※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
子育て・グッズ

1ヶ月の息子が120mlのミルクを7回飲み、吐き戻しが増えています。体重は問題ないが、飲み過ぎではないか悩んでいます。量を減らすべきでしょうか。

飲み過ぎ?
現在1ヶ月の息子ですがミルクのみです。120mlを1日に7回飲んでいます。3時間以上空くこともあります。生後3週頃から吐き戻しが増え、毎回ケポッと吐いています。体重は1日に35gで問題がないと言われましたが、飲み過ぎではないかと思い始めました。
症状としては毎回吐き戻す、ミルクのたびにウンチがでる(1日に7回以上)、寝ていると突然唸る(その後吐く)、ヒュッと喉がなるです。吐き戻しはふつうにあるという意見もあって混乱しています。一旦量を減らした方がいいのでしょうか?

コメント

ぽん

ミルクは3時間以上空けないと
飲ませられないと思うのですが、
3時間もたないときもありますか?😭💦

• ママりん

ママりん

書き方がおかしかったですね、3時間は常に空きます。4.5時間空くこともあります!

• 3月5日
  • ぽん

ぽん

そうなんですね!
    うちはその頃はほとんど
    吐き戻ししていました!😅
    不安になりましたが、まだ1ヶ月で
    飲み方も下手で、身体も
    発達途中のため、戻しやすいそうです😊
    1日35g増えているなら
    飲み過ぎの感じもなさそうですけど
    問題ないと言われたのなら
    多分飲み過ぎでもないんだと思います😊

• 3月5日
  • ママりん

ママりん

体重計が無くて判断が難しいです、、ありがとうございます!

• 3月5日
  • ぽん

ぽん

支援室などで測ってもらえるかも
    しれません😊✨
    もし多いと心配でしたら
    ほんの少し量を減らしてみて、
    様子を見て戻さなかったり、
    3時間もつようならその量で
    いくのもいいかもしれませんね😊
    難しいですよね😅💦

• 3月5日
ショーコラ

毎回吐き戻してるなら多いんだと思います。
唸るのはお腹が苦しく出そうとしてるんだと思いますよ。
100〜110ぐらいにしてみては??

• ママりん

ママりん

毎回はやっぱり多いんですね!
    一旦試してみます。もし少ない場合は3時間あかないということですか?

• 3月5日
アズママ

1カ月すぎたあたりから120にしてましたよ✨体重は4キロ以上でした。
吐き戻しはありました。大量に吐くわけではなかったので様子を見ながらしてましたよ。
100にしたりもしましたが、その時期は寝ない子だったので2時間持たずに120から140にしたりもありました💦
今で、4.5時間持つなら100にしてみてもいいかもですね✨
お腹が空くと泣きますよ✨たまに泣かない子がいらっしゃるみたいですが(*´艸`*)
唸りは自然となくなっていきますよ✨私も最初苦しいのかと心配しまたが💦3カ月過ぎた辺りからしなくなりました✨