※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーママ
妊娠・出産

逆子体操のやり方や寝る向きで治った経験はありますか?右側のヘソ横に頭があると言われました。

21wで逆子と言われました😭
まだ治ると思いますが
逆子体操ってやりましたか??

うつ伏せになりお尻をあげる
逆子体操のやり方を失敗したか
お腹が痛くなりましたので
他のも怖いです。。

エコーでもそうでしたが
自分からして右側のヘソ横あたりに
頭があります!

寝る向きとかもありますよね。
特に病院では言われなかったのですが
これをしたら治ったなどありますか?

コメント

★Aya★

21wの逆子ならまだまだ全然治る可能性のが高いと思います︎☺︎
赤ちゃんはお腹の中でぐるぐる動いてる時なので♪♪
だから先生も何も言わなかったのではなぃでしょうか♡ᵕ̈*⑅
それに,何も言われてないのに逆子体操を独断でやる方がょくなぃと聞きました( ノД`)
自然に治るのを今はまず待ってみたらどぉでしょうか??♡
赤ちゃんにお願いするのが何気に1番効くとも聞きますょ♡

  • ゆーママ

    ゆーママ

    コメントありがとうございます!
    逆子体操は無理にやらないようにします!!様子を見る事と、お願いすることですね♡

    • 2月22日
a.y.a.

わたしもたしか23週の時に逆子って言われました!
先生からはまだ治るだろうからあんまり気にしなくていいと言われたので特に何もしませんでしたが、戻らないのは不安だったので、ひたすらお腹に話しかけてました!
ちゃんと頭は下向けてねー!って言いながらのの字にお腹撫でてたような気がします!
何かで見たのですが、右向いて寝るといいって書いてあってよく右を下にして寝てました!
何が良かったのかわかりませんが、1ヶ月後の検診から今まで逆子って言われなくなりちゃんと頭を下に向けててくれてます(´ω`)
自然と戻るといいですね♡

  • ゆーママ

    ゆーママ

    気にしないでみます♡
    胎動を感じるところが下の方だと違うよ~って言ってみたり、よく話し掛けるようにしてみます!

    癖で左を下に寝てしまうので逆向きで挑戦してみます!

    • 2月22日
  • a.y.a.

    a.y.a.


    わたしも左向いて寝るのが癖でしたが、今では赤ちゃんが左側にいるせいか右向いてないと圧迫感あって息苦しくなるんですよね😅
    赤ちゃんが潰される〜!って嘆いてるのかもしれないですけど😂
    寝方はママが楽なら赤ちゃんも楽ってよく言いますから神経質にならず、楽な姿勢でいることがいいと思います♡

    下の方で胎動あると、すぐ膀胱刺激されますよね😅
    逆子の時、トイレ近くて大変でした😂
    くすぐったいような刺激でやめて〜!って心の中で叫びながら1人で笑ってたこともあった気がします(^^)

    • 2月22日
  • ゆーママ

    ゆーママ

    そうなんですね😲
    寝相が悪いので、右向いて寝るように今後言われてもできないような気がします😂
    まぁ、あまり気にせずトライしてみます🙆❤️

    今はヘソ近くで胎動を感じたり、でも下の方になったり、ほんとよく動くなあと思います😂😂😂

    • 2月23日
  • a.y.a.

    a.y.a.


    わたしもあんまり寝相よくないですし、週期が増えるたびに寝づらくて、でも寝返り辛くて何度も目が覚めてってことありましたが、自分の寝やすい体勢必ず見つかると思います!
    あまり神経質にならず、寝れる体勢でリラックスすることが大事だと思いますよ♡

    胎動感じると笑っちゃいません?笑
    わたし、胎動感じ始めた頃がちょうど逆子だったので、もうくすぐったいし、なんじゃこりゃ!?って感じでひとりでクスクス笑ってしまうことありましたよ😂

    • 2月23日
  • ゆーママ

    ゆーママ

    ありがとうございます❤️
    まだまだ逆子治らなくて、今日もずっと下の方でモゾモゾと動いていました😂😂
    胎動はほんと、くすぐったいですし、膀胱が刺激される感じはちょいと嫌ですがwww
    かわいいなと思いますね💓

    • 2月26日
  • a.y.a.

    a.y.a.

    可愛いですよね(^^)
    まだ23週なら焦る必要もないので、お腹に話しかけながら上手に回るんだよ〜って撫でてあげると赤ちゃんも応えてくれると思います♡
    その時は必死ですけど、結構ケロッと直ってくれるので大丈夫ですよ(^^)

    • 2月26日
  • ゆーママ

    ゆーママ

    分かりました🙆💓
    たまに話しかけたり、撫でますけど、回数増やして頑張ります❤️

    • 2月26日
  • a.y.a.

    a.y.a.

    肩の力抜くことが大事ですよ☺️
    赤ちゃんにはちゃんと届きますから大丈夫です🙋💓
    何より無事に生まれる事をねがってます😍👍

    • 2月26日
チェリー(*^^*)

こんばんは♪
特に病院から逆子体操などの指示がなかったのならなにもしなくていいと思います!
21wならばまだまだお腹のなかでクルクルと体勢を変えれます。
あたしは38wで逆子が治りました。ちなみに逆子体操などはしてません(^^;

  • ゆーママ

    ゆーママ

    38wで治ったんですね🙆
    それ聞いたら少し安心しました!

    • 2月22日
彩ちゃんママ

24週で逆子でしたが、勝手に治ってました。

30週以降も逆子だと、体操して下さい!と言われるみたいですよ。

  • ゆーママ

    ゆーママ

    わかりました🙆💓
    ありがとうございます!

    • 2月22日
mina_mama⑅◡̈*

26w-30wで逆子でした!
産院の先生には
「とりあえずなるべく寝て!」と言われました!
赤ちゃん寝てる体制の方がお腹の中で動きやすい様ですよ!

21wならまだまだ戻る確率
の方が断然高いので
そんな心配要らないかなと
思いますよ\(´ω` )/

  • ゆーママ

    ゆーママ

    休みの日は寝るようにしてみますo(^▽^)ありがとうございます❤️

    • 2月22日
ひちゃきん

21週だとまだまだ赤ちゃんも動き回るのでそこまで心配しなくても良いと思います(^ ^)
逆子体操が必要ならおそらく先生が赤ちゃんの体の向きからどちらに体を倒して寝てくださいなど言われると思います。

冷えがあると赤ちゃんは暖かい方に頭を持ってくると聞いたことがあるので足元を冷やさないようにするといいかもしれません。
私も1人目は逆子で30週くらいから逆子体操をするように言われました(^ ^)
次の検診の時には直っていたのでそこからはせずに赤ちゃんにひたすら言い聞かせをしました(^◇^;)
頭はこっちだよーという感じに。。。
その結果かわからないですがずっと逆子にはならなかったです(^ ^)

  • ゆーママ

    ゆーママ

    なるほど!!冷え対策はしっかりやりますo(^▽^)o
    逆子体操の指示があるまではやめておきます🙆

    • 2月22日
あーか

逆子体操は勝手にやったらダメですよo(>_<*)o
胎盤の位置、へその緒の位置で方法も変わってくるので、指示が出てから、そのやり方や時間を守ってやらないとです。
私もその頃逆子でしたが、28wあたりに戻ってました!

  • ゆーママ

    ゆーママ

    時間もあるんですね!!
    気をつけます🙆

    • 2月22日
miu

26wまではくるくる回るのでまだ気にしなくて良いですょ。
私は20w逆子21w正常に戻ってましたょ。

  • ゆーママ

    ゆーママ

    治るの早い人は早いですね!
    がんばります🙆❤️

    • 2月22日
ちゃす ♩

私は29週でやっと逆子が治りました!!

なので21週ならまだ治る可能性はありますよ ♩♩

28週越えて逆子なら体操をしなさいと多分先生から言われると思います !!

  • ゆーママ

    ゆーママ

    わかりました~🙆💓
    ありがとうございます!!

    • 2月22日
ちゃん

私もこの前の検診で今の所逆子だけどこのくらいの週数ならまだ大丈夫だよ〜と言われました(*^^*)
1人目のときもこのくらいのときは逆子でしたが特に何もしないでも元に戻りましたよ(*´˘`*)

  • ゆーママ

    ゆーママ

    私も大丈夫と言われたんですが、気にしすぎました😭
    がんばりますo(^▽^)o

    • 2月22日