※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さいとうはじめ
雑談・つぶやき

「結婚したら次は子供だね」って他人に言う人、どう思いますか?私はこの…

「結婚したら次は子供だね」って他人に言う人、どう思いますか?

私はこの考え方、はっきり言って嫌いです。
自分が結婚式終わったから子作り頑張るって言うのはいいですが、他人にその考えを押し付ける人、本当に嫌い❣️

私は妊娠して何とか安定期まで来ましたが、簡単には妊娠できませんでした。
自分で排卵検査薬とか基礎体温とかでタイミング法をし、妊活に関する情報を調べて、結婚して9ヶ月頃に妊娠するも妊娠4ヶ月で流産しました。
その後再度妊活を始め、病院にも行ってやっとできた子どもです。
流産してから妊娠するまで、すごく辛かったです。その時に「結婚したら次は子どもだね」と言われて、「私だって本来だったらまだ妊娠してた。子ども欲しかった。」って悲しくなりました。

私は妊娠しているけど、まだ妊娠されてない方がいて、自分達でも子どもがほしいと焦っているのに、そんな風に言われたら傷つきませんか?
妊娠できにくい、もしくはできない体質だって知っている状態なら、なおのこと辛くないですか?
それじゃなくても、人生のかたちなんて人それぞれですし、必ずしもみんなが結婚したら子どもを産まなきゃいけないわけでもないし自由ですよね。自分の考えを否定されたらいやですよね。

なんでそんな簡単に「次は子ども」なんて言えるんだろう。
ほんとむかつきます。
今晩は義理の妹の結婚式で、食事の場でオジサン達がそんな会話してました。
余計なお世話だよ…。

コメント

おはようございます☘️
はじめまして😊😊
さいとうはじめさんと
同じ考えです。
私も赤ちゃんを授かるのにだいぶ待ちましたし
一人めの赤ちゃんはお空にいきました ベビ待ちしていた頃
回りのデリカシーない一言に度々傷つきました。
何も言っていなかったので
こちらの気持ちを理解してもらおうとはこれっぽっちも思っていませんが
それなら
本当に何も言わず黙っててってずっと思ってました。
もちろん私も結婚したら主人との子どもがほしいと思っていましたが
でもそれは好きな人との子どもがほしいという気持ちで
子どもがほしいがために
結婚したわけじやありません。
なので結婚=子どもにいつも疑問を感じていました。
もしかしたら子どもはもたず二人で人生歩いて行こう!と考えてるご夫婦もいらっしゃって普通ですし
子どもが欲しくてもなかなか
授かれずにいる人もいると思います。
悪気なく言ったデリカシーのない一言が相手をどれだけ傷つけているか
自覚してほしいな。って思いました。
子どものことなんて本当に
デリケートなことなので
普通なら言わなくても絶対触れてはいけないことだと分かるはずなのに、、、
長文失礼しました🙇‍♀️💦

• さいとうはじめ

さいとうはじめ

ありがとうございます。
    「結婚したら次は子ども」なんていう人は、自分たちがすぐ妊娠できてたから周りもそうだと思い込んでいるんでしょうね。妊活で苦労している人の存在なんて知らないんですよね。

子どもがほしいから結婚したわけじゃない、本当にそうですよね❣️
    夫婦二人きりの生活を否定されるのは嫌ですよね。言った本人にそんなつもりはなくても、自分の言葉で傷つく人がいるってわかってないのがタチ悪いですよね。
    最近じゃ、結婚式のマナーで子どものことに触れるのもNGだと何かの本にありました。
    デリカシーないんですよね。

• 3月6日
ぱん

わかります!
私も結婚から息子出産まで6年かかりました。
義母からは次は子どもね。と言われ、
そのうち子どもはいつ?と言われ
それが子どもは作らないの?に変わり
義祖父が亡くなったときには「ひ孫を見せてあげられなかった」と言われ
その後妊娠がわかれば義祖父の生まれ変わり!と言われ
私たちの心をなんだと思ってるのか、ほっといてくれ!と思い、
産後1回会ったきりもう2年会ってません。
デリカシーのない方なんだなと思うと同時に、同じようになりたくないなと思っています。

• さいとうはじめ

さいとうはじめ

ありがとうございます!

そうなんですよね。うちは実の母親と祖母に早く子ども!と急かされました。少し下品な話しますが、「あんただと旦那さん勃たないんじゃないの?」とかまで言われてムカついたことがあります。
    職場の人には、「あんたまだ子どもできないの?作り方教えてあげようか?」とも言われました。

ほんと、ほっといてくれ!って思いますね。

• 3月6日