※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

二人目出産後の愛情について不安を感じています。一人目との関係が変わるのではないかと心配しています。他の方の体験談を聞きたいそうです。

上の子への愛情って、下が生まれると変わってしまうものですか?
二人目がいるママ友からよく、「上の子へが可愛くない」と聞くことが多いです。「特に女の子は生意気だから、、」などど話していたこともあって、この先が不安です。
娘が生まれてから今まで大変さも少しはありますが、イライラ期に突入した今も毎日可愛くて可愛くて仕方ありません。これが下が生まれたら変わってしまうのかな?もし、ほんの少しでも気持ちに揺らぎがあったとしたら、、と思うと自分を許せそうにありません。
実際一人目出産前までは夫と仲良しだったのに、出産後は気持ちが完全に冷めてしまったのもあり、自分の気持ちが変わらないという自信も持てません。
こんなに愛しい子供の存在が、二人に増えるという事自体想像もできないのですが、、。
もちろん望んだ妊娠ですし、二人目が生まれることは楽しみでしかないのですが、ちゃんと二人に愛情を注げるのか漠然とした不安があります。
よかったら皆さんの体験談聞かせていただけると嬉しいです。

コメント

ゆゆゆ

私も産まれる前はそう聞いていたので不安でした💧
でも実際下の子が産まれてみると可愛さが別物なので上の子が可愛くないなんて思ったこと1度もないです笑
1歳児は1歳児の可愛さ、0歳児は0歳児の可愛さがあります🥰
二人とも毎日可愛くて仕方ないです笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それを聞いて安心しました!ほんと、子供はどんどん成長していくけど、その時々で可愛さって変わってきますよね😄

• 3月5日

私もそう聞いてて不安になりましたがいざ生まれてみたらそんな事無かったですよ!

時々早く着替えてよー💦とか思っちゃうときもありますがすぐ冷静似なってまだ2歳なんだから無理か(笑)と笑っちゃいます。

まだしっかり会話が出来る年齢ではないのにオムツ取ってくれたりお世話してくれてその姿に癒されています‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それならよかったです!お世話してくれるんですかー?うちの子もそんな優しい子になって欲しいです😄

• 3月5日
時間ください。

私は可愛いと思ってます!
ただ申し訳ない気持ちには
いっぱいなりましたし
今も、ちゃんと構ってあげれなくて
ごめんね。って思ってます!
逆に下の子が新生児〜2ヶ月
ぐらいまで
凄い泣く子で下の子が
可愛いくない!って少し思いました😖
泣く声もかなりデカくて
焦ってしまってました!
余裕が無かったです!
今でもいっぱいいっぱいに
なりますが何とかやってます。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

構ってあげたいのに余裕がなかったり、申し訳ないという気持ちはすごくわかる気がします。。
    一人でも大変なのに二人の育児なんて想像できませんが、手探りでもやってくしかなさそうですね💦

• 3月5日
ユーザー3

私、逆に上の子が可愛くて❤️
もちろん下の子も可愛いですが、しゃべれるようになってお話も少しできるので✨(旦那は娘と会話している私を見て、なんで会話成り立ってるの?って言うくらい片言ですが😅(笑))
下の子は後追いでずっとくっついているのでまたまた可愛い🍀
寝るときもパパに寄らずママ~って2人にまとわりつかれてます😃(笑)

hsmama

私も色々な不安はありましたが
とにかく次男が産まれたことによって長男に寂しい思いはさせたくなかったので全力で可愛がってます♡
長男が可愛くて仕方ありません!!
もちろん次男も可愛いですが
違った可愛さで、
長男は一歳半ですが
私が夕飯の支度中に構ってあげれないと泣いてるの次男の頭を撫でながら口元に哺乳瓶を当ててミルクをあげる真似をしてお世話をする姿にウルウルしちゃいました!!
すごく嬉しくて尚更可愛くて♡
色々な心配はあると思いますが
きっと大丈夫ですよ♪