※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

幼稚園の卒園式で赤ちゃんを預けられず、旦那も見ていられない。下の子がいると卒園式に出られないのか?

幼稚園の卒園式があります。
赤ちゃんがいるのですが、赤ちゃんは預けて参加するように幼稚園から言われました。
預けれるところがなく、PTAの方が頼めばみてくれるらしいのですが、頼んでみましたが赤ちゃんが小さいのでみれないと言われました。
旦那がみてくれると言ったのですが、卒園式って下の子がいたら出れないものなんですか?

コメント

あーか

園に相談してみたらどうでしょう?

• みー

みー

幼稚園から言われました。

• 3月6日
  • あーか

あーか

PTA見てくれないなら対応してくれたりってこともあるかなと思ったのですがダメなんですね(´xωx`)
    幼稚園教諭だったのでいろんな園見てきましたが、園次第ですが、子どもダメってところも正直ありますよね。。
    トラブル防止というか…
    お友達に預けたりする方もいましたが、預ける人がいないと旦那さんが出れないですもんね。

• 3月6日

旦那さんに任せるならそれでいいと思います。保育所の一時保育とかないですか?
ぐずったりを考えて控えて欲しいのだと思います。

• みー

みー

下の子いるから式に出れないのは普通なのでしょうか?
    旦那に任せると、旦那が卒園式に出れないので、そこにモヤモヤします。

• 3月6日

退会ユーザー

私は旦那が来なくても当たり前、平日なので仕事優先と思ってるので来なくてもなんとも思わないですが、来てほしいと思うならお金だして一時保育ですね。
    泣かれて、動き回って他の親御さんに迷惑になら無いようにするには、園としてもそれしか方法がないです。他の親御さんのことも考える配慮は必要だと思います。

• 3月6日
  • みー

みー

園で預かるので言ってくださいと書いてあるので、無茶苦茶ですね。

• 3月6日

退会ユーザー

対象年齢の記載がないのは園の落ち度かと思います。
    しかしながら、あまり小さい子は困ると思います。
    保育士でも無い限り知らない人の小さい子を預かるのは負担です。
    失礼ながら、少しわがままではないですか。

• 3月6日
ちったん

うちももうすぐ卒園ですが、下の子や上の子はダメだと言われました💦
卒園式は、厳かに行いたいとのことで、やはり下の子がいたりすると、途中でぐずったりウロウロしたり、途中退室したりする可能性があって雰囲気が壊れるからだと思います。

うちは親に仕事休んでもらってお願いしますが、預けれる人ばかりではないので、困りますよね😢旦那さんも一緒に行きたいですしね😢数時間だけでもお友達やどこかに預け先があるといいですね🙏🏻

• みー

みー

預けるところがなければ、別の部屋でPTAの方が預かってくれるとプリントに書いてあったんですが、頼むと…赤ちゃん小さすぎるからということで、断られました。預かる子供を選ぶなら書かなければいいのにと、少しモヤつきます。

• 3月6日
ひなの

うちの幼稚園も下の子はだめです。
祖父母もこないように別日にリハーサルとしての祖父母が来る日を設けていて
当日は両親または在園児の弟、妹のみです。
低月齢過ぎてダメということを記載しなかったのは幼稚園の落ち度ですが
ダメと言われたのなら次の行動を起こさないと一時保育もダメになりますし
ご主人にきてほしいのなら早く動かないとですね😣