
コメント

aina 🦋
還付がなかったということでしょうか?😓

ひーこ1011
還付金がある場合は口座番号が必要ですが、そうでない場合は要らないそうです。
うちの場合は…ですが、会社で社会保険料や住宅ローン減税は申請済みで年末調整で戻ってきています。
なので、医療費控除のみの申請です。
既に住宅ローン減税が適用されているので還付金が発生する訳ではなく、市県民税が少し安くなると言われています。
その場合は口座番号は要りません。
-
マチルダ
うちも同じで、今回、医療費控除と地震保険を提出しました。
そういうことなんですかね💦
ありがとうございます!- 3月6日
-
ひーこ1011
それならば多分現金での還付ではなく何かしらの控除という形になっているかもしれないです!
- 3月6日
-
マチルダ
書類を確認してもらったら、
還付金0でした💦
少し返ってくるはずだけどな、、
0だと、確定申告した意味ないですよね?😓- 3月6日
-
ひーこ1011
市県民税が引かれてれば意味ないことはないですよ!
うちも書類上は0のはずですが、市県民税引いてくれてます。
それか、インフルエンザの予防接種とか保険適用外の領収証があったり、保険で高額支払っていても生命保険が支払われていたりするとその分は合計額から引かれてしまいます。
それで10万に届かなければ控除にはならないという場合もあります。- 3月6日

あい
還付がないか
郵便局で現金受け取りにしたのかも😅
-
マチルダ
旦那に行ってもらったので、
詳細がわたしにはわからないんです😭
なんともまぁ二度手間、、、😩
ありがとうございます😊- 3月6日

ママりん
うちも記入しませんでした。
無くても大丈夫ですよ。
おそらく過去にetaxで確定申告しているんでしょう。
その場合は過去の口座と同じ所で良いですか?と言われて、履歴にある口座に振り込んでもらう事が出来るので、楽ちんでした。
-
マチルダ
そうだったんですね!
ただ、今回が初めての確定申告なんです😅- 3月6日
-
ママりん
別の方へのコメントの返答ですが、還付金0でも住民税や保育料などの減額があると思います。
ショックでしょうけど、申告は無駄ではないですよ。
6月から来年5月迄は住民税減った分、手取りが増える訳ですよ。
お子さんがいらっしゃるなら、今年10月からの保育料が無料になるかもしれませんし、住民税のお知らせを、楽しみに待ちましょう。- 3月6日
マチルダ
20万以上の医療費控除なので
多少はあるはずなんですが、、
税務署に問い合わせてみます😔