※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kk.mama
子育て・グッズ

赤ちゃんが物に手を伸ばすのは自然な行動です。ダメと言う必要はなく、自然な成長段階です。赤ちゃんは周囲の反応を理解することは難しいです。

最近いろんなものに興味が出て、手を伸ばして取ろうとします。
思わずダメとか、これはこうだから痛いよ!とか言ってしまいます。

今、7ヶ月ですがもうダメとか言うことは赤ちゃんでもわかってるんでしょうか?
また、あまりダメとか言わず思うようにさせてあげたほうがいいのか気になりました。

コメント

ゆうすけ

危ないことは、めっ❗と怖い顔したらいいと思います。多分顔色かわるかな?.危なくないことは、させてあげるとかのほうが、いいのかな?と私は、思います。ダメなことと、してもいいことの、メリハリがだいじかな?って思います。

• kk.mama

kk.mama

そうですね、顔色でわかってそうな感じです。メリハリ大事ですよね。ありがとうございます◡̈⃝︎

• 2月17日

危険な事は教えてあげていいとおもいますよ!躾や注意は子供の年齢関係なく、早いに越したことありませんし(^人^)まぁただ年齢が年齢なのでまだ理解するには程遠いですけどね(^人^)笑
ただダメ!ではなくて、わからなくても理由を言ってあげるのはいいとおもいますよヾ(◍︎'౪`◍︎)ノ゙
全部ダメなことしかしなくてダメダメ言い過ぎてしまうなら、ダメなものを排除してみるとかƪ(•̃͡ε•̃͡)∫︎ƪ(•̃͡ε•̃͡)∫︎ƪ(•̃͡ε•̃͡)∫︎
まぁあれですよね、良し悪しなんかわからず興味で動いてるわけで、それ自体はとても良好な発達ですよね☆

• kk.mama

kk.mama

ありがとうございます。今、ダメと言ったらなぜかわかってそうな感じなので、少し決まりが悪そうな面持ちです笑
    そうですよね、まだ良し悪しわからずですよね。その都度でいきます!

• 2月17日

私はダメな事は熱いからダメ!!
痛いからダメ!!と教えています´ω`)
最初は???くらいでしたが
最近はピタリ…と止まります(´・_・`)

• kk.mama

kk.mama

理由を付けるのはいいですよね!ありがとうございます。

• 2月17日

私はとにかく子供の手の届かないところにものを置くようにしています。あまりダメという言葉を使いたくないのもそうですが、誤飲など何かあった時に取り返しがつかなくなるのが嫌なので置かないようにしてます。

逆にどかすことができないけど危険なもの、例えば階段、キッチン周りなどはとにかく危ない、いけないということをずっと言い聞かせてます(>_<)

7ヶ月でわかるかどうかはわかりませんが、少なくとも言い続ければきちんと子供は理解すると思います。うちの子はいま1歳2ヶ月ですが、階段周りには基本的には近づかないですし、仮に近づいてもやめなさいと言うとサッとひくようになりました。

逆に危険なもの以外はどんなに散らかしても何も言わず、散々遊ばせてからお片づけしようね〜とひとつひとつ一緒に戻すようにしてます。

• kk.mama

kk.mama

そうですね、赤ちゃんでも言い続ければわかってくれそうですよね。誤飲などはほんとに怖いです。ダメダメと言っていたら親の顔色を伺ってしまいそうだと思いまして。
    そこに理由付けがあるならいいですよね!ありがとうございます。

• 2月17日
ゆっくんたいちゃんマム

まだちょっとダメって言葉は
分からないと思います!!!!
うちは洗濯バサミとか
挟み物が好きで危険では
ないですが洗濯バサミだと
わざと指に挟んで(私の)
痛くて泣いたふりなどしてたら
興味示さなくなりましたよ!!!

• kk.mama

kk.mama

まだわからないですよね!ダメと言うと、ピタっと止まって決まりが悪そうな面持ちなので、赤ちゃんでもあまりいい気はしてないのかなーと思いました。気のせいですかね、、

• 2月17日
ベイマックス

理解しているかは微妙ですね(^^;)赤ちゃんって何度も同じことしますよね♪うちは1歳になって、ようやく分かり始めたと思います。いつもダメと言われるパパのケータイを見つけると周りをキョロキョロ(笑)誰も見てないかな~って感じでそ~っと手を伸ばします。結局は触るんか~いって感じてすけど(笑)

基本的には触ったら危ないものダメなものは隠す、怪我に繋がりそうな引き出しや扉やコンセントなどは安全策をとるのが大切だと思います。ダメなことをダメだと教えるのではなく、ダメなことは予め出来ないように対策を取ります。ダメダメばかりはお互いストレスですよね。ゴミ箱やティッシュを死角に隠してたりするので、花粉症の私や次男はとても不便です(笑)リモコンは私達が使うのを見てるので隠すのが難しくて、仕方なく電池を抜いてきかなくして触らせていますよ(^^;)でもうっかり見つかっていいところでチャンネル変えられるという…我が家のあるあるです。

• kk.mama

kk.mama

そうなんです!大人が使うものが好きみたいでわたしの顔色を伺いつつそろーっと舐めたり、愛想笑いをしてみたり。
    気のせいかもしれませんが、、
    危ないものは見えないところに置くようにします!ありがとうございました。

• 2月17日