※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピロリ
子育て・グッズ

歯磨きについて質問です。歯ブラシだけでなく、歯磨きジェルなども使っていますか?現在、上4本下3本が生えています。

1歳の子供を持つお母さんに質問です!歯磨きをしていますが、歯ブラシだけ使ってますか?歯磨きジェルとか、色々使ってますか?今上4本下3本はえてます><

コメント

今のところ歯ブラシのみです!合計16本生えてます

どんぐり

うちも同じ本数で、基本歯ブラシのみです。
夜だけレノビーゴ?というフッ素をつけて磨いてます。

• ピロリ

ピロリ

そうなんですね✩.*˚やっぱフッ素のつけてしたほうがいいんですか?
    後、1日何回歯磨きしてますか?

• 3月5日
  • どんぐり

どんぐり

私が通っている歯医者さんに相談したところ、歯医者さんでのフッ素は強すぎるから、レノビーゴ塗っておけばいいと言われました。
    ただ、小児歯科に力を入れてる歯医者さんでは、薄めのフッ素を塗ってくれたので、今は気休め程度です。

歯磨きは、正直私が忘れてしまう事も多いのですが、朝起きてと、食後三回の計4回を目標にしてますが、正直毎日できてるのは、朝と夜だけです。。。

• 3月5日
  • ピロリ

ピロリ

え??朝、夕2回してるんですね∑(๑ºдº๑)!!
    私寝る前の1回しかしてないです><あと1回位増やしたがいいですかね><?

• 3月5日
  • どんぐり

どんぐり

私も何が正解か分からないのですが、寝てる間が1番バイキンが繁殖するから、朝一で洗い流した方がいいと聞いたことがあり、私自身が朝イチ磨かないと気持ち悪いので、一緒にやってる感じです💦
    ただ、仕上げ磨きは基本夜だけです。
    他は、自分で磨かせて、そのまま私がサラッとゴシゴシするくらいの適当です。。。

保育園では、このくらいの月齢だと歯磨きしないみたいですし、そこまで無理にやらなくてもいいかなぁと思うのですが、気分的に思いついた時にやらせてます😅

• 3月5日
  • ピロリ

ピロリ

こんばんは✩.*˚今更なんですが、レノビーゴをすぐ買って歯磨きしています!最初からシュッと一吹きしてから歯磨きしてますか?それとも1回磨いて、仕上げにスプレーして磨いてますか?
    私は、わからず、最初から歯ブラシにシュッとしてみがいてますけど、あってますか?😱

• 3月21日
  • どんぐり

どんぐり

私も最近は、最初からつけちゃってますが、ホントは一度磨いてからがいいみたいですよ!
    最初は、息子が自分でやる用と私が仕上げ磨き用で歯ブラシ分けていたので、仕上げ磨きの時にレノビーゴつけてました!
    だんだん横着するようになってきちゃいました😅

• 3月21日
  • ピロリ

ピロリ

そうなんですね✩.*自分でしてほしいのですが、歯ブラシ渡して真似するように私も一緒に歯磨きするのですが、ポイッと捨てるので、最初から仕上げの歯ブラシでレノビーゴぬって歯磨きしてます><

• 3月21日
  • どんぐり

どんぐり

うちも、渡したらしゃぶってるだけですけどね笑
    それでもよだれが出るから、それで洗い流してもらえないかと思ってる感じです笑
    うちも興味がほかにあると、すぐポイしちゃいます。。

私が横着するようになっちゃいました😅
    360℃毛がついてるやつが、磨きやすくて、レノビーゴをつけて、子どもにくわえさせたあと、そのままザックリやっちゃってます😓

• 3月21日
  • ピロリ

ピロリ

そうなんですね👀!おもちゃはしゃぶるけど、歯ブラシはしゃぶらず、、分かってるのかな?と😱💦💦
    仕上げ用はそのままで、360℃毛がついてるのを磨きやすいなら、それも検討してみます😊
    色々参考になります!今更質問ですが答えてくれてありがとうございました😊

• 3月21日
  • どんぐり

どんぐり

子どもは、新しいものが好きみたいで、仕上げ用に手を出して来るようになりましたが、360℃のやつだと、噛んでる時も、上下磨けてるかなぁという、ただの自己満です😅
    正しいやり方じゃないこともありますが、参考になれば嬉しい😊

• 3月22日
ピロリ

子供が横着するようになったんですか><?