※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かず
子育て・グッズ

トイレトレーニングの始めたタイミングや意見を教えてください。

みなさんは、トイレトレーニングどういうタイミングで始めましたか?

我が長男は、言葉も未発達で様子見ていましたが保育園からやはりはじめてるもんだと話しかけられたのでそろそろもうやらないとダメなのかなぁと思いやろうとは思っているのですがみなさんのやり始めたタイミングや、様々な意見等教えて頂けると有り難いです!

コメント

Muuたろ

トイレに興味を持ち出したので
変な話かもですが、わたしのトイレに何回かついてきてます。
それで最後の流す作業だけやってくれてます。
最近、うんちしたときとかおむつをぬぎかけて、教えてくれたり、おしっこもたまると教えてくれたりたまにします。

が、うちもあまり言葉の発達が遅い方で、もう少し様子みて、あまり早くからはやらせないとこうかなとおもってます!

意志疎通できないと、けっこう失敗するかなーって。

なのでもうすこし話せるようになったら、始めよう思ってます!

• かず

かず

ありがとうございます😊

保育園に相談してみようかなと思いつつ、意思疎通きっと大事ですよね!
    私もそう思ってはいます🙏

• 3月6日
うぃっちゃん

上の子は、自発的にトイレへ行きたがるようになった1歳から、次女は生後半年くらいからとりあえず寝起きだけ座らせてみるという形で、ゆるーく始めました😁
次女も1歳過ぎてからは自発的にトイレへ行きたがるようになったので、その時は座らせています。

まぁ、トイレへ座ってみたいとか、トイレットペーパーをカラカラしてみたいとかのことも多いですけどね🤣

• かず

かず

早いですねー。
    やはり、我が子遅いんだなと改めて思いましたー。

• 3月6日
  • うぃっちゃん

うぃっちゃん

女の子ですし、トイレ云々より、大人やお姉ちゃんの真似をしたい気持ちが強いだけだと思います( ̄▽ ̄;)
    成功率なんて無いに等しいし、発達云々より、単なる個性ですね(笑)

• 3月6日
ちょこっと。

1歳4ヶ月から始めてます(^^)
保育園でも同じタイミングで始めました。
ちっち、と教えてくれるようになり間隔が開き始めたので始めましたよ💓