※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

上の子を幼稚園に通わせるか悩んでいます。二人目が生まれ、病気の心配も。入園時期や病気の増加について情報を求めています。

幼稚園について

上の子が現在二歳で、4月からプレ保育で幼稚園に通わせる予定でした。
しかし、通わせようか迷っています。

1月に二人目が産まれ、バタバタしていることもあるのですが、上の子が幼稚園に行き出すと病気がうつったりしないか心配になってきました。
そこで今日幼稚園に電話し、7月入園に変更になったのですが、そんなに変わらないか…と今更ながら考えてしまいます。

プレ保育に行かせる目的は色々ありますが、二歳児クラスに入ると三歳時の入園が優先的に出来ることが大きいです。(二歳児の受け入れは随時、三歳児の入園は並ぶ必要あり)

そこで質問ですが、二人目がいらっしゃる方、下の子がどれくらいの時に上の子が入園されましたか?
また病気になる機会は増えましたか?
何でも良いので情報を教えて頂けると嬉しいです。

コメント

たち01

上の子はプレに通わず、年少前一年間は二人みてました
予想はしてましたが、めっっちゃ大変でした
うちのまわりはあまりプレしてるところがなく、希望の園もプレがなかったので仕方なかったのですが、何度私が崩壊しかけたことか…

6ヶ月頃まで?は母親の免疫あるとか言いますし、こればっかりは分かりませんが、私は預けられる場があるのなら強くおすすめしたいです。
上が年少さん、下が0歳児の3歳差パターンのご家庭もよくありますよね

• ちぃ

ちぃ

回答ありがとうございます!
    お返事が遅くなりすみません。

二人見るのはなかなか大変ですよね。。
    上の子のイヤイヤ期とも重なる時期なので、皆さんどうされてるのか気になってました😅
    参考にさせて頂きます。
    ありがとうございます😌

• 3月25日
たーん

うちは下の子が5ヶ月の時に、上の子がプレに通いだしました🙋‍♀️
週1だったからか、風邪がうつることは1度もなかったです(*´艸`*)
ちなみに4月から9月までは親子でのプレだったので、下の子も毎回連れて行ってました🤭

ちぃさんのお子さんだと、一応まだお母さんの免疫がある時期ではありますよね🙋‍♀️
大丈夫とは言い切れませんが、4月からでもいいような気がします✨

• ちぃ

ちぃ

うつることがなかったのは良かったですね😄
    結局3ヶ月ずらしで、下の子が半年から通うことになりました。
    ちょうど免疫が切れる頃からですね😅
    気を付けないとです💦

• 3月25日

幼稚園ではなく下の子が産まれたて1ヶ月経った頃から上の子は保育所の一時預かりに週3日お願いしてましたけど、夏風邪等はうつらなかったですよ😁その後10月から満3歳児で幼稚園に毎日通いだして、インフルにかかった時は6ヶ月でうつりましたけどね😭

• ちぃ

ちぃ

インフルはやはりうつりやすいのですね💦
    結局3ヶ月ずらしで、下の子が6ヶ月の時から週2日、通い出す予定です。
    免疫切れる頃なので気を付けないとですね😄💦

• 3月25日
みい

下の子が生まれた時は上の子はすでに幼稚園の年少にしていました😃
生まれた時期が寒くなってくる時期だったのもあり、上の子の風邪が3ヶ月過ぎの下の子に移り、結局それはRSでした😅
でも、日中は上の子がいないのは助かりました🌸

• ちぃ

ちぃ

RSはどうしてもかかっちゃいますよね💦
    結局3ヶ月ずらしで、下の子が6ヶ月の時から通うことになりました。
    日中、イヤイヤ期の上の子がいないのは助かりそうです😂

• 3月25日