※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
その他の疑問

住宅ローンの諸経費(登記費用、保証料、司法書士代)は銀行から融資され…

住宅ローンの諸経費(登記費用、保証料、司法書士代)は銀行から融資された後、自分が口座から払うのですか?それともハウスメーカー経由で支払われるのですか?

コメント

イヤイヤ子ママ

自分の口座からの可能性が高いと思います。業者によってやり方が色々あるようですが、基本的には住宅ローンの契約時に、融資日指定で振込依頼書を記入するはずです!一旦口座に融資されて、そこ口座から各先へ振り込むようなイメージです!

• のん

のん

よくわかりました!ありがとうございました😄

• 3月5日
おだんご

私の場合は諸費用と頭金は現金払いだったので、銀行で一度家の分のお金が通帳振り込まれ、その後ハウスメーカーに家のお金を振り込みという感じでした!全て銀行がやってくれます。
諸費用も元々通帳に300万ほど入れていたので、仲介業者、ハウスメーカー、登記の人がみんな銀行に集まり、そこでそれぞれの会社に振込用紙で振込むって感じでした。全て銀行がやってくれたので、空っぽになった通帳をもらっただけです。笑

• のん

のん

銀行がやってくれるのですね!ありがとうございました😄

• 3月5日