※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみたす
妊娠・出産

横浜市大付属病院での出産について質問です。母子同室で添い寝や赤ちゃんのケアについて心配です。帝王切開の手術当日の対応も知りたいです。

横浜市大付属病院(金沢区)で出産された方に質問です。

まだ分娩予約をしたばかりなのですが、家に帰って貰ったテキストを見ると母子同室で添い寝…?赤ちゃんは私と同じベッドで24時間過ごすのですか!?赤ちゃんだけの移動式のクーファン的な(ごめんなさい、名前がわかりません…)って無いんですか??
ちなみに帝王切開です。
術後すぐから母子同室って結構ハードな気がするんですがみなさん動けないのに手術当日はどうしていましたか?泣くたびにナースコールですか?
1人目は手術当日は2時間おきに看護師さんが授乳の為に赤ちゃんを連れてきてくれるスタイルだったので、てっきりそんな感じかと思っていました。。

プチパニックです!笑

コメント

のん

病院によって違いますよね💦
私も帝王切開ですが、行ってる産院は5日目までは母子別室です☺️
母体の回復を優先させる病院でした。
完全母子同室の病院だと帝王切開でも産後すぐにお世話するみたいですね💦
まだ8週なら病院変えれる気もしますが💦

• みみたす

みみたす

返信の仕方間違えてしまいました(゚o゚;; 回答ありがとうございます😊

• 3月6日
わらにゃんこ

去年の7月に横浜市大病院で出産しました。
母子同室で赤ちゃんは産婦人科によくある透明なベッドでキャスターがついているやつに寝て病院のベッドの隣にいる感じです(わかりずらかったらスミマセン!)
帝王切開ではなかったのでご質問にちゃんと答えられなくてスミマセン。。

• みみたす

みみたす

あっ、それですそれー😭!笑
    透明ベッドあって良かったです😱
    ひと安心です。ありがとうございました😊
    市大のセンター(南区)の方はお産のことHPに詳しく載ってるのに金沢区の市大は全然載ってなくて😢🌀

• 3月6日
  • わらにゃんこ

わらにゃんこ

HPあまり載ってないんですね、そうなると不安ですよね😞
    他の質問者さんの回答にもありましたが、看護士さんがとても丁寧で優しかったです😄
    夜中になかなか赤ちゃんが寝てくれなくて困ってたら「赤ちゃん預かるから少し休んでね✨」って言ってくれてじーんときちゃいました(;_;)
    ナースコールならすとすぐ快く来てくれたので些細なことも聞きやすかったです!

• 3月6日
  • みみたす

みみたす

HPには「帝王切開」の文字すらないんです😂術後何日で退院なのかも書いてなくてびっくりしました😱
    看護師さんがとても優しいって他の口コミも見て、市大いいな!って思ったんです(^^)♡やはり優しいんですね😭💖赤ちゃん預かってくれるって看護師さんから言ってもらえると嬉しいですね😭 私はなかなかナースコール押せない派なので、向こうから提案してくれるととても有り難いです…🥰

• 3月6日
みみたす

のんさんの所は5日目まで別室だったんですね😭♡羨ましいです…
1人目の所も母乳推しの病院だったのですぐ母子同室で…
患者が選べれば良いのに😭

家の近くだと病院があまり無くて…ここの病院だと2歳前の子も病室までお見舞いに来れる事から決めました😣

よーちん

四年前?出産しましたがちゃんと赤ちゃん用ベッド?ありますよ😊そして夜辛い時とかは赤ちゃん預かってくれます^_^😌看護師さんすごく良くて助けられました☺️

• みみたす

みみたす

赤ちゃん用ベッドあって本当に安心しました😂💖ありがとうございます!
    やっぱり看護師さんの評判とてもいいですね(^^)順調に進んでくれればお世話になるので楽しみです♡

• 3月6日
  • よーちん

よーちん

私は2ヶ月不育症として入院してましたが皆さん、気にしていただいてすごく心強かったです☺️誤差があり2842グラムで出てきました(^^)

• 3月6日
  • みみたす

みみたす

不育症で2ヶ月、大変でしたね😭💦
    入院長いと気が滅入っちゃいますよね…でもしっかり育ってくれましたね☺️看護師さんたち、本当にいい人たちなんだなと伝わってきます😊

前の病院も総合病院で大きい所だったんですが、丁度お産ラッシュの日に入院してしまい、LDRに入れず先生の部屋?みたいな所で一晩陣痛に苦しんでいる時に他のお産中の患者さんの悪口言ってたりでとても印象が悪かったです。市大はみなさんの評判がとても良いので楽しみになってきました♡

• 3月6日
みう

横浜市大でなく個人的な意見で参考になるかわかりませんが。。。
私も大学病院で帝王切開し、術後2日目の夜から母子同室でした。3時間毎に授乳&オムツ替え。そして母乳が出なかったのでミルクを貰うナースコールをしてました。
朝から歩行練習が始まり傷口の痛みに耐えながらで、かなりスパルタだったのを思い出します😅
今の大学病院は傷口を早く回復させるためこのような方針だと聞きました。
痛みや体調がすぐれない場合は、痛み止めをもらって看護師さんに別室で預けたりも出来ると思うので確認してみて下さい🙇

ただ高齢の私には入院中のスパルタリハビリ?のおかげで退院後は傷口や体力の回復が早かったので結果良かったかなとは思いますが😅

• みみたす

みみたす

みうさんも帝王切開だったんですね💦私も1人目は、夕方緊急帝王切開→次の日朝から歩行練習でカテーテルを昼に抜いてその後母子同室でした。傷口を早く回復させるためだったんですね🤔
    痛み止めと麻酔は自分で追加してましたが看護師さんにビックリされるほど歩けていたのでスパルタのおかげでしょうね…😂
    ただ、手術当日は麻酔で動けないし、当日から母子同室って可能なのかな…と😱

• 3月6日
みう

術後当日からは身も心もキツイですよね😵何とか看護師さんにお願いしたいですよね。私のお部屋で帝王切開の人はさすがに術後は別室で、自然分娩の方はその日から同室でした。

• みみたす

みみたす

やはり術後は別室が多いんですかね。
    3箇所も切って縫ってって✂︎
    大手術ですもんね💦
    授乳介助はしてくれるみたいですが、同室って書いてあり…
    でも優しいとみなさんおっしゃるので困ったことがあれば看護師さんに頼むことにします😂💡

• 3月6日