※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
ココロ・悩み

妊娠中のダウン症検査について姑との問題があり、不安を感じています。姑の圧力に悩み、旦那も理解してくれません。姑に理解してもらう方法を知りたいです。

ダウン症検査について。

初めての妊娠、現在28歳で7ヶ月になるものです。
ずっと欲しかった赤ちゃんを授かり、とても喜んでいた妊娠4ヶ月のときに姑から「染色体異常の検査はちゃんと受けるんだよね?」と言われました。
検診では異常があるとは言われた事はなく、病院の先生にも相談しましたが、「産まれてから分かる可能性は0じゃないけどダウン症の兆候は何もないよ」と言われました。

姑にはその事を伝え、旦那とも話し合いダウン症の検査は受けないと決めたのですが昨日また「ダウン症の検査は受けたの?」ととても威圧的に言われました。

私にとって今、お腹にいる赤ちゃんは何よりも大切で仮にダウン症や障害を持っていても中絶をする選択はしません。だけど母親なら誰でも我が子が五体満足で障害無く健康で産まれてと願うものですよね?障害を持っていても中絶しないと決めていても、正直不安でいっぱいです。

あと3ヶ月で産まれてくる我が子の為に、今はなるべくゆったりとした気持ちで過ごしたいのに、わざわざ不安を煽る姑の言葉がとても腹立たしく許せません。

どうしたら、姑は理解してくれるでしょうか?
旦那は母の言ってくる気持ちが分かるらしく、私が過剰に気にしすぎだと話しを聞いてくれません。

コメント

ペンさん

お義母さんがどんな気持ちで言ってきてるかですよね🥺
もし、障害が見つかっても生まれるまでに覚悟が出来るから
検査を受けた方がいいって言ってるのか
障害があったら可愛そうだから、苦労するから、人の目があるから、死産した方がいいって言ってるのか。。
そんなの関係ないのに💧

受けました~大丈夫でした〜と適当に言っておくか、産まれるまで会わないですね、、

まめちゃんまま☆゛

姑さんはなにを思ってそんなこと言ってくるんでしょうね?
旦那さんは何故姑さんの気持ちがわかるんでしょうか。
まみさん自身高齢での妊娠、出産でもないのでリスクは低いと思いますが、、、、。

姑さんに旦那と話し合ったと正直な気持ちを伝えるしかないですかねぇ。
お腹にいるのは紛れもなく夫婦の子でひとつの命ですから、障害があろうと育てる気持ちがあるのなら伝えてはいかがでしょうか?

簡単に聞き入れてくれそうな姑でもなさそうですが😭

RUU

わたしも初めて授かりましたが、生まれること自体本当に奇跡だと思っています。その中で五体満足であることはとんでもなく奇跡で、障害など持って生まれてきたからと言って対応を変えたりということはしたくないと思っています。

お義母さんも出産を経験しているのであれば、その気持ちも汲み取っていただきたいですよね。育てていくのはお義母さんではなくわたしたち自身であるのですから。
旦那さんが検査をして欲しいというのであれば話はわかりますが、まみさんも生まれてきた子を大切に育てていく決意があるのにそれを煽るのはどうかと思います。
わたしであっても腹が立ちます!
お義母さんに直接「ダウン症の検査はしないと夫婦で決めました」と伝えてみてはどうでしょうか?それでも言われるのであれば、もうわたしは生まれるまでその話は無視します(笑)

妊娠中にイライラさせないで!!って感じですよね😑💦(笑)

旦那さんはもしダウン症と診断されたら
産ませないつもりですか?!
どっちにしても我が子は可愛いですし
大切な宝物です。
今のあなたの気持ちを全て旦那さんに話してみて下さい。
「もし万が一ダウン症と診断されても降ろすつもりはない」「出産まで生まれてくる子供の為にも、ゆったりとした気持ちで過ごしたい。正直、母の言葉は不安を煽りお腹の子供にも悪影響になる。ダウン症じゃない健全な子供でも、母の言葉で逆にお腹の赤ちゃん👶が健全じゃなくなる。健全な元気な赤ちゃん産む為にも、不安を煽るよーな事を言わないで欲しい。
暖かく見守ってほしい。それが今の義母がするべきことだと思う」とはっきり旦那さんに言ってやりましょー。
旦那さんが理解してくれれば
旦那さんの口から義母に伝えてもらいましょ☆

来依

まぁ別に理解してもらわなくたって
受けましたよ~!
って言ってたらいいと思いますよ🌟
私も受けてないけど受けたっていいました笑
でもちゃんと受けててもわかんないケースあるみたいで
生まれてからわかるケースもあるんですって!
っていいましたけどね笑

*はな*

検査を受けない・医師から兆候は見られないと言われたっていう事を再度ご主人からお姑さんに強く言ってもらう事は出来ませんか?
お姑さんってお嫁さんには強く言うけど、息子が強めにガツンと言うと何も言えなくなる気がします。

残りわずかなマタニティライフを心穏やかに過ごしたいですよね。
ストレスの要因はなるべく排除の方向で…。

ご主人が言っても変わらなかったら、私なら出産まで実家に帰ります。笑

Muuたろ

高齢出産では、よく受ける人がいると聞いたことありますけど、まだ28才ならリスクがある検査もあるようですし、受ける必要ないと思いますよ。

今行ってる病院でも心配なところがあるといわれてるわけでもないでしょうし。

上の人たちがいってるみたいに
適当に
受けましたー大丈夫でしたー。って
いっといたらいいと思います。

コロン

お姑さん…どんなつもりで言ってるんでしょうね。デリカシーなさすぎて嫌いになるレベルです。
どなたか知り合いや親戚などにいらっしゃるのでしょうか?確かに、障害をもって生まれてきた子を育てるには健常児と同じように、なんて綺麗事は通用しないと思います。けれど、いくら心配したってダウン症じゃなくても発達障害があるかもしれないですし、そんなの生まれてみなきゃわからないことですよね。
初めての妊娠で不安なことだってたくさんある中、更に不安を煽るような言い方をするなんて…私だったら理解を求めるよりもどういうつもりで発言しているのか真意を聞いちゃうと思います。もし障害があって生まれてきた子を可愛がれないと言うなら、もう2度と会わないと思います。自分から言えないなら旦那を通して言ってもらいましょ❗いくらなんでも失礼だし、しつこすぎます。

おまめ

お義母さまはきっと理解はしてくれないと思います。。根本的な考えが違うと思いますし、理解してくれるのは出生前診断を受けることしかないのかなあと😔
まみさんが過剰になりすぎているという旦那さんの解釈の仕方は納得いかないですけど…本当は旦那さんも、お二人で話し合ったことに納得してないのかな?とも思ってしまいます。旦那さんから、お二人で話し合った意思を伝えてもらうことはできないんですかね…?
旦那さんからきちんと伝えてもらえないなら、なるべくお義母さまに会わないようにして、出産を迎えようと思います。どうしてもその話をしてくるなら、きちんと、ダウン症だけじゃなく、産まれてからわかる病気もたくさんあるから、今元気だと言われているこの子が元気に産まれてくると信じて、検査などせず、このまま出産します。何かあったらその時はその時。しっかり向き合います。って伝えます!

ママリ

私もお姑さんがなぜそんなに検査を受けさせようとするのか理解不能なのですが、、。
お姑さんはなぜそんなに検査をさせたいんですかね?
障害があってもなにがあっても産むこと等は伝えていますか?

ママリ

高齢出産ではないので リスクは 低いですし むしろ 検査対象外では ないですか?
姑が 子どもを 産み育ててた 時代は こんな検査 まだなかった だろうし 姑の言葉なんて 気にしないでいいです!

姑の意図が わかりませんが

医者が 受けなくても大丈夫だと 言ってくれました‼︎とか こちらも 強気で いきましょう(^○^)

🍠さちゅまいもまん🍠

お互いの気持ちもわかりますが、義母さんも気にし過ぎなんじゃないかなと思います💧
私も義母に「そんなにあれもこれも神経質になってたら障害持った子が産まれちゃうよw」って初期の頃に言われたことがあります…
ほんと腹たって睨みつけましたけどw

のん猫

医師が受ける必要がないと言ってるのですから、受けなくていいと思いますよ。

そんなに執拗に検査を進めてくるなんて…お義母様のご身内にダウン症の方がおられるのですかね?

旦那様の発言は、残念ですよね。二人の子なのに…赤ちゃんもお腹の中で聞いてて呆れてると思いますよ。でも男というものは、赤ちゃんが産まれて、赤ちゃんが成長して行く過程で、子と共に父親へと成長する動物です。妊娠して、胎動を感じて、母性がMAXになり、野生本能で子を守ろうとする女性とは、脳の働きが違うので、今は奇想天外な発言ばかりされると思います。まだこの人の脳は父親に成長してないのだからと割り切って話した方が、ストレスはないと思いますよ。

義母の発言は無視して、可愛い赤ちゃんと対面できる日を楽しみに日々を過ごされて下さい。その方が赤ちゃんにとってもいいと思いますよ。