※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

住宅ローン控除は年末調整で一部返金され、残りは住民税で調整されます。ふるさと納税は翌年6月から1年間の住民税が調整されます。医療費控除は確定申告時に振り込まれるか、住民税で調整されますか?

住宅ローン控除、医療費控除、ふるさと納税について
わかるのだけで良いので教えてください(>_<)

住宅ローン控除は、会社で年末調整した時にある程度返ってきて、残りは毎月の住民税で調整されている、という解釈であってますか?(^^)

ふるさと納税は、納税した翌年の6月から一年間の住民税が調整されているのでしょうか?

医療費控除は、確定申告した時に口座に振り込まれるのでしょうか?
それとも医療費控除も、住民税から調整されるのでしょうか?

全部答えられなくてもいいので、わかるのがあったら教えてください♡

コメント

aina 🦋

住宅ローン控除は、ある程度というか払ってる所得税分の中から返ってきます。所得税がゼロになれば、残りは住民税で調整されます。

ふるさと納税は分からないですごめんなさい😔

医療費控除は、所得税がゼロだとそもそも控除するところがないので出来ません。所得税がゼロじゃなければ還付分が口座に振り込まれます。
ゼロの場合は市役所に行くと多少は住民税に調整されます。

ぷぅ

今回3つを確定申告しました٩(●˙▽˙●)۶
ふるさと納税の認識は記載頂いているものであってます!