※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

混合授乳で悩んでいます。母乳量増やしたらミルク減り、おしっこ減少。母乳大好きになりミルク拒否。乳幼児突然死予防、免疫を上げたい。ミルク足しはつらい。割り切り方相談します。

連続投稿すみません。完ミの方、ほぼミルクの混合の方、そこから復活した方、、お話聞かせてくれたら嬉しいです。。

ずっと混合で、生後3ヶ月頃に母乳量を増やしたくなってダメ元で頻回授乳してみました。
母乳量が増え、ミルクをあんまり飲まなくなりました。ミルクの回数を減らせるね😚なんて話していたらまた母乳量が減りました。最近おしっこが減り、日割りのグラム増加が足りないです。
最近おっぱい大好きになりおっぱいの後のミルクは飲まなくなっていたのでミルクを出すときは先にあげてました。
おっぱい大好きになって嬉しかったのにでなくなって切ないです😢今生後3ヶ月半です。気持ちだけですが乳幼児突然死の予防、免疫あげたいです。性格的に母乳0にしたくないなあと思ってしまいます(完ミの方ごめんなさい)

ミルクを足せばいい話でもちろん足したんですがつらくて。こんな気持ちになりましたか?どうやって割り切りましたか?

コメント

ちょちゅけ

母乳が出なくて焦る気持ちは分かりますが、まずは赤ちゃんがお腹いっぱいになって元気に育つことが1番じゃないですか?
ミルクの後におっぱいだとおっぱいの量は減りますよ!必ずおっぱいあげてからミルクを足してください☺︎
3ヶ月くらいになると遊び飲みしたりして、体重なかなか増えなくなります!私も3-5ヶ月は全く飲まなく心配になり病院も定期的に行ってましたが本人はケロリとしてました!
日割りのグラム増加を出してるという事は体重計で毎日測ってるんですかね?気になるようなら病院で成長曲線の事も相談した方がいいです。もし、診断で問題無ければ測るの辞めていいと思います。毎日少ししか増えてないと一喜一憂していると心が持たないからです。因みに私も混合でした!
夜中頻回が多く辛くなったのでミルクを足すようになったらどんどんミルクよりに…5ヶ月には自分からおっぱいを嫌がったので、今更と思いましたが搾乳機を買いました❗️
搾乳してみたらほんの少ししかでなかったですがミルクに足してたりしてみました!その後は、ミルクに切り替えましたが、飲んだ量も把握出来て母乳出てないかもって不安になるより気持ちが楽になりましたよ☺︎
搾乳機お持ちで無ければ、買って哺乳瓶で飲ませてみたらどうですか❓
おっぱいがよく出るかってどんなに頑張っても個人差あると思います。
赤ちゃんもお母さんも👶元気に楽しく子育て出来ますように☺︎

• ちょちゅけ

ちょちゅけ

ミルクを飲まないのはおっぱいで十分お腹いっぱいになってるのでは〜?
    泣かなければ足りてるのかもしれません☺︎夜寝る前だけミルクにする方多いですよね!哺乳瓶に慣れさせるのと寝てるときに腹持ち良くさせるのに☺︎
    搾乳機で絞った量より赤ちゃんが吸った方が量が出てるようなので、搾乳して量を確かめるのいいと思います!
    病院の先生に3ヶ月ごろって体重の増えも落ち着く頃で、周りのものに興味をもって遊びのみする子多いと言われました!母乳量安定するといいですね♪

• 3月6日
  • ままり

ままり

最初そう思ったんですがまたおっぱい咥えさせると吸ったりするのと、日割りで10gしか増えてなくて😭
    そうなんですね!いつしようか迷います、、吸わせた方が出るようになる気もしてタイミングが..💦
    ありがとうございます!

• 3月6日
  • ちょちゅけ

ちょちゅけ

気になるようでしたらおっぱい飲ませてから40.60程度足してみては〜?飲まなければ必要ないと思いますが!病院の先生は全く増えてないのは問題ですが体重が変わらない、少し増えてる程度であればそこまで気にしなくていいと言ってました☺︎場合によっては薬の様な物で体重を増やすと言ってましたが、全く増えてなかったうちの子もその処置はされませんでしたよ〜!

• 3月6日
  • ままり

ままり

4時に全然胸張らないなぁと搾乳してみたらなんと両方で40しかでませんでした😭母乳出るようになる前ですらこんな数字になったことなかったので絶望しました😭おっぱいとりあえず飲ませてさすがにやばすぎるとミルク用意してたらいつもは泣かないのに泣いて、いきなりなんでこんなにでなくなっちゃったんだーーと悲しくなっている 今です。。😭

• 3月6日
ままり

そうですよね!
元気に育って欲しいのででないおっぱいをひたすら頻回とかは考えてないんですが悲しくなってしまって💦
やっぱり減りますよね...ミルクが後だとミルクを飲んでくれなくて😔最初は1日一回だけミルクからあげてたんですが...
おっぱいあげて時間経ってからミルクにしたりミルクだけの時間を作った方が良いんでしょうか?
体重はたまたまスケールを使える機会が間を空けず二回あっただけです!
搾乳機、昔どのくらいでてるか不安で買って最近使ってませんでした💦試しに使ってみようかなと思います!
ありがとうございます😣