※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーちゃんママ
子育て・グッズ

義母が子供の予防接種に付き添いたいが、一人で行きたい。うまく断る方法や我慢すべきか悩んでいる。

子供の予防接種に義母が着いて来たいようです。小児科まで運転してあげると言われました。でも私は1人で行きたいです、、、。前日の受付番号制なので迎えに来てもらう時間を考えたりなど色々気を使うことが多いので大変だからです。帰りにちょこっと買い物したりもできなくなりますし。
うまいこと断るにはどうしたらいいでしょうか。今後のことを考えて我慢すべきでしょうか。

コメント

んーま

待ち時間もありますし、1人で大丈夫です~帰りに買い物もしなきゃ行けないので😊って普通に言います!

  • うーちゃんママ

    うーちゃんママ

    迷惑かけちゃうから大丈夫ですって前回お断りしたんですが、全然迷惑なんかじゃないわよと結局着いてくる羽目になってしまったんです。。。

    • 3月5日
ママリン

何でついてきたいんですかね笑
普通に自分のタイミングで出掛けたいので〜じゃダメそうな義母さんですかー?

  • うーちゃんママ

    うーちゃんママ

    大変だろうから私も着いて行くわって言って着いてくるタイプです😱
    恐らく孫に会いたいだけだと思います。

    • 3月5日
そよかか

予防接種ってすぐ帰れないじゃないですか、しかも接種前には授乳済ませてくださいなど。その辺りのタイミングが掴めないのでお義母さん一人で待ってもらうかもしれないですが…とか、待たせるのが悪いので!とピシャッとしてしまうか、帰りに友達のとこ寄りたいので!とかですかね。。
私は義母に架空ではないけどそこまで仲良くなくてもママ友理由に断ることあります🤣🤣

  • うーちゃんママ

    うーちゃんママ

    そうなんですよ。1人で行けば余計なこと考えずに済むので楽なんですが着いて来られると本当に疲れます。
    帰りにママ友のところに行くって言うのは良さそうです!!!今回はそれを使ってみようかなと思います😊

    • 3月5日
deleted user

とてもありがたいことですね🌟

ですがやはり病院ですし、気を使うことを思ったら断るのも一つですね😊

断り方としては、受付番号制なので始まる時間も終わる時間もはっきりしたことがわからなくて病気もらってしまうと心配なので今度出かける時お会いましょうとお断りすると関係が悪くならずに済むのかなと思います🌟

  • うーちゃんママ

    うーちゃんママ

    実際ありがたいんですけどね!でも私が疲れちゃうんですよね😂
    確かにインフルエンザの時期ですしね!なんとかうまいこと伝えてみようと思います!

    • 3月5日
S

2人で出掛ける練習の為にも
とか
予防接種の後、少し友達の家に寄る
など、言いますかね☺️

当たり障りなく…

  • うーちゃんママ

    うーちゃんママ

    当たり障りなく言うの大変😱
    友達の家に寄る作戦使おうと思います!ありがとうございます😊

    • 3月5日
deleted user

帰りに買い物が〜とか言い訳せず、きっぱり1人で行きますと言った方がいいです😣その買い物も付き合ってあげるとか言われかねないので…。

  • うーちゃんママ

    うーちゃんママ

    そうですよね!!!そうします!!!
    終わったらランチも行きましょうなんて言われたら大変なので😱

    • 3月5日