※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
女の子のママ
子育て・グッズ

3歳の女の子が好き嫌いが激しく、食事でイライラしています。食べないと他の物はあげず、食べると褒めたりデザートをあげています。好き嫌いに悩んでいます。食べさせるべきでしょうか?

もうすぐ3歳になる女の子なんですが、好き嫌いがさらに激しくなりました
今までたべてた物も、食べなくなり
口に入れても噛んでから吐き出したりします
少しも食べずに美味しくないとか言うので、食事のときのイライラがすごいです

食べなければ、他の物はあげません
泣いてうるさいときもありますが、無視します
渋々食べるときもありますが
ご機嫌でたくさん食べるときもあります、そんなときは、たくさん食べて偉かったねとほめたり、デザートをあげたりします
それも、比較的に好きなおかずだから、食べているのだと思いますが

食べなければ、食べるものを用意してあげるほうがいいのでしょうか?
好き嫌いはしてほしくなくて、厳しくしすぎているのか、悩んでいます
今日は、シラスをのせたご飯を80グラムくらい食べました
後はほぼ手つかずで、少し食べて吐き出したので、食事をやめさせました

好き嫌いのあるお子さん、どうされてますか?

コメント

AMTMM🌼

我が家も娘の好き嫌いがひどいんで、イライラしてるんですが、イライラ軽減の方法を見つけました😊

嫌いな物を最初食べて、少し口の中に残ってる状態で、ご飯(パン)食べれば良いじゃん。
ご飯(パン)と一緒に食べれば、ゴックン出来るんじゃない?

と言ったら、毎回それをするようになり、全部食べてくれるようになりました😊