※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきな
妊娠・出産

黒革産婦人科で出産経験のある方に、自己負担額や母乳の準備について聞きたいです。現在の病院での費用や準備に不安があります。

今年(1年以内に)盛岡市の黒革産婦人科で出産した方に色々伺いたいです😭!!

今年の5月が出産予定です✩.*˚
現在は、みうら産婦人科さんで妊婦検診をして貰っているのですが、正直フランス料理?とか出るみたいですが興味がなく出産費用も実費で+3~6万かかると聞きました(>_<)
黒川産婦人科さんは、安いと聞いて自分も3人目なので少しでも出費を抑えたいです😭!!
それに、今まで混合~ミルクよりだったので母乳にも挑戦したいと考えてます。

自己負担額、ここが良かった、悪かった、完全母乳で粉ミルクの準備がないのか、など色々教えて頂きたいです!!

コメント

koala

黒川さんでは、後期からの転院を受け入れているんですか?(*´-`)

  • あきな

    あきな


    紹介状貰ってくれば大丈夫と言われました✩.*˚

    • 3月6日
  • koala

    koala

    黒川さんってすごいですね😁来るもの拒まずに対応( ´∀`)

    • 3月6日
  • あきな

    あきな


    ホントそうですよね😭
    助かります😭

    • 3月6日
  • koala

    koala

    黒川さんで産む予定ですか?☺️

    • 3月6日
  • あきな

    あきな


    悩んでました😭
    上の子達を産んだ産婦人科が潰れてしまったので、近い所をと考えみうら産婦人科にしてたんですけど、なんか自分に合わない気がして·····(--;)

    • 3月7日
  • koala

    koala

    そうなんですね👍️もし黒川さんだったら、もしかしたら入院が重なるかも知れませんね👍️予定日が近いようなので😃

    • 3月7日
  • あきな

    あきな


    そうなんですね( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎!
    お互い頑張りましょうね!

    • 3月7日
あいちゃん

去年の12/23に出産しました!
祝日と深夜出産ということ、あと陣痛が長くて19時間かかってしまったので入院が1日多くなってしまったので4万ちょっとオーバーしてしまいました!
粉ミルクはあるみたいですよ!
私の子も最初の数日体重の増加があまり良くなくてミルク足してもらいました!
良かったなって思うのはやっぱりスタッフの方がみんな優しいです!
あとフリースタイル出産が出来るので私はすごく良かったです!
悪かった点は、診察の待ち時間がとても長いのと、母親学級の参加が強制ってことくらいですかね💦

  • あきな

    あきな


    回答ありがとうございます( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎
    なるほどφ(・ω・`)メモメモ
    フリースタイル出産って、中々他の病院にない感じで魅力的です!
    やはり、朝イチで行っても長いんですかね(>_<)?

    経産婦も強制なんですかね😭?

    • 3月6日
  • あいちゃん

    あいちゃん

    私は分娩台で足開いて出産するのが結構抵抗あったのですごくよかったです!フリースタイル出産!
    一応予約制なんですけど、なかなか1番とか取れないです😭

    たぶん経産婦さんでも黒川の母親学級受けてない方は強制だった気がします!

    • 3月7日
  • あきな

    あきな


    黒川さんは予約制なんですねφ(・ω・`)メモメモ
    ぢゃあ、一番乗りしても予約の方が優先なんですね😭

    母親学級は何回かあるんですかね?1回参加すればいいとか·····

    • 3月7日
  • あいちゃん

    あいちゃん

    母親学級5回くらいあったような…笑
    正直結構めんどくさかったです😅

    • 3月7日
  • あきな

    あきな

    そんなにあるんですかっ(O.O;) (o。O;)
    確かに、そこまでは面倒ですよね😭

    • 3月7日
ない

みうら産婦人科でしたが、5000円くらい戻ってきましたよ!ちなみに個室でした!

  • あきな

    あきな


    回答ありがとうございます( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎
    みうら産婦人科でも、戻ってくるんですかっ(O.O;) (o。O;)?
    自分の勝手なイメージで、新しくなったから高いイメージがありました😭

    • 3月6日
ほわいと

黒川産婦人科で4ヶ月前に出産しました( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎
3人とも黒川さんでの出産で今回平日の日中に産んだからか3万ほど戻ってきました!
みうら産婦人科も費用が安いと聞いていましたが、新しくなって高くなったのかな??
時間帯や曜日によって費用は変わると思うので黒川さんでも同じかなー?と思います(*^^*)
いい点は自然の流れでのお産に力を入れているので陣痛中も自分の体勢などを優先に助産師さんがフォローしてくれますよ🌟
あと母乳育児に力をいれていますので、助産師さんがとても親切に指導してくれます!
もう4人目はないので、通うことがなくなると思うととても寂しいです😂

出産頑張ってください!

  • あきな

    あきな


    回答ありがとうございます( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎
    3万も戻ってくるのは、ありがたいですねっ😭!
    やはり、曜日や時間帯によるんですよねー😭どこの病院も同じ金額にしてくれれば助かるんですが·····(--;)

    やはり皆さんが仰るように、スタッフの方々が素晴らしいんですね( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

    • 3月6日
とみママ

10月にみうら産婦人科で出産しましたが、4人部屋で3万円戻ってきましたよ☺️!
平日で日中の出産で経産婦で入院日数少なかったってのもあるかもしれないですが!

  • あきな

    あきな


    回答ありがとうございます( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎
    個室とかは、別途料金はかかるんですかね(O.O;) (o。O;)?

    • 3月7日
  • とみママ

    とみママ

    かかります😣💦
    値段は忘れちゃったんですけど
    新しくなってから個室の値段は
    高くなった気がします( ˟_˟ )

    • 3月7日
  • あきな

    あきな


    やはり、新しくなってから高くなったんですね😭

    ちなみに、四人部屋とかはどんな感じでしたか(>_<)?
    今まで相部屋になった事がなくて😭

    • 3月7日
  • とみママ

    とみママ

    四人部屋も2人だったり1人だったり
    満室になることはなかったので
    気にならなかったんですけど、
    トイレ行きたい時とか手洗いたい時に
    使われてると待たなきゃないのが
    難点ですかね😣
    1人目が県立病院で六人部屋だった
    からそれで慣れてるのかもしれません😂

    • 3月7日
  • あきな

    あきな


    トイレ待ちとかあるんですねφ(・ω・`)メモメモ
    でも、四人部屋だからといって必ずしも満室とは限らないんですね!

    • 3月7日
  • とみママ

    とみママ

    トイレ行こうとしたら向かい側の
    人が行っちゃって我慢しました😂
    うちの隣のベッドには誰も来なくて
    最高で3人でした!
    私の出産当日は二人きりだったし
    うちが入る前は1人だったみたいです!
    語彙力がないので伝わらなかったら
    ごめんなさい😭😭

    • 3月7日
いちご

11月にみうら産婦人科で出産しました!
個室8日の入院で+57000円ほど😅
促進剤使ったってゆーのもあると思いますが😖

知り合いは
経産婦で
平日昼間の出産で
個室かは忘れましたが
結構戻ってきたと言っていました😊

みうら産婦人科は
出産後、次の日から同室ですが、
黒川さんは出産後から
母子同室みたいですね😊
母乳育児希望なら
黒川さんですかね🤔
待ち時間は
長いですが😖

  • あきな

    あきな


    回答ありがとうございます( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎
    57,000円はキツイですね😭

    個室にしなければ、戻ってくる確率上がるかもですねφ(・ω・`)メモメモ

    確かに黒川さんは、待ち時間長いようですね😭

    • 3月7日
  • いちご

    いちご

    個室は1日5000円で私は8日の入院だったので
    40000円は、個室代ですね笑
    あとは先生との相性次第ですかね🤔

    • 3月7日
  • あきな

    あきな

    相部屋?だと別途料金はかからないんですかね😭?

    • 3月7日
  • いちご

    いちご

    個室じゃなければ
    部屋代はかかりません( ¨̮ )!!

    • 3月7日
  • あきな

    あきな

    そうなんですねφ(・ω・`)メモメモ
    ちなみになんですが、退院の際にお土産?的なものとか何か頂けましたか👀?

    • 3月7日
  • いちご

    いちご

    お土産は、
    服を好きなの1着選べて、
    腹巻とスタイのセットてきなやつと
    E赤ちゃんのエコらくパック
    産声アルバム
    写真入れるアルバムとかですかね🤔
    結構たくさん貰った気がします🙄

    • 3月7日
  • あきな

    あきな

    服とか貰えるのは凄いですねっ(*^^*)!
    結構頂けるのは嬉しいですね!

    • 3月7日
せんたくかあちゃん

娘二人、みうらさんで生みました!

まだ古い棟での入院なので参考になるかわかりませんが、
長女は5日入院、途中から個室、平日昼間出産でちょっと保険が適応なったのでプラス1万ちょっとでした。
次女は5日入院、個室、夜間の出産、普通分娩だったときは5万ちょい足が出ました。
が、出産後一日はゆっくり出来るし、母乳相談にも、熱心に指導してくださるので割と安くすんだのかなあと思っています。

経産婦は入院期間短いし、我慢して共同部屋にしたり、運良く平日昼間出産なら安いかもです!

  • あきな

    あきな

    回答ありがとうございます( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

    やはり共同部屋にした方が安く済みそうですね😭

    • 3月8日
こじろ

現在黒川さんに通っていて、もうすぐ出産予定です!

待ち時間は長いですが、ネットで予約が出来ますし、自分の番が近くなったらメールが来るので、そこまでずーっと待ちぼうけにはなりません!(メールが来てから1時間くらい待つことはありますが……。)

母親学級は、初産婦は4回、経産婦は1回が強制です!私は初産婦なので4回出ましたが、もともとずぼらなこともあり強制でよかったなと思いました😂勉強になったし、知り合いもできたので!

また、毎週火曜日にはマタニティヨガがあって、無料なうえにケーキとお茶まで出るので魅力です😍

先生も助産師さんもみんな優しいですし、おすすめしますよ!😊

  • あきな

    あきな

    回答ありがとうございます( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎
    経産婦は1回なんですね!
    それに、予約制でメールが届くシステムがあるとは凄いですね(O.O;) (o。O;)!

    • 3月8日