※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
子育て・グッズ

子育てにおける子どもの年の差について相談です。経済や仕事の事情を考慮し、2人目の子育て計画を進める際、旦那との意見の違いや最適な時期について悩んでいます。21歳で、アドバイスを求めています。

長くなります
途中で不快に思った方はすみません

皆さんは子どもは何歳差だと子育てが比較的しやすいと思いますか?

私はこの年の差で育てたいとか
育てたかったとか
育てててやりやすいなどを知りたいです!

というのも、家庭環境や経済面、これからの仕事の事情も考慮して年の差を最近考えています

単純に次の子を何歳で産むかということですが、その通りに行かないことは分かっているのでまずは2人目を夫婦で考えて計画し、実行し始める時期を決めたいです

1番は経済面、それから事情があり一年後から保育者として、まだ決まってないのですが保育園や認定こども園などで働くつもりでそこから2年は働きたいこと、そして私の子育てや家事と仕事に対しての両立や両立していく際の精神面 などです
ずっと親には頼っていないし産まれてからも夫婦どちらの親も家に来てもらったことがないので、そういう状況で2人目が産まれてからも子育てをしていくつもりです

旦那はいつでも二人目ほしいみたいですが😅

やはり、もっと二人目は早い方がいいですか?
2年も働かず、1年などで4歳前くらいに考えた方がいいんですかね?
年齢は今月で21歳です

頭の中がまだぐちゃぐちゃなので、なにかアドバイスください

コメント

経済的に余裕があるなら早めでもいいかもしれませんが、21なら4年空けても大丈夫かと!
私もまだ働いてませんが、働き始めたら2年、短くても1年は働こうかな〜という気持ちです☺️
まずせめて1年は働いて仕事に慣れたり両立のコツ?をつかむ方がいいと思います!
私は今22なので
次の子は早くて25、遅くて27くらいを予定してます!

経済的なことが大事ですかね?🤔
子供は2人までと考えてて旦那さんの給料で食べていけるなら私なら2人目を生んでから仕事を始めますかね!

• ま

お返事ありがとうございます😭

経済的にも心配が大きいです😅
    そうですよね、私も働き始めて1年は少なくても働きたいです

私と同じような方がいて安心しました

今はひとりで精一杯です😅

• 3月5日

退会ユーザー

2人目の時期悩みますよね😖
    私も早く産みたいけど仕事もちゃんとしたいし…
    あまり期間が短いと手当もらえないとかそういうのってありませんでしたっけ?🤣詳しくないのでわかりませんが、育休とか手当とかその辺も考えた方がよさそうですね🤔

• 3月5日
まぬーる

子供を持ちながら保育者をするなら
しかしまだお若いようですし、
二年か三年は確かに経験は積みたいところですね!私も同業です✨

育休がほしければ一年は雇用保険はかけないとだめですよ!

• ま

同業の方からのお返事嬉しいです!
    保育の仕事は楽ではないと思うのでとにかく経験を積みたいです 😞

育休に関しての情報ありがとうございます!何も知らなくて😢

• 3月5日
  • まぬーる

まぬーる

確かに楽ではないけど、若い先生達の力も
    必要なお仕事ですよ✨

母親としては二人目の時期も悩みますが、
    社会人として生きていくには、
    仕事を軌道に乗せて経済的にクリアすることがまずは先でしょうね✨

一年しっかり働きつつ、
    いずれ二人目を考えているなら、
    おいおい上司に相談し、次の年度には差し支えのないクラス(複数担任のところや補助におりる)にしてもらわないと他の職員に迷惑がかかったりもします!

そこは上司とも周りとも信頼関係を築きながら一年の頑張り次第で、快く負担のないクラスにしてもらえたりもします!

女の職場であるということ(自分本意に動くとアウト)と、
    クラス担任を持つと、一年間はそのクラスの責任を持つ意味で、産休育休をとってもクラスの子が困らないようなやりかたがいい場合もあります✨

• 3月5日