※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
子育て・グッズ

1ヶ月の男の子が吐き戻しで悩んでいます。ミルク育児で120ml×7回。吐き戻しが増え、不安な症状も。量を減らすべきか、様子を見るべきか相談中。

吐き戻しについてです。
生後1ヶ月の男の子です,ミルク育児で現在120mlを1日に7回です。先日1ヶ月健診を終え、5cmプラスの600g増えており問題ないとのことでしたが3週目頃から、吐き戻しが増え、毎回ケポッと吐いてしまいます。ゲップも出ており出ない時には横向き、20分以上縦抱きをしていますが治りません。吐き戻しは仕方ないとのコメントも多くありますが、不安なことは寝ている時に手足をバタバタさせながら唸り、吐いてしまうことです。その唸り声に驚いて眠れていないようです。ミルクの量が多いのでしょうか?(100mlにすると1時間で起きてしまいます)。それとも吐き戻しが無くなる時期までこのまま様子を見たほうがいいのでしょうか?

コメント

ゆゆ

少し上半身を高くして寝させてますか?傾斜枕かタオルで高くするとか。
あとたしか右腕だったかな?逆だったらごめんなさい。腕を上げてなるベく体が曲がらないよう背筋を伸ばしてあげて背中をさするとゲップ出やすいです!あまりに吐くようでしたら胃に何か問題があったりするので病院で一回見てもらうといいかもです。

ころ

吐き戻し不安ですよね。

息子も吐き戻しが多く、何度か多量に吐き戻したこともあり、病院受診しましたが、この時期は仕方ないということでした。お腹にガスは溜まってるとのことで、今、混合で母乳の、後にミルクを足しているのですが、ミルクを少なくするようにと言われました。

私も不安で色々調べてみると、やはり病的ではない吐き戻しはゲップが溜まってしまうことが原因だったりするみたいなので、授乳の前、途中、終わった後と出ないことも、ありますがゲップをさせるように努力しています。

縦抱きは私も吐かせないためにと思っていたら、どんどん時間が長くなってしまいました笑
今は毎回30分以上はしてます。
それでも吐きますが。

吐き戻しは病的ではないことが多いみたいですが、病気が隠れていることも、あるみたいなので吐く量が多い、体重が、増えないなどがある場合には病院受診するのもひとつだと思います。
私は病院受診したことで、不安が少し軽減しました。

🦑

その頃はめちゃめちゃ吐き戻ししてましたよ〜😂
唸ってバタバタしてる時に縦抱きにしてあげたらゲップ出たりしてました😂苦しいんじゃないかな?と思います。
吐き戻しは少量であればあまり気にしていなかったです!

大量に毎回毎回吐くようであれば病院に行った方がいいのではないかな?と思います!

♡♡(・ω・)

うちの子はよーく吐く子でした💦
1番はゲップが出ていないからという事でしたが、出てても出たりなくてドバーッと吐いたりすることも多々ありました。
なので、基本的には身体をタオルなどで傾斜をつけてあげたり、横向きに寝かせたりしていました!

ママリ

同じでしたー!
唸りはたぶん空気が上がってきていて、自分でどうにかしようとしてるんだと思います。空気が出るときにミルクも吐いちゃうんですよね💦💦
うちは吐いたミルクでむせたり、ゲホゲホしてました⤵︎⤵︎
私も吐き戻しは仕方ないと思って特になにもせず…。いろいろされているみたいですし、ママの気持ちが大丈夫なら様子みてもよいかな…と。あまりに心配なら保健師さんや、小児科など相談しやすい方に聞いてもいいと思いますよ😊

R

うちは三女がとにかく何をしても吐く子で、
ミルクをどれだけ減らしてもはくし、
もちろんゲップしても吐くし、なんならゲップの刺激でしゃっくり始まって余計にまた吐く。
傾斜つけても縦抱きにしてても2,3時間後でも吐く!
なので諦めました😅いまだに吐いてますが、回数はかなり減ったので胃袋がしっかりしてきたのかなー
って思ってます😊 上二人は逆に何をしても吐かない子だったので、"吐く子は吐く"の意味が三女でよくよく分かりました😅 なので…本当に吐く子は何をしても吐きます💦
様子見ですかね…

ひなたこかげ

ウチも吐き戻し多いです💦
私も色々試しても吐き戻すので、吐き戻すこと自体は諦めました😂
時間差が特にこわいですよね。
上の方がおっしゃっているように、ウチも唸りに気づいたときに、上半身をタイミングよく起こすとゲップが出て吐き戻さないときあります!間に合わなかったり、オナラのときもあります😅
ミルクの量が多くて吐き戻すときは、飲ませてすぐのことが多い気がしてます。なので量は大丈夫じゃないでしょうかね?
1ヶ月の頃はほぼ毎回吐き戻してたのが、成長とともにだいぶ減ってきましたよ✨それでも毎日吐き戻しますが😣お互いがんばりましょう!