※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ののまま
お金・保険

専業主婦の方が毎月の支出を抑える方法について相談しています。支払い後の残金が少なく、節約生活を送っている状況で、さらなる節約方法を知りたいそうです。

こんにちは(*'▽'*)
専業主婦の方に質問です
家賃、光熱費、携帯代、保育費、保険などなど、、
必ず払わなくてはいけないお金を払って
残りいくら余りますか?
わたしの場合は3万ほどしか余らず貯金も出来ず
毎月カツカツ節約生活です
ぜひ教えてほしいです!!!🤩
あと簡単な節約方法などがあればそれも
とても知りたいです💫お願いします!!!

コメント

必ず払うものを引くと残りは9.3万で、そこから食費やら生活費のやりくり費を5万以下で使ってます☺️
先取り貯金と特別費積立で毎月3.3万貯めてますが、それでも1〜2万余るので貯金に回そうと思ってます😊✨

あーか

10〜15万余ります!
3〜5万は貯金に回してます!

ままり

固定費など引くとだいたい8〜10万程残り、それで生活費にしてます😊

貯金はボーナスでしてます。

かさめる

育休中です!

旦那が単身赴任で二重に生活費がかかることもあり、固定費やカードの支払いなどを精算すると残りは大体3万円です😱名目上私のお小遣いになっているものが2万円あるので、それを足して5万円で私とこども二人の生活費としてます💦

私も日々節約について考えてます笑
電気やガス、ネット、携帯の契約を再検討すると、その後気をつけなくても勝手に節約になって楽ですよね!ネットは今まではWiMAXを使って節約していましたが、携帯を楽天モバイルのスーパー放題に変えて、WiMAXもやめちゃおうかなぁと検討中です💦

あとは、うちはとにかく電気代が高い気がするので、洗濯機の乾燥を使うのやめました😱一回50円かかるらしいので月に1500円・・・しかもうちの洗濯機は古いので、規定の時間で乾かず追加することがしょっちゅう・・・きっと2000円くらいかかってる!と思い、やめました😅復帰しても続くか自信がないですが😂
エアコンも大きな原因なんですが、リビングが広めで吹き抜けありリビング階段なので、色々考えて塞いでもやっぱり効率悪く、これはもう諦めました笑 出かけるしかない笑

なんか細かくてすみません🤭