※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柿
妊娠・出産

妊娠中で胃痛がひどく、悩んでいます。産婦人科の処方で症状が改善せず、消化器内科に行くべきか迷っています。同じ経験の方、アドバイスありますか?

妊娠5ヶ月の19週です。
胃腸炎のような不快感と下痢で、内科に受診したところ、かかりつけの産婦人科に行って欲しいとのことで産婦人科で吐き気止めの薬と整腸剤をもらいました。
昨晩熱がMAXで38.4℃まで出て朝には36℃代に下がっていたのですが、胃痛が酷いです。
元々、胃腸が弱く、酷いと年に2.3回ぐらい胃腸炎になるのですが、ここまで胃痛が酷かったことはありません。
痛みに波はあるのですが、胃腸炎でもこんなに胃痛があるものなのでしょうか?
産婦人科では簡単な質問だけされて薬を出されたって感じなのでしっかり検査はしていません。
今までにない胃痛なので、胃カメラとかやったほうがいいのかなとも考えてしまうんですが…
同じような経験された方いませんか?💦
病院も、また産婦人科に行くのか、消化器内科の病院に受診したほうがいいのか、どぉしたらいいのかわからなくて不安です😔

コメント

こんにちは✩°。⋆
元々,胃腸がかなり弱い者です😞
さきちさんと同じよう年5.6回激痛になり丸まって動けなくなり,救急に親に連れてってもらったりしてました。
急性と慢性でも違うらしいですが,あたしは繰り返し起こしているため,慢性胃腸炎と診断されています。
つい先日,夜中に激痛で目が覚め少ししたら嘔吐→下痢をし…今日4日目ですが,未だに胃腸は軽く痛いです。繰り返す人は痛みが長引いたりすると胃腸科で言われたことありますよ🤔
あたしは,ピロリがいるんじゃないか?と10年近く言われていますが検査怖くてしてません…胃痛ある人はまず疑われます💦

ただ、さきちさんは熱も高く出ているので単なる胃腸炎なのかな?と思います。風邪からの細菌性胃腸炎か感染性胃腸炎の気もします💦

• 柿

アドバイスありがとうございます🙇‍♂️
    ネットで調べた感じだと細菌性胃腸炎か感染性胃腸炎かなって思いました💦
    熱が出た時は胃腸炎とインフルの併発だったらどうしようと思い、昨夜は救急に行こうか迷いました💦💦
    解熱剤なしで熱は下がったのでインフルではないと思います( ´∵`)
    あたし、去年の9月10月頃に胃痛があって胃カメラをしたんですが、ピロリ菌ありました!💦
    1週間薬の治療をして、それから期間を置いて再検査するのですが、そのときには妊娠していたので再検査はできなかったのですが💦
    そのときの状態で、胃の違和感などがなければ大丈夫だと思うと言われました。
    ピロリ菌、ガンのリスクもあるみたいですね😩💦💦
    あたしも子供産んで授乳が終わったぐらいにもう一度再検査してもらおうかなと思っています。
    ゆいさんも胃腸が弱いと本当に辛いですよね😢💦
    お互い頑張りましょう😢
    ありがとうございました🙇‍♂️💗✨

• 3月6日
ままりん

同じく妊娠19週です。
子宮が大きくなって胃が圧迫され胃痛胸焼けありますが、今までにないような胃痛はないです。
便秘の痛みは酷いですが…
大事になる前に酷い胃痛が続くのでしたら胃カメラした方が良いと思います。
後期に逆流性胃腸炎になったと言う話は良く聞きますが、、
何より安心して出産に望むのが1番だと思います。
出産後に病気が発覚ではその後大変だと思いますので(>人<;)
何事もない事を祈ります😊

• 柿

アドバイスありがとうございます🙌✨
    胃痛がMAXだった日の夜中に救急医療センターに行ってきました😔
    産婦人科と救急センター両方に電話をかけて飲んでいい薬を確認してから処方してもらい、鎮痛剤を飲んでいたのですが、その場しのぎでしかなく、本日胃腸専門の病院に行ってきました。
    血液検査はしましたが、内視鏡などはできないみたいで、エコーでお腹全体を確認したのですが原因もわからずです。
    薬はできるだけ飲ませたくないとのことで、鎮痛剤だけ貰いましたが、極力飲まないようにと言われました。
    原因がわからないうえにつわりもまだ全然終わっていないのでいつ治るか不安ですが、産まれるまで頑張ります。
    ありがとうございました🙇‍♂️💗✨

• 3月9日