※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅう⑅◡̈*
お金・保険

学資保険について検討中です。17年払いで月15,000円程度の支払いを考えています。ソニー生命さんかJAさんを検討中で、17歳の大学進学前に350万を受け取りたいと考えています。後々の長期払いについて悩んでいます。

学資保険を検討しています☺︎
参考にしたいので、よければ皆さんの意見や、掛金、満期額などを教えて頂ければと思います(^^)

私が今検討中なのは、ソニー生命さんかJAさん。
17歳の大学進学前に350万受け取りたいと考えています!
短期の払込が厳しいので17年払いで、月々15,000円くらいの支払いを考えています!

長期払いにすると後々しんどいのかなと色々悩み中です(´;ω;`)

コメント

れい

こんばんは^ ^
私は明治安田生命で学資保険をかけています。
はじめは、学資保険にするか、学資保険の代わりに終身の生命保険にするか悩んでいたのですが、明治安田生命は利率がかなり良かったので決めました。
ちなみに、5年の年払いで年間40万強の支払いだったと思います。
それで大学受験前の受け取りで満期額は280万です。
毎年40万は少々キツイかなと思ったのですが、子どもが小さいうちにと思い、5年払いにしました。
学資保険色々あるので悩みますよねー‼︎

  • ちゅう⑅◡̈*

    ちゅう⑅◡̈*


    丁寧な回答ありがとうございます!
    明治安田生命もいいみたいですね(^^)年間40万円!うちにはそんな経済力が〜(´;ω;`)羨ましいです!
    終身保険を学資保険に当てる方法もあるのですね!保険って色々ありすぎて悩んじゃいます。

    • 2月18日
さとmama

私はソニー生命のIII型にしています。
月々21000円で10年。17-22歳で60万ずつの300万。支払い総額は250万です。
大学入学費用より、授業料の方が欲しいので復活したIII型にしました!

  • ちゅう⑅◡̈*

    ちゅう⑅◡̈*


    丁寧な回答ありがとうございます!
    今年からⅢ型が復活したみたいですね!利率も良さそうだし、Ⅲ型気になってました(^^)
    皆さん短期間で支払われてるみたいで、私の検討している17年間の支払いに不安を感じてきましたm(._.)m

    • 2月18日
  • さとmama

    さとmama


    上の息子が保険入るのが遅くて5歳ではいりました。当時はお金がそんなになく18歳までかけてます。

    今11歳なのですが、0歳からはいって10年払いだともう終わってるのかぁ…て思うと、早めに終わった方が後々楽になると思い次男は10年払いにしました。
    中学生になれば携帯ほしいやら、パソコンほしいやら何かと小学生ではかからなかったお金がかかってくると思います(; ̄ェ ̄)

    • 2月18日
  • ちゅう⑅◡̈*

    ちゅう⑅◡̈*


    中学生で携帯やパソコン(°_°)私の時代とは全然違うのですね!笑
    まだ産まれてないので、子育てにかかる費用の実感がなくて迷います。

    私は妊娠を機に仕事を完全に辞めてしまっているので、しばらくは旦那さんのお給料のみになってしうので、不安ですm(._.)m

    • 2月18日
manatee810

はじめてまして!
私は学資保険やめました!
保険の相談したら、学資保険以外の方法もありそっちにしてしまいました!
保険の窓口とかで、相談してみたらいかがですか?
色々、給料や支払いとかから考えてくれますよ(´▽`)

  • ちゅう⑅◡̈*

    ちゅう⑅◡̈*


    初めまして!そうですね。一度総合代理店で相談してみます(^^)
    今は夫婦2人だけですが、今後いるお金と、保険の見直しもしてもらってきます。
    今は医療保険と終身保険のみなので( ˘•ω•˘ )

    • 2月18日
deleted user

私もソニーさんで満期300万、15年払いの年払い17万にしています。
17年払いだと高校の授業料とともに支払うのは大変かな?と思い、15年にしました。
月払いより年払いの方が返戻率は良いので、そこも考えると良いかな?と思いました。

  • ちゅう⑅◡̈*

    ちゅう⑅◡̈*


    丁寧な回答ありがとうございます!
    ソニー生命さん人気みたいですね(^^)
    旦那さんはボーナスがない仕事なので、一応月払いを考えています。
    高校に入るとお金もかかりそうですもんね。月々に払える額が15,000円位なので、満期額を下げて払込時期を短くすることも検討してみます!

    • 2月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ボーナス無いとなかなか資金繰りが難しいですよね(>_<)うちもそうなのでお気持ちわかります。
    最初の年度は一気に17万飛びますが、翌年分からは月15000円貯めて払うようにしていますよ。

    あと支払い額と満期額の差が50万以上あると税が掛かるそうなので、その当たりも保険会社さんに確認されると良いと思いますよ。

    • 2月18日
  • ちゅう⑅◡̈*

    ちゅう⑅◡̈*


    すごく計画的に貯蓄されてて羨ましいです(^^)私は定期貯金など強制的に引き落とされないと、貯蓄できなくってm(._.)m
    年払いの方が返戻率いいなと思ってたのですが、自信がありません。
    困った時のボーナスないのはきついですよね(^_^)
    税金のことは全く知りませんでした。勉強になります(^_^)

    • 2月18日