※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らりるれろぼっと
妊娠・出産

二人目出産時の子育て支援について相談したいです。退院後の子守りや一時保育の利用、娘との離れ離れについて悩んでいます。

子連れ出産された方いますか?
大変だったかなど、よかったらお話を聞きたいです。

また、年のちかいお子さんをお持ちの方、アドバイスいただけないでしょうか?

二人目出産時には娘は一歳七ヶ月。
まだ先の話ですが、わたしが入院中
に娘をどうしようか、悩んでいます。
実家、偽実家ともに近いですが、お互いの両親とも働いています。
一番頼りたい母は幼稚園教諭で、休むのは厳しいと言われています。
旦那も連続して休むのは無理と。
偽実家は休み事情はわかりませんが、適当で何をされるか分からない(食べ物を何でも与えようとするので)ので預けたくないのが正直な気持ちです。

二人目なので、経過が順調なら3日くらいで退院になるのでしょうか?
旦那、父、母に一日ずつ休んで見てもらえるか、わたしと一緒に病室で過ごすか..。
地域に一時間二百円で預けられる町立の一時保育があるのでそこも検討していますが、そうなると預けられる時間的に送り迎えが困ったり..。
そもそも娘はわたしから離れたことが一度もありません。
出産に向けて預ける練習を少しずつしていったほうがいいでしょうか?
母はよく手伝いに来てくれることもあり、娘を寝かしつけれますが、旦那では寝かしつけさえもできません..

コメント

ゆうすけ

近くに助産院は、ありませんか?私は、二人メ三人メは、助産院でした。助産院なら、子供も一緒に寝泊まり出来るとおもいますよ。

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

回答ありがとうございます。
    車で30分くらいのところですが、助産院あります。
    検討してみます!
    上の子を見ながら新生児のお世話大変でしたか?
    体休められました?

• 2月17日
  • ゆうすけ

ゆうすけ

入院中は、私がお世話になった助産院は、洗濯も全部してくれたので、上の子見ながらは、そんなに、しんどいとは思いませんでした。新生児は、飲んで寝るの繰り返しなので、私は、大丈夫でしたよ。

• 2月17日
  • らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

そうなんですね(^^)
    近所の助産院について調べてみたいと思います!
    体験談聞けてよかったです!

• 2月17日
  • ゆうすけ

ゆうすけ

参考になって良かったです。元気な赤ちゃん産んでくださいね❤

• 2月17日
  • らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

優しいお言葉ありがとうございました(*´∇`*)

• 2月17日
★まいける★

なんだか、似た状況でついついコメントしちゃいました。
私の場合は、実母がすでに亡くなっていて、実母に頼ることがまずできません。実父はさすがに丸一日孫と過ごせるとは思えません(笑)

と、なると旦那に私の入院中休んでもらうか、一時保育を利用するか、
義母に見てもらうか…。
ですか、義母にガッツリ預けるのは考えられなくて、ちなみに義母は適当な人です。
育児のアドバイスすら受けたことがありません。

旦那は、営業職なので予定を入れないで会社に休みを申し出れば大丈夫だとは思いますが、1週間も休むとなると男性的になんだか気まずいもんがありそうですが、娘のことを考えるとガッツリ旦那に休みを取ってもらいた所です。

うちの娘ももうじき1歳5カ月になりますが、他人や義母らに預けたことがないので、市のファミリーサポートや一時保育を体験させるべきかな?っと考えたりします。

ちかみに、出産する予定の病院は病棟自体に子供がはいれないので、
出産時は義母にみてもらうしかなさそうです。
本当は子供立会いできる病院にしようかと思いましたが、一回産んだ病院の方が安心という事で子供立会い、一緒に泊まれる病院は考えてません。

長々と失礼しましたm(__)m

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

同じような状況の方がいるなんて!

うちも旦那ががっつり休んでくれたらいいんですが..うちの場合は休んだところで一日見れるかも謎ですが(*_*)
    義母が適当だと困りますよね..
    指摘もしにくいし。

預ける経験なしに急に預けることになると、その方がかわいそうですよね..
    でも預ける勇気が親のわたしになかなかわいてこず..
    泣かれたら一緒に泣いてしまいそうです(´;ω;`)

娘を出産した病院が大学病院なのでそんな感じでした!
    なので今回は病院を変えました。
    せめて面会はしたいと思い(>_<)
    一回産んだし、大きい病院の方が安全安心だと、母からは大学病院で出産するようにすすめられているところです。

お互い悩みますよね。

• 2月17日
3R♡ママ

はじめまして(^^)♡
私は2人目の時(3歳差)も3人目(上5歳差、下1歳6ヶ月差)の時も結局旦那の親に預かってもらいました。
私の両親はどちらも働いていましたので、、、( ;´Д`)

そして産院によっても一緒に宿泊オッケーのところとできないところ、退院するタイミングなど違ったので、産院で相談されても良いと思います♡♡
ちなみに私の最後に出産した産院では、子どもの宿泊がオッケーだったのですが、その場合ママ以外の大人も付き添いでいないとダメでした( ;´Д`)
また経産婦で出産後順調でも出産当日入れてと4日で退院できた病院もあれば、5日は最低でもいて下さいという病院もありました( ;´Д`)→上の2人と下は産院が違う
でも本当に見てくれる人がいないママ友は助産院だったりを選択しているようです♡♡
ただ助産院は危険がない場合の出産のみで、特殊な場合や困難な場合は提携病院での出産になってしまうことがあるようです( ;´Д`)

ママも出産、その後の授乳で疲れたりすると思うので、無理のない解決策が見つかりますように♡♡

私の場合義母はあまり好きではないのですが、一緒に病院にいられるのも辛いので、背に腹をかえられず頼らせていただきました。
でも今から考えると、頼れるひとがいるのは贅沢な悩みだったんだと思い直しました。
あまり好きではありませんが、もう少し義母を大切にします。

赤ちゃんに会えるのが楽しみですね♡♡
素敵な出産になりますように。