※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すてぃんぴー
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが泣きやまず、育児が大変です。夜はまとまって寝るが、昼間は泣き止まず、育児に疲れています。赤ちゃんが泣いている時にシャワーを浴びることや、何分泣かせておいていいか不安です。

1ヶ月の赤ちゃんがいますが、ものすごく泣く子で正直しんどいです😣
旦那は育児に協力的ですが、毎日仕事が遅いため、ワンオペ育児です。
夜中はまとまって寝てくれるのですが、日中が辛いです😓
寝るのもおっぱいくわえるか、ミルク飲むか、泣きつかれた時しかねないし、寝たと思って布団に置いても5分もしないうちに目を覚まします😥
もちろんずっと泣いているわけではないのですが、家事も全然出来ないし、だっこしてないとまとまって寝ないし、肩が壊れそうです😥
大体、ミルク⇨置く⇨すぐおきる⇨泣く⇨だっこ⇨ミルクのループです😥
1番しんどいのは、よく泣くことで、入院中から、よく泣く子と言われて、ご飯食べてる時とかは泣かせたままですが、今日、30分以上頭の血管切れるんじゃないかと思うくらい激しく泣いてて、うるさいと思ってしまって、赤ちゃんに怒鳴りそうになってしまいました😰😰
お風呂はベビーバスで入れてて、一緒には入ってないのですが、私がシャワーしてるときもずーっと泣いてることあって、アパートなので、赤ちゃんのことよりも、泣き声が隣に聞こえてないかとかが気になります😓

大体おっぱいをくわえると寝るのですが、おっぱい拒否される事もあって、心が折れそうになります😰
ちなみにおしゃぶりは嫌いみたいでくわえません

赤ちゃん部屋に置いたままで、シャワー中赤ちゃん泣いてても、泡つけて出るわけにいかないし、仕方ないですよね😭??
あと、赤ちゃん泣いてるけどどうしても何かしたいとき、何分くらい泣かせといていいんですか😥?

読みにくい文章ですみません😓

コメント

ma&ma

嗚咽すると赤ちゃんも辛いからそのくらいにはもう抱っこするかな!!
新生児から使える抱っこ紐とか使ったらどうですか?
あと、ミルク足りてるなら部屋が寒いとかなんか原因ありそうかと思うけど…
あとは、おひなまきして寝かせたりとかはどうですか??

• すてぃんぴー

すてぃんぴー

この前抱っこ紐見に行って、試着したら付けるの面倒で買わなかったんですが、やっぱ買うことにします😭
    ミルクも足りてるし、平熱だし、おむつも大丈夫だし、、って感じです😓
    おひなまきやってみます!

• 3月7日
とんちゃん

夜は寝てくれるみたいでゆいいつ救いですね(>_<)
うちの子も日中はずっと抱っこ抱っこで同じく腕死にかけてました!
スリングしたらだいぶマシでしたが。
うちはご近所ではなく、姑の手前あまり泣かせられませんでした。
おっぱいあげてもギャン泣きされたら心おれそうになりますよね!
きっと他の方は数分ぐらい泣かせてもいいと言うかた多いと思います。
お辛いでしょうが、大きくなるにつれてだいぶマシになるので、
もうしばらくの辛抱ですよー!

• すてぃんぴー

すてぃんぴー

スリング持ってるんですが、うまく使えなくて、ギャン泣きされました😂
    そこにバスタオルはひいてるんですが、何かコツとかありますか😥?

• 3月7日
  • とんちゃん

とんちゃん

うまくやる方法、、
    うーん。
    下がりすぎずに胸あたりに赤ちゃんのお顔がくるように、けっこう肩できつめに縛ってたかな?と思います!

• 3月7日
☺︎

夜中まとまって寝てくれるのはありがたいですが
日中グズグズなのはしんどいですよね( ; ; )
泣くのも理由があると思うので、
おくるみで巻いて寝かせるとか
いろいろやってみるのもいいと思います!
ママリでも先輩ママさんがいろいろ方法
教えてくれてるので参考にしてました!
家事は夜寝てくれてる間にやるとか
今日はやらなくていいやー!って日を
作ってゆるーくやっていいと思います😌

泣かせ続けるとひきつけ?とか嗚咽とかすると
怖いので1.2分で抱っこしちゃいます!
旦那さん帰ってきてから入るとか…って思いましたが
帰り遅いなら難しいですよね(*_*)

• すてぃんぴー

すてぃんぴー

なんで泣いてるかわからなくて、こっちまで泣きなくなってきます😓笑
    おくるみやってみます!

そんなことあるんですね😥
    旦那が帰ってくるの、0時近いのでさすがにそれまで待てなくて、シャワーの間だけ赤ちゃん1人になっちゃってます😰

• 3月7日
kururinpaa

夜中まとまって寝てくれるならいいほうだと思います!うちは2ヶ月になるまで1日中泣きっぱなし、食事も取れないし…寝てくれても夕方の変な時間に2、3時間ぐらいしか寝てくれないので私も一睡もできずストレスでお乳は出なくなり産後鬱になりました😂💦
泣き声、アパートだと確かに気になりますよね。夜中でないのなら多少は大丈夫じゃないかな?とは思いますが…
涙が耳に入りすぎると外耳炎になると聞いたので、近くにいて適度に涙拭いてあげながらとかなら少しの間泣かせといてもいいかと思いますよ☆

• すてぃんぴー

すてぃんぴー

それは大変でしたね😰
    外耳炎初めて聞きました😭

いつ頃から泣くの落ち着きましたか?

• 3月7日
  • kururinpaa

kururinpaa

2ヶ月過ぎて徐々に落ち着いてきて、今は夜から朝まで寝てくれます😪💤成長とともにミルクや母乳を長時間蓄えて眠ることができるようになると聞きました!今でも泣くときはとんでもない声で泣きますけどね😂💦

• 3月7日
うき

ワンオペお疲れ様です!
内容見てよく頑張ってらっしゃるなと関心してしまいました😭
うちの子も新生児の頃ショートスリーパーでよく泣いててひたすら抱っこ!お風呂中も出ても泣く!なんて事を思い出しました。

まず!家事は放置しましょう!今やらなきゃいけない家事なんてきっとありません。ご自身の回復と泣くのが仕事の赤ちゃんに付き合ってあげてください。
旦那さんには育児ではなく家事に協力的になってもらいましょう!

具体的にどれくらいの時間泣かせててもいいという事ではないと思いますが、あとはご自身の心の問題かと。。私は泣かせてて放置してる方がストレスだったのでそちらに重きをおきました。すてぃんぴーさんが、やらなきゃいけない事を優先できない事がストレスなら多少放置していてもいいと思います。

あまり無理をなされませんように。
私は「この泣いてるのも今だけだ!」の精神で乗り切りました!
ご参考になれば。。

• すてぃんぴー

すてぃんぴー

ありがとうございます😭😭😭

そうですね、家事は手抜きします!
    お子さんは何ヶ月くらいから泣くの落ち着きましたか?

• 3月7日
あつこ

お母さん頑張ってますね^ ^
生後まもない時は赤ちゃんもどうして良いのかわからないと聞いたことがあります !

現にうちの子も時と場合で色々試してみましたがこれが効きましたーみたいなのはありません。🤣私も育児不慣れで適当(適度に)に対応しておりました。

怒鳴りたくなるというかなんで泣きやまないんだよと泣きそうになりますよね。。

みなさんが色々教えて下さると思いますが、正直半分使えれば良しという気持ちが良いかと思います^ ^

私がなにより効くのは母の余裕のある対応だと思います。
こんなに大変なのはあと少しです。

お母さんも少しずつ余裕が出てくるので、あと少し頑張ってみてくださいね😊

• すてぃんぴー

すてぃんぴー

ありがとうございます😭😭😭

そうなんです!
    なんで泣いてるのかわからなくて、こっちまで涙出てきます😓

あつこさんはいつ頃から余裕出てきましたか?

• 3月7日
  • あつこ

あつこ

うちは今月末半年を迎えますが、4か月くらいで首も座り、泣くタイミングやこの感じでは寝れないかなー?とか親のカン?的な感覚が大部分当たるようになったかなーと思ってます☺️
    が、もちろん100パーセントではないので、今もあれーって事は多々あります🤣

• 3月11日
  • すてぃんぴー

すてぃんぴー

そうなんですねー!
    私もはやくあつこさんみたいになれるように頑張ります☺️

• 3月12日
ママリ

うちの子も1ヶ月始めの頃はとても大変でいつも辛い辛いと心の中で泣いてました。
うちも昼間はずっと抱っこかあたしの膝の上でしか寝ません。布団に置いたらギャン泣きです。夜も同じ事がるあるので寝かしつけはいつもクタクタです。
抱っこ紐とか使ってみたらどんなですか?そのまま少し外に出て見て外気にあたると寝たりします。赤ちゃんが寝たらそのままソファで休むとか。
泣いてる時はオムツが濡れてるとかお腹がすいてるとか…色々あると思うんですが、何かで泣き止む事ないですか?その時はどんなだっか考えてみるのもいいかもしれません。
シャワーは30分もかからないと思うので少しぐらいは泣かせても大丈夫だと思いますよ‼︎それか旦那さんが帰って来てから見てもらいながら入るとか…
今の時期が一番しんどいですよね。ほんとか?と思いますが少しずつ赤ちゃんも落ち着いてきます‼︎少しでも身体休めて下さいね。

• すてぃんぴー

すてぃんぴー

寝かしつけ大変ですよね😭
    抱っこ紐、試着したら面倒で買わなかったんですが、やっぱ買うことにします😰

泣いてるときは、大抵おっぱいくわえると落ち着きます😀
    おむつ見たり、一通りみてるつもりなんですが、あやしても全然泣き止まないんです😓

はやく落ち着いてほしいです😂

• 3月7日
ふじ

毎日毎日、育児お疲れ様です!
産後でまだ身体もキツいでしょうに、本当によく頑張っていらっしゃると思います。慣れない育児、大変ですよね💦

おひな巻きは、試されてみましたか??絶対寝てくれるってわけじゃありませんが、うちはアレで結構救われました!ちなみに私の友達も同じこと言ってました😊
もし試されてなかったら、やってみて下さい✨

お風呂は、うちはバウンサーとかに置いてましたよ!うちも旦那の帰りが遅いので平日はほぼワンオペです。
浴室のドア開けてても、泣いてました〜😅💦

何分くらい泣かせといても…っていうのはないと思います💦やっぱりその子によると思うので…嗚咽したら、ちょっとまずい?と思って、私はそこが限界かなーと勝手に思ってますね😅

• すてぃんぴー

すてぃんぴー

ありがとうございます😭
    ワンオペ大変ですよね😰

おひなまき、やっぱりいいんですね!
    くるんであやす感じですか??

バウンサーはお風呂の中に置いてるんですか😅?
    成長してベビーバス使わなくなったら、どんな風にお風呂入れてますか?

嗚咽って、おえってえずく感じですよね?

• 3月7日
  • ふじ

ふじ

おひな巻きは、動画見ながらくるんで、後は抱っこしてあやす感じでした!😊

バウンサーはお風呂の外ですよ!
    バウンサーに赤ちゃんおいて、浴室のドアを開けっぱなしのまま、まず自分を洗って、それから赤ちゃんを洗うって順番でしてました!
    ベビーバス、1人で入れる時はぶっちゃけまだ使っちゃってます…😅

そうです、おぇってなるくらいです💦

• 3月7日
いず

育児おつかれさまです😊
私の場合は泣き声を聞いてるのがしんどかったので、抱っこしていて泣かないならひたすら抱っこしてました😊
睡魔に負けて何度も抱っこしながら寝落ちしてました 笑

今でも日中のお昼寝は抱っこじゃないと寝ません😌

ミルクの量は足りていますか?
もしかしたらちょっと足りてなかったりするのかも…

あと、自分がシャワー浴びてる時は一緒にお風呂場まで連れて行って脱衣所にタオル敷いてその上で待たせてました👶
きっとママが居なくなったの気付いて泣いてしまってるのではないですか?😊
産後すぐとかは旦那さんが帰ってきてから赤ちゃん見ていてもらってその間にシャワー浴びていました。

それと、泣いている時も涙が出ていない時は5分くらいなら放置して家事やっちゃいます。
でも涙が出ていたらすぐに抱っこするようにしてます。

• すてぃんぴー

すてぃんぴー

ミルク量は、助産師さんにみてもらってるので、足りてるはずなんです😓
    1日120×7なので、、😭

へぇーお風呂場連れてってるんですか!そしたらお子さんあんまり泣かないんですか??

やはり5分くらいなら泣いててもらっていいですよね😅

• 3月7日
  • いず

いず

そうなんですね💦

子供のお風呂と授乳終わってから自分のお風呂なので、基本ご機嫌です!
    リビングではちょっとぐずっていてもお風呂場に連れて行くと少し大人しくなったりしますよ👶🏻
    場所が変わると気分も変わるのかな?と思います!

• 3月7日
aya

皆さんおっしゃるように、家事なんかほっときましょう。お母さんが食べてさえいればいいんです。食べるものも、できそうな時2〜3日分まとめてドンと作ってしまえばいいんです!直ばししなければ痛みませんから。できない時はうちは冷凍食品に頼りまくりました。ドライヤー中とか泣いても待たせてますが一応見えるとこに寝かせてます。5分くらいはほっといてるかもしれません。
ご近所が気になるようでしたら、先手を打って旦那さんの休みなんかにご挨拶行ってもらってはどうですか?うるさくてすみませんって。でもママが行くのはおすすめしません。行きあったら言うくらいでいいと思います。

かーたん    

泣く子だと育て辛いなどと思ってしまいますよね。赤ちゃんは泣くのが仕事と言いますが、四六時中だとママも疲れちゃうのは当たり前です!
うちは、シャワー浴びるのは旦那さんが帰ってきてからにしてます!
日中、ミルク→寝る、置く、起きるのループだと気が休まる時がないですし、ストレスも溜まってしまいますよね〜。うちは、新生児から使える抱っこ紐で、午前、午後の2回はミルク飲んだあと3時間とかがっつり寝てもらってました。そうすると、多少赤ちゃんもご機嫌な時間をつくることができてました。30分くらいですが…。成長につれて、その時間もだんだんと増えてきてます!あとは、家事は放置して、腕枕だと寝てくれるので、一緒に横になってたりしました!
おしゃぶりは、なんのメーカー試しましたか?うちは、Pigeonがダメで、NUKとフィリップスは気に入ってくれて使えてます!おしゃぶりもいろんなメーカー試してみてもいいかもしれません。フィリップスは、病院とかでも使われているやつで、気に入ってくれる赤ちゃん多いみたいです!