※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kamome
妊娠・出産

産後、潔癖症が酷くなり、母に手伝いを頼むも不安。家事ストレスで悩んでいます。洗い物やお風呂掃除は自分が先にやるべきでしょうか。上の子の世話も考慮したい。どうしたらいいでしょうか。

ホルモンバランスの関係かもしれませんが、潔癖症が酷くなっており産後しばらく実母が手伝いに来てくれる予定ですが、洗い物とお風呂掃除は自分でやりたいことを伝えよか迷っています…😣
でもそんな事言ったら気を悪くしますよね…
昨日検診もあったため一泊で手伝いに来てくれて、食事の後ササっと片付けてくれたんですが、洗った後の娘のエプロンにはまだ納豆がこびりついていて、味噌汁が入っていた鍋もお茶碗もちゃんと汚れが落ちきれていなくて…
結局母がお風呂に入ってるうちにしれっと洗い直しました…
お惣菜が入ってたパックも私は洗剤で綺麗に洗って乾かさないと捨てられないのですが、水でササっとながしてゴミ箱へポイ…
お米の計量カップも洗わずに食器棚に戻していたりと…もともと適当な性格だけど要領の良い母…仕事はなんでも早くて尊敬していましたが、今はすごくガサツに感じてしまい産後家事を任せたらストレスが溜まるんじゃないかと不安です😭

洗い物は我れ先にと私がやるようにして、お風呂掃除も母がやる前にやってしまえばいいでしょうか🌀
上の子もいるし、母にはなるべく赤ちゃんを見ててほしいと言おうか…
どうしたらいいのでしょう…😭🌀

コメント

ママリ

実のお母さまならなおさら伝えたほうがいいと思います!

わたしも潔癖症で、ついこないだ海さんのようなことがありました。

わたしはいま妊娠17wで、実母が遊びに来た時に溜まってた茶碗を洗ってくれてたんですけど、
"寝てばっかりもダメだから、わざと仕事残して寝ないようにしてるから洗い物置いといていいよ〜自分でやるね!ありがとう!って伝えました。

だから洗い物とお風呂掃除はわたしにやらせて〜ってわたしなら言います😌

• kamome

kamome

なるほど🙏💓
    お母さん…お茶碗まだ汚れついてるよ?とか言うんではなく、やっぱり自分からやらせて〜!って言ったほうがいいですよね✨
    私も、これくらいしか気分転換できることないから洗い物とお風呂掃除はやらせて😊🙏って、言ってみようと思います!!

• 3月5日
  • ママリ

ママリ

お母さんなりによかれと思ってやってくれてると思うので、否定的なのはお互いなんとなくイヤですよね💦

伝えてみてください😊💓
    きっとお母さま、わかってくれると思います✨

• 3月5日
  • kamome

kamome

そうですよね😭💦せっかく来てくれて手伝ってくれてるんだから…

私にやらせて😊っていう風に伝えてみたいと思います💓ありがとうございます✨

• 3月6日