※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
その他の疑問

やはり非常識って思われるんでしょうか、、、💦先週離婚したばかりで子ど…

やはり非常識って思われるんでしょうか、、、💦

先週離婚したばかりで子どもと二人暮らしをしているシングルマザーです 運良く4月前から保育所に入所することができました

本来なら来週から徐々に慣らし保育で通わせるつもりでしたが今週に2日間どうしても子どもを連れて行けない大事な用があり(遊びに行く訳ではなく、寧ろ将来にかかってる大事な用事です)元主人にだいぶ前から子どもを私の家で見てもらう約束をしていました(元主人は無職です)

ですがここ数日前に急に子どもの面倒を見たくないと言い出しドタキャンされ、私の両親は共働きなのでもう保育所しか預けられるところがありませんでした💦その為慣らし保育をする時間もなく💦

しかしその2日間がどちらも9:00〜17:00で予定が入っており移動時間があるので8:30〜18:00ぐらいまで保育初日から預けるはめになってしまいました😰
やはり保育所側としては初日からこんなに預けるなんて非常識だ遊びにでも行くのか?って思われてるんですかね😭💦💦

コメント

はじめてのママリ🔰

そのまま事情を話したらご自身が気持ち楽になるのではないでしょうか?と思いますよ😊

• ねこ

ねこ

そうですね💦💦
    シングルなのは伝えてあるので、言い訳に聞こえるかもしれませんが事情説明しておこうと思います😭

• 3月5日
たふ

しっかり用事の内容を話せば大丈夫だと思いますよー‼️

• ねこ

ねこ

分かってくれますかね一応事情を伝えてみます😭✨
    保育所にも子どもにも本当急で申し訳ない気持ちでいっぱいです😭💦💦

• 3月5日
ぽっくる

慣らし保育のない保育園もあるので
それほど気にしなくても良いと思います。

• ねこ

ねこ

無いところもあるのですね😭💦

• 3月5日
フォレスト

ご事情お察しします💦💦
文書がきつかったら申し訳ありません…⤵️⤵️
保育所の方は預かってくれると言われていますか?
慣らし保育が必要な時期にその長時間を保育所が預かってくれるのかがちょっと不思議です💧

いきなり行ってこの時間お願いしますはNGだと思います😓
失礼を承知ですが、親御さんに休んでみてもらうわけには行きませんか?
それか対応してくれる一日預かりしてくれる託児所の方が良いかと💧

状況をお察しするにもし何かあっても保育所にいけませんよね??
託児所の方がまだ対応可能かと思いました。
言葉がきつかったらごめんなさい😰💦💦

• ねこ

ねこ

以前入所が決まった時に一度面接しまして、いつでも書類と物さえ揃えれば来てくれていいよ!とは言って頂いたので、申し訳ないのですがってことで一応預かってはくれることになりました💦
    一度託児所も考えたのですが、有料の所は10時くらいから始まり用事に間に合わないファミサポは急すぎてNGと全て都合は悪くてダメでした😰車がないので移動できる範囲が限られていまして、、、💦💦

• 3月5日
はじめてのママリ

それでしたら、その二日間は慣らしなどない時間制の託児所にしたらいいのではないでしょうか?保育園に話せるような内容の用事なら相談をもちかけてみるのもいいと思いますが、そうではないならやはり託児所かなと思います。可能なら託児所に短時間でも今日明日とか預けたらどうですか?

• ねこ

ねこ

大事な用事というのは、教育関係の実習がありだいぶ前からお願いしてたので日時変更するのは保育所すらも慣らし保育しないと無理と断られた最終手段にしようと思っていまして、何とか保育所に急ですがってことで慣らし保育無しで見てもらえることにはなりました💦

• 3月5日
しろ

お疲れさまです💡

慣らしナシということにそんなに問題はかんじませんが、

大事な用事の時に元夫を頼ろうとしたことや、
保育園預ける日に子供が熱を出した場合のことなどが気になりました。

お母さんの代わりはいないので!
最終的に子供より大事な用事なんてない気がします(*・∀・*)

• ねこ

ねこ

元夫からは養育費が貰えない代わりに用事がある時は見て欲しいと離婚のずっと前からお互い了承の元で何度か私の家で面倒を見てもらってましたがせめてドタキャンはやめて欲しかったです😅💦
    ただ手に職を付けないと実家にも頼れないのでこのままだと親子ともに路頭に迷うので背に腹は変えられないので多少の犠牲は仕方ないため娘には我慢してもらうしかなさそうです

• 3月6日
ウー

こんばんは、私も仕事が普通にあるんで慣らし保育と言われましたが断りました。
いや、仕事が普通にあるので申し訳ないのですが…と預かってもらいました。

非常識というか、子供に負担がいくかなっていう点で慣らし保育を提案されていると思うのでその分お子さんをケア・フォローしてあげられたら良いのではと思います。

私も娘を沢山我慢させてしまってます…💦