※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナ
お金・保険

滋賀でマイホームを検討中。大津市草津市周辺で子育てしやすく、雰囲気・眺めの良いエリアを教えて欲しい。

滋賀でマイホームを検討しています。滋賀に住んだことがなく、土地勘がないので、住む場所を絞れずにいます。大津市草津市周辺で雰囲気がよかったり、眺めの良いおすすめエリアを教えていただきたいです。子育て中なので、子育てしやすい場所だと尚更嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

知華

多賀町は絶対にやめておいた方が良いです。
医療も未発達
福祉(子供に対して)もきちんとした事が受けれません。
以前住んでいましたが保健師も1人しかいないです。

• カナ

カナ

貴重な情報ありがとうございます。場所によって受けられる福祉に差が出るもんなんですね…

• 3月6日
プジコ

大津で働きながら、草津、栗東、守山に住んだことがあります🙋‍♀️眺めがよい…となると、大津エリアの山手か、琵琶湖近くでしょうか。琵琶湖近くはまだ田んぼや畑が広がっています。対岸の比良山系が見えるエリアは私も大好きです。
ただし、眺めがいい=JR沿線から離れるので不便ではありますよね。

• カナ

カナ

眺めがいい場所は交通の便が良くないんですね。日々の生活を考えると、悩ましいですね。
    JR沿線だと、やはり便利そうですね。

• 3月6日
  • プジコ

プジコ

私が住んだ草津、栗東、守山はいずれもJR駅近で、同時に名神高速の栗東インターにも行きやすく、遠方へのお出掛けにとても便利でしたよ〜!
    駅近なら徒歩でも行けるスーパーがたくさんありますしね😊

• 3月7日
  • カナ

カナ

駅近ならスーパーも充実してるんですね!スーパーやドラッグストアが近くにあると便利ですよね。
    学区の評判は学校によって様々ですか?
    滋賀の道はよく渋滞しているイメージですが、インターに行きやすければお出かけもいろいろ楽しめそうですね!

• 3月7日
  • プジコ

プジコ

学区の評判はさまざまだと思います。
    周りのマイホーム購入者はどこかの市に偏るわけでもなく、それぞれでした。
    滋賀県民でない人は、いずれのことを考えて手放しやすい(売りに出しやすい)駅前マンションにしたり。

ご主人やご自身の通勤や買い物など、毎日のことを優先に考えるのがいいのかなと思います。
    ご主人のお仕事で飲み会が多いと、駅までのお迎えやタクシー代が大変そうでした!滋賀のタクシー代はめちゃ高いです😂

• 3月7日
  • カナ

カナ

滋賀はタクシー代高いんですね!日々のことイメージしながら家探しをするというのは、大切そうですね。
    学区の評判はどこも似たり寄ったりという感じではないんですね。住んでないとなかなか調べるのは大変そうですが、子供のことを想うと出来るだけ調べておいた方が良さそうですね。

• 3月7日
ママリ

草津ですが子育てしやすいと思います!
児童館も結構ありますし市の保健師さんも気軽に電話してくださいって言って貰えますし安心感あるかなって思います♪

保育園を考えてるなら
栗東守山は待機児童多いので入るの難しいかも知れないですね。

眺めの良いだと高層マンションとかですかね?
琵琶湖に近いと夏場は琵琶湖虫(蚊みたいなやつ)が多いので大変かも知れないです😅

あとは滋賀県は基本車社会なのでバスとかは本数少なくて(1時間に1本とか結構あります)
車無いのであれば近場にスーパー等あるとかも調べてからの方がいいと思います!

• カナ

カナ

草津市、良さそうですね!
    栗東・守山は子育て世帯が多いということでしょうか?待機児童が多いんですね。
    青山のグリーンヒルの物件を見に行ったんですけど、駅から遠いかなぁと悩んでます。

• 3月7日
  • ママリ

ママリ

栗東守山は認可外とか小規模保育園とかも少ないんで余計待機児童多いってイメージですかね。
    電車よく使うとかでないのであれば駅よりも周辺環境を重視した方がいいと思います!
    眺めが良いとなると大津の山の方とかにはどうしてもなりますね。
    駅前とかも色々マンションは建設中だったりはしますけど
    どこも完売だと思います。

• 3月7日
  • カナ

カナ

駅前のマンションは人気が高いんですね!マンションの方が資産価値が高かったり、売買しやすいですもんね。

眺望を重視すると生活環境が不便になりそうですね。物件を決めるときはしっかり歩いて周辺環境を調べた方がよさそうですね。

• 3月7日
ゆう

わたしも滋賀に住んだことはありませんが、草津市にマイホーム建てます!
主人の通勤が電車で京都方面なので
JR琵琶湖線沿いで探して、瀬田や南草津で探しました☆
他県からの移住者も多いらしいので暮らしやすいと聞きました!
瀬田は新快速が止まらないので、結局南草津にしました☆

• カナ

カナ

同じ境遇の方がいて、嬉しくなってしまいました!
    南草津、新快速がとまるのは魅力的ですね。駅周辺は土地が高くて、我が家はなかなか手が出せないのですが

土地購入の決め手は何でしたか?我が家はなかなか優先順位を決められず、悩んでます。

• 3月7日
  • ゆう

ゆう

買った土地は駅から徒歩25分くらいです(⌒-⌒; )
    主人は自転車で駅まで行くつもりです!
    今も、駅から徒歩50分くらいのところに住んでいるので駅近はあまり気にしませんでした。高いですし(^^;)

とにかく建物代と合わせて予算内に収まりそうな土地で、35坪以上の条件で探しました!
    あとは今住んでいるところが坂道が多く将来大変かな?と思って、
    平坦地で買い物するところがあるかどうかと、学区もわからないなりにネットで調べて決めました!

• 3月7日
  • カナ

カナ

私も35坪くらいが延べ床の広さとか外構費用を考えるとちょうど良さそうだなと思ってました!
    きちんと予算内に収めていて、素晴らしいです!我が家も見習わなくては。
    学区の評判はネットで調べられるんですね。私も参考にしてみます!

• 3月7日
はじめてのママリ🔰、

草津市は場所にもよりますが
土地の値段が高いですよ。
駅周辺はとくに。
眺めが良いところなら
大津市の山手の方ですねー。
草津市はほぼ平坦なので。

• カナ

カナ

草津市は平坦なんですね。
    確かに滋賀も駅周辺は地価が高いですよね。我が家はなかなか手が出せそうにないです。
    草津市で駅近ではないけれど、お店があったり学区の評判も悪くない住み心地の良い場所があったらいいなぁと思ってます。

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰、

はじめてのママリ🔰、

草津市なら駅からみてびわ湖方面は
    マンションとかもほぼ無いですし
    田んぼとか地主さんが多い地域なので
    もうほとんど土地がないとおもうので
    どちらにせよ山側エリアですね。
    でもお店とかも多いのは駅周辺ですし難しいですね。

グリーンヒルと上でおっしゃっていらっしゃいますが
    私はおススメですよ
    グリーンヒルはバスの本数も多いですし
    スーパーもあるし学校もあるし
    土地柄大きな家がいっぱいある印象なので
    大津市の比叡山麓エリアとかはどうですか?
    地価も草津よりかは凄く安いですし
    山に沿って家が建っている所もあるので
    場所によっては景色良いですよ

• 3月7日
  • カナ

カナ

グリーンヒルは確かに周辺環境が整っていますよね!町並みも綺麗だし、素敵だなと思いました。
    比叡山山麓エリア、調べてみます!アドバイスありがとうございます。

• 3月7日
はち

こんにちは!
私も県外から滋賀に来て、今年草津にマイホームを建てる予定です!
同じ境遇かなと思ってコメントしちゃいました!
土地勘ないと決め手にも欠けて、なかなか選びにくいですよね…
ちなみにウチは周りから色々と情報収集して、子どものこと一番に考え比較的人気の学区に土地を購入しました!
ウチは夫婦とも車移動なので、駅からは距離もありますが近くにスーパーなどもあり、生活には困らないと思っています!

• カナ

カナ

同じ境遇ですね!
    そうなんです。土地勘がないので、決めるのにかなりの勇気がいります。
    子供のことを想うと、学区の評判はやはり気になりますよね。周りに相談できる方がいて、羨ましいです。
    我が家は駅周辺は手が出ないので、周辺環境じっくり調べて土地探ししてみます!

• 3月7日
ララ

私も県外出身で大津のグリーンヒルに家を建てました♪
大津は女性の市長さんで子育て支援にも力を入れられてますよ。

私は子育て環境優先で決めました。学区の評判はやはり気になったので塾講師の知人に詳しく教えてもらうなどして情報収集しました。
大津市ですが最寄り駅は南草津であることと、大手塾の送迎バスが通ってるので将来子供達の通塾が楽という事も決め手にはなりました😁

あとハウスメーカーさんに教えてもらったのですが、土地の治安や雰囲気を知りたければ夜に行くといいそうですよ!街灯もなく薄暗かったり、ヤンキーのたまり場があるかなどを確認するのもいい判断材料になるそうです♪ご参考までに。

• カナ

カナ

わぁ✨グリーンヒルにおうちを建てたんですね!周辺環境も整っていて、町の景観も綺麗で、素敵ですよね。住み心地はいかがですか?

塾の送迎バスが来てくれるのはかなり嬉しいですね!貴重な情報、ありがとうございます。
    ハウスメーカーさんのアドバイス、的確ですね。参考にさせて頂きます!

• 3月7日
  • ララ

ララ

住み心地は大変いいですよ♪子育て世代の方がほとんどですので賑わいがあって明るい街です✨
    ただ中古物件以外ですと残っている分譲地は小学校がかなり遠いのでそこはかなり悩みました💦

大きい買い物ですし土地探しは大変でしょうが、カナさんが素敵な場所を見つけれますように😌

• 3月8日
  • カナ

カナ

ご近所さんが同世代というのは、嬉しいですよね✨
    出来れば、中古物件よりは更地の土地が希望ですが、学校が遠くなってしまうんですね…
    まだ時間はあるので、じっくり検討したいと思います!実際に住まれているかたにお話が聞けて、為になりました!ありがとうございます。

• 3月10日