※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
悠乃汰
家族・旦那

旦那との離婚を考えています。私は専業主婦で私自身の貯蓄も出産費用や…

旦那との離婚を考えています。

私は専業主婦で私自身の貯蓄も出産費用やベビー用品などで飛んでしまったので貯蓄はありません。
1歳の息子が居るのですが、まだ保育園には通わせていません。

旦那には不倫借金暴力など様々な問題があったのですが、どれも証拠不十分な状態です。
不倫・・・相手の女性とのやり取りなどの証拠はあったが、確実に密会していたようなやり取りは無し、密会の証拠も無く旦那本人もやり取りしかしていないと主張。ただその後すごい剣幕で旦那に消せと要求されたのでやり取りの写真を削除。
暴力・・・痣など傷を負った箇所の写真を保存してはいるが、状況などの記録はしておらず、旦那の母と妹が暴行を受けている現場を見ていた為、証人は居る。
借金・・・結婚前に借金の有無を何度も確認したが、無いとはっきり言っていた。でも二度に渡り2箇所の消費者金融で借金をしていた事が発覚。今は全額返済し、2社とも解約してカードを破棄した。

このような状態だと慰謝料は貰えないのでしょうか?

また、離婚の準備をしたいので、離婚に向けて必要な物ややらなければいけない事などありましたら教えて頂けるとありがたいです。

コメント

すぎ

相手が認めて支払わないなら、裁判を起こしても証拠がなければ難しいです。暴力が破綻の原因と認められたら、100万前後の金額にはなりそうですが(もちろん原因、頻度、程度によりけりです)、これも旦那側の親族が協力してくれるとは限りません(暴力についてのやり取りのメッセージ、録音などあれば何とか証拠になるかも)。借金はもう完済してるなら、日頃生活費を全く入れないなどの事情がなければ、破綻の原因として少し弱いかもです。。

離婚したい場合は、すぐ離婚についての話し合いができない場合、まず別居するのがいいかと思います。調停起こせば、通常は婚姻費用(母子の生活費みたいなもの)を月々請求できます。

調停など交渉で上手くまとまれば良いですが、揉めたときの手間コストを考えると慰謝料に拘るよりも、さくっと離婚して養育費と行政からの援助を早くから受けた方が賢いかもしれません。

ご参考までに。