※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒロ
子育て・グッズ

旦那の実家で、義母と義父が生後7ヶ月の息子に無理やり食事をさせてしまい、困っています。今後の接し方について相談しています。

愚痴らせてください。
【もやもやしてて文章意味わかりません】


昨日の夜【夕方】旦那のお母さんたち家族とご飯を
食べにサガミに行きました。

息子わ2回食とゆー事でもう2回目の離乳食わ

15時頃に食べ終わってます。

だからみんなでごはんを
食べさせる事わしなくていいと義母に伝え

念の為みんなが食べてる間欲しがって泣くと思い

ベビーダノンのヨーグルトを持っていき

欲しがった時に少しだけあげよーと持ってきました。


息子わみんなが食べてる間欲しがって泣いたので

少しだけとヨーグルト【ベビーダノン】をあげてました

私わトイレに行き戻ってみると



ヨーグルトも2、3口のみで終わりにしていたのに

ヨーグルトは全部食べさせて

サガミのお子様うどんを頼み

うどんのみをパクパクと食べさせてました。

もぉダメと言っているのに

欲しがって声を出して訴える息子

欲しがるならあげよーと言われ

私の言葉を無視されパクパクと食べさせる

義母と義父。


旦那も息子が欲しがってる姿が可愛くて
今日だけととめてくれません。

パクパクと食べる息子が可愛いのわ分かります

けど、お子様うどんとわ言え

生後7ヶ月の息子にとってわ

味が濃いしまだ離乳食とゆー本格的に
ごはんをあげてるわけじゃないのに

まだ食べることを練習中なのに

うどんの次わデザートのいちご!

もぉあげないでと言ってるのに食べさす義母と義父

もぉどうしていいか分からずわたしも

何も言えませんでした。

勝手に食べさす義母と義父に対して

今後どう接したらいいか分からず

今後旦那の実家に行くのが正直嫌です。

ずーっと息子の体調やお腹の調子を見ながら…


皆さんならどう義母と義父に上手く言いますか?

なんて言ったら聞いてくれるのか…


悩んで頭から離れません


文章めちゃくちゃですいません。

コメント

ままり

ごめんなさい、味の濃いものや、2回食なのに急に3回目をあげられたのになぜ言えないのかわからないのですが…

わたしは、上の子の誕生日のときに自分はかなり慎重なので勝手にごはんやおかしをあげないで、必ず私に確認を。とお願いしました。(じかばしでなんでもあげるおうちなのでそれも嫌だと言いました)

今回もまだ濃い味は体に負担がかかるし、今日下痢だったんです(嘘)と言いますね。
今は子どものからだのことを考えてゆっくり離乳食を進める時代なんです、とも言いますね。

というか、ご自身と旦那さんの間に子どもさん座らせておけばいいのでは?
わたしも、義母、義父は信用していないので隣には座らせません。
旦那さんには話しましたか?子どもを守れるのはお母さんとお父さんだけですよ。

  • ヒロ

    ヒロ


    私の隣にいました。
    けど途中で私がトイレに行きたくなり

    旦那に見ててと頼んだところ
    こんなことになりました、、


    今はまだ味が濃いもの

    あげたらあげたぶんだけ
    食べちゃう事もアレルギーが出たら
    怖いからとゆー事も全部話してます…

    • 3月6日
しほ

そういうところ義母さんとかって本当無責任ですよね。
可愛いからと食べたことないものを勝手にあげて、何かあったらどうするつもりなんでしょうね。考えが浅はかすぎて読んでいてわたしもイライラしてきました。
正直に、万が一なにか異変があったら怖いので、、と言っちゃっていいと思います!というか言うべきだと思います。
もしそれでもダメそうならもう一緒にご飯は行きたくないと旦那に伝えて貰いますね。
義両親問題、本当にストレスですよね😓

  • ヒロ

    ヒロ



    まだあげたぶんだけ食べちゃうことも

    言ってあるしアレルギーが怖いからと伝えているのに全然言うこと聞いてくれなくて悩んでます…

    • 3月6日
ぴよ

はっきりダメと言って聞かないなら、無理だと思います。
変な物を食べさせられるから行かないでいいんじゃないですか?

サガミのうどんって、そばと同じ釜で茹でてますよね?たまたま大丈夫だったけど、そばアレルギーだったら死んでたかも知れないんですよ。そうなったら責任とか言うレベルじゃないです。息子さんの命を守ってやって下さい。

  • ヒロ

    ヒロ



    私はサガミでアルバイトしてて
    なおさら、うどんの茹でてるところを

    見ているから

    そばアレルギーとかなったら困るからとも伝えたけど

    大丈夫大丈夫で
    全然聞いてくれませんでした。

    ほんとですよね。

    • 3月6日
天音

嘘でも
『この前、あの後お腹下しちゃったんですよね…少し赤いポチポチが出て…』
とか言うてみたり…

まだどんなアレルギーが出るかわからないし、
今回たまたま出なかっただけで、私もまだ手探りでやってる状態なんで
ご協力お願いします💦💦

とお願いしてみるとか🤔

  • ヒロ

    ヒロ


    アレルギーがいちばん怖いので

    わたしも初めての子育てで手探り状態なのでゆっくりあげたいと

    尊重にあげていると伝えても

    今はあげたぶんだけ食べちゃうことも伝えてあるのに

    全然ダメで


    もぉどうしていいか分からずです

    • 3月6日
ままり

何回言っても聞かないなら外食には連れていかないです。
お誘いがあっても旦那さんだけ行ったらいいですし。
家でもヒロさんの目を盗んで食べさせるようなら会わせないです。
赤ちゃんを守ろうとしてくれない旦那さんと義両親なら、ヒロさんが赤ちゃん守らないと!

  • ヒロ

    ヒロ


    旦那にLINE入れようと思います。
    仕事中なので

    便秘じゃないけど

    うそのラインを

    お腹ピーピーなっちゃった。
    今後こんなことがあるなら

    もう外食にも行かないし
    旦那の実家にも行かないと


    嘘を言わないと
    絶対聞かないかと思うので


    今の子供の時期

    お子様うどんでも

    こどもにとってわ味が
    濃いものであって体に
    負担がかかるんだよと長文送ってみます。

    どうなるかわからないけど…
    旦那にわちゃんとしてもらいたいので💦

    • 3月6日
3200g

食べ物はタイミングだったり、親の感覚で進められるのが一般的だと思いますね🤔
日頃、面倒をみない、ましてや昔の人?🙄の感覚で色々と摂取させるのは、理想的ではないですよね。

今は小麦アレルギーもありますし、ましてや外食のうどんとなると、国産か…など私は心配です。
輸入のカナダ産、アメリカ産小麦などは極力あげたくないのが本音です。出汁も既製品でしょうしね。

そして、アレルギーだけならまだしも、食べだした頃にアトピーだの喘息だの…現代のサイクルに繋がります。

先ずは、義両親に今と昔は違う。という事を伝えて理解してもらう必要性があると思います。
あまり神経質になるのも良くないのですが、私の経験上アレルギー出ると色々と厄介ですから🙄

今後、また勝手にされると心配ですよね🤔上手に伝えられるといいですね。

  • ヒロ

    ヒロ



    旦那にうそのラインをいれて

    ちゃんとしてくれと伝えようと思います…

    アレルギーが出たらどうするのとか

    今後こんなことがあるならもぉお母さん達と外食行かないと!

    もぉ色々難しいですよね…

    • 3月6日
deleted user

可愛いだけが子育てじゃない。
こっちは命守る為に色々考えながらやってるし、責任だってある。
何かあった時に周りから言われるのは母親である私。
それなのに勝手な事するならもう一緒には行かないし会わない。
とはっきり旦那さんに言いますね。
私の娘も7ヶ月ですが、そんな事されたらキレるしもう絶対連れてかないです。

あと余計なお世話だと思いますが、このような場で投稿する時ははをわと書くのはやめた方がいいと思いますよ^^;

  • ヒロ

    ヒロ



    ありがとうございます。
    ほんとその通りです

    ちゃんとしないとですね

    はい💦直します

    ご指摘ありがとうございます✩.*˚

    • 3月6日
しょりー

言い方悪いかもですが親世代って好き勝手しますよね…😓
可愛いからって色々されて何かあった時責任取ってくれるわけじゃないのに…

わたしなら今後は自分がお店のものがある程度食べられるようになるまでは外食は行かないと思います。
うちは旦那がアレ持ちなので食事の面は理解ありますが、最近は親とご飯食べる時は両家どっちとのご飯でも必ず側にいるようにしてます😅

旦那様にもアレルギーの事について写真見せたりでもう少し理解してもらって「アレルギー出たらもう手遅れだからしばらく親と外食は行かない」とお伝えしてもいいと思います!

  • ヒロ

    ヒロ


    旦那が仕事中なのでLINEを入れました

    わたしもきつく言えない
    タイプなのでダメだったと思います


    強くならんとですね!

    ありがとうございます✩.*˚

    • 3月6日
‪‪❤︎‬SH‪‪❤︎‬

とりあえず嘘でも言います。
初めての食べ物でお腹壊したことがあって…て。
お子さんの命を守ってあげられるのはお母さんだけですよ!
義父母に気を使うよりも息子の命を守るのが最優先です。
他の方も言われてるように、そばのアレルギーがあったら命に関わります💦

  • ヒロ

    ヒロ

    ほんとに言葉だけならなんとでも言えますもんね。

    席を離れる時
    オムツを変えると一緒に席を離れることにしました

    ありがとうございます

    • 3月6日
みんてぃ

私だったら多分子供連れて席を立ちますね。帰る足があるなら帰るかも、、ないとしても店の出入り口あたりで待つとかですね。義父母の関係より子どもの命です。

次を起こさないためにまず旦那さんに分からせましょう。
理解してくれないならもう外食には連れて行きません。

昨夜食べて今大丈夫なら大丈夫ですよね。
何もなくてよかったですね。

  • ヒロ

    ヒロ


    旦那にわお腹ピーピーなっちゃったと

    嘘を言いました。

    アレルギーに関しても

    あげたぶんだけ食べちゃうことも

    全部言いました。

    これで分かってもらえないなら
    もう義母父とご飯にわ行かないと

    伝えました💦

    わなってもらえたかわかんないんですけどね…

    • 3月6日
yuca

それすっごくわかります…
私の子では無いんですか法事でお食事に行った時、義母が親戚の子、当時7ヶ月の子に付け合わせのきゅうり(漬けてないもの)を食べさせようとしていて有り得ないと思いました。
ましてや自分の孫でもないのに。
ご飯屋さんでしたのでどの包丁で切っているかもわからないしちゃんと消毒してるかもわからないものを7ヶ月の子にあげるのはどうかと思い自分の息子にそんな事されたらと…
やめてくださいと義母から引き離してしまいそうです…
私自身が多少ガルガル期でもあります😂
本当勝手なことして欲しくないですよね😡

  • ヒロ

    ヒロ


    神経質なのかなとか気にし過ぎなのかなとか色々考えたりするけど


    神経質だの気にしすぎたの言われても

    やっぱり我が子が大事ですよね

    もっと気をつけてしっかり
    言えなかった自分が情けないです。

    難しいですよね…義母父との関係って😂💦

    • 3月6日
ひまた

実母はアレルギーの怖さを分かっていますが、義母はイマイチです💦
最悪の場合は命に関わると説明しても上の空…稀にでしょ?気にし過ぎよ!と言われたので育児の面では信用してません。

説明して(脅しても)分かって貰えないなら、お腹下したと嘘付きます💧

旦那を味方につける為にアレルギーの怖さを叩き込んでます(笑)

守ってあげれるのは自分だけです。義両親に強く言うのは辛いですが、頑張ってください!

  • ヒロ

    ヒロ

    自分の親にわちゃんと言えるのに

    義母父にわちゃんと言えなかったり
    過保護になったらダメよとか色々言われるけど

    過保護でもなんでも

    子供がアレルギーなった方がもっと怖いです。

    もっと言えなかった自分が情けなかったです💦

    ありがとうございます✩.*˚

    頑張ります!

    • 3月6日
ヒロ

ほんとヨーグルトでさえも
量とか気にしてあげてたのに

旦那にわもぉはっきり言いました
義母父との関係難しいですよね。

しまらむ

もう何言ってもわからない人はずっとそうだと思います!
アレルギーで死んじゃっても自分は孫が欲しがるから…とか言ってるレベルだと思いますよ。

欲しがってるから、可愛いから、、、
言葉の表現悪いですが、もう動物の餌やりの感覚ですよね。
食事はこれからの子供さんの生活にとってなくてはならないものなのに
その成長過程を自分たちの道楽の為に邪魔するなんて許せません。

もう行かなくて良いと思いますよ。