※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんちゅう
お金・保険

旦那が借金で自己破産する予定。弁護士に相談し、支払い方法や費用について不安。契約後に弁護士を変えられるか、給料差し押さえの通知が来たが自己破産前でもある可能性。厳しい状況でどうしたらいいか悩んでいる。

旦那に借金があるんですが
払いきれず自己破産することに決めました。
旦那名義の車もないし財産になるものはないので
弁護士に自己破産は簡単だよ。と言われました。
いわき市の佐藤法律事務所というところで自己破産する予定です。
が、先にお金を払って自己破産をするんですが
友達の旦那も自己破産したのでその子に聞いてみると
自己破産成立後に分割で支払いし、しかも私のところと比べると
費用も半分でした。
場所によって先払い後払いとか費用の違い等もあるんですかね。
自己破産したことがある方、身内が自己破産した方に聞きたいのですが
契約した後に弁護士を変えることは可能なんでしょうか?
今月から支払い予定なのですが
裁判所からの給料差し押さえ通知が何度も届きます。
弁護士の方にはこちらから通知をしたら裁判所もなにもできないので大丈夫です。
と契約した時に言われたのですが
今日になり
○○(ローン会社)から給料差し押さえをするとの通知が来ました。
と弁護事務所から郵便が来ました。
これってどう言うことでしょうか?
自己破産するまでは給料差し押さえとかもあるんでしょうか?
借金の返済ができないから自己破産をするのに
給料差し押さえ、プラス弁護士の方に払うのは毎月3万です。
収入も少なくまだ半年の息子がいるので
かなり厳しいのですがどうしたらいいんでしょうか。

コメント

あい

弁護士事務所によっても当然金額は違いますし、法テラスとか使ってたら安いです。

既に契約して終わったなら変えるのは難しいかなと思います。

弁護士から各借金先に自己破産する旨を伝えるはずなので、借金取り立ては止まります。

とりあえずその手紙を弁護士に見せましょう。

  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    丁寧にありがとうございます。
    やはり相談する場所によって
    値段も違いますよね。
    契約書にサインして
    今月から分割で弁護士費用を払う感じです。
    ただそれを払い終わらないと自己破産の手続きをできないみたいで。

    差し押さえするとのことです
    みたいな郵便は
    そこの法律事務所から郵送されてきました。
    だから弁護士に連絡しても意味ないのかな?と😓

    • 3月5日
  • あい

    あい

    それは悪徳ですね
    たしかに基本的には前払いが原則ですからわかりますが、自己破産する人に対してやるやり方ではないですね😅

    法テラスに現状を相談してみては?

    • 3月5日
  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    1度だけ一緒に着いて行き
    その日に契約したのですが
    弁護士さんってみんなこんな感じなのかな?と思うような
    あまりいい印象を持たれない方で
    弁護士さん2人との話し合いだったんですが
    どちらも無愛想で旦那に
    自己破産するまではローンを組んだりしないでくださいねと言っていたりして
    なんだろうこの人。って思ってしまいました💦
    友達に聞いた弁護事務所に旦那が電話したところ予約がいっぱいで急ぎならこちらに電話してみてくださいと別の弁護事務所を紹介されて
    そこに電話したらまた違うところをーという感じでたらい回しにされて最終的に今契約中の弁護事務所に辿り着いたんですよね。
    ネットで見たところ契約中に他の弁護士に相談するとややこしくなるからと書いてあったのですが大丈夫なんですかね( •︠ˍ•︡ )?

    • 3月5日
  • あい

    あい

    いきなり契約するって言うのが不用心ですね😅

    自己破産するまでは新たにローンはくんだらだめですよ。
    自己破産は基本的には反省していて再起したい人しかできません。
    弁護士の言っていることがあっていると思います。

    ただそのシステムだと差し押さえされて生活できなくなるので、契約しているところに相談するか、契約を破棄できるかも含めてほかのところに相談するかだと思います。法テラスはつかわないのですか??

    • 3月5日
  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    私も全然わからなくて言われるがまま
    みたいな感じでした。
    毎月いくら払えるかと言うのも旦那と話そうとしたら
    いや、今話さなくてもいいんですがーみたいな感じだったりで
    あまりいい印象はなかったです😞

    旦那はローンが組めない状況なので組むこともないですし、それは承知の上です。

    一応旦那にそこの事務所に電話して聞いてもらう予定です。
    法テラスっていわきにもあるんでしょうか?
    普通の弁護事務所と何も変わらないんですか( •︠ˍ•︡ )?

    • 3月5日
  • あい

    あい

    いわきにあるかどうかはネットで検索して見たらわかると思います。

    法テラスは収入がない人や低所得の人向けの法律相談所のようなところです。
    後払い分割払いができます。

    自己破産なら自分でも出来なくはないですけどね😅

    • 3月5日
  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    調べてみます。

    自分でもできるんですか?
    でもやはり自分でとなるとそれなりの知識等も必要ですよね😓

    • 3月5日
にゃん

身内が自己破産してました。

金銭的余裕がなかったので法テラスの窓口に電話してそこで現状を伝えるとそれにあった弁護士を紹介してくれます。
そのあと直接その弁護士とお話しすることになります。
30分3回の無料相談ができるはずです!

弁護士が決まればすぐに弁護士がローン会社に通知をしてくれるので本人には連絡がいかなくなるはずです。
それと同時に記入が必要な資料や用意が必要な書類などもありますので、それはこちらで用意してました。
支払いも通知開始してからすぐもうしなくていいですよと弁護士から言われてました。
もし支払って下さいというものがきても手続きしているので払わなくていいですと。

半年くらい経ったあとに破産決定がでて無事に手続きがおわりました。
そのあと法テラスのほうに毎月5000円払っていて総額13万ちょっとです。2年くらいでおわる予定です。
その金額は相談すれば毎月3000円とかにもできるそうです。

ただ破産決定するまでの半年間はローンを組んだりカードを作成したりしようとすると、破産できなくなります!

その着手金払わなきゃ破産できないっていうのは破産する人からしたら酷ですよね…
皆さん仰ってるように一旦そのお話し含めて法テラスに相談したほうがいいと思います😣

  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    丁寧にありがとうございます。
    今弁護士の方に問い合わせたところ
    そのホームページに法テラスの制度が利用できることもあると書いてあったので
    問い合わせてみたのですがそれは委任契約を結ぶ前にやらなきゃいけないみたいです。
    そして給料差し押さえ通知のことも聞いてみたのですが
    それは免れないことのようです。
    給料差し押さえをされ、毎月3万を払うのはとても難しいし死ねと言っているようなものです…
    弁護士と委任契約を結んでいるのに
    他の弁護士に頼むとややこしくなるからやめたほうがいいとネットに書いてありましたが大丈夫なんでしょうか?
    給料差し押さえが免れなかったとしても
    別のところにお願いして後払いが可能ならそうしたいです…
    一応別のところに相談してみようと思います…

    • 3月6日
  • にゃん

    にゃん

    毎月の支払いが厳しくて破産をするのに毎月3万って…
    それ払えるならって感じですよね。
    もっと良心的なところありませんか?
    その話含めてほかの弁護士さんに聞いてみたらいいと思います。
    破産したい、でも今ほかの弁護士と契約してしまって着手金払わないとできないと言われた、その毎月の金額を払うのも厳しいと…
    次に相談するときは毎月の支払いもどのくらいならできるのかなどきちんと相談したほうがいいと思います!
    でもどうして契約したのに給料差し押さえになるのか…
    それは苦しすぎますよね。
    やっぱり他の弁護士に相談したほうがいい気がします。
    ややこしくなるかもしれないですが現状のままでは無理だと思うので😣

    • 3月6日
  • にゃん

    にゃん

    ごめんなさい、追記をまた新たにコメントしちゃいました😣

    • 3月6日
  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    法テラスの方に相談してみようと思います!!
    丁寧にわざわざありがとうございました😭

    • 3月6日
  • にゃん

    にゃん

    とんでもないです!
    法テラスは金銭的に厳しい方が弁護士を利用したいときに使う窓口なので何かしら相談に乗ってくれるはずです!
    解決するといいですね😣

    • 3月7日
  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    私の友達の旦那さんも法テラスで破産したらしく
    人によっては嫌味な方もいるみたいですが
    金銭的に厳しいので法テラスに相談してみます(T-T)
    丁寧でわかりやすい説明感謝です( •︠ˍ•︡ )

    • 3月7日
  • にゃん

    にゃん

    よかったです!
    実際に経験している方が傍にいらっしゃれば安心ですね😂

    • 3月7日
みみ

回答になっていなくて申し訳ないのですが、
わかる範囲で書かせてもらいます。

弁護士を雇って
自己破産手続きをする場合、
弁護士との委任契約後に、
債権者(ローン会社)に
受任通知などを送ります。
受任通知を送ると、
債権者(ローン会社)からの
取り立ては、本人ではなく、
弁護士に来るようになります。

自己破産手続きを裁判所に申し立てるのにも、
家計簿(直近2ヶ月程度)を
提出しないといけないなど
すぐには申し立てることはできないようです。

今月から3万円の支払いとは、
弁護士の着手金ですかね?
着手金の支払後、手続き開始でしょうか?

差し押さえについて、今契約されている弁護士に
本当に差し押さえされるのか、
後日返ってくるのか、など
ご確認ください。

新しい弁護士を雇う場合、
今の弁護士は、解任しないと
新しい弁護士にはお願いできないと思います。

法テラスだったら、
弁護士費用を分割で返済していけるので、
ご利用されることをおすすめします。

  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    丁寧な回答ありがとうございます。
    多分弁護士の方にローン会社から
    通知がいったんだとおもいます。
    ただ、着手金40万円程を今月から分割で3万ずつ払い、それが終わり次第自己破産手続きになるみたいで
    払い終わるまでは
    差し押さえされてもしょうがないのかなと思うしかないんですかね。
    4分の1?3分の1?の給料を差し押さえられ、その上弁護士に毎月3万払い
    生活するのはとても無理な話です。
    そこの弁護事務所のホームページには
    弁護士費用を支払う余裕がない場合は
    法テラスによる法律援助という制度をご利用いただける場合があります
    と書いてあったのですがそのことは一切説明されませんでした。

    • 3月6日
  • みみ

    みみ


    そうなんですね。
    法テラスを使うと、
    弁護士が受け取る報酬は低くなってしまうので、
    そのような契約を結ばされたのかなぁと
    勝手に憶測してしまいました。

    40万を3万円ずつ分割だと、
    1年以上かかりますよね。
    1年間で利息は膨らみ続けるし、
    今回のように差し押さえ通知が来るなど
    不安は絶えないような気はします。

    今後のことについて
    今、契約されている弁護士に
    説明を求めた方がいいと思います。

    差し押さえられたら、
    着手金の支払いはできないと相談してみたり、
    法テラスを使えないと言われたら、
    弁護士を替えた方がいいと私は思いました。

    • 3月6日
  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    電話で問い合わせしました。
    まず、差し押さえの件については
    どこの弁護士に頼んでも免れないそうです。
    法テラスのことは委任契約を結んだ後には無理だと言われ
    他の弁護事務所にお願いするしかないんでしょうか?と聞いたところ
    そうですね〜
    でも差し押さえは免れないです。
    と言われました。
    金額のはっきりした額は
    旦那しか知りません。
    一緒に行ったものの電卓でこのくらいです。と旦那だけ見せられたので。
    私の友達は20万くらいだったと言っていたので5千円ずつの支払いでと言ったら
    いや、それだと何年かかるかわかりませんと小馬鹿にされたような言い方をされ
    あまりいい印象がなかったです。
    一緒にもう1人の弁護士の方もいたのですがその方も嫌味な言い方をしてくる感じでした。
    今問い合わせした時に出た方はその嫌味な言い方をする方でした。
    今の時点で別の弁護士に相談するとまずいですよね。
    差し押さえが免れないのは諦めます。が、差し押さえされていても
    毎月3万も支払いをしなきゃいけないし生活もしなきゃいけないとなると大赤字で生活なんてできるわけないです。
    旦那からちゃんと電話させてみます。
    弁護士の方って困った人を助ける仕事だから
    もっと親身になって聞いてくださるものとばかり思っていたので
    たらい回しにされた際もどこも同じような感じなのかと勘違いしていましたが
    やはりちゃんと選ぶべきでした。

    • 3月6日
  • みみ

    みみ


    どっちにしても差し押さえは免れないのなら
    弁護士費用は安い方がいいし
    法テラス利用の方がいいですよね。

    委任契約書がお手元にあれば、
    解任についての項目はないですか?
    契約書に契約解除金などの記載があれば
    法テラスを利用した場合との差額を
    計算してみてください。

    もしわからないのであれば、
    委任契約書を持って
    新しい弁護士に現状をお話しして
    法テラスを利用したい、
    とご相談されたらいいと思います。

    新しい弁護士には
    今の弁護士の解任後に
    受任、手続き開始に
    なるんじゃないかなーと思います。

    • 3月6日
  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    法テラスの方に相談してみようと思います!
    丁寧にありがとうございました(T_T)

    • 3月6日
にゃん

というかその契約した弁護士ではなく、法テラスの窓口に相談することはできないですか?