※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りお
家族・旦那

生後1ヶ月の娘を子育て中の新米ママです。自分の旦那が育児に協力的なの…

生後1ヶ月の娘を子育て中の新米ママです。
自分の旦那が育児に協力的なのか分かりません。
口では色々言うけど、やることと言えば私がミルク作ってる間に抱っこするくらいで、オムツは替えない、飲ませても哺乳瓶はそのまま、お風呂入れるのは毎日私一人で、寝かし付けもせずに1人さっさと寝る…。
私一人で育児しているようなもんだし、このままじゃ息抜きも出来ずに気が狂いそうです。
皆さんは旦那さんにどうやって育児に協力してもらってますか?

コメント

ぽん

パパ褒め褒め作戦です。

わー!パパに抱っこしてもらえてうれしいねえー?
パパにミルク飲ませてもらおっかー?よかったね!うれしいねー!
などと、パパにしてもらうと娘はさぞ喜んでおるぞ?とゆう、アピールをバンバンすることです笑

• りお

りお

なるほど、、🤔
    その作戦いいですね😮
    早速明日試してみます(笑)ありがとうございます

• 3月5日
  • ぽん

ぽん

褒めて嫌がる男なんてたぶんあんまりいないんで笑笑
    褒めちぎります。
    うへうへと手伝う旦那が、可愛く見えますよ。

心の中では
    へへ。お前は私に転がされているーとおもいながらするといいです笑

• 3月5日
  • りお

りお

やっぱり奥さんの立場が上の方が色々と上手くいくんですよね~、、
    私結構弱い立場なので、いつも何も言えなくて😅
    だから褒める作戦なら言いやすいです!

• 3月5日
ゆゆ

指示しないとわからないみたいなので何でもかんでもこれしてあれしてって言いました。今じゃ言わなくてもしてくれるようになりましたよ。気がきかないなら言わないとダメだと思います。

• りお

りお

やっぱり言わなきゃ分からない人には言うしかないんですよね、、
    それで言わなくてもやってくれるようになるといいんですが、、😩
    ありがとうございます😢

• 3月5日
   とめこ

半日とか、長めに 旦那に子どもを任せたら 色々わかってくれるようになりました😅
ママがやってくれる ママの手伝いをする って意識をもっているうちは変わらないと思います💧1人で全部やって 初めて大変さに気づく😥

• りお

りお

やらないとわからないですよね、、
    私も子供の面倒見させながらも自分の息抜きもしたいんですけど、子供見てもらっていい?の一言がなかなか言えなくて😅

• 3月5日
  •    とめこ

とめこ

なかなか言えないですよね💧
    私も生まれてすぐは 頼みにくかったです😅旦那に預けて、息抜きしてるときも、ちゃんとやってくれてるか気が気じゃなかったし😅
    何度か頼んでいるうちに言わなくてもオムツ替えたり、寝かしつけをしてくれるようになりましたよ🐱やらないうちは、何をしていいか分からないし😓

• 3月5日
  • りお

りお

今後のことも考えてやっぱり言うべきですよね😢
    相手の為にも私自身の為にも、積極的に手伝ってもらうようにします😩
    ありがとうございます!

• 3月5日
ゆうたん

わからない人も多いと思うので言わなくてもやってくれるって概念は捨てましたムカつくから!そしたらいつのまにか旦那もやってくれるようになりましたよ!笑
ごめん!オムツ変えといてほしいなー!ミルク作ってくれるかなー!ちょっと抱っこしてて!お風呂入れてくれるとありがたいなー!とか\(^o^)/
んでやってくれたらめちゃくちゃお礼言います!!!

• りお

りお

なるほど、、
    私自身、言わなくても分かると思ってるから、やってくれないとイライラしちゃうんですよね😩
    固定概念捨ててちゃんと口で言うしかないんですよね…。

• 3月5日
  • ゆうたん

ゆうたん

私も最初はそうでした😂言わなくても分かると思っててえ、なんで気づかないの?とか色々思いますよね!んでめっちゃムカつきますよね!笑
    なんかこー当たり前に気づいてやってくれることに越したことはないけど無理ならお願いして慣らして行くことだと思います😭
    まだパパママ1ヶ月ですから!お互いに助け合わないとこれから大変ですもんね😭

• 3月5日
  • りお

りお

ですよね、、
    息抜き以外にも自分が体調崩した時とか任せられないですもんね😩
    明日から少しづつでもやらせてみます😢
    ありがとうございます!

• 3月5日
✩*॰¨̮m♥mama's☪︎⋆。˚✩

うちの旦那もそんなかんじですよ!
ていうよりまさにおなじ!
でもほんと何度言っても分からず屋なので手伝ってもらっても余計に仕事増やされるだけなので最初から何も言わず一人でやります。その方が捗るので。頻繁に実家にも行くのでその時は手伝ってくれるので家では一人でやります!唯一やってくれるはオムツ交換ですかね

• りお

りお

分かります😢やってくれた時は、余計な仕事増えました(笑)
    やらないから不慣れってゆうのもありますが…
    口でちゃんと言うか、諦めて1人に慣れるか、、ですかね😩

• 3月5日
mini

産後の旦那は使えない新人バイトと思えとよく言いますよ😊気が付かないし指示がないと動けません🙂もしやる気のあるタイプならこうして欲しいって言ったらやってくれるし、やる気のないタイプなら「お父さんの方が落ち着くみたい」とかっておだててやる気にさせるといいです☺️「お父さんだと泣き止む」とか「お父さん抱っこ上手だね~」とか娘さんにアテレコしたり、「めっちゃ助かるわ〜」ってオーバーに喜んだり😆
イライラしながらおだてるの大変ですけど、地道に繰り返してうちは今休みだと夫がご飯食べさせてくれるし公園連れていってくれるしかなり助かっていますよ😊

• りお

りお

新人バイト…すごい合ってます😂
    子供と一緒にダンナも育てるって感じですよね、、
    でもそうしないと後々大変になりますよね😢
    ご飯食べさせてくれたり、公園連れてってくれるのはとてもありがたいですね😭

• 3月5日
りぼん

男性は、
女性からすると言わなくてもわかるだろうと思うようなことが、
本当にわからないらしいです。
本能レベルの問題らしいですよ(笑)

なので、
言わないとわからないんだと思っていた方がストレスになりません😂

『~して!!』
と言うと命令口調にとられたりもするので、
『~してくれると嬉しいなぁ~』とか、
『~してくれると助かるなぁ~』という言い方にしています!!

まだ1ヶ月ですし、旦那様もあやし方とか接し方もわからないのではないでしょうか!!
これから赤ちゃんもどんどん反応が出てくるようになりますし、
パパがいいみたい~とか勝手に言って、
パパっ子にしてしまえばいいと思います(*^^*)

• りお

りお

なるほど、、
    命令口調より優しく頼む方がやる気にさせますかね?😢
    難しいけど、できれば私と同じくらい慣れてくれるといいのですが…😭

• 3月5日
  • りぼん

りぼん

りおさん
    男の人って謎のプライドがあったりすると思うんです!!笑
    なので、上から言うより、
    下手に出てお願いするような感じにして、
    やってくれたら大袈裟に褒めたりありがとうと言ったり……
    いちいちめんどーですがそれだと頼られてるのが嬉しいのか、
    誇らしげにしてまたやってくれます(笑)
    単純で子供みたいですよね😂
    でも男の人なんてそんなもんだと思います😂

• 3月5日
  • りお

りお

旦那がしてくれないと思って、私が先に何もかもやるからダメなのもあるんですよね、、
    たしかにプライドありますね😢
    頼られたいとゆうのも少しはあると思うので、自分からちゃんと言ってみます、、

• 3月5日
m

1ヶ月まではひとりで育児していました
2ヶ月入ってからミルクをあげてもらうことから始めてミルクの作り方やオムツの替え方など1から教えてやってもらってます
長く寝てくれるようになってからは寝かしつけまでもです
首が座ったらお風呂もお願いしようと思ってます
褒めて伸ばす人も多いようですが、
私がやって当たり前ってことを旦那がやるのも当たり前だと思ってるので褒めたりしません
最初は抱っこも怖がってしなかったけど今では家にいる時間=子供との時間になるくらい育児参加してくれています

• りお

りお

私もそうなってくれるのが理想です😢
    本当は母親が1人で育児をするとゆうのも当たり前じゃなくて、父親も同じようにやるべきなんですよね、、
    そう考えたら当たり前のこと褒めると「自分は育児を手伝ってあげてる」と勘違いされそうですよね、、
    手伝ってあげるんじゃなくて、父親もやって当たり前と思わせなきゃいけないんですが…😩

• 3月5日
りん

こっちから指示したことに対して、自分がやってるといかにも自分が育児してる!って思うのでしょうけど、本来は自ら考えて行動して初めてやってくれてる感がありますよね💦
男は大抵そんなもんです。。
自分と対等の立場で考えたらイライラしてしまう。
上の方もおっしゃってますが、してくれたことに対して褒めちぎりましょう!そうやってやる気を出させて伸ばすしかないです。笑

• りお

りお

やはり男の本能とゆうか、きっと男の人は生まれつきそうゆう生き物なんですかね😅
    もうあきらめて自分からちゃんと言ってやってもらうしかないですね、、
    そして褒めて褒めて褒めまくる!(笑)
    帰って来たら早速実践してみます😂
    ありがとうございます!

• 3月5日