※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nocco
妊娠・出産

9ヶ月半の妊婦です。便秘で出血や胃痛があります。後期の妊婦のマイナートラブルや注意点を教えてください。

お久しぶりに投稿します!!
9ヶ月半(33w)で産休に入り、1日1時間以上の散歩をしたりとのんびり過ごしてますが、一気にマイナートラブルに見舞われてます(笑)

便秘で元々処方してもらってましたが、先日力んで大きめのが出た時にお尻と膣入口の間にポコッとデキモノが…。少量ながら出血も続いてます。

あと、ご飯の度に控えめにしていても、食べるもの気をつけてみても吐き気が…そして少したってから横になっても胃痛で起きます。今朝はかなりの胃痛で唸ってしまいました。

後期の皆さんはどんなマイナートラブルがありますか??
何か気をつけていることはありますか??

コメント

スー☆

おから←便秘にかなりオススメです☆

• nocco

nocco

ありがとうございます!!
    おから早速買って帰ります♪
    卯の花系で食べるといいんですかね?? 私も旦那さんも少し苦手で…💧
    おから入りのスイーツとかでもいいんですかね??

• 2月18日
  • スー☆

スー☆

食べ方は何でもいいと思います☆私も卯の花だとあのパサパサ感が苦手です(笑)なので、おからハンバーグや、おからナゲット、ノンオイル小麦粉なしの、おからケーキとか作りました☆

おから100グラム、鳥挽き肉100グラム、ひじき大さじ2、枝豆適量、人参適量、卵1個、塩少々、酒少々をボウルに入れて混ぜて、焼きます☆タレは酒、みりん、砂糖、醤油を全て1:1:1:1を煮詰めて上からかけます☆
    おからだけだと、パサパサだけど、何かを混ぜれば、おから感が消えておいしく食べれます☆

おからナゲットも、絹豆腐と片栗粉を混ぜれば美味しかったです☆
    ケーキはほんと簡単で、タッパにおから50グラム、砂糖大さじ1、ベーキングパウダー小さじ2分の1、卵1個、ハチミツ大さじ1、牛乳大さじ2弱、バニラエッセンス3適、をグルグルかき混ぜ、タッパをトントン落として、500wで3分チンしたらできるから、小腹が空いたらすぐ食べれて、おからは腹持ちがいいから便利でしたよ☆

便秘だと出産時、赤ちゃんが出にくかったり、産後の入院中、トイレで大をする時、痛くて大変だったりするから、今から改善しといたほうが絶対いいですよ(;´д`)

私、出産はスピード安産だったけど、やっぱイキムから、小さかったイボがぼっこり腫れました(笑)薬はもらったけど、入院中は腫れてました(笑)
    出産時、切開しなかったから入院中もトイレは楽だったけど、ほとんどの人は切開して、縫うから排便する時、力いれたら痛くて大変みたいです(;´д`)
    だから便秘にならないように したほうがいいと思います☆
    ちなみに、おからは一日50グラムくらいがいいみたいです☆食べすぎるとお腹が緩くなっちゃうくらい食物繊維豊富らしいです☆

• 2月18日
  • nocco

nocco

出産の話を聞いたら、便秘甘く見ちゃだめだなぁと感じ
    早速今日はおからハンバーグにしてみました!!
    ケーキ試してみます!!

• 2月18日
  • スー☆

スー☆

あらま☆(゜▽゜*)早いですね(笑)美味しそう(*´ω`*)
    おから安いし、レシピ検索して便秘対策頑張ってください☆(^-^)/良い出産、入院生活を(*´ω`*)

• 2月19日
はるる

後期のマイナートラブルといえば、体重増加と、妊娠線ができはじめました(;゜∇゜)

散歩も好きではなく、けっこーぐーたらしてましたが、9時間の安産でしたよ( ・∇・)

回答になってませんが、もうすぐですね!出産がんばってくださいっ!!

• nocco

nocco

コメントありがとうございます!!
    「もうすぐですね!!頑張ってください!!」の言葉に、散歩中涙ぐんでしまいました…そっかぁもう少しなんですもんね(´:ω:`)

体重増加…やはりそうですよね…。゚(゚´Д`゚)゚。
    8ヶ月検診2回目→9ヶ月検診1回目で300g増で抑えられてましたが、それからわずか3日で1㌔増えてました(´:ω:`)
    助産師さんの顔が見れません…(笑)
    散歩して500減らしましたが、ホント怖いです…(笑)
    そして仕事柄(保育士)腰痛持ちなので使ってた腰痛サポーターがマジックテープが弱くなったのをきっかけに数日使って無かったら、一気にボーン!!とお腹がでかくなりました
    。゚(゚´Д`゚)゚。
    それまで周りのおばあさん先生に「男の子なのにそんなにお腹小さいなんて、赤ちゃんは正常なの?!」と有り得ない嫌味を言われるくらいだったのに(検診では1~2w分おっきめと言われて安心)
    いきなり膨らんだからか、お腹ハリハリするし腰痛酷いし逆流性食道炎ぽいし…妊娠線も怖いです…★

わ~安産♡羨ましい!!拝んでおきます(笑)
    ぐーたらぐらいがちょうどいいんですかね??
    元から体力はあるほうなので、遅れたら歩くくらいでいいのかな??

とりあえずお腹の人との残りの暮らしを楽しみながら、ちょっとぐーたらしてみます(笑)

• 2月18日
すももん

私も33wです!
マイナートラブルは便秘、いぼ痔、胃のキリキリ、体重増加、体のかゆみ、そして脱腸です。
切迫ぎみで安静指示と服薬しているので散歩もできず…

今一番悩みは脱腸が痛くならないかです。初期の頃はうずらの卵くらいの出っ張りだったのが今は大きくなり陰部が変形してきてます(T_T)強い痛みが出たら帝王切開になります(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)

お互いもう少しですね、私はこれといって何も出来ていないのですが、まずは無事元気に産んであげましょうね!

• nocco

nocco

コメントありがとうございます!!
    週数だけじゃなくて、一緒の症状が多くて安心(しちゃだめですが笑)です(*¨*)
    私も便秘で中期から便秘薬処方されてますが、それでも快便とは言えず…(´:ω:`)
    私のお尻の出っ張りもいぼ痔なのかな?? 次の35wの検診まで様子見ようと思って、とりあえずオイルで中にしまおうとしてます(笑)
    切迫気味はしんぱいですよね…★

脱腸って現時点で痛くないんですか?? 骨盤が歪んで挟まってるってことですよね??
    ひぃ~(((((((( ;゚Д゚)))))))ヒィィィィ
    想像しただけでホラーです★
    そらみおサンは第二子で安静も難しそうですね💧帝王切開も怖いけど、どちらでも無事に赤ちゃんに会えるといいですね☆
    私も無事に元気に元気な赤ちゃん産んであげたいと思います!!

• 2月18日
nocco

なるほど!!おからハンバーグ!!
( ºΔº )
目から鱗です!!今日やってみます!!
おからナゲットとかもいいかもですね♪ 実はつわりから肉が苦手になったので、それらしきものを食べたいと思っていて…(笑)
レシピまでご丁寧にありがとうございます♡
これですぐ作れます!!(笑)
緩いくらいがちょうどいいのかな~みたいに思うので、とりあえず1品ずつ試してみます!!
色々とご丁寧にありがとうございます♡
おからケーキも挑戦してみます!!