まで寝るようになる方法について相談です。例えば、二回食が安定したら寝るようになったという経験を持つ方がいらっしゃいますか?

いま生後7カ月今月で8カ月になる娘がいます。
夜2時間おきで泣き添い乳で寝かしています。
寝かしつけの際は真っ暗の中コロコロしながら
自分で寝ます。夜間断乳やネントレをしなくても
朝まで寝るようになりますか?
なにもしてなくても寝るようになったという方いますか?
たとえば二回食が安定したら寝るようになったなど
教えてください😞

コメント

はじめてのママリ🔰

娘は二回食になり、初めて6時間超えて寝てくれました☺️
うちは完母で夜中起きた時はおしゃぶりで寝かせています!
特にネントレはしておらず、お風呂、就寝、起床時間だけ固定にしてますよ👍✨
娘はおしゃぶり無いと寝ないので、自分で寝てくれるなんてとても良い子だと思います😂💓

slow

たまーーに4.5時間寝ることも有りましたが、基本2時間持たず起きて一晩10回くらい起きていた我が子

キィママさんと同じように昼間はほぼ完ミ、深夜はおっぱいでした!

7ヶ月になって、出も悪くなってきたし、そろそろおっぱいやめようかな?と思いたって夜中もミルクにしました!
寝る前は飲みたいだけ飲ませて(160〜220とまばら)絵本を読終わったら私も寝たふりをすると大体寝てくれます。愚図っても抱き上げてトントンすると寝落ちしてくれました。
三時間開かない時は麦茶か抱っこで寝かしつけ、三時間空いていればミルクをあげました。
そんな感じで1ヶ月くらいたったある時急に夜は4.5時間。いい時は朝までで一回しか起きなくなりました!!

私としては出の悪いおっぱいではお腹が満たされなかったのかな?
添い乳はやっぱり疲れる分足りないのに寝落ちしちゃってたのかな?
と推測してます🤔

中途半端におっぱいちょびちょびあげるのではなく、時間は守って、ミルクでお腹を満たしてあげるようにすると変わるかもしれませんよ😀

riring

何もしなくても寝るようになったパターンじゃないですけどもし参考になれば💦

今月で8ヶ月になる息子がいます!
5ヶ月まで混合でしたが、夜は添い乳2時間おき、酷い時は1時間おきに起こされてました。

でも私の中で睡眠不足が嫌になって体力も無くなり…
思い切ってそれほど出てない母乳は止めて完ミに切り替えました。
その時一緒にねんトレもやりました。
昼間添い乳で寝させてたので、おっぱい中毒者でした😂

やめてからの最初は9時頃泣きながら寝て、途中夜泣き何度かあって、2~4時頃本気泣きがあったのでミルクあげて寝て、また途中夜泣き何度かありつつの朝6時~8時に起きる感じでした。
添い乳で寝させてたのでめっちゃ泣いてて…でもとにかく耐えて耐えて耐えました!
2週間ぐらいしてそれが慣れてきた頃、自然に添い寝で眠るようになり、途中夜泣きがあったのが次第になくなり…今では夜泣きすらしなくなりました。
それと同時に夜間ミルクも無くなりました。
たしか離乳食始めてから、結構量を食べるようになってからです。

1日の最近の流れは勝手に大体出来ていて…

6~8時頃起床
起きたら210ミルク
10~12時頃離乳食+ミルク160
14~16時頃ミルク210
18~20時頃離乳食+ミルク160~200
⚠この時4回目の食事が18時の早い時間の場合、離乳食食べさせてからお風呂に入れて寝る前にミルクあげてます!あと夜ご飯を大人が食べてる時は麦茶とお菓子食べさせたり繋いでます!

21時頃就寝…添い寝で自然に寝ます。

7ヶ月入ってからは1度も夜は起きなくなりました‼
お陰で私もすごい寝れていますが息子と一緒に大体就寝…朝まで眠れず朝方こうやって携帯いじっちゃいます😅

ちなみに添い寝してるとたまーに息子は寝ぼけながら私を探します(笑)
手が体に触れたり、寝息が確認できるとまた安心して深い眠りにつきます😏

睡眠不足になると昼間ぼーっとして何もする気にならなくて、出かける気力も無くなり…
今はかなり余裕出来て楽です!
心を鬼にしたかいがありました😂

夜のおっぱいタイムはきっと娘さんにとっては安心出来る時間なんだと思います✨
ママを探して甘えタイム❤
意外とお腹はそんなに空いてなかったり?
もあるかもしれませんよ♪
夜もミルクに切り替えたら意外とすんなり長く寝るようになって、次第に朝までぶっ通しで寝るようになるかもですね😁

ただ、おっぱいあげられなくなるのは悲しいかもですがあとはきっときぃママさん次第だと思います!
体力を優先させるのか、娘さんの甘えタイムをもうちょっと堪能するのか😘

参考までに…長々失礼しました!

もちこ

うちもセルフねんねするのでネントレ等したことなかったです😌
混合で、離乳食の後と夜中2回母乳でしたが、2週間程前に完ミに変えたら朝までぐっすり寝るようになりました😳
一度、昼寝し過ぎて1回分ミルク抜けてしまった日は夜中起きました。その子なりの満足できるカロリー取れるようになれば、夜も寝るようになるのかな?と思います🤔

ボス母ちゃん

みなさんのコメントとても
参考になりました!😭
周りの友達のこどもは普通に朝まで寝る子が多くてなんかひとりで辛いと思い込んで少し気持ちが下がっていましたが同じような経験してる方の話を聞いて本当に気持ちが前向きになりました!みなさまのアドバイスやってみようとおもいます!本当にありがとうございました!😭😭😭😭😭