※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

小4男児の約束違反に悩んでいます。息子が門限を守らず、習い事も欠席。叱っても改善せず、どう接すべきか悩んでいます。善悪の教え方についてアドバイスを求めています。

できれば経験のある方のご意見がほしいです。
小4男児、約束守れません。守れないというよりも忘れるみたいです。我が家の門限は6時で、今までもたまに遅れることはありましたが最近は立て続けに6時半とか7時とかに帰ってきます。あまりにも続くようだったのでもう外出禁止か好きだから行きたいと言った習い事のスポーツを一時的にやめるかどちらか決めなさいと言いました。もちろん習い事は自分の好きなことだから外出禁止を選びました。これ木曜か金曜のはなしです。土日は習い事が夕方ぐらいまであるので自宅でいましたが、昨日の放課後に遊びに行ってました。しかもまた門限過ぎてる。仕事帰りのわたしと鉢合わせになり、あれ?約束してなかった?と言うと遊びに行ったらダメだったの?と惚けることなく約束したことがなかったかのように言ってきました。
最近目に余る行動が多く、思春期や反抗期に入るところで本人なりに理由がわからずモヤモヤしたりすることは家庭でも学校でもあります。約束を破ることも今まで何度もあり何度も叱り何度もなぜいけないのか説明してるのにこの結果で私はもうお手上げ。叱る以前に呆れたのが正直な気持ちでどのように息子と接すればいいのかわかりません。どう善悪をつけるべきなのか、いずれ周りからの影響で経験してつく善悪もあるかもしれませんが最低限、常識的にどうすればいいのでしょうか

コメント

ひまたん

うちも、高校生、6年生の男の子いてます。門限守らないですよねー。凄くわかりますよ。帰って来ないと心配ですよね?高校生の長男は、小学生の頃は門限守らなかったけど、中学生になると部活、塾で忙しくて遊ぶ時間なくなりました。高校生になった今は、GPSのアプリを入れ、門限10時を守るようになりましたよー。

• mama

mama

なんかあったんじゃないか?と心配でそれを伝えても意味なし。男の子あるあるなのかとそういう時期なのかなって思いこむべきなのか。

• 3月5日
  • ひまたん

ひまたん

男の子はとにかく遊びが大好きですよね?小学生の間はそんな感じだと思います。勉強もせず、忘れ物も多かった長男ですが、私が声かけを辞めたら勉強、提出物できるようになりましたよ。言われれば反発するのかな?長男もADHDの検査したけど問題なしでした。

• 3月5日
  • mama

mama

遊ぶの大好きですね〜でも決まった友達がいないみたいです。それもどうかと思うところがあります。
    あれした?これした?とかあれしてこれしてって何でも言ってきたから、いざ私や指示する大人がいないと何もなできないと思います。

• 3月5日
げんちゃん

ADHD不注意型の可能性はありませんか?そうであれば、いくら叱っても意味がないです。
脳の機能の問題ですから。
気合いで身長伸ばせって言ってるようなものです。
もしかしたら息子くんも辛くなっているかもしれない。
お母さんだって上手くいかないことが繰り返されて辛くなる。
ADHDであれば、正しい対処法や治療がありますよ。

• mama

mama

その可能性も含めて学校には相談しています。ただその検査?をするには予約制と言われ9月ぐらいまではいっぱいらしいんですよね。

• 3月5日
  • げんちゃん

げんちゃん

学校ではなく、病院の方が早いと思いますよ〜。
    スクールカウンセラーは毎日来るわけではないですし!

• 3月5日
  • mama

mama

直接、病院のほうが早いですね。
    市の総合病院にいるみたいなんですが、こういった場合は何科ですか?紹介状とかなくてもいけるんですか?

• 3月5日
  • げんちゃん

げんちゃん

基本的には精神科あるいは小児科です。都道府県庁などのホームページに発達障害を診ている病院を紹介されていることもあります。
    紹介状はなくてもいけますが、初診予約は必要な場合が多いので、病院へ連絡する際に発達障害の鑑別希望であることをお伝えください。もしその病院がみていないと返答があれば、みているところを知らないかときいても大丈夫ですよ。

• 3月5日
  • mama

mama

ありがとうございます!
    調べてみます。

• 3月6日
ヨシコ

先に謝っときます...気を悪くしたらすみません‼️一つ聞きたいのですが忘れ物は多くないですか?

• mama

mama

忘れ物というか、週末に持って帰らないといけないものを忘れたり、連絡帳に書いてるところとちがうところを宿題でやったりですかね。習い事や自分が好むことには率先して私が忘れがちなので記憶がいいです。

• 3月5日
  • mama

mama

ちなみに持って帰るように言ったら持って帰ってくるのでこの4年間、持って帰ってこないときのほうが多いです。夏場もそれで臭いと言われ嫌な思いをしてるのに凝りません。言い訳は持って帰ってない子もいるからです。

• 3月5日
  • ヨシコ

ヨシコ

上の方が言われるようにADHDの可能性がありますね。
    家もADHDですが診断されるまで子供も親も辛い思いをしました。
    例えば学校に話をして声かけ等してもらうと夏の嫌な思いもせずに楽しく過ごせると思いますよ😊
    時間はなかなか難しいですよね⁉️

• 3月5日
  • mama

mama

どうやって病院?で判断されましたか?学校通してですか?

• 3月5日
  • ヨシコ

ヨシコ

家の場合は直接病院に電話しました。

• 3月5日
  • mama

mama

やっぱり学校通すから予約だ〜カウンセリングだ〜って言われるんですよね。

• 3月5日
  • ヨシコ

ヨシコ

そんな事はないとは思いますし、学校と共有して子供さんを見守っていった方がいいですよ😊
    お母さん一人で頑張らないで下さい

• 3月5日
  • mama

mama

もう一度担任と話して、検査のことも詳しく聞いてみたいと思います!

• 3月5日
  • ヨシコ

ヨシコ

それか病院に電話をして聞いた方が早いかもしれません。

• 3月5日
  • mama

mama

調べて電話だけでもしてみます!

• 3月6日
めぐ

四年生男児よくあることだなと思いました。
でも、外出禁止を選び習い事を取ったことに素晴らしいなと思いました。
好きなことだから当たり前と言えば当たり前ですが、小学生のうちは習い事より友達と遊びたいって欲求のほうが勝ってしまう子が多いかなと思うので。
約束やぶって、更に約束したっけ?と惚けるのはその場しのぎで逃れる誤魔化せると思っての行動ですか?
本気で記憶にないんですか?
息子は惚けたことはなかったです。見つかったー😣ってことはありましたが。6時門限なのは6時に鐘がなるんですか?
時計ないと時間に気付かない環境ですか?

• mama

mama

遊びを取り上げたのは前にもあったので、どうせすぐ解放されるだろうと思いもあると思います。あの顔はとぼけたとかじゃくて本気で忘れてた顔です😑一応五分前には鐘が鳴ります!

• 3月5日
  • めぐ

めぐ

ママさんから見てADHDを疑ってしまいますか?
    鐘も鳴り、本気で忘れてるっていうのはうーんと思います。
    グレーかなと。

• 3月5日
  • mama

mama

いいように解釈すれば、夢中になりすぎて気付かなかったですよね。それな
    ADHDではないのかと思う反面、ちがう場面では怪しいなと思ったりです。

• 3月5日
  • めぐ

めぐ

わかります!息子も1年生のときに担任に指摘されたことがあります。
    そうなのかな?違うのかな?ってありますよね。
    これが軽度ADHDなのか、男の子あるあるなのか判断するのは難しいところです。
    私も何年も同じこと言い続けてうんざり呆れ果ててましたが、現在中3ですがいつの間にか落ち着いてます。

• 3月5日
  • mama

mama

どうなのかなって思ってるときが1番叱り方や接し方が中途半端になってしまってます。

• 3月5日
  • めぐ

めぐ

私は息子はADHDではないと思っていました。家やサッカークラブではみんなと変わらない事が出来ていたので。担任のみ言われ💦
    息子と話ましたが、担任が嫌い、ヒステリックに怒鳴り散らすからと息子なりに理由がありました。
    どちらかはっきりしない今、ママさんの直感というか日頃見ていて感じてることが答えだと思います。

• 3月5日
  • mama

mama

なんか難しい時代ですよね。そういうものがそこまで認知されていないときって、思春期・反抗期で過ぎていってたことが、今は発達障害とかって言葉に委ねてるといいますか、なんと言いますか😥
    集団行動とか取れるんですよね。でも自分が悪いことを素直に謝れないです。うちもサッカー習ってて、本人が朝からダラダラしてるから集合時間に遅れても、遅れてすみませんって言えないんです。私が悪者にされちゃうんです。実際に言われました。

• 3月5日
  • めぐ

めぐ

そうですよね!昔なら成長過程でしかないですよね!
    素直に謝れないのはプライドがあるからですかね?
    ママさんのせいにするんですか?

• 3月5日
  • mama

mama

わたしはいつでもいける用意していたのに朝起こさなかったから遅れたとか。昨日約束破って遊びに行ってたので玄関で締め出してたらひつこくインターホン鳴らすのでなに?と聞いたらわたしが締め出すからこんなに鳴らす、開けるまで鳴らし続けるから!って。晩ご飯も食べるの時間かかってるな〜って思ったらわたしがこんな量を出すから。でも自分が遊びに行ってお菓子食べてるから食べれないだけ。あげたらキリないぐらい何でもわたしか旦那のせいです。

• 3月5日
  • めぐ

めぐ

親の事をなめきってワガママなのか、何故そうなったのか原因を置いてきぼりで言い訳してるのがADHDの症状としてあるんですかね??詳しくなくすみません。

• 3月5日
  • mama

mama

どちらもあるでしょうね。いいところもたくさんあるんですけどね
    わたしも自分の子がそんなことって思ってるので何の知識もありません😅

• 3月5日
       チョッピー

なんかウチの従兄弟のADHDの症状に似てますが、、成績やクラスでの様子など詳しく聞かれた方が良いかもしれません。

• mama

mama

成績は中ですね。そこはただの勉強できないだけなのかなって思ってます。気分の上げ下げで担任もん?って思うときはあるみたいです。提案などすることはあるそうですが前に立ち発表となるとできないみたいです。そういうのは性格の問題かなと思っていたんですが違うんですかね。

• 3月5日
  •        チョッピー

チョッピー

忘れ物とかは大丈夫でしたか?普通は多少はあるとはおもいますが、、ヒドくなければ大丈夫だと思いますが、、
    後はお出かけ前に誰と何処で遊ぶか親同士も連携を取られて居ると良いかもしれません。友だち宅も同じように心配されているかもしれませんし、ウチの近所のお母さんは他の子の事もしっかり前向きに怒って帰してますよ

• 3月5日
  • mama

mama

なにを基準に判断すればいいのかわかんないです。今一緒に遊んでくれてる子の親御さんもどちらかと言えば放置気味で。うちで一緒にご飯食べる機会があったのですがお椀を持つ手が床に手をついていたり、ご飯前でもお菓子出したり、駐車場の中で走り回ったり、財布には常にお金がたくさんあったりで、まぁうちの子も外ではどうなのかわかりませんが💦

• 3月5日
  •        チョッピー

チョッピー

そうなんですね~
    ちょっと心配なお友達なんですね~なかなか親の思うようなお友達だけって言うわけにも行かないですものね~その子に影響されて今の状態になっているのかもしれないですね。だとしたら、ある意味病気よりは環境かもしれませんね。
    男の子ですし、旦那さんに頼んでみてはどうですか?
    ウチにはウチのルールがあると、お父さんの大切なお母さんに心配かけることも許さない、出来ないんだったら全てを取り上げるくらいハッキリ、キッパリ1度怒ってもらってはどうでしょう~
    その時は男同士で話をさせて
    お母さんの立場では息子が大切でいつでも帰って来ないと心配している主旨でその次の回遅かったら怒ってみてはどうでしょう

• 3月5日
  • mama

mama

あの手この手を使って、旦那しか怒らないことや、頭ごなしに怒らないとかいろいろ試したんですよね。

• 3月6日
🍠

旦那の甥っ子はお父さんがいなかったので旦那がお父さん代わりになり門限とか守らないと〇〇(旦那)に怒られるよと義姉(甥っ子ママ)とかに言われると怒られるのが嫌で守ってるそうです!何回も破ったら鍵閉められて入れなくされるそうです💧

発達障害的なのもあるんですかね…

• mama

mama

締め出したら近くに住む実家に行きます。甘える環境がすぐそこにあるので何かあればばぁばのところみたいな。

• 3月6日
  • 🍠

🍠

それ甥っ子くんとおなじですね💧
    実家の方も閉めとくらしいです←

• 3月6日