※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

独学で簿記2級を取得し、3級は受けていない方がいますか?転職を考えており、簿記取得で事務職の幅を広げたいと思っています。また、FP2級も検討中です。経験談を教えてください。

簿記2級を独学で3級は受けずに取得された方いらっしゃいますか?

今は運転免許とFP3級しかありません😓

今の仕事は事務職ですが簿記は関係ない仕事です💦
ただ数年後に地元に帰るので転職しなければならなくなります。その際に簿記があれば事務職の幅も広がると思ったことと、復帰後に仕事の資料を見るときの理解度が上がると思ったのが簿記を考えた理由です。
3級を受験後2級受験が望ましいか、勉強時期を伸ばして最初から2級に絞るか、悩んでいます。
もちろん転職の際は実務経験が優先されることは承知の上です💦

あと、FP2級も気になっています。
こちらはすでに3級を持っていること、内容的に興味があるのがFPの方だからです。
しかし再就職のときの選択肢を考えると、簿記の方がいいかなぁ、と思います💦

どちらを取るか、どの級にするか、これらの資格をお持ちの方の経験談などをお聞きできればと思っております。よろしくお願いします。

コメント

独学では無いですが、日商簿記2級を高校で取りました!
独学での取得は基礎が分かっていれば何度か受験すればうかるかと!
正直就職に使えるかといったら全然使えません(笑)
今は簿記より情報処理やワープロの方が役に立つかなと!
今の時代パソコンで全部処理してくれるので、持ってても持ってなくても変わらないかなと思います😂

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊

高校で取られてたんですね!わたしは普通科だったので何もなく😔
    3級はある程度勉強していて、結局受けられず今に至る感じです💦
    たしかにパソコンが使えることの方が大事ですよね!直接的に響くわけではなさそうなので、他の皆さんのコメント見ながら考えてみます!

• 3月5日
おだんご

2級は大学のときに、授業外で通って勉強しましたが、諦めました😢
工業簿記が理解できず。。結局2級の勉強に通ったのに、3級だけ受けて終わりました😭💦

あまり答えになってなくてすみません😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    3級と2級の差は結構あるらしいですしね😓
    わたしも3級だけならなんとなく解けるのですが、、
    とんでもないです!経験談ありがとうございます✨

• 3月5日
もちもち

答えになってなくてすみません💦
私も運転免許とFP3級しか持ってなくて次回簿記3級受ける予定です。
私もいきなり2級受けること考えましたが参考書読んで難易度的にモチベーション保てなそうで😰とりあえず3級からにすることにしました💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    まさに同じですね😳!子どもできる前に取得するつもりがダラダラして結局今になります😭
    まずは3級ですね🤔わたしはまだ未定なのですが💦頑張ってください✊💓

• 3月5日
mine

すみません、3級も受験しましたが…
2級を3ヶ月独学で取得しました❗️
ちなみに3級は1ヶ月独学でした💡

事務職の責任者で面接官(人事)もしてますが、未経験採用する際でもやはり資格見ることは見ますね。
経理するなら2級持ってて欲しい感じです。
その会社の仕事内容によりますが💦

いきなり2級の勉強に入ってもいいと思いますが、経理のお仕事されたことないなら3級受験せずとも勉強はした方がスムーズかと思います😌✨

保険会社で働くとかならFPかと思いますが、一般的な会社で働くなら仕事内容にもよりますよね!総務されるならFPめちゃ役立つと思いますし、経理されるなら簿記の方がいいかと🤔💡
転職したい仕事内容で取る資格を決めてもいいかと思います😆

ちなみに私は今事務職全般(経理も総務もなにもかも)の責任者してますが、FPとろうかな〜って考えて3級勉強中ですw(本ペラペラめくる程度ですが…w)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    独学、すごいです😳✨
    会社側?からのご意見もありがとうございます。
    自分のやりたいことを優先して転職できるとは限らないですが、数字は好きだけどやはりFPの方がやりたい方にはなりますね😓
    一度参考書ものぞいてきます( ^ω^ )

3級はきなこもちさんならきっとすぐ取れると思います!頑張ってください💓

• 3月5日
ゆり

2級はかなり難しいですし、そのわりに必須ではないかもしれません。
税理士事務所の補助とかですら3級あれば良いというところもあるくらいで…。
3級は簡単ですしこれは持っておいて損はないと思いますが、
それよりもエクセルやワードが得意だという方がどんな職場でも役立つと思います🙌

• ママリ

ママリ

3級と2級は結構差があると聞いていたので、片手間に取れるものではないし無謀なことかなという不安もありました😓
    履歴書に書けるのは2級からとか言いますが、まずは基礎ですもんね!
    エクセル、ワードは今必須だな〜と私も思います🤔ありがとうございます✨

• 3月5日
ひよこ🐤

独学でないですが、高1の時に日商2級取得して、高校卒業後に会計事務所で働いてました😃
正直言って、資格はあまり役に立ってないかなと思います💦
就職してからは先輩にやり方を教わってましたし、今はほぼパソコン処理で知識が少し役に立つかなくらいでした。
計算もほとんどパソコンソフトがやってくれます(笑)
もし、取得するならば会計士、税理士の資格の方が役に立つかなと……😅
あとは情報処理やワープロは比較的に独学で取得しやすいし、大体の企業で役に立つと思いますよ!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    会計事務所の求人に簿記所持者と記載されていたのですが、パソコンソフトがあるから役立つのに直結ではない感じなんですね🤔💦
    他の方も仰ってたようにパソコン関係の方が重要ですよね☺️
    育児メインにしなきゃいけないし、もう少し考えてみます!

• 3月5日

3級と2級で難易度が結構変わるので
出来れば3級を受けてからの方が
スムーズかと思います💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    結構変わるらしいと聞いたことがあります😣
    もし受けるなら3級からにしようかなと思います!

• 3月5日
K

2級から勉強してもいずれは受かると思いますが、3級の知識がないと2級も受からないので、まず3級の勉強をしたほうがいいかなと思います💦
試験までに2級の範囲と勉強できていればダブル受験もできたと思います!(たぶん💦)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    やはりそうですよね🤔今29なので少し焦りもありますが、きちんと段階踏んでいこうと思います!

• 3月5日
ちゃま

簿記2級、独学で3級受けずに取得しました(就活直前で3級受けてる時間なかったので😵)。
ただ、本当に運良くギリギリ受かった感じなので全く身についてはいません😂高校大学と全く縁のない学部にいて、元の知識が著しく欠如していたからかもしれませんが...。
資格欄に書けるだけって感じです💦
ちなみにその就活では簿記全く役に立ちませんでした😂笑

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    ギリギリのその状況でも合格されるなんてすごいです😳✨✨
    検定は運もありますもんね!実力のうちです😼✨
    役立つと言い切る方があまりいないので今しなきゃいけないのは育児だし、もう少し考えてみようと思います!😊💦

• 3月5日
ゆい

2級大学のときとりました。
三級は誰でもすぐ取れるくらい簡単にはですが二級はしっかり勉強しないと厳しいです。
今の経理の仕事採用されたのは二級持ってたからと社長にはいわれました。
経理やりたいなら二級あったほうがいいと思いますが
どんな資格もだいたい実務はまあ資格あるからどうっていうよりも採用の段階で有利ってだけだと思います
逆に資格ないと採用されずらいと思います

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    やはり3級と2級の差は大きいのですね😓
    経理も興味はあるのですが、勤務条件によるのであれこれは望めないですよね😭
    きっぱり社長さんに言われたんですか!すごい😳✨面接などでは資格があれば何かしら伝えられますもんね🤔
    ありがとうございます💓

• 3月6日
ケロケロ🐸

うちの旦那が日商簿記2級、FP2級、社会保険労務士持っています。
全てTACなどの学校に行き直前対策セミナーとか受けて勉強してました。
仕事しながらだったので大変そうでしたが……。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    ご主人がお持ちなんですね(*^o^*)
    仕事しながらスクール通われながら…大変だったと思います😱それくらいの資格ということですね🤔✨

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

経理経験があるなら何とかなるかもしれませんが、ないのなら難しいかも?
工業簿記が入ってくるのでややこしいのは確かです💦
2級を独学で取得された方もいて、何だか自分との脳ミソの違いを再確認しました。笑

以前人事もしてましたが、やはり資格は見ます。たかだか簿記3級でも持ってる人と持ってない人との評価は違います。
資格は採用時の武器にはなりますよー!

• ママリ

ママリ

経験はないに等しいですね💦
    支店の小口係のようなものでしたし😅
    脳みその違い!!笑
    私もかなーり苦戦しそうです。笑

そう言っていただけると3級からでも取ってみようと思えます✊✨
    人事側からのご意見、ありがとうございます(*^o^*)

• 3月6日