※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みったん
妊活

体外受精2回で化学流産。凍結胚盤胞3つ、全滅時治療終了考慮。里子希望、旦那は不安。子育て経験欲求。悩み中。

体外受精での移植を二度してますが、どちらも化学流産でした。あと凍結胚盤胞は3つで、その3つがもし全てダメだったときは治療を終了しようと思っています。
私のなかで、もし授かれなかったら里子を育ててみたいと思ってます。でも旦那は地の繋がりのない子とどう接したらいいのかわからないし自信がないと言って、今のところやんわりとではありますが反対してます。。
私は結婚するまで保育士、幼稚園教諭として子どもと接してきたので今まで働いて学んできたことを自分の育児に活かしたい、自分も子育ての経験をしたいとどうしても思ってしまいます。勿論、旦那は子どもと接する機会が圧倒的に少ないなかで生きてきてるので不安に思う気持ちもわかります(私たちの子どもに関しては欲しくて協力もたくさんしてくれてます)。
私が原因での不妊。離婚しようなんて言われないだけでも幸せだと思います。でも、子育てしたいという欲求はきっと一度でも経験しない限り拭えないと思うんです💦
どうしたらいいのかわからなくて投稿させていただきました😣

コメント

にこ

その気持ちとてもよく分かります。不妊の原因も私です。
私も以前は幼稚園に勤務していました。
まだ子どもはいません。欲しくて欲しくてもだめなら里子も私も考えたりもしています。

我が子でないとしても我が子として育児したいです。里子をしないとしても、子育てしたい気持ちは一生なくならないと思うので、苦しいですよね。
うまく言葉にできなくてすみません。

• みったん

みったん

お返事ありがとうございます😣
    子どもと接してきたので、我が子じゃなくても同じように成長を喜んであげれたり叱ったり愛してあげられることを私自身は信じれるのですが、やはり旦那がそう思うのは経験もないし難しいんでしょうね、、、どうやったらわかってもらえるのか。。
    まだチャンスは三回残っているから旦那は真剣には考えてくれなくて💦私はこの三回のチャンスがダメだったときに自分の子育ての夢を閉ざされるのが怖いし辛いので今から話し合って道を開いておきたいんですけど、わがままなんですかね💦

• 3月5日
はな

ブログなのですが、、不妊治療を終え、里子を迎えられた方が、ご主人が里子をどうしても受け入れられず、離婚となり、里子も返さなければいけなくなったという、悲しすぎるブログをみました。。。里子は夫婦関係が悪化すると返さなければならないという事をそのブログではじめて知り、辛すぎると思いました。何ヶ月も育ててたら、もう、自分の子どもと変わらないのに。。

なので、もし、里子を、という段階に本当に至った場合は、ご主人と一緒に説明会に参加したりして、ご主人との温度差を良く良く埋めて、万全の体制を整えられた方が良いです。ご主人の心を大切に。ご主人とも里子とも離れ離れになってしまう事ほど辛い事はないので。。

• みったん

みったん

そんな辛い経験をされてるかたがいらっしゃるのですね😣
    確かに、里子が原因でそんなことになると、誰も幸せになれないですよね💦それは辛すぎますね😣
    それほど軽い気持ちではできないし、夫婦の心からの納得がないとできないんですよね。自分の思いだけで無理やり突っ走ってもだめなんだとあらためて感じました!ありがとうございます!

• 3月5日