※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🎀
お仕事

休日に働くママさんは、子どもを誰に預けるか悩んでいます。夫が子どもを見ることに不安があり、アドバイスを求めています。

【休日の土日、または祝日に働いているママさんはいらっしゃいますか?
その場合、お仕事中は、誰に子どもを預けて面倒を見てもらっていますか?】

年子なのですが、4月から、上の子は幼稚園の年少クラスになり週5日幼稚園に通い、
下の子も、同じ幼稚園の未就学児クラスに、週2日通うことが決まっています。

主に、子ども2人が幼稚園に行っている間の毎週週2日の短時間+必ず休日1日、祝日があれば祝日も働くことになりそうなのですが、
休日働かれているママさんは、パパに預けるorおじいちゃんおばあちゃんに預けるという場合が多いのでしょうか?

夫は転職をし、4月から新しい職に就くため、土日休みになると思うのですが、今までずっと1人で子どもたちを見てきた分、正直な所、自分以外の人に2人を同時に見てもらうことがとても心配で、、
自分でも余裕がなくなるくらい大変なのに、自分以外の人は見られるのだろうか?という不安もあります( ; ; )

通わせる幼稚園には安心して預けられるのですが、果たして夫は子どもを長時間見ていられるのか心配でなりません‥!!
(土日祝は、幼稚園の預かり保育はなし。)

休日にお仕事をされていらっしゃる方、体験談やアドバイス等がありましたらよろしくお願い致します🙇‍♂️

コメント

mayupanman

土日、祝日に働いてました。
働いてる間は、夫に子供達を見てもらってました。
夫は、土日祝日休みなので!
働きに行く日は、お昼ご飯を作って行ってました。
なるべく負担がかからないように、気をつけてました。
余裕がある時は、夫が夜ご飯作ってくれたりしてくれてたので、だいぶ家事も育児もできるようになりましたよ!

• 🎀

🎀

コメントありがとうございます!
    そうなのですね❁
    私の夫も、転職後の休みは、土日祝休みになると思うので、mayupanman様の所と一緒なので、とても参考になります🌸

わたしも、負担が掛からないようにご飯を準備したり、できる限りのことは済ませてから仕事に向かうようにしようと思います。

ご飯作ったりしてくれたりもあったのですね✨
    残念ながら、夫は何にも作れない(そもそも台所には絶対に立たない、結婚してからも1度も包丁を握ったことがない)ため、食事は絶対に作り置きしていって!とのことだったので、それだけはしっかりやらなければなと思います😢
    本当は、毎回とは言わないので、少しずつ料理も出来るようになって作れるようになって欲しいです😢笑
    これはわたしが教えていかなければですよね( ; ; )

為になるアドバイスをありがとうございます💓

• 3月5日
ちいちゃん

休みの時の仕事は実家の両親に預けてます!
旦那も同じ会社なので祝日は休みなし、日曜も繁忙期にお呼びがかかれば仕事です😅

ケロケロ🐸

土曜日働いています。
日曜日も年に数回働いています。

うちは2人の子供を夫が見てます。
最初は心配でしたが、何とかなります。
むしろ今は朝から夜の寝かしつけまで完璧です。
ご飯も簡単なものだけですが子供に作ってあげてます。
最近は安心して預けています。